• ベストアンサー

英語で女性のメイクを褒めるときは・・・?

今週知り合いのアメリカ人女性と会う予定です。いつもはノーメイク派の方なのですが今回はメイクありとのことで、英語でメイクを褒める時はどう言ったらいいんでしょうか?英語に弱いのでどなたか教えて下さい。  よろしくお願いします。

  • 英語
  • 回答数5
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#145074
noname#145074
回答No.5

余計なひとことかもしれませんが、男性ならメイクをほめるのはよした方がいいです。手の内を知っている女性同士の会話なら別ですけど。 「今日はよく化けたね」とまではいかないでしょうが、「メイク」そのものをほめるより「全体」をほめるべきです。大げさなヤツからあげますね。 1)You've never looked more attractive (than you look today).  (・・・)内は言わない。 「今日より魅力的に見えたことは今まで一度もないよ。」 2)You look different everytime I see you. You're so beautiful! 「会う度に違って見えるよ。なんてきれいなんだ。」これは実際言ったことあるのですよ。これを言ったあと、毎回着るもの、目のコンタクトの色、ヘアスタイルを変えてきた魅力的なハーフの女性が本当にいましたよ。でも彼氏はいましたけどね。「ぐやじー!」 3)Oh! How pretty,(相手の名)! I wish I had your charm only to myself 「なんてきれいなんだ、~さん!あなたの魅力を独占できたらなー」 なんと、歯の浮くようなことばが英語で出れば金髪もものにできるかもよ。がんばって! 上の表現が恥ずかしければ、"You're so ~""How ~"など普通にほめる言葉を言った方がいいですよ。私だったらメイクをほめることはしませんね。

junjunxxx
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (4)

  • kick2max
  • ベストアンサー率31% (71/222)
回答No.4

回答者No1の方の回答がよいと思います。付け加えまして、もう少し考え方のヒントになれば。。。 メイク(Make-up)をほめる、というと、メイクをしていることをほめる(メイクのテクニックが上手だね、と)わけじゃなくて、珍しくメイクをしてきたら、なんだか印象がガラリと変わったので、すてきだね、と、伝えたい、いうことだと思います。  ですので、メイクが いいね! というんじゃなくて、ちょっとだけ具体的に、どう素敵か、をいってあげるのがいいと思います。 新しい口紅なの?その色、よく似合っているよ。  Is that the new lipstick? The color goes well on you. I like it. とか The way you did (your make-up on) really works well with color of your beatiful eyes. I like it. 綺麗な目の色がいっそう引き立つ感じで よく似合っているよ とか。 I like it. というのが、素敵だね!いいね! ということです。これ、重要!  いろいろと思いつかなければ、Wow! You put on make-up! I Like it! (わお、メイクしたの! いいね!素敵だよ!) こんな軽いのりでも十分伝わります。   

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.3

メイク自体を褒めることもできますよ。「I love your make-up!」と。私なら、そう言われたら嬉しいです。よく「セクハラを避けるには、相手を褒めるより服を褒めろ」なんて言いますしね。

  • cbm51910
  • ベストアンサー率60% (460/762)
回答No.2

メーク有り=素敵 ノーメーク=素敵じゃない という誤解(誤解じゃないかもしれませんが)を避けるためにも、 "Hey, you look great with the makeup, just as you are without it." 「そのメークアップ素敵だよ、ノーメークの時もそうだけど。」

  • cali2014
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.1

アメリカ人の方が相手だったらストレートにキレイ、美しいと伝えてあげてはどうでしょうか? You look pretty today! You look gorgeous / stunning (もっとおおげさな感じですね) セッティングがどのようなのかわからないので程度的にどちらをおすすめすればいいかわかりませんが、むこうの方ならストレートに言われた方が絶対喜びます。普段からそういう言葉が飛び交っている文化なのであまり恥ずかしがらずに!

関連するQ&A

  • 二次会でメイクをしない女性をどう思いますか?

    先月、友人の結婚式の二次会に行った時の話です。 一緒に行った友人の一人が、ノーメイクで来ました・・・。 普段からメイクをしない人なのですが、まさか二次会にノーメイクで来るなんて思ってなかったので、びっくりしてしまいました。 他の友人は、メイクもして、髪もセットして、それなりにきちんとした格好をしていたので、かなり彼女の姿はういていました・・・。 パーティーの時間もせまっていたため、メイクをする時間もなく・・・。 仕方なくそのまま一緒に行きましたが、正直、何を考えているのか・・・。 30歳を過ぎて、一般常識がないとしか思えません。 会うたびに、「ちょっとはメイクしたら?」と言ってはいたのですが、あまりオシャレに興味がないみたいで、いつも生返事だけです。 あまり言い過ぎるのもな~と思い、しばらく何も言わなかったのですが・・・。 30歳を過ぎた女性に、「二次会に行くのだから、メイクしてね」なんてわざわざ言いますか? 言われなきゃ分からないなんて、子供じゃあるまいし。。。 待ち合わせで会った時に、「メイクしてないの?」と聞きました。 彼女は「うん。」とそれだけで・・・何もおかしいとは思ってないようでした。 私だけが気にし過ぎなのかと思いましたが、他の友人も「なんで、すっぴんなの??」と不思議でしょうがないと言っていました。 みなさんはどう思いますか?

