• 締切済み

料理中、クーラーをつけてほしいと妻がいいます。

新婚です。30代後半の妻は今までの人生はずっと実家暮らしだったので料理がほとんど出来ず、段取りも悪いですが、一生懸命作っていることは伝わってきます。ただし、作るのにすごく(平均で3時間ぐらいでしょうか)時間がかかるので居間のクーラーをつけて、ドアを開けることで、台所にクーラーの冷風がくるようにしてほしいと言っています。確かにこの暑さですから言いたいことはわかりますし、汗びっしょりになって作っているのを見ると、希望を叶えてあげたいのはやまやまです。 ですが、少なくとも自分の周りで、料理中にクーラーをつけて料理をしている奥さんの話を聞いたことはありません。電気代もそうですが、料理の前に一休みしたり、料理の後にお疲れ様と言うことでクーラーの効いた部屋で休むのは全くかまわないですし、、熱中症をさけるためにもそうしてほしいのですが、「料理中」にクーラーを効かせてほしいというのは??という気がするのです。私や妻のどちらの両親もそのようなことはせずに、できるだけ手際よく段取りよくすませるようにすることで、クーラーは使わなかったと言うことです。(昔の人間ですから、クーラーがあまり使われていなかったのは当然ですが)。がんばっているのはわかるし、私のために慣れない料理を一生懸命作ってくれることは本当にうれしいです。でも、どこか納得できないところがあるのも正直なところです。ちなみに扇風機とサーキュレーターはいつもつけて、水や塩飴をなめながら料理をしています。皆さんのご家庭では料理中に台所にクーラーの冷風がくるようにしていますか?。

みんなの回答

  • chan430
  • ベストアンサー率38% (18/47)
回答No.16

結婚1年目の主婦です。 私の家では、金銭的に余裕がないので 料理を作るときにクーラーを付けることはしません。(夫婦共々、少しでも電気代を浮かせたいと思っているので) 確かに、料理を作っている最中 ガスを使うので暑いです。が、工夫すれば、クーラーを付けなくても涼しくなると思うのですが…私は北海道在住なので、道外でしたら その暑さは 私にはわからないので申し訳ありません。 私は料理を作る際、全部の窓を全開にし陽射しが強く入る窓のカーテンは少し閉め、遮断することで 暑さから逃れています。 それだけでも、うちは涼しくなります。 ガスも長時間使わないように色々調べて、料理にも工夫しています。 それでも、凄く暑い場合は扇風機を使います。 質問者様は、奥様が一生懸命料理を作っているのが伝わっていると言いますが、私には、料理を作っている最中に水分補給のために、水を飲むのはわかりますが、塩飴をなめながら料理を作っているというのに一生懸命さが伝わってきませんでした。 飴をなめながらでしたら、作った料理の味見も出来ませんよね?

noname#142255
noname#142255
回答No.15

キッチンは熱で暑いです クーラーは必需品ですよ

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.14

 私は男性ですが、調理に30分ぐらいかかります。10分でも異常に汗をかきますよ。エアコンがないので水分補給して、汗が入らないようにしていますが、一回の調理だけでも今の時期は疲れます。  手際よくすればするほど体も動くのでより暑いです。  段取り良くはまだ時間がかかると思いますが、つけてあげても良いかと思いますよ。  それと塩飴はなめませんね。味見するとき困るから。  どうしても食中毒を予防するために、熱を加えないと駄目だからね。辛いですよ。 それと汗が料理に入っても良いのかな?塩味が加わっていいかもしれないけど。  現代では汗を上手にかけないひとも居ます。その場合は、扇風機でとかでは難しい場合もありますよ。

