二次会でメイクをしない女性について

このQ&Aのポイント
  • 友人の結婚式の二次会にノーメイクで来た女性について思うこと
  • 周りがメイクをしている中、彼女がノーメイクでいることに驚き
  • 30歳を過ぎた女性がメイクしないことに対して疑問を感じる
回答を見る
  • ベストアンサー

二次会でメイクをしない女性をどう思いますか?

先月、友人の結婚式の二次会に行った時の話です。 一緒に行った友人の一人が、ノーメイクで来ました・・・。 普段からメイクをしない人なのですが、まさか二次会にノーメイクで来るなんて思ってなかったので、びっくりしてしまいました。 他の友人は、メイクもして、髪もセットして、それなりにきちんとした格好をしていたので、かなり彼女の姿はういていました・・・。 パーティーの時間もせまっていたため、メイクをする時間もなく・・・。 仕方なくそのまま一緒に行きましたが、正直、何を考えているのか・・・。 30歳を過ぎて、一般常識がないとしか思えません。 会うたびに、「ちょっとはメイクしたら?」と言ってはいたのですが、あまりオシャレに興味がないみたいで、いつも生返事だけです。 あまり言い過ぎるのもな~と思い、しばらく何も言わなかったのですが・・・。 30歳を過ぎた女性に、「二次会に行くのだから、メイクしてね」なんてわざわざ言いますか? 言われなきゃ分からないなんて、子供じゃあるまいし。。。 待ち合わせで会った時に、「メイクしてないの?」と聞きました。 彼女は「うん。」とそれだけで・・・何もおかしいとは思ってないようでした。 私だけが気にし過ぎなのかと思いましたが、他の友人も「なんで、すっぴんなの??」と不思議でしょうがないと言っていました。 みなさんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161307
noname#161307
回答No.8

いくら普段メイクしない人とは言え、さすがに失礼だと思います。 普通はいちいち言いませんよね。 化粧や身だしなみは、最低限のマナーですから。 まっ、ゲストなのに純白ドレスを着てきたりするおマヌケさんも多いようですから、 その内「すっぴんぐらいでカリカリするなよ…」と言う風潮になるかもしれませんね。

forumia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も、フォーマルな場での服装や化粧は最低限のマナーだと思います。 普段の生活はノーメイクでも全然気にしないのですが、やはりTPOを弁えてほしいと。 そのうち、普段着で結婚式に行っても構わないという風潮になるんでしょうかね・・。

その他の回答 (7)

• netenjin
回答No.7

31・男です。肌の病気等ではない前提で回答します。 >みなさんはどう思いますか? ノーメイクでもノーメイクとは思えない美人・かわいい人なら なんとも思いませんが、文面を見る限りだとそうではない みたいですね。。。だとすると、「非常識」と言えると思います。 「TPO」って考え方があります。 T:Time P:Place O:Occasion まあ、時と場所と状況によって振る舞いを考えろって事ですが、 「結婚式の二次会」って結構フォーマルな場ですから、男女共に 「身だしなみ」は気を付けなければいけません。 そう考えた時、男なら「無精ひげ」や「よれよれのスーツ」「寝癖」等 は無い様にするのが最低限のマナーでしょう。女性の場合は それが「メイク」や「服装」になってくると思います。 フォーマルな場でノーメイクがOKな場合とNGの場合の基準は 「浮いてるかどうか?」だと思います。冒頭にノーメイクでも 美人なら・・・と書きましたが、それは差別ではなく「美人はノーメイク でも浮かない」からです。 例えば、高級なレストランには「ドレスコード」がありますが、 これと考え方は一緒じゃないでしょうか? レストランは「浮いた存在は悪い意味で目立つのでお断り」って 事を大っぴらに言ってます。結婚式の場合にはドレスコードは無い ですが、それは「暗黙の了解」と捉えるべきで、メイクを含むドレスコード は「無いけど、実はある」のが正解だと思います。

