次の総理は誰がいいかなんて馬鹿らしいと思いませんか

このQ&Aのポイント
  • 自民党時代からずっと、ほぼ毎年のように首相が替わってきました。何かあればすぐ首相やめろと叫び、次の首相は誰がいいか、なんてテレビで特集していました。
  • でももう日本の国民は学習してると思うんですよね。首相が替わっても良くなることなどなく、むしろ色々な政策が停滞するだけだと。
  • マスコミは、騒ぎを大きくすれば、それを餌に国民を釣れると思ってるのでしょう。そんなものに付き合わされるのはやめましょうよ。
回答を見る
  • ベストアンサー

次の総理は誰がいいかなんて馬鹿らしいと思いませんか

菅首相が居座りつづけてると非難されますが、 本当にみんな、首相が変わればいいと思ってますか? 自民党時代からずっと、ほぼ毎年のように首相が替わってきました。 何かあればすぐ首相やめろと叫び、次の首相は誰がいいか、 なんてテレビで特集していました。 でももう日本の国民は学習してると思うんですよね。 首相が替わっても良くなることなどなく、むしろ色々な政策が停滞するだけだと。 やめろやめろと騒いでいるのは、野党を除けば本当はマスコミだけではないのですか? マスコミは、騒ぎを大きくすれば、それを餌に国民を釣れると思ってるのでしょう。 そんなものに付き合わされるのはやめましょうよ。 今のリーダーにとことんまでやらせましょうよ。 それで駄目ならその党を選挙で落としましょうよ。 代議士や政党が本当に嫌なのは、ポストを辞任するよりも、選挙で負けること。 首相や閣僚が駄目だと思うなら、辞めさせるのではなく、選挙で負けさせよう。 そうすれば代議士や政党は、もっと真剣に国民の話を聞こうとするはずだから。 辞任を迫らず選挙まで待つのが大事と知ろう。

  • 政治
  • 回答数23
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.1

maruo_sueo氏の意見に全く同意です。 国民はもう少し利口になって、目立つ為には何でも発言する無責任評論家や、視聴率稼ぎのマスコミに踊らされないようにするべきです。

maruo_sueo
質問者

お礼

同じご意見の方がいてうれしく思います。 ニュースなどを見れば菅首相の批判ばかりで、 本当にみんな辞めさせたいと思っているのか、不安になっていました。 私は、首相辞めろと簡単に言う評論家は信用しません。 マスコミを変えさせるために、私たちが学習するべきですよね。

maruo_sueo
質問者

補足

皆様たくさんのご意見をお聞かせくださり有難うございました。 考え方は様々ですが、震災・原発への政府の取るべき対応を 皆様が真剣に考えておられることが伝わってきました。 ご意見をいただきながら、まだ全てにお答えできていないのですが、 この質問を立ち上げてから2週間過ぎて、新しいご意見も出てこない様子 でもありますので、いったん締めさせていただこうと思います。 私の考えと近いご意見の方や、遠いご意見の方、 さまざまいらっしゃったのですが、一番初めにご回答くださった方に お礼としてベストアンサーを付けさせていただきたいと思います。 皆様有難うございました。

その他の回答 (22)

