• ベストアンサー

冷蔵庫の中が整理できなくて、汚いです。

家事全般が苦手で要領が悪く、どの部屋も物と洗濯物と書類が散乱しています。中でも冷蔵庫の汚さは、一番何とかしたい場所です。 家事の講習など受けましたが、手早くこなせる方がさらに上達を目指して来られてる中で、私などは場違いな感じで、ますます劣等感…   今もちっとも、物が整理できないでいます。 せめて、冷蔵庫内だけでも、きれいにしたいのですが、腐った食べ物が無造作につっこまれた状態に、家族もあきれています。 最近子供が生まれて、ますます家事の時間が取れなくなり、家は荒れ放題です。もう、逃げ出したい… なんとかしたいです。よろしくお願いします。

noname#148812
noname#148812

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.7

こんばんは。#6です。お返事ありがとうございました。 バスケットは、奥行き23センチ、横幅13センチ、深さは7センチです。 なるべく奥行きいっぱいに使える物を選ぶのがコツです。 奥行きよりも短いと、結局手前に色々置いてしまって出しづらくなり、 生理整頓できなくなってしまいます。 横幅は、中に入れる物のサイズを考慮してください。 私は、普段買っている味噌の容器が収まるサイズを選びました。 深さは、浅すぎなければ、適当で大丈夫です。 バスケットをいくつ使っているか、じっくり考えたことがなかったので、 今日見てみました。 1.パン関係(マーガリン、ジャムなど) 2.デザート(プリン、ヨーグルトなど) 3.ご飯の友(佃煮など) 4.麺類(うどん、冷やし中華、ラーメンなど) 5.味噌(赤みそ、白みそ、和風だしの素) バスケットはこれで全部です。 一番上の、高さがあまりない棚に、1と2を置いています。 その真下に、3と4を置いて、 さらに下に、5を置いています。 私は、冷蔵庫の左半分をバスケットのスペースとして使って、 右半分は、作り置きのおかずや、カレーや煮物を鍋ごと入れる時のために、 なるべく空けておくようにしています。 ・・・とはいっても、夏は常になべが占拠していますが(笑) 今は、なすの揚げびたしの鍋と、昨日買ってきた納豆2セット(6パック) 余ったご飯が入ったタッパーが入っていてギッシリです。 昨日、ハヤシライスを作ったので鍋ごと入れたいのですが、入りそうにないので、 こまめに火を通して、冷蔵庫の外で我慢です。 うちは、下の子が産まれたおととしに、冷蔵庫を新調して、 要領の大きい物に変えました。 買ったのは冬だったので、余裕に感じましたが、 夏になると、あれこれ入れて満杯です。 バスケットに入れておくと、普段の掃除も楽です。 サッと出して、チョチョイと拭けます。 ぜひ、気合いでやりとおしてください。 離乳食が始まると、さらに家事の時間が増えます。 今のうちに綺麗にしておくと、あとが楽ですよ!

noname#148812
質問者

お礼

petit-maisさん、再度回答ありがとうございます。 詳しく教えていただき、大変参考になりました。 子供に手がかかることも理解してくださった上でのアドバイスで、とてもうれしかったです。

その他の回答 (6)

  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.6

部屋も冷蔵庫も同じで、物の定位置を作ってあげると整理しやすいですよ。 冷蔵庫の中の場所が決まっていなくて、とりあえず手前に入れていると、 前から入っていたものがどんどん奥に押しやられて、 知らないうちに腐っている、という状態になってしまいます。 私も冷蔵庫は油断するとすぐにグチャグチャになります。 奥行きがクセモノなんだと思います。 中に仕舞うものをグループ分けして、奥行きを生かせるような、 細長いバスケット(100均で買いました)にまとめて入れています。 たとえば、ジャム、マーガリン、スライスチーズを同じバスケットに、 (スライスチーズは、我が家ではパン関連のカテゴリーなんです) 昆布の佃煮、なめたけの瓶詰などの、ご飯の友たちを同じバスケットに、 プリンやゼリー、ヨーグルトなどのデザートもまとめて同じバスケットに、 というように、冷蔵庫の中で迷子にならないようにまとめました。 バスケットを置く場所も大切で、 我が家の場合は、デザートは背丈が低いので、一番上の棚の、 背が低いものしか入らない場所に入れています。 パン関連のバスケットは、その隣です。 場所は決まっていて、バスケットごと出して、使ったら元の場所に戻します。 バスケットは、穴が開いていて冷気を通しやすいので、 冷蔵庫収納に最適だと、テレビで見ました。 サッと出せるので、節電にもつながると思います。 作り置きのおかずや残りご飯は、中身が見えるタッパーに入れて、 一番目が届きやすい、一番下の棚に入れています。 ご飯を作る時に、まずここを確認!です。 腐った食べ物は不衛生なので、すぐに捨ててくださいね。 赤ちゃんが産まれて、家事に手が回らない状態、分かります。 ちょこちょこ進めるのも良いのですが、私なら一気に済ませてしまいます。 その方が効率的だし、気合いがあるうちにやってしまった方が、 やりかけで力尽きる危険性が少ないように思うので(笑) 3時間もあれば、中を空にして掃除もできるので、 ご主人がお休みの日にでも、赤ちゃんを任せて、 集中してやるのが一番だと思います。

