• 締切済み

犬の腫瘍について

初めまして、犬の腫瘍についてご質問します。2歳のボストンテリアで、今まで非常に健康で何も問題なく成長していましたが、最近、前足の甲の部分に腫瘍のようなモノができました。1ヶ月前に狂犬病予防注射で獣医に行ったときにはなく、この3週間くらいで急にできました。腫瘍ですが、色は最初は全体に赤っぽく、最近は腫瘍の上の部分が黒っぽい感じで、腫瘍の付け根部分が赤い感じです。先週、獣医に行って、針刺しの組織検査をしてもらいましたが、一応、組織が見られ、悪性の感じではないが、切除して精密検査をしたほうがいいかもくらいの診断でした。針刺し検査をしたので、とりあえず、1週間分の抗生物質をいただいて飲ませています。切除の手術となると麻酔のリスクもありますし、手術か経過観察か、今後はどのようにしていけばいいかをアドバイス頂ければ幸いです。但し食欲もありますし、排泄関連も問題なく元気です。一番の心配は悪性腫瘍で転移などの事を考えると心配です。ぜひよろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#231791
noname#231791
回答No.2

こんばんわ。 家も今年2月に腫瘍摘出したばかりです。乳腺腫瘍でした。 私のかかりつけの獣医さんは、経過観察をしてもよいが いずれ切除するなら小さいうちのほうが犬の負担も少ないから という考え方でしたので、手術を即決しました。 ちなみに、家の犬の腫瘍は2cmほどのラグビーボールのような形でしたが、 もう少し小さければ局所麻酔で済んだと言われ、 腫瘍かな、なんだろう・・・と迷わなければよかったとちょっと後悔しました。 全身麻酔でしたのでとても心配しましたが、 術後にお迎えに行ったら、意識もはっきりして 若くて可愛い看護師さんに抱っこされて 大喜びで出てきたので、気が抜けてしまいました(苦笑) 手ならば、開腹したのとは違って、術後もあまり大変ではないように思います。 (おしっこやウンチで気張って痛いということもないので) 大きくなる速度が速いようでしたら、負担が軽いうちに 早く手術してあげたほうがいいのかなと個人的に思います。 参考までに1か所切除で20,000円、エリザベスカラーと鎮痛剤などで 抜歯まで約1カ月間にかかった費用はすべてで35,000円ぐらいでした。

wolf_com
質問者

お礼

ありがとうございました。なるほどですね。現在は直径1cmくらいの円形ですが、局所麻酔もできるのでしょうか?かかりつけでは全身麻酔で、ついでに歯石もと言っていました(ほとんど歯石は無いですが)。局所麻酔が可能であればすぐにでもと思います。

• narichun
回答No.1

それは心配ですね…。 移転も考えれますが、最悪ガンとかも少なくありません。 一度、他の病院にも行ってみるのもいいと思います。 全く違ってたり、全く違う薬を処方されたり場所によって行ってみなきゃわからないので。 手術は…高年齢ではないから体力のリスクは大丈夫だと思います(´;ω;`) 早く治るといいですね…★

wolf_com
質問者

お礼

ありがとうございました。おっしゃるようにセカンドオピニオンにも行ってみたいと思います。