• ベストアンサー

温泉旅館での浴衣姿女性のメイクは?

教えて下さい。 私的に温泉に入るときは、ノーメイクで居たいのですが、 夜ならともかく、日の高い時間に館内で 20代後半の女性がノーメイクだと手を抜きすぎでしょうか? (私は公の場では多少なりともメイクをするのがマナーかな?  と思ってしまうので)←あくまで私の勝手な思いこみです。 皆さん女性の方は、温泉から出た後、どの様にされていますか? 男性の方は、連れの女性や嫁にはどの様にして貰うのが嬉しいですか? 部屋→館内温泉の移動だけなら ノーメイクでもOK?と思ったりもしますが、 一寸売店に寄りたいな、とか思った時にノーメイクでは抵抗があります。 自分が思うほど、人は他人のメイクなんか気にもしてないかな?と思うのですが、 参考迄に皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • gin-ko
  • お礼率93% (698/750)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • simon99
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.6

22歳女です。 この前友達ともその話題になったんですが、とりあえず 「眉は書くよね」と。 これは館内の移動だけでもそうですが、やっぱりノーメイクは抵抗あります。自分的には眉毛なしはさすがにやばいかなと… 温泉なので、フルメイクのがかえって人目を引くのではないかと思うんで、あとはしないです。 質問者さんが気になるところだけ部分的に補修、なかんじでいいと思います。

gin-ko
質問者

お礼

やはり皆様まゆだけは足される方が多いんですね。 私もどこか一点だけ、ということなら眉を選びそうです。 お友達さんの意見も有り難う御座います。 私も眉を補修くらいで落ち着こうかな、という感じで行こうかなぁと思えてきました。 回答有り難う御座いました。

その他の回答 (5)

回答No.5

こんにちは。HN/ユキ(22)です。 私は温泉に入る時はノーメイクですね。 せっかくリラックスしたいのに、メイクしてたら気分的に落ち着けません。 私的に温泉に入ってる時って人の顔なんて見ないですよ(^_^) 体型に目がいくことはあっても(笑)でも自分の世界でくつろいでますね♪ お部屋~ちょっと売店に…これもノーメイクで行きますね。乾燥防止にクリームなどは塗りますが。

gin-ko
質問者

お礼

そうですよね…。 リラックスして、メイクしたらなんか疲れそうですよね…。 売店にもノーメイクでというご意見も嬉しいです。 温泉旅館の売店は皆そんな感じですかね。 回答有り難う御座いました。

回答No.4

女性です。 >夜ならともかく、日の高い時間に館内で・・・  ということなので、薄いメイクはします。化粧下地とおしろい(日焼け対策)、眉を軽くなぞって、唇はグロスを顔色が悪く見えない程度につけます。マスカラも軽くつけるかも。 夜にそのまま寝るだけ~なら完全にスッピンでいます。 マナーとは思いませんが、自分が気分的に嫌なので、軽いメイクはします。

gin-ko
質問者

お礼

薄いメイク派の方もやはりいらっしゃるんですね。 私、マスカラはフルメイク、という印象があったのですが、 確かに他を省いてもまゆとマスカラだけで印象かわりますもんね。 まつげになら肌にファンデを乗せる程、肌に重さも感じなさそうですし。 回答有り難うございました。

  • rinaly-k
  • ベストアンサー率17% (126/730)
回答No.3

女性です。 私は新陳代謝が良いらしく、お風呂上りなどとてもではないですが顔に何か塗るなどという事は出来ませんので、いつもノーメークです…。いい大人がみっともないと思われてるかもしれないですね…^_^;。 でも実は私は逆に温泉でフルメイクの方を見ると、そんなに塗りたくらなくても良いのにと思ってしまいます。 私も、浴衣は室内と、せいぜいお風呂への往復くらいしか着ないです。どちらかと言うと自分的にはノーメークよりそちらの方が気になります。あくまで自分は嫌という事ですけれど。 ちなみにこの質問の場合の質問者様の「ノーメイク」はどこまでを指しますか?参考までに教えてください。(口紅、眉ぐらいは基本過ぎてメイクと言わないと考える方もいると思うので) 私の場合「ノーメイク」といったら、口紅も眉も描かない正真正銘すっぴんを指します。

gin-ko
質問者

お礼

そうですよね、私も温泉で肌を休めた後に化粧は一寸したくないな、 と思っていたのです。 ですがうちの母が人前に出るときは化粧!みたいなタイプなので、 それが普通かなぁと思ってしまっていました。 又浴衣もNo.2さんへのお礼書き込みとかぶりますが、 温泉ではそれが制服みたいなものかと思っていました。 最後に私もノーメイク=化粧水と乳液だけ、のイメージです。 眉をかいたり、パウダーをはたくと手抜きメイク、 ファンデをつけたら、メイク、 マスカラアイラインと出来る限り塗りたくれば、フルメイク、というイメージです。 でも温泉ではまゆだけうっすら足すかもしれません…。 回答有り難う御座いました。