noname#148812
質問者

お礼

petit-maisさん、回答ありがとうございます。 バスケット、さっそく買おうと思います。 分類ができるようになれば、だんだんきれいになっていくのかしら… すごく具体的で合理的なアドバイス、ありがとうございました。 ちなみに、バスケットの大きさは、どれくらいのものをいくつ使用されているのか、よかったら教えていただけますか。

回答No.5

半年前に買ったモノは全部捨ててます。だって古いのはマズイから食べないで残ってるんでしょ!

noname#148812
質問者

お礼

tomoakiaidaさん、回答ありがとうございます。 捨てるということに罪悪感があり、腐っていても見ないふりしてました。 でも、どうせ食べないのにいつまでもほっておくの、よくないですね。 思い切って、捨てます。

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.4

確かに綺麗に整理しようと思いやっては見ても捗らずに途中で止めてしまったり焦ってしまって気分的にいら付く事が多いです。この際家族に一任と言うか任せて修復しては貰えないのでしょうか?  協力してくれませんか? お子さんの世話で掛かりきりですから貴方の負担は大きすぎます。ご主人様にも呆れるだけではなく手伝って貰えば良いでしょう!! またはハウスキーピングやダスキンなどのプロにお願いしてみたら如何ですか。1人で抱え込まずに家族の協力を得る事で解決に結びつくと思います。

noname#148812
質問者

お礼

777oichanさん、回答ありがとうございます。 一人でできると自分を過信していたかも… 家族に協力してもらうことも大切ですね。  

noname#141592
noname#141592
回答No.3

 頭の中が一番混雑していらっしゃるでしょうね。 私も若い頃に覚えがあるので、分かるんですよっっ。  冷蔵庫なら、野菜室だけ今日のノルマ、とか 上の段だけはきれいにしてしまおう、など 分けてするといいですよ。 全てを一気にやるとなると、結局手つかずになり ますのでね。 腐ったものは素手で持ちたくないので、使い捨て のビニール手袋を用意しましょう。 汚れたら、ゴミとともに捨てます。 布巾も汚れを拭く時に不潔になると嫌ですので、 ペーパー・クリーナーを用意です。 自分が掃除に取り掛かるに際してストレスに思う 事を、一つ一つなくしてから、「10分でどこまで 出来るかな」という気軽さでやってみて下さい。 これが、週に何回か出来れば、使いやすくて清潔 な冷蔵庫になってる筈です。 ご自身が、一番気持ち良いでしょう。

noname#148812
質問者

お礼

goorarauさん、回答ありがとうございます。 ほんとに、そうです。自分の頭の中が、一番整理できてません。 ペーパークリーナー、さっそく実践したいと思います。 冷蔵庫内って、形が複雑だし食品も入ってるしで、掃除しにくい場所なので億劫ですが、10分でできる範囲で気軽にはじめると、できるかもしれませんね。

  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.2

冷蔵庫の整理整頓方法 1.冷蔵庫の各部屋毎で良いのですが、いったん全部出します。 2.賞味期限切れ、賞味期限がわからないものを分類します。 3.上記の物は何も考えず処分です。 4.賞味期限内の物だけ残し、用途別に分類します 5.分類別に冷蔵庫に保管しますが、すべて見える状態で収納します。 家の他の「物」たちも同じです。 全部出す 使わない物、使うかもしれない物を分類し処分する 使う物を分類し、分類ごとに収納する 家全体を考えると頭が爆発します。 まずはキッチン収納から始めると自信がつきます。 やっかいなのは食品以外は賞味期限がないことです。 従って賞味期限は勝手に自分で決めます。 賞味期限の例 2年以上使わなかった物は賞味期限切れ 1年以上たった領収書は賞味期限切れ

noname#148812
質問者

お礼

fittoさん、回答ありがとうございます。 分類…むつかしいです。 でも、自分の問題点がはっきりしました。ありがとうございました。 食品は、賞味期限を基準に分類できるので、やりやすいかも… おっしゃるように、キッチンからすこしずつ自信がついていけば、他の部屋もきれいにできそうな気がします。 1~5の手順を頭にたたきこみたいとおもいます。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.1