  • mym46
  • ベストアンサー率36% (234/650)
回答No.13

 コンロに火をつけたら換気扇を回していますか。そのとき、近くの窓を少し開けて風の通り道を作っていますか。  窓を開けないと換気不良で熱がこもって大変ですよ。  別に扇風機を使っているのなら、風向がコンロの熱気の排気路を邪魔していませんか。  短時間ならともかく、3時間も暑さに耐えて悪戦苦闘されているのは奥さんの愛情の印ではないですか。  調理時間を短くするための愛のむちとはいえ、見掛けは良いが受刑者の身になってあげてください。  出来合いを買ってくるのでなく、汗をかいて苦闘されているご新婦さんに同情します。  境目のドアを開けて、境目の近くの床に扇風機を置いて、水平以下に冷気を送くれば、熱気が上部から自然に帰ってくるので、ぜひそうしてあげてください。  奥さんの体調を壊したり、ひびが入ったりしたら大変ですよ。  私は居間は30℃設定のエアコンと扇風機を併用して快適で、炊事をするときは29℃の設定にして、上記のようにしています。  奥さんを大事にしてあげてください。

  • KEKEKO2008
  • ベストアンサー率37% (506/1353)
回答No.12

新婚家庭のお宅はエアコンを作動するのに貴方の許可がいるのでしょうか? たかがエアコンでしょ?付けてあげればいいじゃないですか!! 優しい新婚の夫の質問とは思えませんよ!!何故、エアコンごときに拘ってこんな質問されたか疑問です。 料理って、気持ちよく作らないと美味しく出来ません!第一、飴等なめたら味見も出来ないし、味音痴になっちゃいます。料理の後にお疲れ様??出来たらすぐに食べた方が美味しいですよ! 昔は、夏でも朝夕は涼しく、木造の家は風も良く通りました。昨今の暑さは異常です。特に我が家は都心ですから、窓を開けたらご近所のエアコンの熱風が吹き込んできます。どんなお宅に住んでいるかは書いていませんが、昔と比べらたいけません。今と昔では、気象も住まいの様式も変わってきているのです。 我が家?朝起きたら出掛けるまでリビングダイニングキッチンは、エアコン全開!キッチンの熱源はIHですが暑い!!足元にはサーキュレータが私専用に廻ってます。 人がいない部屋のエアコンのつけっぱなしは、いけませんが、料理中や食事中は気持ち良くいたいと思うのは皆同じだと思います。

  • ll0157
  • ベストアンサー率21% (117/549)
回答No.11

台所で火を使うと、室温は急上昇します。(我が家はガスです) 冬は暖かくなっていいのですが、夏はサウナ状態です。 これは常識です。 我が家は台所専用にエアコンをつけていますよ、 そうしないと、服は汗でびしょびしょになるし外出予定があるときは、台所に入れません。 冬はストーブ完備です、 ぜひ、奥様の希望をかなえてあげてください、 サウナのようになりますから、暑くて熱中症になりますよ。 奥様は主婦初心者です。 そのうちに料理も早くなるでしょうし、(数年はかかります) 電気代はかかりますが、健康には代えられません

  • emuancha
  • ベストアンサー率29% (478/1614)
回答No.10

どこまで耐えられるかは,人それぞれ! 我家はIHコンロです。調理中はエアコンも扇風機も点けません。窓は全部開けます。 ひょっとしてガスコンロですか? そうならば,エアコンは必須でしょう。汗が調理中の鍋やフライパンに入ることも・・・それより汗で手が滑って包丁が・・・ 知り合いの主婦もこの時期の調理は地獄だと言っています。ガスコンロだそうです。

