二次会でメイクをしない女性について

このQ&Aのポイント
  • 友人の結婚式の二次会にノーメイクで来た女性について思うこと
  • 周りがメイクをしている中、彼女がノーメイクでいることに驚き
  • 30歳を過ぎた女性がメイクしないことに対して疑問を感じる
回答を見る
  • ベストアンサー

二次会でメイクをしない女性をどう思いますか?

先月、友人の結婚式の二次会に行った時の話です。 一緒に行った友人の一人が、ノーメイクで来ました・・・。 普段からメイクをしない人なのですが、まさか二次会にノーメイクで来るなんて思ってなかったので、びっくりしてしまいました。 他の友人は、メイクもして、髪もセットして、それなりにきちんとした格好をしていたので、かなり彼女の姿はういていました・・・。 パーティーの時間もせまっていたため、メイクをする時間もなく・・・。 仕方なくそのまま一緒に行きましたが、正直、何を考えているのか・・・。 30歳を過ぎて、一般常識がないとしか思えません。 会うたびに、「ちょっとはメイクしたら?」と言ってはいたのですが、あまりオシャレに興味がないみたいで、いつも生返事だけです。 あまり言い過ぎるのもな~と思い、しばらく何も言わなかったのですが・・・。 30歳を過ぎた女性に、「二次会に行くのだから、メイクしてね」なんてわざわざ言いますか? 言われなきゃ分からないなんて、子供じゃあるまいし。。。 待ち合わせで会った時に、「メイクしてないの?」と聞きました。 彼女は「うん。」とそれだけで・・・何もおかしいとは思ってないようでした。 私だけが気にし過ぎなのかと思いましたが、他の友人も「なんで、すっぴんなの??」と不思議でしょうがないと言っていました。 みなさんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161307
noname#161307
回答No.8

いくら普段メイクしない人とは言え、さすがに失礼だと思います。 普通はいちいち言いませんよね。 化粧や身だしなみは、最低限のマナーですから。 まっ、ゲストなのに純白ドレスを着てきたりするおマヌケさんも多いようですから、 その内「すっぴんぐらいでカリカリするなよ…」と言う風潮になるかもしれませんね。

forumia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も、フォーマルな場での服装や化粧は最低限のマナーだと思います。 普段の生活はノーメイクでも全然気にしないのですが、やはりTPOを弁えてほしいと。 そのうち、普段着で結婚式に行っても構わないという風潮になるんでしょうかね・・。

その他の回答 (7)

  • netenjin
  • ベストアンサー率33% (327/973)
回答No.7

31・男です。肌の病気等ではない前提で回答します。 >みなさんはどう思いますか? ノーメイクでもノーメイクとは思えない美人・かわいい人なら なんとも思いませんが、文面を見る限りだとそうではない みたいですね。。。だとすると、「非常識」と言えると思います。 「TPO」って考え方があります。 T:Time P:Place O:Occasion まあ、時と場所と状況によって振る舞いを考えろって事ですが、 「結婚式の二次会」って結構フォーマルな場ですから、男女共に 「身だしなみ」は気を付けなければいけません。 そう考えた時、男なら「無精ひげ」や「よれよれのスーツ」「寝癖」等 は無い様にするのが最低限のマナーでしょう。女性の場合は それが「メイク」や「服装」になってくると思います。 フォーマルな場でノーメイクがOKな場合とNGの場合の基準は 「浮いてるかどうか?」だと思います。冒頭にノーメイクでも 美人なら・・・と書きましたが、それは差別ではなく「美人はノーメイク でも浮かない」からです。 例えば、高級なレストランには「ドレスコード」がありますが、 これと考え方は一緒じゃないでしょうか? レストランは「浮いた存在は悪い意味で目立つのでお断り」って 事を大っぴらに言ってます。結婚式の場合にはドレスコードは無い ですが、それは「暗黙の了解」と捉えるべきで、メイクを含むドレスコード は「無いけど、実はある」のが正解だと思います。

forumia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 情報不足ですみません。彼女はアレルギーや肌トラブルを抱えている訳ではありません。 彼女は美人ではありませんが、愛嬌のある人です。 (例えるなら、森三中の大島さんのような感じです。) 普段会った時もノーメイクですが、それに対しては文句は言いません。 ただ、フォーマルな場での、大人として最低限のマナーを理解していないのかと疑いたくなります。 周りの友人がTPOに沿った格好だったので、彼女の存在だけが際立っていました。 分からないなら聞いてくれたら良かったのにと・・・。 済んでしまった事は仕方ないのですが・・・。

