• 締切済み

女性のメイク

大学時代の友人に誘われ、彼のバイト時代の友人の飲み会に行くことに なったんですが、そこでぱっと見、木村カエラかよ、という感じの人が いて、その時あまりしゃべりませんでしたが、後ほどまた数人で 飲み会を開くことになり、食事をしたり集まるうち、二人で遊びいく ようになりました。正直美形の人は苦手なので、最初は距離を置いていたんですが、数ヶ月前より付き合う事になりました。 最初は、はーかわいいくて、おしゃれだなあ、と思っていたんですが、ある日彼女の家に行ったさいすっぴんを見る機会があったんですが 、メイクを取ると全くの別人で、今のところあまり気にしないように しているんですが、他にも似たような経験している人が他にも いると思いますが、この事についてなんて声かけますか。。

みんなの回答

  • izanai
  • ベストアンサー率25% (236/937)
回答No.6

私の娘が幼い頃、私の友人が泊まりに来た時に同じような体験をしました。 朝起きて「知らない人がいる~~~!!」とビックリしてましたが、お化粧の話をすると子供ながらに納得し、むしろ女の子なため「お化粧上手くなりたい!!」と思ったそうです。 いまは高校生になり、お化粧に興味アリアリです。 素の顔のせいか、別人とまでは変らないのですが、スッピンとお化粧した時の両方を知る男友達からは、「どちらかが良い」といわれるよりも、「どっちもカワイイ♪」と言われる方が嬉しいらしいです。 それで良いのでは??

fuccc
質問者

補足

正直目がぜんぜん違う人になってしまうので、容姿は内面の表れでもありますから、女性に気遣う面を、もし考えないと辛いような気もします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#62259
noname#62259
回答No.5

私の彼氏の元カノがこのタイプだったみたいです。 元カノは1時間かけて入念なメイクをしていたみたいで、出かけるのに 待たされる方は辛かったとか。(笑) でも、元カノの変貌については、「(メイクをすることにより)数段 レベルアップするので、特に問題ない。」と言っていました。 騙された!と思うか、私の彼氏のように前向きに考えるかは人それぞれ ですね。 後者の場合はスッピンの時はノーコメントで、化粧済みの時は服装や 髪型・アクセサリーなどを誉めては?

fuccc
質問者

補足

騙された、、というか空気的に触れていいのかいけないのか 微妙な感じだったので、質問してみました。 最終的には『顔結構違うよね』という事にしました。 とにかく目がぜんぜん違うので、迫力ある顔つきなんですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2ytst
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.4

少し厳しい言い方をしますが あなたは彼女の"メイクにほれた"んですか?それとも"中身"ですか? それによってかける言葉も変わってくるかもしれませんね。 女性の立場から言っても下の方が言うように"化粧をはがせば別人"は非常に多いです。 同性の立場からでも「えぇえぇお前そんな顔だったのかよ!」って。 ギャル系、姫系とか。 でも自分の化粧に突っ込みいれられると傷つく人は結構多いです。 "中身"が好きであれば緩くスルーしてあげてください。

fuccc
質問者

補足

いや、美形の人は苦手なので距離をおいていたのですが、 彼女のお誘いでたびたび会うことになったんですが、中身は別にかわいい性格だと思いますが、とても積極的だったので中身か?容姿なのか? どっちなんだよ。という選択肢ですと脅迫されているような気分です。 でも女性でも、すごくたくましくて余裕のある人だ、と思っていたら 収入も職歴もない人だったら困りませんか? 周りでもそうゆう人が数人いるみたいですが、結構笑い話になっているんですが、<文句言っている人もいますが>別にそうゆうメイクしなくてもいいんじゃないか?? と感じています。ありのままの自分で勝負した方がいいよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • suzut777
  • ベストアンサー率16% (78/468)
回答No.3

女なんてそんなのばっかですよ。 化粧して素顔隠して、パッド入れて偽乳作って。 ただ、整形とかシリコン注入よりマシだけど。

fuccc
質問者

補足

そうゆう人は、自分は中身があると思っているので、 こうゆう意見では、くだらない人。と感じてしまうようですが。 同じ穴のむじなで、迷惑に感じる行為をしていて気にかけていないのは こちらではありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.2