  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.9

おとなしいと当のご主人がいう奥様が、口に出してクーラーを求めたということは、それだけクーラーなしの調理に体力的にも精神的に参っているのでは? おかわいそうに。 たかがクーラーひとつ自分の意思で自由につける事も許されないなんて、夫婦ではなく、奴隷のようです。 ただでさえ不慣れな作業をがんばっているのに、猛暑のなか、手早くやればいいだけとか。 慣れない事を、不快な環境でやれば、作業効率はどんどん落ちるのが普通です。 そもそもなんで、わざわざ不快でありまた死の危険まであるような状況で、毎日の料理をしなければならないのでしょうか? 新婚家庭の調理は、修行ですか? 私には、質問主さんの思考回路のほうが不思議です。 それも、倦怠期でお互い嫌い合っているような夫婦ではなく、愛する新妻なのに??? 年寄りでもないのにと仰っていますが、熱中症による死亡は家の中が発生率が最も多く、またお年寄りだけで亡く10~20代の方も多く亡くなっています。 若い方の熱中症死亡は、自分の体力に自信があったり、「若いから大丈夫」と、多少体調が悪くても無理をした結果亡くなるのです。 まさに、質問主さんのような考え方が、若い方の熱中症死亡事故を引き起こしています。 確かに、奥様もいずれは手慣れて段取りよくお料理をできるようになるかもしれません。 しかし、それに慣れるまでは、どんなに愛する妻でも死の危険と隣り合わせで暑い中苦労して調理をするのが当然と思われるのですか? 他の方が「一緒に台所にたって苦労を知ればいい」というのに、「自分が手伝うと早く終わる」と応えていらっしゃいますが。 そうじゃないですと。 奥様の苦労を知る為に3時間ただコンロの前に立って、手も口もださず見守ってみてはいかがでしょうという話です。 3時間、クーラーもなく火を使う台所に一緒に立ち続けてこそ、奥さまの訴えの本当の意味が判るでしょう。 それでも、女性と男性の体力差がありますから、3時間後に貴方が感じる疲労の、何倍かを、奥様は感じているのですますよ。 ちなみに私は料理は得意で段取りよく手早く作れますが、それでも室温が30度を越えるようならばクーラーをつけて料理します。 私の旦那は、「暑いのだから、火を使う料理はなるべくしないように」と言いますし、私が一人だし節電をとクーラーなしで手早く電子レンジなど活用しつつ料理していても、それをみつかると、 「料理中は火を使うのでどうしても室温が上がるのだから、料理をする時は必ずクーラーをつけて。倒れたら節電どころではないよ。」と逆に怒られますよ。 それにいまどき、わざわざ「料理をする時にクーラーをつけます」なんて口に出す若い人はいません。 つけるのが普通だからです。 料理店だって、火をつかうガスコンロでは料理人の体力が削られておいしい料理を提供できないからと、クーラーが効きやすいようにIHコンロに変更する時代ですよ。 個人的には、クーラーひとつに夫の許可が必要な夫婦関係からしてみなおしたほうがいいのではと思いますし、 おとなしい妻がようやく口に出した至極当然の訴えに眉をしかめるような夫は、モラルハラスメントの気があるのでは?と老婆心を働かせてしまいます。 奥様に愛情はあるようですから、ご自分の考えや正義に妻が合わせるのが当然とならないよう、是非お気をつけ下さい。 奥様が料理に慣れるまで、快適に料理出来るようにしてあげてください。 いらぬ苦労をさせて、料理が嫌いになったり、熱中症で倒れたり、愛していると言いながら自分にわざと辛いおもいをさせる夫に愛想を尽かして離婚騒動なんて事になるより、ずっといいと思いますが(笑)

noname#142823
noname#142823
回答No.8

料理中に、クーラーつけていることもあります。 自分が耐えられそうならつけないし、しんどければつけます。 でも、私自身は基本的にはクーラーは極力つけない主義をとっています。特に夜はつけませんが、人が訪問した時はその人の為につけて寝ます。 でも人と私はちがうし、あなたと奥様も違います。 理由は関係ありません。 料理であろうと読書であろうとクーラーをつける人はつけるし、つけない人はつけない。 料理が得意だろうと不得意であろうと、関係ないと思います。 「料理中」のクーラーが贅沢とも思えません。 料理を作り終えたあとの「お疲れ様」のクーラーの使用はOKって・・・。 コレは一個人の考えでしかありません。 私には理解出来ないことです。 クーラーの使用の許可って必要なのでしょうか。 このケースの場合、あなたがクーラーの使用許可者なのですか。 そういう権限を持つ夫婦と言うのが、よくわかりません。 相方に私がつけたクーラーを止められたら私は怒ります。 また私は、彼がつけたクーラーを止めることも絶対しません。