ADHD症状を疑ってみてはどうでせう。 http://www.f5.dion.ne.jp/~with/adhd.htm

noname#148812
質問者

お礼

kyoromatuさん、回答ありがとうございます。 私も、ADHDを疑ったことがあります。症状にあてはまるところもあれば、そうでないところもあります。 片付けのコツ、大変参考になりました。 忘れないように、部屋に貼っておこうと思います。

関連するQ&A

  • 温かい食べ物を冷蔵庫で・・・

    質問させてください。 皆さんもご経験があると思います。 「冷蔵庫に入れたいのだけど、まだ温かい」・・・。 何故、温かい食べ物を冷蔵庫に入れるのは良くない事なのでしょう? ある人は、「温かい物を冷蔵庫に入れると痛んじゃう」と言っていました。 でもインターネットで調べると、「冷蔵庫の中の温度が下がってしまうから」と出てきます。 何故、温かい食べ物を冷蔵庫の中に入れるのは良くないことなのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 保冷バッグを冷蔵庫に入れて意味がある?

    冷蔵庫を買い換えて、今冷凍庫内、冷蔵庫内の物が保冷バッグに入っています。 冷蔵庫は2時間後くらいに中味を移してもらって、冷凍庫は半日後と言われたのですが、 半日も保冷バッグの中で、冷凍品が持つ気がしません…(:_;) 保冷バッグを冷蔵庫に入れたら少しは冷えますか? 保冷=断熱されていて、意味が無いでしょうか…? ご回答頂けますと幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 冷蔵庫の中の壁に、汗(水滴)

    3年前に新品で購入した400Lくらいの、まあ普通に売っている今時の冷蔵庫です。 庫内の温度設定は中くらいです。 最近、内部の壁に水滴が付いていることがあります。 これは何か、状態が悪くて汗をかいているのでしょうか。 ※詰め込みすぎや、冷気を送る口(?)を塞ぐような、物の詰め方はしていません。

  • 冷蔵庫の中に虫が発生します

    新しく冷蔵庫を買え替えてから3年になりますが、初年度から毎年この時期になるとコバエ?(米粒の5分の1位の大きさ)が冷蔵庫の中(特に冷蔵室の中の自動で氷を作るために水を溜めておくタンク付近)とそのできた氷を溜めておくアイス室の中の入口付近に大量に死んでいて困っています。 初めの頃は中に入っている食べ物に虫がついていたのかと思い冷蔵庫の中の物を全部出して掃除し、古い物捨てたのですが毎年同じ様な状態になるので質問させていただきました。 状況としては、 毎日掃除をしていますが、その日の内に同じような状態になってしまいます。一回の掃除で最低30匹は死んでいます。 冷蔵庫の外ではそのような虫はあまり見かけません。 冷蔵室の中にある穴は冷風が出る所とタンクとアイス室が繋がっている所だけかと思います。 時期が過ぎるといなくなります。 以前の冷蔵庫ではこのような状態にはなった事がありません。 その他に野菜室・冷凍室・チルド室がありますがそこには虫は出ません。 不思議だと思うのは食べ物にはその虫はあまり近寄らず冷蔵室もアイス室もみんな入口付近に集まっている事とどこから中に入ってきているのかという事です。 考えられる原因としては冷蔵庫内部のモーター付近などに寄生していてそこから内部に侵入し出る場所を探して入口付近にあつまるのかな?と考えたりしています。冷蔵庫メーカーの方にもこのような状況例がないか聞いてはみましたがそのような事はないと言われました。 考えられる原因や対処方法をご存知のかたがおられましたらお聞かせいただければと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 業者に頼んだ引越しの際、洗濯機や冷蔵庫の中に物を入れて運んでもらえます