全くの別人で、ガッカリしちゃった方向でしょうか? 時々、むしろスッピンの方が可愛いじゃん!! ってパターンもあり、その場合は「どっちもかわいい♪」ということを 伝えてあげると喜ばれると思いますが、ガッカリされると…? かなりへこむと思うので、その辺はスルーしてあげてください(^^; ちなみに「どっちも」というのは、メイク自体に本人も力を入れてる んだろうし、「かわいくみてもらいたい」という心の現われを 「スッピンのほうが良い!」と言われると、全く汲んでもらえない気がして ちょっと寂しくなっちゃうから(^^; 好みはそれぞれだと思うのですが、女性の行動の裏にある気持ちを 汲んでもらえると、とても嬉しく思います。 それを考えると、もしなあ他がガッカリしているとしても、 スッピンになると言うのは、それだけあなたに心を許していると言うことの 証で、信頼の表れかもしれませんね(^^)

fuccc
質問者

補足

すっぴん状態ですと、彼女はものすごいおばさんのような容姿です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#127550
noname#127550
回答No.1

メイク前後ってほんと違う人はぜんぜん違いますよね。 顔だけじゃなくて、ヒールはいたり矯正下着着たりしているので、 かわいくてスリムでプロポーションの良い人だと思っていたら 家にいったら、その正反対みたいな事もよくあります。 特に声をかける必要はないと思います。 いやなら相手にしなければいいし、それでも良いのなら 関係を進めていけばよいと思います。

fuccc
質問者

補足

友人にも話したのですが、正直まったくの別人です。 目が今のえびちゃんとかのようなメイクをしているみたいなんですが、 まったくの別人で、容姿うんぬんというのは触りづらい領域で、 ですが、『顔結構違うよね』というと特に反応はありませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 二次会でメイクをしない女性をどう思いますか?

    先月、友人の結婚式の二次会に行った時の話です。 一緒に行った友人の一人が、ノーメイクで来ました・・・。 普段からメイクをしない人なのですが、まさか二次会にノーメイクで来るなんて思ってなかったので、びっくりしてしまいました。 他の友人は、メイクもして、髪もセットして、それなりにきちんとした格好をしていたので、かなり彼女の姿はういていました・・・。 パーティーの時間もせまっていたため、メイクをする時間もなく・・・。 仕方なくそのまま一緒に行きましたが、正直、何を考えているのか・・・。 30歳を過ぎて、一般常識がないとしか思えません。 会うたびに、「ちょっとはメイクしたら?」と言ってはいたのですが、あまりオシャレに興味がないみたいで、いつも生返事だけです。 あまり言い過ぎるのもな~と思い、しばらく何も言わなかったのですが・・・。 30歳を過ぎた女性に、「二次会に行くのだから、メイクしてね」なんてわざわざ言いますか? 言われなきゃ分からないなんて、子供じゃあるまいし。。。 待ち合わせで会った時に、「メイクしてないの?」と聞きました。 彼女は「うん。」とそれだけで・・・何もおかしいとは思ってないようでした。 私だけが気にし過ぎなのかと思いましたが、他の友人も「なんで、すっぴんなの??」と不思議でしょうがないと言っていました。 みなさんはどう思いますか?

  • どうしたらナチュラルメイクになりますか?

    こんばんわ。 メイク初心者というわけではない、20代前半女性です。 ですが自分のメイクをちょっと見直してるというか客観的に見つめ直してるところです。 自分の好きなメイクはナチュラルメイクです。とっても自然な感じででも目はかわいらしいというか…。 ですが、自分がメイクをしますと、特に色を使ってるというわけでは全然ないのに、すっごい老けてしまいます。メイクをした方がなんだかオバさん顔になってしまいます。すっぴんの方がむしろ良いのでは??と自分で思うくらいに。 ナチュラルメイクとは具体的にどうすればいいのでしょう??ファンデーションと眉を描くだけ…というように、フルメイクをしないということでしょうか?(チークやアイラインアイシャドウ等をしないというように) 私がステキだなと思う方は宮崎あおいさんのような感じ。サラっとしたメイクなんですけど目はぱっちりでステキです。それからちょっと系統違うかもですが木村カエラさんもケバいメイクでは全然ないのにすごい目がかわいいです。 どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • メイクした女性に対して「すっぴん?」は失礼?

