• ベストアンサー

冷蔵庫の中が整理できなくて、汚いです。

家事全般が苦手で要領が悪く、どの部屋も物と洗濯物と書類が散乱しています。中でも冷蔵庫の汚さは、一番何とかしたい場所です。 家事の講習など受けましたが、手早くこなせる方がさらに上達を目指して来られてる中で、私などは場違いな感じで、ますます劣等感…   今もちっとも、物が整理できないでいます。 せめて、冷蔵庫内だけでも、きれいにしたいのですが、腐った食べ物が無造作につっこまれた状態に、家族もあきれています。 最近子供が生まれて、ますます家事の時間が取れなくなり、家は荒れ放題です。もう、逃げ出したい… なんとかしたいです。よろしくお願いします。

noname#148812

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • petit_mais
回答No.7

こんばんは。#6です。お返事ありがとうございました。 バスケットは、奥行き23センチ、横幅13センチ、深さは7センチです。 なるべく奥行きいっぱいに使える物を選ぶのがコツです。 奥行きよりも短いと、結局手前に色々置いてしまって出しづらくなり、 生理整頓できなくなってしまいます。 横幅は、中に入れる物のサイズを考慮してください。 私は、普段買っている味噌の容器が収まるサイズを選びました。 深さは、浅すぎなければ、適当で大丈夫です。 バスケットをいくつ使っているか、じっくり考えたことがなかったので、 今日見てみました。 1.パン関係(マーガリン、ジャムなど) 2.デザート(プリン、ヨーグルトなど) 3.ご飯の友(佃煮など) 4.麺類(うどん、冷やし中華、ラーメンなど) 5.味噌(赤みそ、白みそ、和風だしの素) バスケットはこれで全部です。 一番上の、高さがあまりない棚に、1と2を置いています。 その真下に、3と4を置いて、 さらに下に、5を置いています。 私は、冷蔵庫の左半分をバスケットのスペースとして使って、 右半分は、作り置きのおかずや、カレーや煮物を鍋ごと入れる時のために、 なるべく空けておくようにしています。 ・・・とはいっても、夏は常になべが占拠していますが(笑) 今は、なすの揚げびたしの鍋と、昨日買ってきた納豆2セット(6パック) 余ったご飯が入ったタッパーが入っていてギッシリです。 昨日、ハヤシライスを作ったので鍋ごと入れたいのですが、入りそうにないので、 こまめに火を通して、冷蔵庫の外で我慢です。 うちは、下の子が産まれたおととしに、冷蔵庫を新調して、 要領の大きい物に変えました。 買ったのは冬だったので、余裕に感じましたが、 夏になると、あれこれ入れて満杯です。 バスケットに入れておくと、普段の掃除も楽です。 サッと出して、チョチョイと拭けます。 ぜひ、気合いでやりとおしてください。 離乳食が始まると、さらに家事の時間が増えます。 今のうちに綺麗にしておくと、あとが楽ですよ!

質問者

お礼

petit-maisさん、再度回答ありがとうございます。 詳しく教えていただき、大変参考になりました。 子供に手がかかることも理解してくださった上でのアドバイスで、とてもうれしかったです。

その他の回答 (6)

• petit_mais
回答No.6

部屋も冷蔵庫も同じで、物の定位置を作ってあげると整理しやすいですよ。 冷蔵庫の中の場所が決まっていなくて、とりあえず手前に入れていると、 前から入っていたものがどんどん奥に押しやられて、 知らないうちに腐っている、という状態になってしまいます。 私も冷蔵庫は油断するとすぐにグチャグチャになります。 奥行きがクセモノなんだと思います。 中に仕舞うものをグループ分けして、奥行きを生かせるような、 細長いバスケット(100均で買いました)にまとめて入れています。 たとえば、ジャム、マーガリン、スライスチーズを同じバスケットに、 (スライスチーズは、我が家ではパン関連のカテゴリーなんです) 昆布の佃煮、なめたけの瓶詰などの、ご飯の友たちを同じバスケットに、 プリンやゼリー、ヨーグルトなどのデザートもまとめて同じバスケットに、 というように、冷蔵庫の中で迷子にならないようにまとめました。 バスケットを置く場所も大切で、 我が家の場合は、デザートは背丈が低いので、一番上の棚の、 背が低いものしか入らない場所に入れています。 パン関連のバスケットは、その隣です。 場所は決まっていて、バスケットごと出して、使ったら元の場所に戻します。 バスケットは、穴が開いていて冷気を通しやすいので、 冷蔵庫収納に最適だと、テレビで見ました。 サッと出せるので、節電にもつながると思います。 作り置きのおかずや残りご飯は、中身が見えるタッパーに入れて、 一番目が届きやすい、一番下の棚に入れています。 ご飯を作る時に、まずここを確認!です。 腐った食べ物は不衛生なので、すぐに捨ててくださいね。 赤ちゃんが産まれて、家事に手が回らない状態、分かります。 ちょこちょこ進めるのも良いのですが、私なら一気に済ませてしまいます。 その方が効率的だし、気合いがあるうちにやってしまった方が、 やりかけで力尽きる危険性が少ないように思うので(笑) 3時間もあれば、中を空にして掃除もできるので、 ご主人がお休みの日にでも、赤ちゃんを任せて、 集中してやるのが一番だと思います。