    業者に頼んだ引越しの際、洗濯機や冷蔵庫の中に物を入れて運んでもらえますか? 物というのは、本や衣類などです

  • 冷蔵庫の脱臭の仕方(海外でできる方法)

    部屋に置いてある冷蔵庫の中が、物凄く不快な匂いを発して困っています。 野菜を腐らせてしまったのが原因かと思うのですが (野菜はすぐに処分しました) 冷蔵庫内に充満し、食材やペットボトルなど、中に入れてある物に匂いが付いてしまい 更に、それをを触ると手に匂いが移ってしまう程に強烈です。 あまりに不快で強い匂いなので、少々健康にも影響があるのでは…… と心配になってしまいました。 野菜を腐らせただけで、しかももう廃棄したのに ここまで匂う物なのか…と、すこし疑問に思うのですが 他に原因となりそうな物は見つからないため、ひとまず脱臭をしたいと思っています。 カナダに留学しているため、脱臭用の商品が手に入らず 何かいい方法、いい物はないかと探しています。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 絨毯の洗い方

    私の家にゎ お母さんがいなくて 家事全般 私がやっているんですけどー… 買ってきた絨毯の中に どのように洗えば よいのかわからない 洗濯物が一つあって 困ってます(>_<) 全部の洗濯物表示に ×のマークが してあるんですけど… どのように洗濯すれば よいのかわからなくて 洗濯できません(;_;) 誰か知ってる方が いましたら 教えて下さい(;_;) お願いします(;_;)

  • 冷蔵庫への執着~1歳4ヶ月

    1歳4ヶ月になる男の子の母親です。 この頃、食事の最中に冷蔵庫を指差して、「他の物を食べたい。出して。」という意思表示をするようになりました。食事の始まりは、食べることに夢中で、冷蔵庫の存在に気づいていないのですが、半分くらい食べたところで思い出したかのように指を差します。そうなると、食べ物を出すまで何分も泣き叫びます。それがだんだんエスカレートしていき、日中も冷蔵庫にしがみつくようにして、開けて中を見せるまで泣きます。 そうなった時、中を見せて「何もないよ」と言い聞かせるのですが、じーっと冷蔵庫を見回して納得して閉めても、また数分後に同じことを繰り返します。あまりに泣くので、結局チーズ、果物などを与えてしまっています。私の考えとしては、食事は朝・昼・おやつ・晩と、規則正しくさせたいと思っているのですが、あまりにしつこいのでつい要求に応えてしまっている状態です。 そのうち治まるだろうと思っていたら、もう一ヶ月が過ぎて。。。 このまま要求どおりに食べ物を与えていても良いのでしょうか。。。 何かよいアドバイスをいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 物に当たる癖

    人に対して怒ると物にあたってしまうのは、なぜですか? 色々なことがありました。すべて口喧嘩をしたあとです。暴力は嫌いなのでぜったいにないです。 ・冷蔵庫の卵を冷蔵庫の中で全部割る ・洗濯機にジュースを流す(自分の衣類はぬいてある) ・部屋の中に水を撒く ・ごみ箱をひっくりかえす ・洗濯物をばらまく ・洗った食器に調味料をかける ・冷蔵庫のたべものを捨てる などです。

  • キッチン用品の収納方法について。

    片付けがと~っても苦手な30代の主婦です(汗) キッチンに入るたび、片付けなきゃ!と思うのですが、見てみぬフリをして放置状態です・・・。 収納場所はあるのに、スーパーなどで買ってきた乾物、調味料やお菓子、その他もろもろはすべてコンロの上部に設置している簡易棚に積んだり、床の上にそのまま置いてあったり、シンク上の棚の中に押し込んでます。(本当はたくさん入るのに、無造作に突っ込んであります) さすがに、生モノや野菜などの冷蔵・冷凍品は冷蔵庫内に収まってますが、冷蔵庫内も正直キレイとはいえないです(苦笑) 出し入れの多いタッパーも、使って洗ったら、その辺の空いてるところに積んである始末です。隣にはホームベーカリーが置いてあるのですが、ホームベーカリーが稼動すると揺れてタッパーのタワー(!)が崩れて散乱です(滝汗) 鍋類は、シンク下に収まってます(←ココはキレイ♪) そこで、キッチン内に関係するものすべての良い収納方法があったら、 ダメ主婦の私にいろいろアドバイスをいただけませんでしょうか? ジャンル別に教えていただけると、嬉しいです。 よろしくお願いします~。

専門家に質問してみよう