    ずっと昔から気になっていることがあります。 それはメイクをした状態の女性に対して「それってすっぴん?」と聞くことは失礼かどうかということです。 もちろん向こうは「失礼」とか「化粧してるわ!」と怒ります。そしてそう怒られると納得します。しかし、少し経って考え直すと別に怒ることではない、むしろ喜ぶことなんじゃないかと思うようになりました。 説明が下手ですが聞いてください。 怒る原因はわかります。 入念に化粧をした顔にたいして何もしていないすっぴんと並べられる。化粧する事は綺麗になるということ。その綺麗になった顔が綺麗になる前の顔、つまり綺麗ではない顔と同じレベルだと言われることに腹をたてるんだと思っています。一生懸命オシャレしているのに「ダサい」と言われる感覚でしょうか。 しかし、逆に考えてみると、化粧した顔がすっぴんだと言っているんです。つまり、綺麗な顔が何もしていない状態と一緒、「すっぴんが綺麗ですね」と言っているんです。土台が綺麗と捉えられないでしょうか。 私の言う理屈におかしい点はありますか? メイクしているのかしていないのかわからない女性を見るたびに聞いてみたくなるんですが、ムッとされるのは目に見えているので堪えています。ですが、やはり腑に落ちないので質問させていただきました。(すっぴんにみせるようなメイクもありますし) 男性、女性両方のご意見をお聞きしたいと思っています。 回答よろしくお願いします。

  • メイクしているのにノーメイクに見られる!

    私は大学生なのですが、毎日毎日ちゃんとメイクしているのに、いつもメイクしてるの??と聞かれます。 更に、たまに朝、時間がなくてすっぴんで登校し、大学のトイレでメイク…なんて事をする日もあるのですが、その時もすっぴんといつもの○○(私の名前)ってあんま変わらないね~などと言われます。 …これは言われて嬉しい事なのかもしれませんが、私には、ちゃんとメイクしてるのに、美容に手を抜いてるように思われている気がしてイヤです。 確かに私はアイシャドウベースもブラウン系でナチュラルメイク派で、すっぴんに近い物はあるかもしれないです。 それに、すっぴんで登校しなければならなかった高校時代、化粧顔だね、と言われる事は結構ありました。だからメイクをしてもあまり気付かれないのかもしれません…。 でもアイライナーもしっかりひき、まつげもビューラーで最大限に上げて、マスカラもがんがん塗って目元で私なりに目元でメイク感?は出してるつもりです。(マスカラ重ね付けはしないのですが…) 雑誌も研究してます。 それに、他の友達とメイクのやり方などが違うのか比較してみると、別に変わりはないのです。だからなぜ私がノーメイクと思われるのか全くわからない一方です。 単に私のメイクテクがないのかもしれませんが、何かノーメイクに見られない、イイメイク方法はないでしょうか??できたら大学にもして行きたいので、手早く簡単にできる物がイイです。 サイトの紹介でもイイので、何かアドバイスください!

  • 華やかな感じのメイク(ベース、アイメイク)

    メイクを始めて2年ぐらいだけど私のメイクはすっぴんぽいです。。。 エビちゃんやお店の店員さんみたいな女の子らしい、華やかなわりときっちりしたメイクがあこがれです。 肌は綺麗といわれたりするんだけど、そういうメイクの人は肌がふんわりしてて厚化粧じゃないけどきっちり肌色が均一で綺麗だなーと思います。 すっぴんにはない感じで綺麗ですよね。 あと目もすごくぱっちりお人形さんみたいで、どうやってメイクしてるのかなぁと思います。 メイクもオシャレも始めたばかりの大学生なんですけど そういう感じのメイクが好きな人がいたら、ベースメイクやアイメイクのぽいんとを教えてください。 これからそろえたいのでお勧めのコスメも良かったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • メイクすると老けてしまう・・・

    すっぴんよりメイクしたほうが 大人っぽくはなると思うんですけど 私の場合結構老けてしまいます。 自分でも何がいけないのかよく分かりません。。。 老け顔に見せてしまうメイクってどんな感じなんでしょう。 メイクの仕方は特に他の人と変わらないと思うのですが。 よければアドバイス下さい! 他の人のメイクでここが老けメイクだなと思ったとことか 自分のメイクで以前こうしていたら老けて見えたとか あと逆に若く見せるメイクの方法とか どんなことでも良いのでアドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします~。

  • 女性のメイクは常識?

