• ベストアンサー

温泉旅館での浴衣姿女性のメイクは?

教えて下さい。 私的に温泉に入るときは、ノーメイクで居たいのですが、 夜ならともかく、日の高い時間に館内で 20代後半の女性がノーメイクだと手を抜きすぎでしょうか? (私は公の場では多少なりともメイクをするのがマナーかな?  と思ってしまうので)←あくまで私の勝手な思いこみです。 皆さん女性の方は、温泉から出た後、どの様にされていますか? 男性の方は、連れの女性や嫁にはどの様にして貰うのが嬉しいですか? 部屋→館内温泉の移動だけなら ノーメイクでもOK?と思ったりもしますが、 一寸売店に寄りたいな、とか思った時にノーメイクでは抵抗があります。 自分が思うほど、人は他人のメイクなんか気にもしてないかな?と思うのですが、 参考迄に皆さんの意見を聞かせて下さい。

• gin-ko
  • お礼率93% (698/750)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simon99
回答No.6

22歳女です。 この前友達ともその話題になったんですが、とりあえず 「眉は書くよね」と。 これは館内の移動だけでもそうですが、やっぱりノーメイクは抵抗あります。自分的には眉毛なしはさすがにやばいかなと… 温泉なので、フルメイクのがかえって人目を引くのではないかと思うんで、あとはしないです。 質問者さんが気になるところだけ部分的に補修、なかんじでいいと思います。

gin-ko
質問者

お礼

やはり皆様まゆだけは足される方が多いんですね。 私もどこか一点だけ、ということなら眉を選びそうです。 お友達さんの意見も有り難う御座います。 私も眉を補修くらいで落ち着こうかな、という感じで行こうかなぁと思えてきました。 回答有り難う御座いました。

その他の回答 (5)

回答No.5

こんにちは。HN/ユキ(22)です。 私は温泉に入る時はノーメイクですね。 せっかくリラックスしたいのに、メイクしてたら気分的に落ち着けません。 私的に温泉に入ってる時って人の顔なんて見ないですよ(^_^) 体型に目がいくことはあっても(笑)でも自分の世界でくつろいでますね♪ お部屋~ちょっと売店に…これもノーメイクで行きますね。乾燥防止にクリームなどは塗りますが。

gin-ko
質問者

お礼

そうですよね…。 リラックスして、メイクしたらなんか疲れそうですよね…。 売店にもノーメイクでというご意見も嬉しいです。 温泉旅館の売店は皆そんな感じですかね。 回答有り難う御座いました。

回答No.4

女性です。 >夜ならともかく、日の高い時間に館内で・・・  ということなので、薄いメイクはします。化粧下地とおしろい(日焼け対策)、眉を軽くなぞって、唇はグロスを顔色が悪く見えない程度につけます。マスカラも軽くつけるかも。 夜にそのまま寝るだけ~なら完全にスッピンでいます。 マナーとは思いませんが、自分が気分的に嫌なので、軽いメイクはします。

gin-ko
質問者

お礼

薄いメイク派の方もやはりいらっしゃるんですね。 私、マスカラはフルメイク、という印象があったのですが、 確かに他を省いてもまゆとマスカラだけで印象かわりますもんね。 まつげになら肌にファンデを乗せる程、肌に重さも感じなさそうですし。 回答有り難うございました。

• rinaly-k
回答No.3

女性です。 私は新陳代謝が良いらしく、お風呂上りなどとてもではないですが顔に何か塗るなどという事は出来ませんので、いつもノーメークです…。いい大人がみっともないと思われてるかもしれないですね…^_^;。 でも実は私は逆に温泉でフルメイクの方を見ると、そんなに塗りたくらなくても良いのにと思ってしまいます。 私も、浴衣は室内と、せいぜいお風呂への往復くらいしか着ないです。どちらかと言うと自分的にはノーメークよりそちらの方が気になります。あくまで自分は嫌という事ですけれど。 ちなみにこの質問の場合の質問者様の「ノーメイク」はどこまでを指しますか?参考までに教えてください。(口紅、眉ぐらいは基本過ぎてメイクと言わないと考える方もいると思うので) 私の場合「ノーメイク」といったら、口紅も眉も描かない正真正銘すっぴんを指します。

gin-ko
質問者

お礼

そうですよね、私も温泉で肌を休めた後に化粧は一寸したくないな、 と思っていたのです。 ですがうちの母が人前に出るときは化粧!みたいなタイプなので、 それが普通かなぁと思ってしまっていました。 又浴衣もNo.2さんへのお礼書き込みとかぶりますが、 温泉ではそれが制服みたいなものかと思っていました。 最後に私もノーメイク=化粧水と乳液だけ、のイメージです。 眉をかいたり、パウダーをはたくと手抜きメイク、 ファンデをつけたら、メイク、 マスカラアイラインと出来る限り塗りたくれば、フルメイク、というイメージです。 でも温泉ではまゆだけうっすら足すかもしれません…。 回答有り難う御座いました。

回答No.2

顔立ちによりますが、20代ならノーメイク全然OKですよ。 むしろ浴衣でせっせとメイクをするのはちょっと引くかも。 それに温泉でメイクはちょっと不自然というか不健康では? あと偏見ですが浴衣(ゆかた)は部屋の中だけで押さえてもらいたいですね、僕の場合は。大食堂や廊下など他の男性の前での浴衣姿は許したくないなあ。これは偏見です。

gin-ko
質問者

お礼

そうですよね、確かに温泉でメイクばっちりも不自然かな、と思うのですが、 ある程度良い旅館を頑張って取ったので、 そういう所は皆いつもキレイにしてるのかな?とか思ってしまいました。 宿泊客以外に披露宴客とかもいるみたいなので。 >あと偏見ですが浴衣(ゆかた)は部屋の中だけで押さえてもらいたいですね、僕の場合は。 そうなんですか?!私温泉地では、外湯巡りでも衣+下駄+丹前が普通なのかと思っていました…。 食事は部屋か個室料亭なので、大食堂ではないです。ご安心下さいって、 別にnescafe_gold様はどうでもいいですよね(苦笑) 男性からご意見頂けて嬉しいです。 ありがとうございました。

noname#44993
noname#44993
回答No.1

私は温泉の後、日焼けしない状態なら、ノーメイクです。  特に気にした事もありませんが…。  日焼けするようなら、ちょっとしたクリームを塗りますが…基本的にノーメイクです。  旦那にも「いつも化粧しなくて良いんじゃない?」と言われますが。 

gin-ko
質問者

お礼

そうですか。 やはりノーメイクの人が多いんですかね? 脱衣所に化粧台があるので、化粧される方も居るのかな?と思っていたので、 ご意見頂けて嬉しいです。 >旦那にも「いつも化粧しなくて~」 私も言われます。 が、うちの実母には「ちゃんと化粧しなさい!顔が違う」と言われます。 男女の違いですかね?(苦笑) 回答有り難う御座いました。