回答No.23

回No.15(3) >>人の言葉ではなくご自分で考えた言葉で語るべきです。  世界および日本の人口爆発/人口過剰問題それにつける薬は無いといわれますが、考察したいものですが、 “人口過剰  ――あなたは私に、あなたが何らかの方法で不死であると言われました。それでは、あなたがたは人口過剰には、どのような対策を立てているのですか?  「実際この問題は、地球でも急速に出てくるでしょう。あなたがたもかなりの人口なので、早急にこの問題を解決しなければなりませんが、それには避妊を普及させ、ひとりの女性には子供をふたりまでしか認めない、厳しい法律を制定する必要があります。二が二のままなら、人口は増加しません。  これについても、私たちは、あなたがたがどのようにしてこの難関を切り抜けるのか、見守るつもりです。これはまた、あなたがたが私たちの遺産を受け継ぐ資格があるのかどうかという、知性の程度を証明することにもなるでしょう。  私は、平均寿命が七十五年しかないあなたがたに、現在の問題について解決策を教えてあげました。 私たちにとっては、実際のところ問題の様相が違っています。私たちは不死ではありません。私たちはちょっとした外科手術のおかげで、命を長らえることができるのです。これが聖書の「生命の樹」(『創世記』第2章第9節_訳注)で、あなたがたより十倍も長生きできるのです。私たちも子供を持ち、先ほどお話ししたように、ふたりの両親にはふたりの子供という規則を施行して、人口が一定になるようにしています」  ――あなたがたの人口は?  「約七十億です」 人口問題 「もし世界中で、望まない子を妊娠しないようにするならば、人口問題のかなりの部分は解決されるであろう」(人口問題審議会副議長)   生活空間の欠乏によって「生めよ、ふえよ、地に満ちよ」の時代は過ぎ去った。幸いにも人間は、有史以来初めて人口増加をコントロールする手段を有している。 けれども一方では、そのことを、嘆き悲しんでいる無責任な連中もいるのだ。「近隣の人民の数が増えて、いつの日か脅威となる危険性がある」ことをこけおどしに用いる。 しかしかれらは、もし諸国家が経済的な競争を続ける(これは絶対に避けなければならないが)ならば、その窮地から最もうまく脱する国は、より少ない扶養人口のことや、人手が無くてもそれとほとんど同様な生産を可能とする自動化のことを考慮すると、最も人口の少ない国であるということを理解していないのだ。 ”  人間としての初歩、生きる死ぬ、生存の問題があるはずですが、人口増加により地球空間の飽和、食糧生産能力の限界、二酸化炭素排出問題等数々の諸問題が発生しているとされますが、身近な例をとっても、旧日本帝国による富国強兵/兵力増強ファシズムのような悪戯な人の生命軽視のようなものに始まり今日の世界にも類を見ない人口過剰および食料自給率低下(国内レベル)に振り回され停滞する国家それが日本とはいえないでしょうか? そして地球空間の能力に見合った人道的世界政治が必要とされる現在、国民への人工コントロールの必要性・協力要請もうやむやにし、低脳としかいえないそして国民の基本的人権を蔑ろにする 累積金権赤字問題等と遊ぶ国会および政府、○○の耳に念仏 と言えはしないでしょうか?  >>首相が替わっても良くなることなどなく、むしろ色々な政策が停滞するだけだと。  今後、政策的人工コントロールが世界の倫理となることを表明する政府、諸国家の経済的な競争を廃止に導く政府、与野党ともに明確に表明するべきではないでしょうか ? “ 所得格差の是正から貨幣の廃止へ  世界中のあらゆる政府が、所得格差を減少させるための計画を立案している。  そして、この傾向は労働時間の短縮傾向と連動しながら、全地球上で所得格差がゼロになる日まで続いていくだろう。所得格差がなくなるとき貨幣はもはや何の役にも立たず、その時何の問題もなしに、貨幣を廃止することができるのは明らかである。おそらくその時、もしくはそれより少し以前に、 次の根本原理があまねく認められることになるだろう。すなわち「すべての人間は何の代償もなしに、その出生から死亡に至るまで、快適な生活を享受する権利を有する」   配給経済 「終身強制労働」の廃止は、配給経済の確立に依存している。この経済システムが貨幣の廃止を可能にするのだ。  この経済システムは、緒生産単位が、人間がちょうど必要とするものを、多くもなく少なくもなく生産すべきであるという原則から出発している。  人間が生きていくうえで必要なものがある。衣・食・住がそれである。  社会はこれら三つの物を、すべての人間に何の代償もなしに供給すべきである。  国家は廃止されなければならない。実現される必要があるのは、生産手段の国有化ではなくして、世界共有化である。  もし、その職業、人種、宗教もしくは性別に関係なくすべての人間が、ロボットやコンピューターによる生産で衣食住に必要なすべてのものを供給されるならば、価値あるものはその本来の価値を取り戻し、それに似合うだけの金銭的価値しか持たないものは、価値がなくなるであろう。”  国会・政府は頭を刷新し、人道的上記をめざす 、必須なのではないでしょうか ? >>優秀な人が一人いれば、それと同じことを話す人など不要ですから。  「人道的人類主義」をめざすべきではないでしょうか。 政治の過失、人々を生命の危機へ追いやる事象、防止したいものです。 武器の流通、紛争景気で生計を立てるような輩、それらの権力/財力はとりあげるべきではないでしょうか? “ ――原爆は、人類に危険をもたらしますか?  「はい、非常に危険です。しかしこのことは、人類がいつまでも思慮深くならない場合に、私たちが必要な時にこの文明を破壊するのを容易にするでしょう。人類は多分、自ら破滅の道を辿ることになるでしょう。  仮に自滅しないで、私たちを脅かす存在になったとしても、別に人類に攻撃兵器を送り込む必要はなく、彼らの核爆弾の貯蔵庫を爆発させるだけでいいのです。つまり、光線かテレパシーを用いてこれ(核貯蔵庫の爆発)を行い、大国の一つを侵略者に仕立てるのです。そうすれば、それは自動的に致命的な反撃を引き起こすことになるでしょう。  もし人類が、こうした危険に曝されたくないのなら、軍人たちから核兵器を取り上げるだけでよいのです。核の力を徐々に取り出して利用すれば、エネルギー不足で悩んでいる国々が、大きな発展を遂げることも可能になります。今すぐ、核実験を中止すべきです。あなたがたは、現在どのような状態に直面しているのか気づいていないのです。しかし、もし人類がこのまま核兵器を弄び続けるのなら、万一私たちが人類を沈黙させなければならない時は、簡単に事が運ばれることになるでしょう」 ”  人びとに日々生きる努力_生産努力が必要なのも事実であり、生命を脅かす脅迫が存在するのも事実ですが、不正/殺人のようないかさま勢力それらは排除する努力も必要ではないでしょうか ? >>その数が10万、20万ともなれば、候補者は無視せずに話を聞いてきます。  確かに、10万、20万もかけがえのないひとりの生命の集まりでしょうが、それらを維持する努力一朝一夕に出来るわけではない、政府および有権者、人道的かつ思慮深く なるべきではないでしょうか?