  • rockhert
  • ベストアンサー率23% (13/56)
回答No.7

何だか不思議な質問ですね。 自分の周りってどの位までの範囲?お隣さんが調理中にエアコン付けてるか知っているのですか?? せいぜい身内だけではないでしょうか? 3時間は掛かりすぎだと思いますが、1/3としてもコンロ等で熱の籠もる部屋に1時間いれば、十分に暑いと思いますよ? 料理の後におつかれさん?エアコンの効いた部屋で休んでいいよ? あなたの本心を聞いたら、奥さん何様!?って怒るんじゃないでしょうか? 猛暑の中、あなたのために一生懸命、料理を作ってくれていると思うのであれば、エアコンの風くらい送ってあげましょうよ。 ちなみに我が家はエアコン入れてます。

関連するQ&A

  • 料理の手際が良くなるにはどうしたらよいでしょうか

    実家暮らしですが、食べることが好きで料理には興味はあり休日にたまに作ります。 しかし、作っていると段取りが悪すぎて一品に何十分、そんなに手の込んでない料理の3品とかでも2時間くらい台所にいます。切るのも遅いし、いつも、終わったあとは台所が汚いです。。 父親には、おままごとか、、とあきれられる始末。苦笑 そして、料理本を見て頭にいれ作るのですが毎回味が定まらないです。 祖母は料理上手で手際がよく、祖母の作る料理は温かみがあって、同じ調味料を使ってるはずなのに何かが違います。 最初から、はりきって何品も作らないほうがよいのでしょうか?一品得意になる料理を何度も、何度も作り味を一定させるなどしたほうがよいのでしょうか。 自信がなくなってきます。 料理ができるようになったかた、どのようにしてましたか? こればかりは慣れでしょうか?

  • クーラーを使わず涼しくする方法

    ずっと扇風機だったんですが、去年の熱帯夜に部屋で寝ていただけで軽い熱中症にかかり、対策を考えています。 冷風扇で検索していたところ次のような回答がありました。↓ >昨年、10畳間のエアコンが壊れ、買い換える余裕もなく苦肉の策で部屋の1/3を厚手のブルーシートを二重に中空構造を形成してパーティションして気密性を上げて、激安4畳用窓用エアコンでしのぎました。 意外や意外!早く冷えるし電気代は10畳タイプに比べ割安でブルーシートの内側には暗幕を垂らしたら怪しい隠れ家が出来上がりました。 やってみたいんですがブルーシートとはなんでしょうか? 部屋は古いアパートの4畳半で断熱材とかされてないようです。 クーラーの風が苦手で、足がつったり、喉が痛くなります。 冷風扇は湿気がたまるそうなんで無理かなとも思ってます。 既存の扇風機の威力をあげる方法等、ご存知でしたらアドバイスいただけますでしょうか?

  • 11ヶ月の赤ちゃんがいます。 家事。

    11ヶ月の赤ちゃんがいます。いまさらこんな質問するのは変だと思うと思います。実は今まで同居する義父母に抱っこして貰って家事をしてました。義父母が用事で外出する場合おんぶ紐で家事をしてます。テーブル着きの椅子は座らせても抜け出してしまいます。 ○質問→…先輩ママの皆さんはどのように日頃の家事を済ませてますか?[料理や、皿洗い、掃除など]やはりおんぶ紐でしょうか? 今の季節だと料理も暑いし台所はクーラーがないので扇風機をつけてごまかしてます。居間に赤ちゃんを預けてる間はふすまを開けるから閉めきっていてもっと暑いですが”(ノ><)ノ ちなみに居間と台所には通せん棒?や柵はないです。なにかつけたいのですが和室な為に取り付けられる種類がなく困ってます(泣) 昔なら寝転ばさせれば動きませんのでよかったのですが、今はつかまり立ち、ハイハイをします。 これから先はもっともっと大変になると思うので良ければ皆さんの案を教えてくださいm(_ _)m