    大学1年生の女子です。 先日アルバイトの面接に行ってきました。 イタリアンのお店のホールです。 結果は不採用だったのですが...(笑),面接のときに言われた「女性なのでメイクは必ずしてね。社会の常識だから」と言われた言葉が今でも気になっています。 (言い方は厳しいのではなく,砕けた感じでした)(ちなみに面接官は男性でした) 私は大学に行くときは必ずメイクはしています。勿論その面接のときもしていました。 時間がどうしてもない時はアイシャドウ+チークだけでもします。 そこで質問なのですが,メイクをすることは「社会の常識」なのでしょうか? 上記の通り私はメイクはする派なのですが,友人ですっぴんで大学に来ている子もたくさんいます。 「飲食店のホール勤務だからメイクをしたほうがいい」とは思いますが,飲食店によってはすっぴんで接客している方もいますよね...。お店によって違うものなのでしょうか??(現に面接に行った他の飲食店ではメイクのことは何も言われませんでした) 何となく気になって仕方ないので質問させていただきました(;^ω^) 回答よろしくお願いいたします。

  • メイク映えする顔、しない顔

    ご観覧ありがとうございます。 化粧をすると可愛くなる、美人になる人と、 化粧をしても映えない人の差って何だと思いますか? 私の友達に素っぴんはお世辞でも可愛い、美人とは言えないのですが、化粧をすると別人のように可愛くなる子がいます。 もちろんメイクテクニックもあるとは思いますが、どんなに上手く化粧をしても可愛い、美人になれない人もいますよね? この差ってなんでしょう?

  • メイク顔とスッピン顔

     最近考えてしまったので質問します。  私を含めたほぼ全ての女性って出かける時ってメイクしますよね。デートの時は特に念入りに・・・。それってより可愛く美人に見せたい気持ちの表れだと思います。  ところで好きな人と旅行行く時って、寝ている時までメイクしていると肌に良くないので必ずメイクオフして寝ますよね。つまり好きな人にはスッピン顔を公開するって事ですよね。昔は普段見せてないスッピン顔を「可愛い!!」って言われた時って嬉しかったんです。確かに今でも嬉しいんですけど、「スッピンの方が可愛いね」って言われて考えてしまったんです。朝時間をかけて可愛く見せたくてしているメイクってなんだったの・・・って。  そこで女性の方に質問です。「スッピンの方が可愛いね」って言われてどう思いますか???どう感じますか???  それと好きな人の前ではスッピン顔は見せませんか??(好きな人より遅く寝て早く起きてメイクして起こすとか・・・)それとも諦めを含めてスッピン顔は見せますか???何かご意見お願いします。

  • メイクが薄い

    メイクをしはじめて4年になりますが、メイクが薄くて悩んでます。ナチュラルメイクと言えば聞こえはいいのですが、あまりにも薄くて「すっぴん?」と言われたりも…。自分ではバッチリメイクをしていると思っているのに、他の人から見ればナチュラルメイクのようです。もっと上手になって、バッチリとはいかなくても、ちゃんとお化粧してるな、と思われたいです。 しかし元々肌が弱く、ファンデーションは合わないとすぐにきびだらけになります。それが怖くてあまり他の商品に手が出せません(今は通っているエステのファンデーションを使っています)けど今使っているファンデーションも朝7時にメイクをして、会社についた9時にはすでにテカテカ…。口紅もすぐ落ちる。なんとかアイメイクは研究して保てるようになりましたが、それくらいです… もっとお化粧上手だね、って言われるくらい上手になりたいです。長々となりましたが、アドバイスお願いします。