回答No.22

No.9・No.17です。 お礼ありがとうございます。 >阪神大震災のときも村山首相は盛んに批判されていました。 >今、逆にあのときの対応が評価されていることを聞くと隔世の観がありますね。  批判された村山首相。ソレよりも酷いという事です。 >官僚が私たちを守ってくれると考えていると、 >いつか裏切られたように感じる時が来ると思いますよ。  思ってませんよ。 >官僚は国民一人一人を守るために動くようにはなっていないですから。 >官僚を動かすべき政治家が頼りないというのは強く同意するところです。  ご尤もです。ただ、官僚がいなければ政治家もまた動けない。官僚あっての政治家であり、政治家あっての官僚です。どっちが上という事でもない。役割が違うんです。故に、官僚批判で成り上がった現政権・前政権こそ官僚は敵対視しているでしょう。心が狭いと言われるでしょうが、官僚の命とも言える「予算」を「お前等無駄遣いばかりしてんじゃねーよ!削ってやるから覚悟しとけ!」と言わんばかりに批判し続けて取ったのが前政権。誰が殺害予告した奴に協力しますか。そういう意味では、麻生元総理は上手く使いましたね。 >官僚や大企業を、悪く動かすのも良く動かすのも政治家で、 >悪く動かそうとしている政治家や、その政治家と手を組む官僚や大企業があって、 >それらと戦っているのが菅首相だと思います。  戦っているようには見えませんね。この増税(所得税・たばこ税・酒税・消費税等)の根源は財務省です。なぜ一時的な復興国債の話が持ち上がったにも関わらず、これを良しとせず増税に走ったのでしょうね?官僚や大企業。或いは、その癒着に対抗するなら、これまでの大増税にはならないと思いますよ。 >子供手当など民主党の公約が自民党との協力を困難にさせている >という指摘をされる方がいましたが、 >公約に未だに強く拘っているのは鳩山氏や小沢氏ですね。  それもあるでしょうが、それを上回る権限が総理大臣にはある。という前提をお忘れではありませんか?尤も、民主党内がバラバラで与党そのものが機能していないのは事実です。という事は、政権と与党には大きな隔たりがある。そんなんで政権維持しても出来る事なんて微々たるものでしょう。 >自民党との協力を困難にさせている人たちが、 >自民党と手を組んで不信任案を成立させようとしたのです。  ちょっと違いますね。利害関係が一致したから成立させようとした。が、民主党内と自民党内の一部が菅総理の発言で騙された。という事でしょう。 >菅首相は国民の側を向いてますよ。 >特に震災や原発で被害に遭われた人たちのためを考えて行動していますよ。 >だから私は菅首相に長くやってもらいたいと考えています。  震災や原発で被害に遭われた方たちのために考えて行動しているならば、なぜ増税の話が出て来るんですか?なぜここまで復興が遅れているんですか?増税したら経済が回らず、被災地はおろか周辺地域にまで被害が及ぶでしょう。消費増税をすれば、小売・卸売業は差し引き増税分の被害が2倍近くなり(仕入額の増加・販売価格の高騰)、製造業は親会社から価格交渉(強制)を受ける。これだけじゃない。すべての企業が打撃を受ける。被災地のみならず、国民の事など考えていませんよ。考えていたとしても、行動があまりにもお粗末すぎる。言葉も軽く、信用も出来ない。そんな総理に、日本の復興を任せる訳にはいきません。  増税するならとは言いませんが、今はタイミングが悪すぎる。2013年までは税率を維持し、復興国債による支援を行うべきだと考えます。  私も被災地ですが、とてもじゃありませんがそういう声は周囲からも聞こえてきませんし、菅総理を支持しないと答える方がほとんどです。

  • win5565
  • ベストアンサー率19% (20/103)
回答No.21

No.16です。 お礼ありがとうございました。 >昨夜、原発事故のステップ1が予定通り済んだと発表がありました。 ひとつひとつ着実に進んでいくことが大事だと思います。 ステップ2達成に向けて、政局に邪魔されることなく進んでいくことを 切に願います。 ありがとうございます。 質問者様が心底ご心配くださっているのが、ひしひしと伝わってきます。 しかしながら菅の無能さにはほとほと呆れるばかりです。 しかし現実問題、ある程度のところまでは菅にやらせる事がベターなのだろうと諦めている感じです。 >No,16さんは何でもご存知なようで。。。 そんな事はありません。 ただ貴方が知らないだけ。 余程悔しかったのでしょうが、貴方の様に遠くでテレビやパソコンの情報だけしか知らない方よりは現地に居れば否応なしにでも色々情報は入ってきますから。 役場、消防士や消防団員、地元警察官や地元自衛隊員。 知り合いや友人が居ますから、マスコミには流れない話しも耳に入ります。 綺麗事では済まされない、地元の人間としては恥ずかしい話しも当然入ります。 ただそれだけです。 勝手ながら、全国の心温まるご支援に、この場をお借りして感謝申し上げます。 色々な形でご支援くださった皆様、本当にありがとうございます。

  • dai1000
  • ベストアンサー率24% (170/699)
回答No.20

>今のリーダーにとことんまでやらせましょうよ。 それだけは・・・・・。 今回、復興がうまく進まないのは、一重に、与党が野党の協力を仰がなければならない状況なのに、与党が子供手当て等で、自分の主張を強行に推し進めていることが大きな原因の一つにあります。そこへもってきて菅さんが、野党から引き抜きなんてことをするため、途中まで進行中だった与野党協力が実現しにくくなりました。 首相は代えることで野党が協力できる可能性が大きくなります。 そもそも、野党に協力してもらうのは与党の責任になります。何故なら、国民が参議院で野党を勝たせたのは、ねじれにしないと与党のめちゃくな政治が暴走するからでしょう。すでに与党を国民は信頼してませんよ。だから、野党の意見を聞きながらやって下さいの意思表示だったと思います。それを菅さんは台無しにしてるんです。 とことんやらせるなんていうのは、まずいと思います。 誰がやっても同じと言うなら、代えた場合でも最低限は今のままなんですから、これ以上は悪くなるはずもありません。だったら、菅さんではない可能性の少しでもある人に託した方が良いと思います。

maruo_sueo
質問者

お礼

自民党との協力を困難にさせている子供手当など民主党の公約に 未だに強く拘っているのは鳩山氏や小沢氏ですね。 自民党との協力を困難にさせている人たちが、 自民党と手を組んで不信任案を成立させようとしたのです。 自民党は民主党の誰がトップに就いても全面協力などしませんよ。