  • 男なのに女性のメイクに興味があります

    現在大学3年の男です。 高校生の頃から女性のメイクに興味を 持ち始めました。 メンズ用のメイクではありません。 私には彼女がいるのですが、彼女が メイクをして可愛くなるのがとても羨ましいです。 普通男性は女性と違いお出かけ等をする時には メイクをしませんが、私はノーメイクのまま 外に出ることに少しコンプレックスがあります。 なのでメイクをして可愛くなれる女性が とても羨ましいのですが、やはり私って 結構変わってますかね…?

  • 温泉旅館での浴衣姿女性のメイクは?

    教えて下さい。 私的に温泉に入るときは、ノーメイクで居たいのですが、 夜ならともかく、日の高い時間に館内で 20代後半の女性がノーメイクだと手を抜きすぎでしょうか? (私は公の場では多少なりともメイクをするのがマナーかな?  と思ってしまうので)←あくまで私の勝手な思いこみです。 皆さん女性の方は、温泉から出た後、どの様にされていますか? 男性の方は、連れの女性や嫁にはどの様にして貰うのが嬉しいですか? 部屋→館内温泉の移動だけなら ノーメイクでもOK?と思ったりもしますが、 一寸売店に寄りたいな、とか思った時にノーメイクでは抵抗があります。 自分が思うほど、人は他人のメイクなんか気にもしてないかな?と思うのですが、 参考迄に皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • メイク

    女性に質問です。この女性は目に何かメイクしてますか?それともノーメイクですか?もしメイクしている場合は、どこに何を施してますか?

  • 女性にお伺いします。ベッドイン時のメイク

    周りに聞きたくてもなんとなく今まで聞けずにいるのでこちらで質問させて頂きます。 皆さんは、彼氏などと一晩を共にするとき、 当然その前にデートなどしていて綺麗にお化粧していると思うのですが そのままベッドインして、行為が全て終わったらその後どうしていますか? もう付き合いが長かったりすれば、ノーメイクの顔も見せられると思うんですけど ノーメイクの顔を見られたくないときってあるじゃないですか? あと、ムード的にノーメイクだとちょっと・・・っていうか(笑)そんな時ですね。 そういう時はやっぱりメイクしたまま寝てしまったりするのでしょうか? 私はいつも、翌朝メイクしたまま寝てしまった罪悪感にとらわれてしまいます・・・。 皆さんはどうしているのかなーと思い投稿させていただきました。 質問の内容がうまくかけていなかったらすみません。 よろしくお願い致します。

  • メイクをしなければならない年齢は。。。

    こんにちは!女性の方は何歳位でメイクをなされたのでしょうか。今私は18歳です;;早い年齢にメイクをすると顔が余計に老けると母に言われてまして、自分でも別にメイクはしなくても良いと思っているのですが・・・。 男性の方もノーメイクな女性よりメイクをきっちりした女性が好みなのでしょうか。 また、大体何歳位でメイクを始めたほうが宜しいのでしょうか。。。自分がそろそろしなければ!と思うまででいいのでしょうか。 どうか宜しくお願いいたします。

  • スノボ時のメイク(女性に質問)

    女性のみなさん、スノボの時のメイクはどうされていますか? 女友達とならノーメイクに日焼け止めだけなんですけど(^_^;)、結構ちゃんとメイクされている女性を見かけるので、私もちゃんとしたいな~って思います。 化粧くずれしても、ランチの時くらいしか直せないし、普段からアイライナーやマスカラがヨレやすいので心配です。 何か良いアイディアや持ち歩くのにオススメのアイテムがあれば教えて下さい!

  • 英語で外人女性に綺麗(美人)と言うには?

    明日、友人の知り合いのアメリカ人女性と会う予定です。とても綺麗な方らしいです。男の場合ハンサムなとか器量の良いはgood-lookingですが綺麗な女性ですねと英語ではなんて言ったらいいんでしょうか?当方、本当に英語に弱いのでどなたか教えて下さい。

  • 英語のmake

    英語のmakeにはいろいろな意味、用法がありますがいつも訳すときにどのように訳していいのか迷って、そこでひっかかってしまいます。 皆さんは、makeを訳すときにどのような点に注目して、どのように訳しているのでしょうか? 何がわかってないかもいまいちわからないため、なんと言っていいかわからずあまりにも抽象的な言い方で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • ノーメイクの女性ってどう思いますか?

    ノーメイクの女性ってどう思いますか? 他の質問で、女性がノーメイクの顔を見せるのは、下着姿を見せるのと同じことだという人がいました。 でも町を歩いていても、ノーメイクの女性は見かけますが、下着姿の女性は見かけません。 ノーメイクって、世間的には、そこまで恥ずかしいことなんですか? 肌が化粧品の刺激に耐えられないから、メイクをしたくてもできない人もいます。 スポーツ選手なんて、メイクした顔で試合してたら、むしろ不自然です。 なのに、ノーメイクの女性って、そこまで自分を恥ずかしいものと思って生きていかなければならないのでしょうか? なぜノーメイクの女性はそこまで非難されなければならないのでしょうか?