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次の総理は誰がいいかなんて馬鹿らしいと思いませんか
翔(@sil_master)の回答
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No.9です。お礼ありがとうございます。 >しかし政権が不安定である限り、成長は鈍化するものと私は考えています。 おっしゃりたい意味は分かりますが、私は「政権の不安定」が景気に影響を与えているという事ではなく、その不安定時に必要な対策を怠っていると言う意味で言いました。また、現政権が安定した政権であったとして、その対策をどこまで出来るか非常に疑問です。為替に言及までする政権が、経済安定を目指す事が出来るとは到底思えません。 >さて、回答者様は、リンク先のグラフが鳩山政権時代のものであることから見ても、 >民主党そのものを支持されていないようですね。 私は民主党そのものは否定しません。現政権を批判しております。民主党内にも、支持できうる議員はいると考えています。 >私は、野党を支持する方が、首相に辞任を求めるのは特に問題にしていません。 >野党が元気でなければ、政権に緊張感が生まれないだろうと考えるからです。 同感です。 >しかしこの震災のときぐらいは、不信任案の提出などするよりも、 >もっと前向きな政策で協力するべきだったと思います。 前向きな政策…前向きな政策…って何かありましたか?非現実的・無意味な政策なら思い浮かぶのですが、震災における有効手段たる政策は思いつきません。前回答にも書きましたが、総理は原発対応に集中するが余り被災地支援・対策・復興支援が完全に茅の外でした。だから何も出て来なかった。これらを忘れる総理に、何を期待できますか?また、必要な対策は野党も協力していました。それはYoutubeにおける自民党チャンネル。共産党HP。公明党HPで見て取れます。与党たる政権の肝が機能せず、政権からも必要な政策の打診や提案も無い。本来主導権を握る立場の政党が、まるで機能できていない状況に陥っているばかりか、与党側からふっかけた形(或いは自爆した)形で政局になってしまっています。 また、不信任案を提出したその意味は、総理のリーダーシップ欠如や党内の掌握。必要な対策の欠如。これらが原因です。これらが欠けていては、とてもじゃありませんが復興対策など夢のまた夢です。何も解散総選挙を目論んで提出した訳ではありません。仮に解散総選挙を視野に入れているとしたら、その者こそ軽蔑されるべきであり議員たる資格すらないと考えます。 ちなみに、私の勤める会社では仮設住宅におけるとある部品を製造しています。1日あたり数百個納めています。が、それでも仮設住宅が進まないのは「海外へ仮設住宅部品を発注している」という噂も流れています。あくまで噂ですが、ここまで遅いと信憑性も増します。尤も、住宅建設における土地の確保もあるとは思いますが。 仮設住宅の建設もままならず、党内の掌握・閣内のまとめもままならない。復興も遅く、現地に対策本部も無ければ原発の水素爆発を推進してしまったのも現総理。挙げ句、ここで増税の話を持ち出し、デフレ対策はどこへやら。被災地における中小企業の支援や茨城・新潟・青森等の隣県へ流れ出た労働者の雇用対策もほぼ無し(あるにはあるが、新卒3年までの対策のみ)。今、これらの県にあるハローワークがどのような状況になっているかご存じですか?私は茨城県ですが、とんでもない量の人数で溢れています。ハローワークの駐車場へ入庫するのに1時間かかる事もあるんです。 では、どうすれば良かったのか。今まで散々野党が口酸っぱくして言って来た「阪神淡路大震災時の経験活用」。まるで何も生かされていません。すべては出来ないとおっしゃる方もいますが、総理は原発対応に終始した上で「後は任せた!責任は俺が取る!」と、官僚を現地に派遣すれば良かった。現に、阪神淡路大震災時はそうしています。別に福島じゃなくても良い。宮城でも良いでしょう。そこで意見を掌握し、まとめて各省庁へ伝達の上実施する。今は、その省庁との間に県や市町村が挟まれています。それでは遅いしまとまりにくい。 なぜやらなかったのかと言えば、それこそが「政治主導」という言葉に制限されてしまっているからです。俺は何でも出来る。復興も原発対応も俺がやる。と、自信過剰になっているが故の結果です。 なお、私は非自民です。勘違いされる方がいらっしゃいますので書いておきます。
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