noname#246942
noname#246942
回答No.19

No,16さんは何でもご存知なようで。。。 今でも行方不明者の捜索は行われていますよ。 全国の警察官や自衛隊の方々が、一つ一つ手作業でね。 >今はこの段階は過ぎてますね。 今は撤去した瓦礫の行き先が不透明なんですよ。 そう言えば、この間、早く娘を見つけてあげたいと、一人のお母さんがざわざわ重機の資格を取って、他の行方不明者がいるご家族達と捜索にあたってましたね。 段階を過ぎている事は誰の目から見ても分かります。 捜索を「切る」事は、いずれ必ずしなくてはいけない事でしょう。 でも、それを決める立場になった時、まだ早いかも知れないと思うのは、菅じゃなくても、自民党でも同じではないのでしょうか? 瓦礫の行き先が不透明なのですね。 所で、不透明って何ですか? 瓦礫は一旦、一カ所にまとめられ、そこで重機を使って、分別されています。 分別された後で、他県の焼却場に持って行って処分されていますが。。。 しかし、今回の数県にまたがって被害を出した瓦礫の膨大な量を捌ききる事が出来ないでいます。 他の政党の人達ならばどうしたのでしょうか? 仮設住宅もね~。。。 分かりますよ。一度津波が来た場所に仮設住宅を立てようとするトップがいない事ぐらいは。。。 「だから」遅れているんでしょう? あれだけの数の仮設住宅を設置出来る「高台」が、どのくらいあると言うのですか? そこを削って、整地して、建物を建てれるようになるまで、どのくらいの期間がかかるのでしょうね。 他の市町村や他県の空いているアパートや住宅を一時住まいに利用するように促しても、実際はそんなに数が来ないじゃないですか。 他の政党ならどうしたんでしょうかね? 菅のせい菅のせい。。。 それは、「今現在の政権与党だから!」と言う事ですか? H15年に、福島原発の蒸気部安全装置を取り払った時点の政権は、自民党政権下では無かったですか? あの時は「もしもの時はベントするから大丈夫」との事でしたよね。 震災当初、菅がヘリを飛ばして言いに行った事と同じですよね。 「日本の原発は絶対に安全だ」と言って、日本の原発ロボの開発を打ち切ったのは、もう十数年前の話です。 あの段階で、もっと開発、改良に力を入れていれば、今の日本の技術であれば、他国のロボットを借りたりなどして時間を食わなくても、もっと早く対応出来ていたのではないですか? 国が何かを始める時は、全て我々の税金が使われます。 なんでもかんでも保障保障とするのであれば、それに越した事はないでしょう。 でも、その一番重要な金がない。 ここまで赤字が膨らんだ原因は、何も民主党だけのせいではないでしょう? 上げ足を取ればキリがないです。 責められる部分は、現政権だけではない。 だから自分は、もっとみんなが協力しなくてはいけない、と思うだけです。

回答No.18

回No.15(2) >>選挙権の実力は、まさに数にあります。  否、支持率等も動かぬ証拠と言えば言えないことも無く、また、いくらスポーツの大応援団のようなものを組織したところで解決しないものは一向に解決しないのではないでしょうか? >>天才なら衆愚をそそのかして数を集められるでしょうに。  それが一番、欺瞞なところではないでしょうか? 選挙にていくらチラシを撒こうがテレビにて討論を繰り広げようがまったく中身が無いまま進展しないも常習化しており、広告・テレビには写らない立候補者の真の実力その実力ある人を見分ける目それにより選択された人たちこそ人々の代表として権力を持つべきで、それが現在の一部への利権誘導の欺瞞およびすべての人々の数々の障害を解決・改善していく唯一の方法なのではないでしょうか? “原始的な民主主義すなわち平均政治  現在、人が民主主義と呼んでいるものは、実際は平均政治にすぎない。というのは、最も人数が多いのは、平均的知性を持った人びとであり、したがって、かれらの決定が投票のさいに勝利を得るからである。  非常に良く作られたテストのおかげで、ガウス曲線(1)を見てもらえばわかるように(注・貼っていない)、実際の人口のうち、わずか0.5パーセントがきわめて優秀、すなわち天才である。しかし、こうした天才たちの声は、同じく0.5パーセントを占める白痴的な人たちの声によって、投票の際に相殺されてしまうのだ!  優秀な人たちはわずか二パーセントしかおらず、かれらの声も、同じく二パーセントを占める知恵遅れの人たちの声によって相殺されてしまうのだ!  平均より十~三十パーセント高い知性を持つ人たち、つまり「平均以上」の人たちは、人口の二十五パーセントを占めているが、かれらの意見もやはり、同じく人口の二十五パーセントを占め、平均より十~三十パーセント低い知性を持つ人たち、つまり「平均以下」の人たちの意見によって相殺されてしまう。  結局、平均的知性を持つ人たち、つまり平均的な人たちが、投票の際に決定を下すことになる。なにしろ、かれらは四十五パーセントもいるのだから。以上、民主主義のこのような形態が、実際は平均政治にすぎないことの理由である。 _ラエル ” >>書かれている文章は何かの引用でしょうか。私は初めて読みましたが、著作権の問題など大丈夫なのかな。  極一部、上記の著作の引用になりますが、それはネット検索でもフリーのダウンロードになっているみたいです。

maruo_sueo
質問者

お礼

人の言葉ではなくご自分で考えた言葉で語るべきです。 あなたが書かれているような社会になれば、 人の言葉を受け売りするあなたのような人は、選挙権も奪われるでしょう。 優秀な人が一人いれば、それと同じことを話す人など不要ですから。 また私の考えですが、人間の能力はただ単に知能指数だけで測れるものではありません。 一定の知的能力は必要ですが、性格や意志などの影響が大きいため 単純化できるものではありません。 また前にも書きましたが、選挙権は、束になってこそ意味があるのです。 同じ意見の人、同じ要求をしたい人が、グループを組むのです。 その数が10万、20万ともなれば、候補者は無視せずに話を聞いてきます。 あなたの書かれていることは、そのことが理解できていないようですね。