回答No.2

顔立ちによりますが、20代ならノーメイク全然OKですよ。 むしろ浴衣でせっせとメイクをするのはちょっと引くかも。 それに温泉でメイクはちょっと不自然というか不健康では? あと偏見ですが浴衣(ゆかた)は部屋の中だけで押さえてもらいたいですね、僕の場合は。大食堂や廊下など他の男性の前での浴衣姿は許したくないなあ。これは偏見です。

gin-ko
質問者

お礼

そうですよね、確かに温泉でメイクばっちりも不自然かな、と思うのですが、 ある程度良い旅館を頑張って取ったので、 そういう所は皆いつもキレイにしてるのかな?とか思ってしまいました。 宿泊客以外に披露宴客とかもいるみたいなので。 >あと偏見ですが浴衣(ゆかた)は部屋の中だけで押さえてもらいたいですね、僕の場合は。 そうなんですか?!私温泉地では、外湯巡りでも衣+下駄+丹前が普通なのかと思っていました…。 食事は部屋か個室料亭なので、大食堂ではないです。ご安心下さいって、 別にnescafe_gold様はどうでもいいですよね(苦笑) 男性からご意見頂けて嬉しいです。 ありがとうございました。

noname#44993
noname#44993
回答No.1

 私は温泉の後、日焼けしない状態なら、ノーメイクです。  特に気にした事もありませんが…。  日焼けするようなら、ちょっとしたクリームを塗りますが…基本的にノーメイクです。  旦那にも「いつも化粧しなくて良いんじゃない?」と言われますが。 

gin-ko
質問者

お礼

そうですか。 やはりノーメイクの人が多いんですかね? 脱衣所に化粧台があるので、化粧される方も居るのかな?と思っていたので、 ご意見頂けて嬉しいです。 >旦那にも「いつも化粧しなくて~」 私も言われます。 が、うちの実母には「ちゃんと化粧しなさい!顔が違う」と言われます。 男女の違いですかね?(苦笑) 回答有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • 女性の方、日帰り温泉(持ち物・メイク等)について教えて下さい!

    バイトの同僚から温泉に誘われました。 でも実は私は、大人になってから温泉に行った事がないんです。 でも、今どき温泉に行った事ないというのも珍しいかな~と思って、 何となく「初めて」とは言えないままです。 (一応「けっこう久々に行く」みたいな事は言いましたが・・・) そこで、女性の方にいろいろ教えて頂きたいのです。 私が知ってる事といえば・・・「タオルをお湯につけるのは×」ぐらいです。 質問だらけで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。 まず、何を持って行けばいいのでしょう?(日帰りです) メイクは浴室で落とすのですか? だとしたら、クレンジング等をポーチに入れて持って入るのですか? シャンプーや、身体を洗うボディタオル等も持って行きますか? 露天風呂に行くかも知れないんですが、顔や体を洗う場所ってあるんでしょうか? 温泉から出た後、メイクをしますか? どの程度のメイクですか? ちなみに、同僚は肌が綺麗で普段からノーメイクなんです。 だからなるべく時間を待たせないようにしたいのですが・・・。 私も元々そんなに濃いメイクではありませんが、 温泉の後も食事とか行くし、隠したいシミやニキビ跡もあるので、 あまりスッピンっぽいのも抵抗があります。 その他マナーなど気を付ける事がありましたら、何でもいいので教えて下さい。 よろしくお願いします!!

  • 温泉旅館

    彼と温泉旅行(少し高級な温泉旅館)に行きます。 宿に着いたら、温泉→お部屋で夕食→温泉、の予定ですが、 (1)温泉後はお化粧しなくても良いでしょうか? 部屋食なので他人にも見られますが、せっかく温泉に入った後にバッチリメイクをしたくありませんし、ファンデーションもつけたくありません。髪はヘアクリップでアップにし、眉毛は書く予定です。 (2)温泉後は下着(ブラジャー)をつけますか? 私はショーツとキャミソールのみですが、友人に驚かれました。ブラをとるのはお風呂に入るときだけで、浴衣でもパジャマでも寝る時普通はブラをつけるとのこと。私はだらしない女性なのかと不安になりましたが、温泉後の浴衣の際はブラをつけないのがマナーという話も聞きました。 少し高級そうな旅館なので、正式なマナーで浴衣を着用したいです。 また、綺麗に着たいので腰ひも一本持参しようかと思っていますが、変でしょうか? (3)朝食も部屋食ですが、その際は浴衣のままでも良いのでしょうか?