回答No.6

重要な情報が抜け落ちています その友人の素肌は キレイなのでしょうか? 透き通るような 美肌だと ノーメイクでも全然問題ないと思いますが ボツボツ デコボコ シミ、ポチポチだと メイクすべきだと思います ってどお?

forumia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 情報不足ですみません。 透き通るような美肌とはいえません。でも、問題がある訳でもありません。 大人の女性として、フォーマルな場くらい、最低限のメイクをしてもいいんじゃないかと思ったんです。

  • 23567
  • ベストアンサー率27% (327/1182)
回答No.5

似合わないメイクをして来られるより、素顔の方が良いと思いますが?

forumia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼女の素顔がダメだと言ってる訳じゃないんですが、フォーマルな場での最低限のマナーがあると思うんです。 宝塚みたいな派手なメイクをしろと言ってるんじゃないんです。 大人として、一社会人としての常識がないと思うのです。 周りの友人が化粧して来ているのを見ても、焦るそぶりすら見せなかったので、 結局、彼女の中の常識と、私の中の常識がズレていたのでしょうね。

  • HRK0627
  • ベストアンサー率17% (15/85)
回答No.4

メイクしたくても出来ないからしないのかも知れないですよ? みんながみんな、化粧品が肌にあうとは限りません。 私の姉は超敏感肌で、 ファンデすれば一時間せず痒くなる、赤くなる 口紅すれば唇に水泡できる、もちろんアイシャドウも痒くなる。 20代前半、散々イロイロ試しては被れ、試しては被れ…… 好きなのに本当にかわいそうでした。 出来ないからしないのに、まわりの心ない言葉に傷付いてきたのを見てきました。 確かに、常識で、ノーメイクは……っていう席はあります。 ありますが、余計なお世話なんじゃないですか?

forumia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 情報不足ですみません。 彼女はアレルギーではありません。 実際、5~6年前に別の友人の結婚式に一緒に行きましたが、その時はちゃんと化粧をしていました。 出来るのにしないのは何故なのかと思いまして・・・。 (その後、アレルギーが出るようになったなどの話も聞いてませんし、本人に確認しました。) 化粧をしない事が彼女のポリシーなら、その事についてとやかく言うつもりはありません。 普段会った時も、遊びに行く時も、ノーメイクでも誰も何も文句言いませんし。 ただ、結婚式は新郎新婦を祝う、フォーマルな場です。 その時くらいは、簡単でいいからメイクをしてもいいんじゃないかと思っただけです。

  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.3

40過ぎの女です。 個人の自由ではありますけれど、確かにフォーマルな場では、女性はある程度のメイクが必要ですね。 男性が無精ひげ姿では行かないのと同じようなものだと思います。 服装や髪形は、それなりの装いをしてらしたのでしょうか? もし、服装や髪形も「え?」という感じだったのなら、主義として、お洒落をしない方だと思った方がいいと思います。 横から口出しをしても無駄でしょう。 服装や髪形は、その方なりにフォーマルな装いだったのであれば、マナーをご存じないか、アレルギー体質で化粧自体が難しい方なのではないかと思います。 マナーをご存じでない場合には、質問者さまが分かってほしいと思いなら、じっくりと話をして見るしかありません。発達障害などで、「こんな場合は、こう」という使い分けが苦手な方もいらっしゃいますしね。 アレルギー体質の方の場合が、一番難しいです。 私も親しい人にいるのですが、本人が気にしているので、アレルギーだということを他人に言おうとはしません。まさか他人が勝手にバラすわけにもいきませんしね。 その人の場合は、一部の無添加商品ならば大丈夫なので、チークとルージュ程度で誤魔化しているそうですが、本当にキツい人は、それも難しいそうです。 質問者さまがどうしても気になるなら、「メイクしたら?」と言うのではなくて、メイクをしないのはなぜなのか、聞いてあげる方がよくはないでしょうか。

forumia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 情報不足ですみません。 彼女はアレルギーではありませんし、発達障害などもありません。 当日の服装もワンピースでしたので、おかしいという事はありませんでしたが、髪型は何もしていませんでした。 髪が短いからというのもあったのかもしれませんが、彼女より短い髪の友人はカチューシャを付けていました。 彼女はカチューシャも髪飾りも何も付けていない状況でした。 マナーを知らないのかとも思ったのですが、5~6年前に別の友人の結婚式に一緒に行きましたが、その時は化粧もして、髪も美容院でセットしてもらっていました。 出来るのにしないのは何故なんだろうと不思議で・・・。 メイクをしない理由も聞いた事あります。 その時は彼女の方から、「どうしたらいいか?」と相談された上で服装の事やメイクの事など色々アドバイスしましたが、「うん。分かった」と返事しただけ、何も変わりませんでした。 「メイクするの嫌い?めんどくさい?」と聞いたら、「着飾った自分を好きになる男の人はいやや」と。 男性と付き合った事のない人なんですが、彼氏は欲しいと言うので、とりあえず外見を変える事からしてみたらどうか?と話したのですが・・・。 普段、ノーメイクでいる事についてとやかく言うつもりは無いんです。 ただ、フォーマルな場に行く時くらいは簡単でいいから、メイクしたらいいんじゃないかと思うのです。