回答No.17

No.9です。お礼ありがとうございます。 >しかし政権が不安定である限り、成長は鈍化するものと私は考えています。  おっしゃりたい意味は分かりますが、私は「政権の不安定」が景気に影響を与えているという事ではなく、その不安定時に必要な対策を怠っていると言う意味で言いました。また、現政権が安定した政権であったとして、その対策をどこまで出来るか非常に疑問です。為替に言及までする政権が、経済安定を目指す事が出来るとは到底思えません。 >さて、回答者様は、リンク先のグラフが鳩山政権時代のものであることから見ても、 >民主党そのものを支持されていないようですね。  私は民主党そのものは否定しません。現政権を批判しております。民主党内にも、支持できうる議員はいると考えています。 >私は、野党を支持する方が、首相に辞任を求めるのは特に問題にしていません。 >野党が元気でなければ、政権に緊張感が生まれないだろうと考えるからです。  同感です。 >しかしこの震災のときぐらいは、不信任案の提出などするよりも、 >もっと前向きな政策で協力するべきだったと思います。  前向きな政策…前向きな政策…って何かありましたか?非現実的・無意味な政策なら思い浮かぶのですが、震災における有効手段たる政策は思いつきません。前回答にも書きましたが、総理は原発対応に集中するが余り被災地支援・対策・復興支援が完全に茅の外でした。だから何も出て来なかった。これらを忘れる総理に、何を期待できますか?また、必要な対策は野党も協力していました。それはYoutubeにおける自民党チャンネル。共産党HP。公明党HPで見て取れます。与党たる政権の肝が機能せず、政権からも必要な政策の打診や提案も無い。本来主導権を握る立場の政党が、まるで機能できていない状況に陥っているばかりか、与党側からふっかけた形(或いは自爆した)形で政局になってしまっています。  また、不信任案を提出したその意味は、総理のリーダーシップ欠如や党内の掌握。必要な対策の欠如。これらが原因です。これらが欠けていては、とてもじゃありませんが復興対策など夢のまた夢です。何も解散総選挙を目論んで提出した訳ではありません。仮に解散総選挙を視野に入れているとしたら、その者こそ軽蔑されるべきであり議員たる資格すらないと考えます。  ちなみに、私の勤める会社では仮設住宅におけるとある部品を製造しています。1日あたり数百個納めています。が、それでも仮設住宅が進まないのは「海外へ仮設住宅部品を発注している」という噂も流れています。あくまで噂ですが、ここまで遅いと信憑性も増します。尤も、住宅建設における土地の確保もあるとは思いますが。  仮設住宅の建設もままならず、党内の掌握・閣内のまとめもままならない。復興も遅く、現地に対策本部も無ければ原発の水素爆発を推進してしまったのも現総理。挙げ句、ここで増税の話を持ち出し、デフレ対策はどこへやら。被災地における中小企業の支援や茨城・新潟・青森等の隣県へ流れ出た労働者の雇用対策もほぼ無し(あるにはあるが、新卒3年までの対策のみ)。今、これらの県にあるハローワークがどのような状況になっているかご存じですか?私は茨城県ですが、とんでもない量の人数で溢れています。ハローワークの駐車場へ入庫するのに1時間かかる事もあるんです。  では、どうすれば良かったのか。今まで散々野党が口酸っぱくして言って来た「阪神淡路大震災時の経験活用」。まるで何も生かされていません。すべては出来ないとおっしゃる方もいますが、総理は原発対応に終始した上で「後は任せた!責任は俺が取る!」と、官僚を現地に派遣すれば良かった。現に、阪神淡路大震災時はそうしています。別に福島じゃなくても良い。宮城でも良いでしょう。そこで意見を掌握し、まとめて各省庁へ伝達の上実施する。今は、その省庁との間に県や市町村が挟まれています。それでは遅いしまとまりにくい。  なぜやらなかったのかと言えば、それこそが「政治主導」という言葉に制限されてしまっているからです。俺は何でも出来る。復興も原発対応も俺がやる。と、自信過剰になっているが故の結果です。  なお、私は非自民です。勘違いされる方がいらっしゃいますので書いておきます。

maruo_sueo
質問者

お礼

阪神大震災のときも村山首相は盛んに批判されていました。 今、逆にあのときの対応が評価されていることを聞くと隔世の観がありますね。 官僚が私たちを守ってくれると考えていると、 いつか裏切られたように感じる時が来ると思いますよ。 官僚は国民一人一人を守るために動くようにはなっていないですから。 官僚を動かすべき政治家が頼りないというのは強く同意するところです。 官僚や大企業を、悪く動かすのも良く動かすのも政治家で、 悪く動かそうとしている政治家や、その政治家と手を組む官僚や大企業があって、 それらと戦っているのが菅首相だと思います。 子供手当など民主党の公約が自民党との協力を困難にさせている という指摘をされる方がいましたが、 公約に未だに強く拘っているのは鳩山氏や小沢氏ですね。 自民党との協力を困難にさせている人たちが、 自民党と手を組んで不信任案を成立させようとしたのです。 菅首相は国民の側を向いてますよ。 特に震災や原発で被害に遭われた人たちのためを考えて行動していますよ。 だから私は菅首相に長くやってもらいたいと考えています。

  • win5565
  • ベストアンサー率19% (20/103)
回答No.16

被災地の事を何も知らない人が居るようですね。 >全ての人の意見を取り入れようとすれば、必ず遅れを取る事になります。 被災地の意見は県知事が集約してます。地元を知る知事がです。 現状では国が足を引っ張ってるのですよ。 >早くしろ、早くしろ、と言う事は簡単です。 でも、具体的にどうしろ、と言う案は、考えられますか? 先にも申しましたが各首長は復興の具体案を国に出してます。 繰り返しになりますが、国が足を引っ張ってるのですよ。 >まだたくさんのご遺体があるであろう、瓦礫の山を、重機を使って一気に撤去する事が出来ますか? 今はこの段階は過ぎてますね。 今は撤去した瓦礫の行き先が不透明なんですよ。 >まだ余震が続く中で、一度はそこまで津波が来たであろう場所に、仮設住宅を作る事が出来ますか? 津波が来た場所に仮設を作るなんて馬鹿な主張している首長は皆無ですけど。 >自分は、こうなっている状況の理由を知れば知るほど、遅れている事も理解出来ます。 何も分かってないですね。 遅れてる理由は菅の無策で無能な事と決断して責任は自分が取るという考えが全く無い事が一番の理由ですよ。 >一番大変なのは、被災者です。 その人達であれば、文句を言う権利もあるでしょうが、被災していない我々が文句を言う事で、足を引っ張る事があってはいけないのではないか?と思います。 なら私たちは文句を言う事は許される訳ですね。 一刻も早く菅は退任してもらいたい。 百害あって一利無しの菅、ついでに鳩山は議員辞職すら希望します。