  • 二次会でメイクをしない女性をどう思いますか?

    先月、友人の結婚式の二次会に行った時の話です。 一緒に行った友人の一人が、ノーメイクで来ました・・・。 普段からメイクをしない人なのですが、まさか二次会にノーメイクで来るなんて思ってなかったので、びっくりしてしまいました。 他の友人は、メイクもして、髪もセットして、それなりにきちんとした格好をしていたので、かなり彼女の姿はういていました・・・。 パーティーの時間もせまっていたため、メイクをする時間もなく・・・。 仕方なくそのまま一緒に行きましたが、正直、何を考えているのか・・・。 30歳を過ぎて、一般常識がないとしか思えません。 会うたびに、「ちょっとはメイクしたら?」と言ってはいたのですが、あまりオシャレに興味がないみたいで、いつも生返事だけです。 あまり言い過ぎるのもな~と思い、しばらく何も言わなかったのですが・・・。 30歳を過ぎた女性に、「二次会に行くのだから、メイクしてね」なんてわざわざ言いますか? 言われなきゃ分からないなんて、子供じゃあるまいし。。。 待ち合わせで会った時に、「メイクしてないの?」と聞きました。 彼女は「うん。」とそれだけで・・・何もおかしいとは思ってないようでした。 私だけが気にし過ぎなのかと思いましたが、他の友人も「なんで、すっぴんなの??」と不思議でしょうがないと言っていました。 みなさんはどう思いますか?

  • スノボ時のメイク(女性に質問)

    女性のみなさん、スノボの時のメイクはどうされていますか? 女友達とならノーメイクに日焼け止めだけなんですけど(^_^;)、結構ちゃんとメイクされている女性を見かけるので、私もちゃんとしたいな~って思います。 化粧くずれしても、ランチの時くらいしか直せないし、普段からアイライナーやマスカラがヨレやすいので心配です。 何か良いアイディアや持ち歩くのにオススメのアイテムがあれば教えて下さい!

  • 日帰り温泉でメイクはどうしたら…

    以前、このカテゴリーで相談させて頂いたtweety625です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3279925.html 回答下さった皆さま、ありがとうございました。 相当に焦っていたようで、『タオル巻いたまま浴室に入るのは~』って書きたかったのに『湯船に入る』なんていうマナー違反なコト書いてしまいました。 不快な思いをさせてしまって、スミマセン。 そして。 新たな疑問が沸いてしまいました。 こういう場合って、お風呂でメイク落とすべきですか? メイク落とすなら、髪の毛も洗うべきですか? 私としては、首から上はそのままで、と思っていました。 (メイク道具一式は持って行きますが、お直し程度に考えていたので) 順番としては、お昼ご飯→お風呂(1時間)→広間で休憩 なので、メイクし直す時間も髪を乾かす時間も十分にあると思います。 でもその間、彼をひたすら待たせちゃうかなぁとも思い、迷っています。 男性・女性問わず、体験談やアドバイス等、よろしくお願いします。

  • 温泉でスッピンを見せるのが嫌なんです!

    今度、団体で温泉へ行きます。 温泉に入ってから宴会があると思うのですが, 私は肌が汚いのでスッピンになるのがイヤなんです! そこで,温泉へ入った後にベースメイクだけでもしておこうと思います。 ただ,みんな温泉へ入っていてスッピンなのに 自分だけ化粧感があるのもイヤなので,なるべく周りにばれないようなベースメイクにしたいんです!(女子にも分からないくらい) 今のところ,BBクリーム(のみ)を塗ろうか,色つき下地+パウダーにしようか迷っています。 ただ、BBクリームは使ったことないので使用感が分からず,パウダーを使うと女性たちには分かってしまいそうで・・。 上記の方法、又は何か違う方法などアドバイスがあれば教えて下さい! 特にカバーしたいのは,顔色の悪さ(くすみ)とニキビ跡です。 よろしくお願いします!

  • 女装メイクは男性に教わる?女性に教わる?