  • エアコンで居間と台所を冷やしたい

    エアコン選びについて相談いたします。 我が家は築数十年の木造中古住宅で、居間と台所が引き戸で つながっています。どちらも8畳ほどの広さです。 居間には20年ほど前のエアコンがあるのですが、 引っ越したときから設置されており、動かしたことはありません。 このたび、新しいエアコンの購入を検討しているのですが、 台所にはエアコンを設置するスペースがないため、 居間に大型のエアコンをつければ、台所も冷やせるかと 考えております。 ただ、台所は一日中いるわけではないので、普段は居間と台所の 間の引き戸を閉めて、居間だけ冷やすとしたら、大型のエアコンだと 無駄が多いようにも思います。 そこで質問なのですが、、、 ・普段は8畳間、一日数時間だけ台所を加えた16畳を冷やすのでも、 大型のエアコン(18畳用?)を選んだほうがよいでしょうか。 ・冷房は、部屋の温度が高いときに一番電気を喰うと聞いたのですが、 大型のエアコンをつける場合、ずっと居間+台所を冷やすのと、 必要時だけ引き戸を開けて台所も冷やすのと、どちらが効率がよいでしょうか。 ・台所だけ、エアコンとは別の方法で冷やす方法はありますでしょうか。 居間には8畳用をつけて、台所は別の方法で冷やせるとよいのですが、 普通のエアコンをつけるスペースはなく、スポットクーラーも検討しましたが かなりの大きさで置くスペースがないです。 冷風扇は湿度が上がるそうなので、使いたくないです。 いままでエアコンを使わない生活をしていたもので、 知識があまりなく、教えていただきたいです。

  • 老犬の暑さ対策で困っています。

    はじめまして! 18歳になる雑種、中型犬を飼っているものです。 一昨年、病気で倒れ、それ以来玄関で飼っています。(事情により、家の中にあげることができません) 今年まで、獣医さんに言われたとおり扇風機、ペットボトルを凍らせたもの、換気扇等の暑さ対策で夏を乗り切ってきてきましたが、数日前最近の暑さで熱中症にかかってしまいました。 これまで行っていた暑さ対策では、不十分だなーと反省し、今年からは違う対策をとることにしました。しかし、クーラーをかけようにも、玄関からは、離れているためまったく冷風が来ません。犬本人?もとても暑そうにしています。冷風付の除湿機など電気屋さんを回って見ても、クーラーのように部屋全体を冷やすものはなく困り果てています…。 今は、ヒンヤリシート?の上で寝ていますが、何か犬が快適にすごせるものは、ないでしょうか?部分的に冷やせるものや、クーラーの代わりになるものがあれば一番いいのですが…。お年寄りなので涼しく快適にすごさせてあげたいです。 わかりづらい文で大変申し訳ないのですが、何かアドバイスをいただけたら…と思います。

    • ベストアンサー
  • 野菜の皮むきでピーラーを使ってくれない妻

    こんにちは。 世の奥様方は野菜の皮をむくときにどうされてますか? 私は文明の利器であるピーラーが、包丁よりも早く剥けて、比較的安全だと考えています。 料理は手際が命だと思っている私としては、包丁で向くのは非効率的だと思います。 そんな私の妻が、包丁で皮を剥いているのです。今は練習中だから遅いけど、上達すれば早くなると言っています。 おそらく、今後40年以上料理を作ってもらうことになるわけですが、一生包丁で皮を剥くのかと思うと、横から見ている私としてはとてもヤキモキします。 そこで質問なのですが、どういう対応が良いでしょうか? 対応その1 説き伏せて無理やりにでもピーラーを使わせる。 対応その2 夫である私が料理する 対応その3 料理を作ってもらう以上文句は言わず、好きに作ってもらう 対応その4 ピーラーを使ってくれる妻を探す その他、回答者様の考えがありましたお願いします。 よろしくお願いします。

  • サーキュレーターにする意味ある?