maruo_sueo
質問者

お礼

昨夜、原発事故のステップ1が予定通り済んだと発表がありました。 ひとつひとつ着実に進んでいくことが大事だと思います。 ステップ2達成に向けて、政局に邪魔されることなく進んでいくことを 切に願います。

回答No.15

>>首相や閣僚が駄目だと思うなら、辞めさせるのではなく、選挙で負けさせよう。  その選挙もいつも怪しい今後も怪しいものとはいえないでしょうか? “ 天才政治  翌日、私が彼に会うと、さらに彼は話し始めました。 〈まず初めに、政治と経済の分野について考えてみましょう。  人類の進歩を可能にするのは、どんな種類の人間でしょうか。それは天才たちです。ですから、あなたがたは天才たちを再評価して、彼らが地球を指導するのを可能にする必要があります。  これまで権力を握ってきたのは、他の者より肉体的に力が強い野蛮人、こうした野蛮人をたくさん雇える資産家、希望を振りまいて、民主主義国家の国民の心を巧みに捉える政治家、といった人たちです。そして言うまでもなく、野蛮性を合理化する組織を踏み台にして、自分たちの勝利を勝ち取る軍人たちに、次々と権力を与えてきたのです。  あなたがたが決して権力を与えてこなかった唯一のタイプの人間こそ、人類を進歩させてきた人たちです。車輪や火薬、内燃機関、原子力などを発明した人たちです。こうした天才による平和のための発明は、彼らより知性の劣る権力者が、しばしば殺人のために利用して恩恵を被ってきました。こういうことを変えなければなりません。  そのためには、現在の形態のままでは、人類の進歩にとっては全く相応しくない選挙や、投票のシステムをやめなければなりません。人間は、人類という名の巨大な身体に有用な細胞の一つなのです。 手が、ある物体をつかむべきか否かを決定するのは、足の細胞ではなく頭脳でなければなりません。 そして、もしこの物体が有益なものであれば、足の細胞はその恩恵を被るでしょう。脳もその一部として、身体全体を前進させるように作られているとはいえ、足の細胞が投票をする必要はありませんし、また手が、つかめる物が有益か有害かを判断することはできません。  投票は、知識と知性が等しい場合にのみ確実な効果があります。コペルニクスが大多数の無能な人々によって有罪を宣告されたのは、その時に彼だけが、理解力が十分で高い水準にあったからです。だから教会(多数派)が信じたように、地球が世界の中心であるという主張は間違いでしたし、本当は地球は太陽の周りを公転していて、コペルニクス(少数)の主張が正しかったのです。  もし最初の自動車を走らせる時に、自動車を認めるか否かを全員に投票させていたら、どうなっていたでしょうか。大多数の、自動車に無知で、関心もなかった人々は否定的に反応して、あなたがたは今でも馬車を乗り回していたことでしょう。どうしたら、こういうことをすべて変えられるでしょうか。  現在、心理学者は、個人の知性と適性を評価するテストを作成できるようになっています。幼い頃からこのテストを一貫して行って、個人の勉学の方向づけをし、その個人が責任を持てる年齢になったら、知性指数を最終的に特定して、身分証明書や選挙人名簿に記入するようにするのです。  ある種の公職については、知性指数が平均より、少なくとも五〇パーセント以上の人だけが有資格者とし、知性指数が平均より、少なくとも一〇パーセント以上の人だけが投票できるようにします。 もしこの試験方法が現在あるのなら、今の政治家の多くは、その職務を遂行することはできないでしょう。これこそが完全に民主的なシステムです。  一方では、知性が平均よりも劣っているのに、記憶力が優れているせいでたくさんの資格を取った技術者がいて、他方では、専門家ではないけれども、平均よりも五〇パーセント以上も優れた知性を持つ労働者や農民がいます。あなたがたが俗に「白痴」と呼んでいる人の声が、これからどう投票しようかと熟考している天才の声と同じ価値を持つということは、もう今では実に認めがたいことです。  小さな町の選挙では、公約が素晴らしいからではなく、酒などを一番気前よく振る舞うからといった理由で当選します。だから、まず第一に投票権は、思考力に富み、問題を解決できる頭脳を持った、知性的なエリートだけが持てるようにします。何も、多くを勉強をした者がその人だと言っているわけではありません。大事なことは、天才に権力を与えることです。これをあなたがたは、「天才政治」と呼ぶことができます。 人道的人類主義  第二に、あなたがたの世界は利益によって麻痺しています。共産主義も、進歩と努力をしたいという気を起こさせるのに、十分なニンジンを人間に与えることには成功していません。  あなたがたは平等に生まれついています。これは聖書にも書いてあることです。為政者は、あなたがたが財産の面で、ほとんど平等に生まれてくるようにしなければなりません。知性もろくにない子供たちが、父親が蓄えた富のおかげで豪華な生活をし、それに引き換え、天才たちが空腹で死にそうになり、食べるためにどんな卑しい仕事でも引き受けざるを得なくなり、人類全体に利益をもたらす発見を可能にするような仕事に就けなくなるというのは、許しがたいことです。  これを避けるためには、私有の財産制度を廃止する必要があります。しかしだからといって、共産主義を樹立するわけではありません。  この世界はあなたがたのものではないのです。これも聖書に書いてあります。あなたがたは賃借人にすぎません。ですから、すべての財産は、四十九年間賃借するようにすべきです。これは、遺産の不平等をなくします。あなたがたの遺産や、あなたがたの子供への遺産は、この世界全体のものなのです。もしもこの世界を住み心地のよいものにするために、あなたがたが結束することができれば、の話ですが。  この人類に対する政治的指針は、共産主義ではなく、人類の将来に関わるものなので、お望みなら「人道的人類主義」と呼んで差し支えないでしょう。  〉 _ラエル_真実の~  ” _現在の形態のままでは、人類の進歩にとっては全く相応しくない選挙や、投票のシステムをやめなければなりません_ _ 投票は、知識と知性が等しい場合にのみ確実な効果があります。コペルニクスが大多数の無能な人々によって有罪を宣告されたのは、その時に彼だけが、理解力が十分で高い水準にあったからです_ _ 現在、心理学者は、個人の知性と適性を評価するテストを作成できるようになっています。幼い頃からこのテストを一貫して行って、個人の勉学の方向づけをし、その個人が責任を持てる年齢になったら、知性指数を最終的に特定して、身分証明書や選挙人名簿に記入するようにするのです。_  衆参2つの議会があるわけですが、参議院のほうだけでも投票者を絞り込む等の改善、必要なのではないでしょうか? 三分の一ずつの改選でもよいでしょうが、投票者は全国の県議会議員と市議会議員、何かしらの国家資格所持者に限るとか方法はいかようにでもかんがえられるのではないでしょうか? _大事なことは、天才に権力を与えることです。_    費用の節約にもなる...? “ 完全民主々義はよいものではない。全細胞が命令を下すような体では、生存できないのと同じである。知性ある人々のみが、人類に関する決定を行えるようになるべきなのだ。”  ?

