• 締切済み

至急!! 自己PRの添削をお願いいたします。

現在、転職活動を行っております。 自己PRがまとまらず困っております・・・一向にゴールが見えません。 どうか、お力を貸してください!!! [ 本 文 ] *箇条書き自己PR ほかに2項目作成しております。  ◎問題解決 相手の立場に立って、話をきちんと理解することを心がけています。また、出来る限りの最善の手段を考え、諦めず問題解決に取り組みます。たとえば前職では、時にお客様の状況に応じて、通常では提供できないサービス(登録情報提示など)が必要になることがございました。当初、直属の上司には了承いただくことができませんでしたが、それ以外に解決方法はないと、他の上司や部長にも諦めずに掛け合いました。結果会議などを経て、最終的にはゴーサインをいただくことができ、お客様に大変満足いただけました。 [状況説明] 通常では、携帯メアドへの重要メール送信や登録内容がわからないお客様への登録内容の提示はできません。 膨大にいるお客様の状況に応じては、それ以外に方法がなく、どうしても必要になることがあります。 直属の上司には了承はもらえなかった。 ほかに解決方法がなかったため、複数の上司にも確認。さらに上の上長にも確認。 セキュリティの観点から簡単にはできないため、会議などを何回か行い、やっとOKがでた。 少し長すぎる感じもし、きれいにまとまりません。「直属の上司」など単語の使用方法に問題はないか? 結果どうなったのか?が弱い気がする。ただ、喜んでいただいた。以外に思いつかず・・・ 以上です。 私に知恵をお貸しください! よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• Frozen_
回答No.2

こんにちは。 はっきり言って全くまとまりが無く、非常に読み辛い文章です。 まず、「直属の上司には了承いただくことができませんでしたが・・・」ですが、敬語は不要です。 それとこの文章は修飾語が多く、回りくどすぎて自分の意思が的確に相手に伝わらないですね。 直属の上司、他の上司、部長、そのようなことはどうでも良いのです。余分な言葉が多すぎます。 「メアド」などという変な略語を使ってはいけません。 「膨大にいるお客様」単語の使い方がおかしいです。 書き直してみました。 ◎問題解決 私は普段からいつも相手の立場に立って、話を理解するように努力しています。その為には多少の無理は承知で最善の手段がとれるよう、諦めず問題解決に取り組みます。 たとえば、時に顧客の状況に応じて、通常では提供できない個人の登録情報の提示などが必要になることがあります。このような場合、個人情報保護の観点からは認められない事例であっても、その情報を提供する以外に解決方法は無いと判断した場合、すぐには認められなくても、経緯を詳しく話し理解を求めた結果、上司の役員会議などを経て、最終的には許可が下り、顧客にも大変満足してもらえたということがありました。 [状況説明] 通常では、携帯のメールアドレスへの重要メールの送信や、登録内容が不明の顧客に対してのその登録内容の提示はできません。 膨大な数の顧客の様々な状況に対し、そういった情報を開示する以外に解決方法がないという事例もあります。 今回の場合、最初に相談した直属の上司には許可を得られなかった。 しかし、様々な解決策を試みたが、他に解決方法がなかったため、複数の上司、さらに上の上長にも状況の説明と確認を求めた。 その結果最終的には役員の会議などを経て、許可が下りた。 とにかく文章は簡潔にまとめる。余分な単語は入れない、そのように心がけて下さい。 あなたが書かれた最初の文章では、おそらくどの人事担当者が読んでも採用は控えるでしょう。 もっと文章力を磨くように努力してください。 辛口の回答になりましたが、あなたのためを思ってのことです。頑張って下さい。

• 56560731
回答No.1

まず、どの業界、職種に応募するのかを回答者に明記すること。携帯ショップの定員ですか?小売り販売業か。文頭からの出だしはよかったです。相手の~のところ。この程度の提案は年数が経てば出来る人が多々いますよ。別に感動もなく平凡です。これ以上の見解はあえてしません。その理由が分かった時、貴公は面接を突破できます。

yukinko423
質問者

お礼

入力場所を間違えました・・・すみません>< 回答ありがとうございます。 応募する業界・職種は事務関連です。 この自己PRに関しては、提案力をアピールしたいのではなく、出来ないとあきらめずに解決しようと取り組む姿勢をアピールしたかったんです。 このエピソードはカスタマーサポートに就いていた時の出来事です。 大手でしたので、お客様の登録情報など、セキュリティには厳しく、質問に記載した内容はかなりイレギュラーな対応でした。通常では絶対にできません。 ですから直属の上司は会社の規則に従って「できない。」という判断を出しました。 詳しくは書けないのですが、例としては会社B(登録なし)からの問い合わせで、会社A(登録あり)の登録内容を変更する。といった状況です。 大まかな内容だけで答えをいただくのは難しいですよね… 勉強になりました。ありがとうございました。 .

yukinko423
質問者

補足

回答ありがとうございます。 応募する業界・職種は事務関連です。 この自己PRに関しては、提案力をアピールしたいのではなく、出来ないとあきらめずに解決しようと取り組む姿勢をアピールしたかったんです。 このエピソードはカスタマーサポートに就いていた時の出来事です。 大手でしたので、お客様の登録情報など、セキュリティには厳しく、質問に記載した内容はかなりイレギュラーな対応でした。通常では絶対にできません。 ですから直属の上司は会社の規則に従って「できない。」という判断を出しました。 詳しくは書けないのですが、例としては会社B(登録なし)からの問い合わせで、会社A(登録あり)の登録内容を変更する。といった状況です。 大まかな内容だけで答えをいただくのは難しいですよね… 勉強になりました。ありがとうございました。