    女装が好きで趣味の範囲として、他人に迷惑をかけないように楽しんでいる男性です。心も男性です。 メイクについてですが、自己流のためいかにも男が化粧してるっぽいです。 なんか厚化粧って感じで、鏡でみてもイマイチ・・・。 仕事柄(フリーカメラマンです)メイクアップアーティストとは日常的に会う機会があるので 今度お願いしようと思っています。お願いすると言っても、会うメイク、みんなに声をかけるのではなく 候補を1名に絞って、勇気を出してメイクを教わりたいと話すつもりです。 ちなみに仕事中にモデルさんに行うメイクを見て覚えれば?という意見も出そうですが プロカメラマンが本気の仕事をする時はそんな余裕まったくありません。 そこで質問ですが あなたなら女性から教わる。男性から教わる。どっちがいいですか? その理由も教えていただけると嬉しいです。 自分で考えろ。と言われそうですが、女装が趣味の人が回りにいないので いろいろ意見を聞いてみたいです。 よろしくお願いいたします。

  • なぜ会社でお化粧をしなくてはいけないのでしょう?

    前から思っていたのですが、なぜ女性が会社にメイクをしていかないとマナー違反と思われるのでしょうか? 男性は、メイクしてませんよね? なぜ、「女性だけ」メイクしなくてはいけないのでしょうか? (個人的には、メイクをすることで仕事とプライベートのスイッチを入れ替えができる感覚で、メイクをしてシャキッとした気持ちで仕事をするのが好きですが。) 私はアメリカの会社で働いているので、周りの女性もノーメイクの人もいれば、メイクしてる人もいます。 「個人の自由」のレベルです。 でも、日本では「メイクをしないのはマナー違反」的な考え方が多いと思います。 同僚とその事について話したら、「日本では女性の社会進出だってアメリカに比べれば全然進んでいないし、きっと女性は花、ぐらいにしか思われてないんじゃない?男尊女卑をする野蛮な国だね。会社はホステスクラブじゃなくて、仕事をする所だよ。何で仕事しに行くのに化粧しないとマナー違反になるの?」と言われてしまいました。。。 日本の母親に聞いてみたら、「女性は周りに気を配って、みんなが仕事をする潤滑油になれる。周りが華やいで、よし、仕事を頑張ろうという気持ちにさせてあげることができる。それは女性の特権。」と言われました。 両方とも納得できる理由なのですが、一般的にはどういう理由で女性がお化粧をしないのはマナー違反だと思われてるんでしょうか? 具体的な理由が純粋に知りたいです。

  • 就職活動時の髪型とメイクについて

    3回生の女性です。就職活動時の髪型とメイクについて質問したく、書き込みさせていただいています。 まず髪型なのですが、私はショートヘアでストレートです。髪質は細くサラサラな方です。ですので、ワックスやムースをつけても風が吹けば、すぐに元に戻ってしまってつけた意味がなくなってしまいます。また、つけていても長時間経てば自然と戻ってしまうのです。 履歴書の写真や面接の時は、前髪が眉にかからないようにして、サイドも耳にかけなければならないと思うのですが、この時ヘアピンを4個ぐらいつけることになります。それは構わないのでしょうか?何か他に良い方法はありますか? あとメイクについてですが、私は今までほとんどメイクをしたことがない、ノーメイクの人間です。しかし社会人になるための最低限のマナーと身だしなみは必要だと思い、セミナーや説明会に行く時は、下地を塗ってファンデーションをつけ、口紅を塗っています。いずれもかなり薄いです。チークやアイラインなどはしていないのですが、面接や写真を撮るにあたって、やはりした方がいいのでしょうか?分からないので、ぜひアドバイスしていただけたらと思います。 ぜひアドバイス、ご意見よろしくお願いします。

  • Hの時メイクはどうしてるの?

    私は今まで付き合ったことがないのでSEXの経験がないです。 そこで最近気になってるんですが、皆さんはSEXの時は基本的にどうしていますか? シャワーを浴びた後ならもちろんメイクも落とすのかなと思ったんですが、 やっぱり女性は自分のキレイな姿を見てもらいたいものですから、すっぴんでっていうのは嫌じゃないですか? 少なくとも私は抵抗があります。 私は最近アイプチにハマっていて、メイクも濃いめなので、すっぴんとの差がありすぎて友達にさえすっぴん(一重の目)を見せるのはちょっと嫌です。 私みたいにアイプチしてる人に特に聞きたいです。教えてください。