回答No.2

女がメイクしない自由、男がメイクする自由、それらを認めることのできる大らかな社会を目指しましょうよ。 自分と違うからって、その人の好みを矯正しようっていう考えはまるで中国共産党やソビエト共産党みたいです。 日本の国は共産中国などとは違って、個性と自由を認めあう国にしたいですね。

forumia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は彼女の個性を批判している訳じゃないんですよ? 化粧しない事が彼女の個性というなら、そのことについてとやかく言うつもりはありません。 普段、会った時もノーメイクでも何も言いませんし。 ただ、結婚式は新郎新婦を祝う場です。 そこで自分の個性を主張するのは違うと思ったのです。 宝塚みたいな派手なメイクをしろと言っているんじゃないんです。 大人の女性として、最低限、リップだけでもしてきてもいいんじゃないかと思うだけです。

回答No.1

うーん、キャラ次第じゃないかな。 ふだんメイクしない人がいきなりメイクしろって言われても無理なもんですよ。 メイクしなくてもきれいな人っていうのもいるし。 私の友人にもいるので、別にいいんじゃないかなって思います。 彼女は礼儀正しく気さくな人で誰からも好かれていてノーメイクに文句を言う人はいませんよ。 結局、人格次第なのかも。 どうしてもスカートはきたくない女性とかいるし、それがその人のポリシーならいいんじゃないでしょうか。

forumia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼女もたくさんの友人がいる、明るい人なんですよ。 普段の飲み会とか、遊びに行くとかなら、ノーメイクでいる事に誰も文句は言いません。 でも、結婚式は普段の飲み会とは違うと思うんです。 実際、5~6年前に別の友人の結婚式に一緒に行きましたが、その時は化粧していたのですから。 出来るのにしないのは何故なんだろうと・・・。 化粧をしない事が彼女の個性なら、それについてとやかく言うつもりはありません。 しかし、新郎新婦を祝う場で、自分の個性を主張するのは違うんじゃないかと思ったのです。 結局、私の中の常識と彼女の中の常識がズレていたのでしょうね。

関連するQ&A

  • 女性のメイクは常識?

    大学1年生の女子です。 先日アルバイトの面接に行ってきました。 イタリアンのお店のホールです。 結果は不採用だったのですが...(笑),面接のときに言われた「女性なのでメイクは必ずしてね。社会の常識だから」と言われた言葉が今でも気になっています。 (言い方は厳しいのではなく,砕けた感じでした)(ちなみに面接官は男性でした) 私は大学に行くときは必ずメイクはしています。勿論その面接のときもしていました。 時間がどうしてもない時はアイシャドウ+チークだけでもします。 そこで質問なのですが,メイクをすることは「社会の常識」なのでしょうか? 上記の通り私はメイクはする派なのですが,友人ですっぴんで大学に来ている子もたくさんいます。 「飲食店のホール勤務だからメイクをしたほうがいい」とは思いますが,飲食店によってはすっぴんで接客している方もいますよね...。お店によって違うものなのでしょうか??(現に面接に行った他の飲食店ではメイクのことは何も言われませんでした) 何となく気になって仕方ないので質問させていただきました(;^ω^) 回答よろしくお願いいたします。

  • メイクしているのにノーメイクに見られる!