forumia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 情報不足ですみません。彼女はアレルギーや肌トラブルを抱えている訳ではありません。 彼女は美人ではありませんが、愛嬌のある人です。 (例えるなら、森三中の大島さんのような感じです。) 普段会った時もノーメイクですが、それに対しては文句は言いません。 ただ、フォーマルな場での、大人として最低限のマナーを理解していないのかと疑いたくなります。 周りの友人がTPOに沿った格好だったので、彼女の存在だけが際立っていました。 分からないなら聞いてくれたら良かったのにと・・・。 済んでしまった事は仕方ないのですが・・・。

回答No.6

重要な情報が抜け落ちています その友人の素肌は キレイなのでしょうか? 透き通るような 美肌だと ノーメイクでも全然問題ないと思いますが ボツボツ デコボコ シミ、ポチポチだと メイクすべきだと思います ってどお?

forumia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 情報不足ですみません。 透き通るような美肌とはいえません。でも、問題がある訳でもありません。 大人の女性として、フォーマルな場くらい、最低限のメイクをしてもいいんじゃないかと思ったんです。

• 23567
回答No.5

似合わないメイクをして来られるより、素顔の方が良いと思いますが?

forumia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼女の素顔がダメだと言ってる訳じゃないんですが、フォーマルな場での最低限のマナーがあると思うんです。 宝塚みたいな派手なメイクをしろと言ってるんじゃないんです。 大人として、一社会人としての常識がないと思うのです。 周りの友人が化粧して来ているのを見ても、焦るそぶりすら見せなかったので、 結局、彼女の中の常識と、私の中の常識がズレていたのでしょうね。

• HRK0627
回答No.4

メイクしたくても出来ないからしないのかも知れないですよ? みんながみんな、化粧品が肌にあうとは限りません。 私の姉は超敏感肌で、 ファンデすれば一時間せず痒くなる、赤くなる 口紅すれば唇に水泡できる、もちろんアイシャドウも痒くなる。 20代前半、散々イロイロ試しては被れ、試しては被れ…… 好きなのに本当にかわいそうでした。 出来ないからしないのに、まわりの心ない言葉に傷付いてきたのを見てきました。 確かに、常識で、ノーメイクは……っていう席はあります。 ありますが、余計なお世話なんじゃないですか?

forumia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 情報不足ですみません。 彼女はアレルギーではありません。 実際、5~6年前に別の友人の結婚式に一緒に行きましたが、その時はちゃんと化粧をしていました。 出来るのにしないのは何故なのかと思いまして・・・。 (その後、アレルギーが出るようになったなどの話も聞いてませんし、本人に確認しました。) 化粧をしない事が彼女のポリシーなら、その事についてとやかく言うつもりはありません。 普段会った時も、遊びに行く時も、ノーメイクでも誰も何も文句言いませんし。 ただ、結婚式は新郎新婦を祝う、フォーマルな場です。 その時くらいは、簡単でいいからメイクをしてもいいんじゃないかと思っただけです。

• ka28mi
回答No.3

40過ぎの女です。 個人の自由ではありますけれど、確かにフォーマルな場では、女性はある程度のメイクが必要ですね。 男性が無精ひげ姿では行かないのと同じようなものだと思います。 服装や髪形は、それなりの装いをしてらしたのでしょうか? もし、服装や髪形も「え?」という感じだったのなら、主義として、お洒落をしない方だと思った方がいいと思います。 横から口出しをしても無駄でしょう。 服装や髪形は、その方なりにフォーマルな装いだったのであれば、マナーをご存じないか、アレルギー体質で化粧自体が難しい方なのではないかと思います。 マナーをご存じでない場合には、質問者さまが分かってほしいと思いなら、じっくりと話をして見るしかありません。発達障害などで、「こんな場合は、こう」という使い分けが苦手な方もいらっしゃいますしね。 アレルギー体質の方の場合が、一番難しいです。 私も親しい人にいるのですが、本人が気にしているので、アレルギーだということを他人に言おうとはしません。まさか他人が勝手にバラすわけにもいきませんしね。 その人の場合は、一部の無添加商品ならば大丈夫なので、チークとルージュ程度で誤魔化しているそうですが、本当にキツい人は、それも難しいそうです。 質問者さまがどうしても気になるなら、「メイクしたら?」と言うのではなくて、メイクをしないのはなぜなのか、聞いてあげる方がよくはないでしょうか。

