• 締切済み

女性のメイク

大学時代の友人に誘われ、彼のバイト時代の友人の飲み会に行くことに なったんですが、そこでぱっと見、木村カエラかよ、という感じの人が いて、その時あまりしゃべりませんでしたが、後ほどまた数人で 飲み会を開くことになり、食事をしたり集まるうち、二人で遊びいく ようになりました。正直美形の人は苦手なので、最初は距離を置いていたんですが、数ヶ月前より付き合う事になりました。 最初は、はーかわいいくて、おしゃれだなあ、と思っていたんですが、ある日彼女の家に行ったさいすっぴんを見る機会があったんですが 、メイクを取ると全くの別人で、今のところあまり気にしないように しているんですが、他にも似たような経験している人が他にも いると思いますが、この事についてなんて声かけますか。。

みんなの回答

• izanai
回答No.6

私の娘が幼い頃、私の友人が泊まりに来た時に同じような体験をしました。 朝起きて「知らない人がいる~~~!!」とビックリしてましたが、お化粧の話をすると子供ながらに納得し、むしろ女の子なため「お化粧上手くなりたい!!」と思ったそうです。 いまは高校生になり、お化粧に興味アリアリです。 素の顔のせいか、別人とまでは変らないのですが、スッピンとお化粧した時の両方を知る男友達からは、「どちらかが良い」といわれるよりも、「どっちもカワイイ♪」と言われる方が嬉しいらしいです。 それで良いのでは??

fuccc
質問者

補足

正直目がぜんぜん違う人になってしまうので、容姿は内面の表れでもありますから、女性に気遣う面を、もし考えないと辛いような気もします。

noname#62259
noname#62259
回答No.5

私の彼氏の元カノがこのタイプだったみたいです。 元カノは1時間かけて入念なメイクをしていたみたいで、出かけるのに 待たされる方は辛かったとか。(笑) でも、元カノの変貌については、「(メイクをすることにより)数段 レベルアップするので、特に問題ない。」と言っていました。 騙された!と思うか、私の彼氏のように前向きに考えるかは人それぞれ ですね。 後者の場合はスッピンの時はノーコメントで、化粧済みの時は服装や 髪型・アクセサリーなどを誉めては?

fuccc
質問者

補足

騙された、、というか空気的に触れていいのかいけないのか 微妙な感じだったので、質問してみました。 最終的には『顔結構違うよね』という事にしました。 とにかく目がぜんぜん違うので、迫力ある顔つきなんですね

• 2ytst
回答No.4

少し厳しい言い方をしますが あなたは彼女の"メイクにほれた"んですか?それとも"中身"ですか? それによってかける言葉も変わってくるかもしれませんね。 女性の立場から言っても下の方が言うように"化粧をはがせば別人"は非常に多いです。 同性の立場からでも「えぇえぇお前そんな顔だったのかよ!」って。 ギャル系、姫系とか。 でも自分の化粧に突っ込みいれられると傷つく人は結構多いです。 "中身"が好きであれば緩くスルーしてあげてください。

fuccc
質問者

補足

いや、美形の人は苦手なので距離をおいていたのですが、 彼女のお誘いでたびたび会うことになったんですが、中身は別にかわいい性格だと思いますが、とても積極的だったので中身か?容姿なのか? どっちなんだよ。という選択肢ですと脅迫されているような気分です。 でも女性でも、すごくたくましくて余裕のある人だ、と思っていたら 収入も職歴もない人だったら困りませんか? 周りでもそうゆう人が数人いるみたいですが、結構笑い話になっているんですが、<文句言っている人もいますが>別にそうゆうメイクしなくてもいいんじゃないか?? と感じています。ありのままの自分で勝負した方がいいよ

• suzut777
回答No.3

女なんてそんなのばっかですよ。 化粧して素顔隠して、パッド入れて偽乳作って。 ただ、整形とかシリコン注入よりマシだけど。

fuccc
質問者

補足

そうゆう人は、自分は中身があると思っているので、 こうゆう意見では、くだらない人。と感じてしまうようですが。 同じ穴のむじなで、迷惑に感じる行為をしていて気にかけていないのは こちらではありません。

• tweetie
回答No.2

全くの別人で、ガッカリしちゃった方向でしょうか? 時々、むしろスッピンの方が可愛いじゃん!! ってパターンもあり、その場合は「どっちもかわいい♪」ということを 伝えてあげると喜ばれると思いますが、ガッカリされると…? かなりへこむと思うので、その辺はスルーしてあげてください(^^; ちなみに「どっちも」というのは、メイク自体に本人も力を入れてる んだろうし、「かわいくみてもらいたい」という心の現われを 「スッピンのほうが良い!」と言われると、全く汲んでもらえない気がして ちょっと寂しくなっちゃうから(^^; 好みはそれぞれだと思うのですが、女性の行動の裏にある気持ちを 汲んでもらえると、とても嬉しく思います。 それを考えると、もしなあ他がガッカリしているとしても、 スッピンになると言うのは、それだけあなたに心を許していると言うことの 証で、信頼の表れかもしれませんね(^^)

fuccc
質問者

補足

すっぴん状態ですと、彼女はものすごいおばさんのような容姿です

noname#127550
noname#127550
回答No.1

メイク前後ってほんと違う人はぜんぜん違いますよね。 顔だけじゃなくて、ヒールはいたり矯正下着着たりしているので、 かわいくてスリムでプロポーションの良い人だと思っていたら 家にいったら、その正反対みたいな事もよくあります。 特に声をかける必要はないと思います。 いやなら相手にしなければいいし、それでも良いのなら 関係を進めていけばよいと思います。

fuccc
質問者

補足

友人にも話したのですが、正直まったくの別人です。 目が今のえびちゃんとかのようなメイクをしているみたいなんですが、 まったくの別人で、容姿うんぬんというのは触りづらい領域で、 ですが、『顔結構違うよね』というと特に反応はありませんでした。