    私は大学生なのですが、毎日毎日ちゃんとメイクしているのに、いつもメイクしてるの??と聞かれます。 更に、たまに朝、時間がなくてすっぴんで登校し、大学のトイレでメイク…なんて事をする日もあるのですが、その時もすっぴんといつもの○○(私の名前)ってあんま変わらないね~などと言われます。 …これは言われて嬉しい事なのかもしれませんが、私には、ちゃんとメイクしてるのに、美容に手を抜いてるように思われている気がしてイヤです。 確かに私はアイシャドウベースもブラウン系でナチュラルメイク派で、すっぴんに近い物はあるかもしれないです。 それに、すっぴんで登校しなければならなかった高校時代、化粧顔だね、と言われる事は結構ありました。だからメイクをしてもあまり気付かれないのかもしれません…。 でもアイライナーもしっかりひき、まつげもビューラーで最大限に上げて、マスカラもがんがん塗って目元で私なりに目元でメイク感?は出してるつもりです。(マスカラ重ね付けはしないのですが…) 雑誌も研究してます。 それに、他の友達とメイクのやり方などが違うのか比較してみると、別に変わりはないのです。だからなぜ私がノーメイクと思われるのか全くわからない一方です。 単に私のメイクテクがないのかもしれませんが、何かノーメイクに見られない、イイメイク方法はないでしょうか??できたら大学にもして行きたいので、手早く簡単にできる物がイイです。 サイトの紹介でもイイので、何かアドバイスください!

  • 女性のメイク

    大学時代の友人に誘われ、彼のバイト時代の友人の飲み会に行くことに なったんですが、そこでぱっと見、木村カエラかよ、という感じの人が いて、その時あまりしゃべりませんでしたが、後ほどまた数人で 飲み会を開くことになり、食事をしたり集まるうち、二人で遊びいく ようになりました。正直美形の人は苦手なので、最初は距離を置いていたんですが、数ヶ月前より付き合う事になりました。 最初は、はーかわいいくて、おしゃれだなあ、と思っていたんですが、ある日彼女の家に行ったさいすっぴんを見る機会があったんですが 、メイクを取ると全くの別人で、今のところあまり気にしないように しているんですが、他にも似たような経験している人が他にも いると思いますが、この事についてなんて声かけますか。。

  • メイクした女性に対して「すっぴん?」は失礼?

    ずっと昔から気になっていることがあります。 それはメイクをした状態の女性に対して「それってすっぴん?」と聞くことは失礼かどうかということです。 もちろん向こうは「失礼」とか「化粧してるわ!」と怒ります。そしてそう怒られると納得します。しかし、少し経って考え直すと別に怒ることではない、むしろ喜ぶことなんじゃないかと思うようになりました。 説明が下手ですが聞いてください。 怒る原因はわかります。 入念に化粧をした顔にたいして何もしていないすっぴんと並べられる。化粧する事は綺麗になるということ。その綺麗になった顔が綺麗になる前の顔、つまり綺麗ではない顔と同じレベルだと言われることに腹をたてるんだと思っています。一生懸命オシャレしているのに「ダサい」と言われる感覚でしょうか。 しかし、逆に考えてみると、化粧した顔がすっぴんだと言っているんです。つまり、綺麗な顔が何もしていない状態と一緒、「すっぴんが綺麗ですね」と言っているんです。土台が綺麗と捉えられないでしょうか。 私の言う理屈におかしい点はありますか? メイクしているのかしていないのかわからない女性を見るたびに聞いてみたくなるんですが、ムッとされるのは目に見えているので堪えています。ですが、やはり腑に落ちないので質問させていただきました。(すっぴんにみせるようなメイクもありますし) 男性、女性両方のご意見をお聞きしたいと思っています。 回答よろしくお願いします。

  • 大学生になったら…髪は染めるべき?メイクはするべき?

    大学生になったら…髪は染めるべき?メイクはするべき? 大学入学を控える女子ですが、髪を染めるべきか迷ってます。 私自身は特にオシャレしたい!髪を染めたい!という強い願望はないのですが 自分の素材は特に美人なわけでもない(むしろブス)ので 今まで通りノーメイク・黒髪は流石に浮いてしまうのではないかと不安です。 悪目立ちはしたくないので、周りに合わせる程度に身なりを整えたいのですが どの程度まですればいいのか分かりません… アドバイスをお願いします。

  • ノーメイクの女性ってどう思いますか?

    ノーメイクの女性ってどう思いますか? 他の質問で、女性がノーメイクの顔を見せるのは、下着姿を見せるのと同じことだという人がいました。 でも町を歩いていても、ノーメイクの女性は見かけますが、下着姿の女性は見かけません。 ノーメイクって、世間的には、そこまで恥ずかしいことなんですか? 肌が化粧品の刺激に耐えられないから、メイクをしたくてもできない人もいます。 スポーツ選手なんて、メイクした顔で試合してたら、むしろ不自然です。 なのに、ノーメイクの女性って、そこまで自分を恥ずかしいものと思って生きていかなければならないのでしょうか? なぜノーメイクの女性はそこまで非難されなければならないのでしょうか?