forumia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 情報不足ですみません。 彼女はアレルギーではありませんし、発達障害などもありません。 当日の服装もワンピースでしたので、おかしいという事はありませんでしたが、髪型は何もしていませんでした。 髪が短いからというのもあったのかもしれませんが、彼女より短い髪の友人はカチューシャを付けていました。 彼女はカチューシャも髪飾りも何も付けていない状況でした。 マナーを知らないのかとも思ったのですが、5~6年前に別の友人の結婚式に一緒に行きましたが、その時は化粧もして、髪も美容院でセットしてもらっていました。 出来るのにしないのは何故なんだろうと不思議で・・・。 メイクをしない理由も聞いた事あります。 その時は彼女の方から、「どうしたらいいか?」と相談された上で服装の事やメイクの事など色々アドバイスしましたが、「うん。分かった」と返事しただけ、何も変わりませんでした。 「メイクするの嫌い?めんどくさい?」と聞いたら、「着飾った自分を好きになる男の人はいやや」と。 男性と付き合った事のない人なんですが、彼氏は欲しいと言うので、とりあえず外見を変える事からしてみたらどうか?と話したのですが・・・。 普段、ノーメイクでいる事についてとやかく言うつもりは無いんです。 ただ、フォーマルな場に行く時くらいは簡単でいいから、メイクしたらいいんじゃないかと思うのです。

回答No.2

女がメイクしない自由、男がメイクする自由、それらを認めることのできる大らかな社会を目指しましょうよ。 自分と違うからって、その人の好みを矯正しようっていう考えはまるで中国共産党やソビエト共産党みたいです。 日本の国は共産中国などとは違って、個性と自由を認めあう国にしたいですね。

forumia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は彼女の個性を批判している訳じゃないんですよ? 化粧しない事が彼女の個性というなら、そのことについてとやかく言うつもりはありません。 普段、会った時もノーメイクでも何も言いませんし。 ただ、結婚式は新郎新婦を祝う場です。 そこで自分の個性を主張するのは違うと思ったのです。 宝塚みたいな派手なメイクをしろと言っているんじゃないんです。 大人の女性として、最低限、リップだけでもしてきてもいいんじゃないかと思うだけです。

回答No.1

うーん、キャラ次第じゃないかな。 ふだんメイクしない人がいきなりメイクしろって言われても無理なもんですよ。 メイクしなくてもきれいな人っていうのもいるし。 私の友人にもいるので、別にいいんじゃないかなって思います。 彼女は礼儀正しく気さくな人で誰からも好かれていてノーメイクに文句を言う人はいませんよ。 結局、人格次第なのかも。 どうしてもスカートはきたくない女性とかいるし、それがその人のポリシーならいいんじゃないでしょうか。

forumia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼女もたくさんの友人がいる、明るい人なんですよ。 普段の飲み会とか、遊びに行くとかなら、ノーメイクでいる事に誰も文句は言いません。 でも、結婚式は普段の飲み会とは違うと思うんです。 実際、5~6年前に別の友人の結婚式に一緒に行きましたが、その時は化粧していたのですから。 出来るのにしないのは何故なんだろうと・・・。 化粧をしない事が彼女の個性なら、それについてとやかく言うつもりはありません。 しかし、新郎新婦を祝う場で、自分の個性を主張するのは違うんじゃないかと思ったのです。 結局、私の中の常識と彼女の中の常識がズレていたのでしょうね。