maruo_sueo
質問者

お礼

選挙権の実力は、まさに数にあります。 集団がある要求を通したいとき、選挙権の束は大きな武器になります。 書かれていることは、この数の力を理解できていないように思いま す。 天才なら衆愚をそそのかして数を集められるでしょうに。 書かれている文章は何かの引用でしょうか。 私は初めて読みましたが、著作権の問題など大丈夫なのかな。

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.14

日本はサッカーを見ればわかります。 一人一人の選手の力よりも団結力で勝つ。 他国のように強力なリーダーを必要としません。 その根拠は、三つあります。 1.島国であり、 2.ほぼ単一民族で、 3.協調性があるので結束力が高い。他国の事情とは全然違います。 つまり外国のように強力なリーダーが要らない国なのです。 コーディネートパワーの国なんです。 日本では他国と違って三年以上やれば名宰相となります。 吉田茂、佐藤栄作、中曽根康弘、小泉純一郎あたりがそうです。あと小渕さんも良かったけど在任中に亡くなられて惜しかったです。 日本は一つだけ間違いを犯しました。それは勘違いをして民主党にやらせてしまったことです。 自民党にまかせていれば良かった。自民党なら総理が変わっても政策は同じですから問題ありませんでした。たとえば沖縄で日本はアメリカとの関係を悪くして更に沖縄県民を怒らせてしまった。 今度の大震災でももし自民党政権であったなら指導力もあるし、官僚との相性も良い。力のある政治家も多い。すばやく決断し、どんどん復興が進んでいたでしょう。この国難を若葉マークで寄せ集め集団の民主党で四年間我慢するのは辛いです。 自民党に政権を直ちに返してくれればいいけど、それができないのであれば、せめて別な人にやらせればよいと思います。考えは二つあります。 一つは妥当な人を民主党幹部の中から選ぶ。 もう一つは小沢さんの登場です。小沢さんを嫌う人も多いけど、被災地出身の政治家だし、自民党の敏腕幹事長だったくらいだからやらせてみればバシバシやってくれそうな気がする。 とにかく菅さんは民主党幹部の支持さえ失っているからもうどうあがいてもダメです。男らしく辞めなさい。

maruo_sueo
質問者

お礼

自民党政権の終焉は時代の流れだと思います。 今はその時代のウミがたくさん出てきているのだと思います。 社会主義の崩壊 →社会党など社会主義政党は、自民党の対立軸としての存在価値を失い、  野党にも保守勢力が台頭する(日本新党、さきがけ、新進党など) 地方経済の行き詰まり →自民党を支えてきた地方の支持基盤が崩れ始める などなど。 今後は、都市の立場を代弁する政党vs地方の立場を代弁する政党 となるように思うのですがいかがでしょうか。

関連するQ&A

  • 次の総理は誰がいいかなんて。馬鹿らしい。 2回目

    菅首相が本日、民主党の代表を辞任することを表明しました。 新代表決定次第、総理も辞任することを表明しました。 新聞やニュースでは、民主党の代表候補に名乗りを上げている代議士たちの 支持者集めを報じています。 自民党時代から毎年のように繰り返されていることが、また行われています。 皆さん、もう飽き飽きしてませんか?私はウンザリです。 党員でない多くの国民には投票の資格はありません。 ただニュースを見て、あの人はマシだとか、あの人はダメだろうとか言うしかないのです。 これが本当に日本のためになるのでしょうか。 これは本当に国民が求めていることなのでしょうか。 短命政権は日本に何もプラスになりません。ただ停滞があるだけです。 政権が短命なのは、野党の活動もさることながら、与党議員の不安がもたらすものです。 それは国を良くすることが目的ではないのです。 もうこのようなものに付き合わされるのは止めにしましょうよ。 首相には、少なくとも衆議院の解散までは続けてもらうようにしましょうよ。 次の総理は誰がいいかなんて馬鹿らしいと思いませんか (前回 http://okwave.jp/qa/q6885020.html)

  • 野党はなぜ衆議院解散ではなく総理辞任を?