  • メイクが面倒

    私は普段、ちょっとした外出の時はメイクをしません。 誰に会うというわけでもないし、住んでる地域がそんなに都会でもないし、周りもたいしておしゃれしてないしというのも手伝って、スッピンで出歩いてます。 が、ある程度の年齢になったらメイクはした方が良いという意見を多く聞き、 私もその「ある程度の年齢」に当てはまるかもしれない(^_^;)と思うようになりました。 よく見渡すと、おしゃれまではしてなくても皆化粧くらいはしてるのかも?と。 けど、メイクするのも面倒なら落とすのも面倒と感じるモノグサなんです。 メイクするのに時間がかかるからかもしれません。 省略メイクでもすればいいのに、どうせするならという心理が働いて、する時は完璧にしようとしちゃいます。 今、ベースだけで、日焼け止め→化粧下地→クリームファンデ→パウダーの順で使ってます。 どうしてせめてUVと補整下地が一緒になってるものを買わなかったのかとすごく後悔してます。 (厳密にいうと、今使ってる日焼け止めには下地機能も一応ついているのですが、肌色補整までは無理なので、他の色付き下地を重ねているんです) そこで質問なんですが、日焼け止めと下地とファンデを全部混ぜて使っても、仕上がりは別々に塗った時と同じ状態・効果になりますかね?

  • 海(プール)へ行くときメイクばっちりしていくか、ノーメイクか?

    どこのカテゴリにしていいのかわからなかったので、こちらで失礼します。 タイトルのままなのですが、海へ行くとき皆様は化粧どうしてますか??彼氏やご主人、グループで行くときなど、教えてください! 高校生のとき女友達5人で行ったときは、全員ノーメイクで帰りは出先のファミレスなどで化粧をして帰りました。今思えば電車で全員すっぴんというのは恐ろしいものがありますが、、、でもいざビーチへ行けば、ばっちしメイクのかわいい女の子がいっぱいで、ちょっと気がひけてしまったのを覚えています。 現在20代前半になりますが、先日旦那と二人で海に行きました。日帰りです。そのときは、ノーメイクのまま早朝に出発して車で化粧をしながらいきました。 が、最初はよかったのですが、暑さと海水で、肌に悪いな~といった状況。しかもかなりの長時間なので早く落としたーい!!という感じ。シャワーは顔だけは浴びれず頭と体だけ。すっごく気持ち悪いし、大変でした。メイクをしていく方は、海水浴後メイクを一度落としたりしているのでしょうか?? 後々思ったのはノーメイクのほうが頭から足先まで丸洗いでさっぱりできますし、旦那も化粧しなきゃよかったのにってゆってたので、しなきゃよかったかなと。しかし、私はメイクしているのとすっぴんでは顔がかなり違う(涙)ので、やっぱビーチではバッチシきめてたいなぁって思ってたんですけど。。。旦那のためにも!? 近々、仲良しカップルや仲良し夫婦のグループで、川か海へ行く予定があるのですがどうしようかなと迷ってます。旦那と二人だけの状況とはちょっと違ってくるので、すっぴんはちょっとまずいかなと思ってます。 皆さん海へ行くときのメイクについてどうされているのか教えてください!!

  • 彼氏と初めてHする時ってメイクは落としますか?

    付き合っている彼との初めてのお泊りの時、ホテルだとしたら寝る前にお風呂に入ると思うのですが、その時って普通に髪も洗ってメイクも落とすのでしょうか? 初めての相手とのHとの時にすっぴんっていうのも恥ずかしいし、かと言ってお風呂に入ったのにメイクはばっちりっていうのもやる気まんまんみたいな気がして恥ずかしいし。 仮にメイクしたままHしたとして、終わってからメイクは落とすものなのでしょうか? すっぴんを見せるのは恥ずかしいのですが、メイクをしたまま寝て翌朝メイクが崩れまくった顔を見せるのも恥ずかしいし。 どんな感じでいるのが自然なんでしょうか?

  • 女性の方へ、緊急時の化粧

    くだらない質問ですが、 もし、外出先で家族が事故に合ったとか、事故死したとか、 尋常ではない事態があったとします。 そのとき、あなたは自宅で部屋着(パジャマみたいな)姿で、もちろんスッピン。 スッピンのあなたは『人前に出るのも恥ずかしい』と常日頃思っていたとしたら、 そのとき、どんな行動をとりますか? (1)着替えはするものの、髪の毛ふりみだし、スッピンで飛び出す。 (2)着替えをし、急いで髪を整え、最低限のメイクをして出る。 (3)着替えと、焦りながらも髪、メイクもいつも通りして出かける。

専門家に質問してみよう