質問者

お礼

petit-maisさん、回答ありがとうございます。 バスケット、さっそく買おうと思います。 分類ができるようになれば、だんだんきれいになっていくのかしら… すごく具体的で合理的なアドバイス、ありがとうございました。 ちなみに、バスケットの大きさは、どれくらいのものをいくつ使用されているのか、よかったら教えていただけますか。

回答No.5

半年前に買ったモノは全部捨ててます。だって古いのはマズイから食べないで残ってるんでしょ!

質問者

お礼

tomoakiaidaさん、回答ありがとうございます。 捨てるということに罪悪感があり、腐っていても見ないふりしてました。 でも、どうせ食べないのにいつまでもほっておくの、よくないですね。 思い切って、捨てます。

• 777oichan
回答No.4

確かに綺麗に整理しようと思いやっては見ても捗らずに途中で止めてしまったり焦ってしまって気分的にいら付く事が多いです。この際家族に一任と言うか任せて修復しては貰えないのでしょうか?  協力してくれませんか? お子さんの世話で掛かりきりですから貴方の負担は大きすぎます。ご主人様にも呆れるだけではなく手伝って貰えば良いでしょう!! またはハウスキーピングやダスキンなどのプロにお願いしてみたら如何ですか。1人で抱え込まずに家族の協力を得る事で解決に結びつくと思います。

質問者

お礼

777oichanさん、回答ありがとうございます。 一人でできると自分を過信していたかも… 家族に協力してもらうことも大切ですね。  

noname#141592
noname#141592
回答No.3

頭の中が一番混雑していらっしゃるでしょうね。 私も若い頃に覚えがあるので、分かるんですよっっ。  冷蔵庫なら、野菜室だけ今日のノルマ、とか 上の段だけはきれいにしてしまおう、など 分けてするといいですよ。 全てを一気にやるとなると、結局手つかずになり ますのでね。 腐ったものは素手で持ちたくないので、使い捨て のビニール手袋を用意しましょう。 汚れたら、ゴミとともに捨てます。 布巾も汚れを拭く時に不潔になると嫌ですので、 ペーパー・クリーナーを用意です。 自分が掃除に取り掛かるに際してストレスに思う 事を、一つ一つなくしてから、「10分でどこまで 出来るかな」という気軽さでやってみて下さい。 これが、週に何回か出来れば、使いやすくて清潔 な冷蔵庫になってる筈です。 ご自身が、一番気持ち良いでしょう。

質問者

お礼

goorarauさん、回答ありがとうございます。 ほんとに、そうです。自分の頭の中が、一番整理できてません。 ペーパークリーナー、さっそく実践したいと思います。 冷蔵庫内って、形が複雑だし食品も入ってるしで、掃除しにくい場所なので億劫ですが、10分でできる範囲で気軽にはじめると、できるかもしれませんね。

• fitto
回答No.2

冷蔵庫の整理整頓方法 1.冷蔵庫の各部屋毎で良いのですが、いったん全部出します。 2.賞味期限切れ、賞味期限がわからないものを分類します。 3.上記の物は何も考えず処分です。 4.賞味期限内の物だけ残し、用途別に分類します 5.分類別に冷蔵庫に保管しますが、すべて見える状態で収納します。 家の他の「物」たちも同じです。 全部出す 使わない物、使うかもしれない物を分類し処分する 使う物を分類し、分類ごとに収納する 家全体を考えると頭が爆発します。 まずはキッチン収納から始めると自信がつきます。 やっかいなのは食品以外は賞味期限がないことです。 従って賞味期限は勝手に自分で決めます。 賞味期限の例 2年以上使わなかった物は賞味期限切れ 1年以上たった領収書は賞味期限切れ

質問者

お礼

fittoさん、回答ありがとうございます。 分類…むつかしいです。 でも、自分の問題点がはっきりしました。ありがとうございました。 食品は、賞味期限を基準に分類できるので、やりやすいかも… おっしゃるように、キッチンからすこしずつ自信がついていけば、他の部屋もきれいにできそうな気がします。 1~5の手順を頭にたたきこみたいとおもいます。

• kyoromatu
回答No.1

ADHD症状を疑ってみてはどうでせう。 http://www.f5.dion.ne.jp/~with/adhd.htm

質問者

お礼

kyoromatuさん、回答ありがとうございます。 私も、ADHDを疑ったことがあります。症状にあてはまるところもあれば、そうでないところもあります。 片付けのコツ、大変参考になりました。 忘れないように、部屋に貼っておこうと思います。