    政治素人の素朴な疑問です。 自民党を始めとする野党は「民主党には政権担当能力がない」と言っています。 ですので当然早期の政権交代を望んでいるのだと思いましたが、今野党が要求しているのは 菅首相の辞任です。 仮に菅首相が辞任したとして次の首相も政権与党も民主党になるはずです。 ということは首相が交代しただけでは頭は違えど民主党政権が続くということです。 民主党に政権担当能力がないのならば、なぜ野党は解散総選挙ではなく首相交代までしか 要求しないのでしょう。 何か意図や思惑があるのでしょうか。 ※「民主党には政権担当能力がない」というところに異論がある方がおられると思いますが、 これは野党の政治家さんが言っていることなのでここでのご意見はご遠慮願います。

  • 菅首相「俺はやめるつもりはない」

    【不信任案否決】 菅首相 「俺は辞めるつもりはない」…代議士会発言は辞任表明ではないとの認識示す ★菅首相、周辺に「辞めるつもりはない」 代議士会発言は辞任表明ではないとの認識 ・菅首相が周辺に「おれは辞めるつもりはない」と語っていることがわかった。  関係者によると、菅首相は不信任案否決後、周辺に「おれは辞めるつもりはない」と話し、  代議士会での発言は、辞任表明ではないとの認識を示しているという。  http://www.fnn-news.com/news/headlines/category01.html あれっ?辞めるんじゃなかったの!? 菅首相って目はうつろで全く生気が無くてまるで精神病患者みたいなのに どうしてこんなに滅茶苦茶メチャメチャグッチャグチャな状態でも辞めないでしがみついてるのかな? 皆は菅首相のおかしいところって何だと思う?

  • 菅総理「原発の廃止を確約」で辞職の条件にできるか

    多くの国民は危険な原発の廃止を望んでいる。 野党は菅総理の辞任による民主党弱体化を画策している。 そこでドイツ同様、原発廃止の方向を野党に認めさせることを条件に辞任したらどうだろう。 10年後に廃止、 きっと日本は原発に代わる電力供給ができるものと確信する。 多くの国民は、菅総理に感謝することになるだろう。

  • 支持率1%になっても総理は辞めないと思いますか?

    前原外相が辞任しました。 菅内閣では、他に亀井氏や柳田氏が辞任しています。 仙谷や馬渕氏は更迭になってます。 この内閣は、辞任や更迭が多数出ています。 もはや死に体です。 にも拘らず、以前菅首相は内閣支持率1%になっても総理は辞めないって呑気なことを言っていたそうです。 前原外相の辞任があってもまだ、辞める気はなさそうです。 こんな調子だと支持率が1桁台になってもおかしくなさそうな感じがします。 内閣支持率がたとえ1%になっても本当に辞めてくれない首相と思いますか?

  • 菅が辞めれば済むと思っているのですか?

    閣僚や民主党執行部からも首相の辞任を求める声が上がっていますが、菅はそこまで無能なのでしょうか?

  • 自○党ってずれてると思いません?

    麻生降ろし、 「麻生さんさえ降ろせば、選挙に勝てる。」と思ってる自○党議員は多数いるようですが、これ、ずれてると思いません? どうして、自分達のここまでの行いが国民に評価されてないと気づかないんでしょうねえ? まあ野党も同じようなものですが、ここまで追い込まれてなお、「首相だけが悪い!」と堂々と言える彼らでは、何も変わらないだろうなと、考えてしまう今日この頃・・・・・。 自○党支持者の方で、麻生さん降ろせば選挙に勝てると思ってる人は、果たしているのでしょうか?

  • 総理・首相を国民の直選にする方法を教えてくださ

     民主党の菅直人首相の政策も考えてみれば自分の党内の党利党略で足の引っ張り合いばかり。 これでは落ち着いて政務に専念することができません。 ついては、首相は国民の直選、首相の任期中で出来が悪い場合も国民の選挙で退任とするシステムにする方法をおしえてください。

  • 玄葉氏、首相退陣しなければ辞任

    http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110618/stt11061812550002-n1.htm 民主党の岡田克也幹事長についても「『暇になるから、これからもよろしく』と言っていた。首相と刺し違えるかもしれない」との見方を示した。仙谷由人官房副長官に関しても「『辞める、辞める』と言っている 閣僚が責任を取って  辞任しろ。 ーーーーならば辞任など口にするな。脅しが理解できないバカに言っても効き目なし。 自分の政治信念と違うならば、辞任することだ。 閣僚たちは民主党の将来を真剣に考えているのでしょうか。 1 次の選挙で落選するので考えていない。 2 他の党に移る 3 少しは考えている。 4 その他

  • これから一体どうなるの

    これから一体どうなるの 東日本震災対策が遅い、見えない、メチャクチャと言う声と、菅直人は辞任しろと言う声が世間を風靡しているが、どうすれば良いという言葉は聞こえてこない。 これでは菅直人を降ろしても良くなる可能性はゼロだ。 野党が菅降ろしに躍起になるのは当然だが、民主党内からも菅降ろしの声があるが、これは民主党全体を政権担当能力なしと言ってるようなものだ。 党代表に選ばれた頃の菅直人と現在の菅直人は別人なのか、過去の総理の交代を見ても選ぶときは余人に代え難いと言いながら半年と経たずして総理の交代の話が出ている。 民主党の現状を見ると閣僚がバラバラで各人が勝手なことを言ってるようでは、総理の指導力批判が聞いてあきれる。 西岡参院議長も批判はするが、辞任後の展望が全くない。 世間の声の中には小泉にやらせろなんて声も有るが、そんな馬鹿ばかしい話が出るところをみると、政界人、評論家、マスコミ、庶民全てが手詰まりか。 困ったものだ。何か策ないですか。