    6畳間が縦に並んでいるような感じの部屋に住んでます。 エアコンは窓際の部屋に1台だけあり、もう片方の部屋にはエアコンが付けられません。 エアコンのある部屋はちゃんと冷えるものの、もう片方の部屋はあまり冷えません。 しかし、台所やダイニングテーブルはこのエアコンがない部屋にあり、特に料理する時やとても暑くなるので、何らかの手段でエアコンの冷気を隣の部屋にも流したいです。 6畳間に冷気を流して涼みたい場合、扇風機で十分でしょうか?それとも、サーキュレーターが必要ですか?

  • 犬の暑さ対策について(特に電化製品)

    関東でアパート(1階)に住んでおり、現在ミニチュアダックスロング(生後9ヶ月・メス)を飼っています。 犬が初めての夏を過ごすにあたり、皆さんから暑さ対策についてアドバイスをいただきたいと思います。 私は専業主婦なので、日中はほとんど自宅にいますが、休日など数時間留守にする時も出てきます。 1階なので窓は閉めていかなくてはならないため、クーラーなどをつけないと犬が熱くて熱中症などになってしまいそうで心配です。 小さい子供がいるため、犬は決められた部屋の中で生活しており、室内での放し飼い(いろんな部屋を行き来する)はしていません。 特に留守にする際はクーラーなど弱程度にしてかけるのがよいと思っているのですが、いろいろ調べたところクーラーはあまり体によくないとか賛否両論あり、他によい電化製品はないかと考えています(クーラーの調子も悪いので、クーラーがよいということであれば買い換えたいと思っています)。 扇風機は熱風が循環するだけなので、締め切った室内ではあまりよくないと聞きます。 また、犬は湿度が高いのは苦手と聞くので、冷風が出るタイプの除湿機を買うのを検討していますが、あまり除湿機を使っているという話を聞かないので、犬にとってよいものなのかどうか、判別がつかない状態です。 そこで、犬の暑さ対策としてよいと思われる電化製品やグッズ(大理石など)がありましたら、ご教示いただきたいと思います。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 暗記に強くなる方法を教えて下さい

    40代、今月から飲食店でパートとして採用されました。 多くの食材を組み合わせて料理を作るのですが、揚げ時間・焼く材料の組み合わせ・一生懸命覚えようとしても覚えられません。仕事の段取りや、効率のよい動き方もできず、周りの方も呆れてます。 毎日仕事の手際の悪さに落ち込み、家で学習するのですが、要領が悪くそれで一杯一杯になりまた舞い上がってしまう…の繰り返しです。 同じ時に入った他の人は、順調にステップアップしています。 暗記の得意な方や仕事をスムーズに進めるアイデアをお持ちの方、是非アドバイスを頂きたいです。 皆様からの回答お待ちしてます。 宜しくお願い致します。

  • 熱中症怖い…

    この三連休後半にスポーツイベントの運営スタッフの仕事があります。 キャップ(帽子)、半そでポロシャツ、長ジャージ、スニーカーは規定で決まっています。 8:00~17:30の予定です。 お天気予報は最高気温32度、最低24度…の曇り時々晴れ、晴れ時々曇りです。 暑さに弱く、元々体力がないため熱中症がとにかく怖くてたまりません。。 何か対策をしようと思うのですが… ・バンダナ保冷剤付きを首に巻く ・ポカリスエット、麦茶、水のペットボトルを持っていく ・干し梅 ・塩飴 ・扇子かウチワ ・乾電池式のミニ扇風機 ・叩くと冷える瞬間保冷剤 ・冷却スプレー これらをクーラーボックスに入れて持っていこうと思っています。 水分補給は5~10分に一度、ちびちび飲もうと思っていますがこれで良いのでしょうか? トイレが近い方なのでしょっちゅうトイレにも行ってしまいそうです。 何かアドバイスがあれば、ぜひ教えてください!

専門家に質問してみよう