• ベストアンサー

どうしたらナチュラルメイクになりますか?

こんばんわ。 メイク初心者というわけではない、20代前半女性です。 ですが自分のメイクをちょっと見直してるというか客観的に見つめ直してるところです。 自分の好きなメイクはナチュラルメイクです。とっても自然な感じででも目はかわいらしいというか…。 ですが、自分がメイクをしますと、特に色を使ってるというわけでは全然ないのに、すっごい老けてしまいます。メイクをした方がなんだかオバさん顔になってしまいます。すっぴんの方がむしろ良いのでは??と自分で思うくらいに。 ナチュラルメイクとは具体的にどうすればいいのでしょう??ファンデーションと眉を描くだけ…というように、フルメイクをしないということでしょうか?(チークやアイラインアイシャドウ等をしないというように) 私がステキだなと思う方は宮崎あおいさんのような感じ。サラっとしたメイクなんですけど目はぱっちりでステキです。それからちょっと系統違うかもですが木村カエラさんもケバいメイクでは全然ないのにすごい目がかわいいです。 どうかアドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#67933
noname#67933
回答No.2

ナチュラルメイクとは具体的にどうすればいいのでしょう?? ナチュラルメイクとはフルメイクをしないということではなく、メイクしてる感がないようにメイクすることです。 逆にそう見えるようにメイクすることは普通のメイクより難しいらしいです。 ・アイラインを細めにする(入れていないかのようにみせるため) ・アイカラーはなくてもいいと思いますが、BU---Nさんにとって肌馴染みのいい薄いブラウンをアイラインの際に ・まつ毛のカールをしっかりつけて、マスカラもだまになりにくいものを使用してたっぷりつけて、まつげフサフサにします 下まつ毛にはあえてつけないか、軽くつける程度 ・チークは笑ったとき一番高くなる頬の部分に。 薄い色だけど、明るめピンクをのせる。(エテュセのものは発色がいい割に肌になじみやすくお薦めします) ・最後にツヤ感をだせるルースパウダーなどで仕上げるとより若々しく自然に見えると思います。肌感はマットにするとおばさんぽくなると思います。

BU---N
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 そうなんです。自分の目指してるのはずっとステキなナチュラルメイクで、メイクをし始めてから頑張ってるんですけど、なかなかむずかしいんですよね。 自分で考えれば考える程、工夫すれば工夫する程、ナチュラルから遠ざかっていってしまってアドバイスを求めた次第です。 薄付きだけど、手抜きではない、ステキなナチュラルメイクに近づけるように、みなさんのアドバイスを参考に頑張ります。 お礼をまとめてさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• magshun
回答No.1

こんにちは、私は現在高3です。 宮崎あおいさんのような自然な感じのナチュラルメイクって素敵ですよね、私も憧れています。 雑誌などの特集で読者モデルを変身させるというコーナーをみますが、そこでとりあげられている悩みがやはり「老け顔」で・・・。今まで見てきたものを参考にしてお答えしたいと思います。 私が思うに、今あなたはナチュラルメイクをしているのですから、それフルメイクを止めてそれ以上ナチュラルにしてもあまり変わりないかと思います。 目元で随分印象は変わりますよね。私は逆に色を取り入れてみては、と思います。マットな色ではなくちょっと大きいラメの入ったピンクなどの可愛い色を薄く入れてみる、とか、普段の遊びならアイラインの色を思い切って色つきの紫とかにしてみる、とか。 あとアイラインももし構わないのであれば少したれ目風にしてみると若々しい感じにならないでしょうか。下ラインは全部引くのではなく、目尻だけ引いたら流行のたれ目風になりますし、ラインではなくても濃いブラウン系のシャドーを置いてもいいかと思います。 あと下まぶたの中央にシャドーで使った一番ハッキリした色、もしくはミディアムカラーをぽんっと置くと可愛いですよ。下まぶたにシャドーを上手く入れるとうるうるっとした目元になります。 また、シャドーにはほんとにミディアムカラーしか使わずまぶたに薄くのばして、くるんっとなった睫毛の毛先部分にラメ入りをマスカラをのせてみるのも可愛いと思いますよ。 チークも同様、ピンクやオレンジなどの若々しい色を丸く頬に入れてみてはどうでしょうか。やりすぎると頬がこけてみえるような入れ方より薄く丸く入れると若々しさが演出できると思いますよ。チークは血色を良くするためにも入れた方が良いと思います。 目元に色を入れたなら、リップは押さえ気味の色で。あまりベタベタしたものはお好きかどうかわかりませんが、口紅を縫ったあとにグロスをぽんっと置いてみてください。もしくはグロスだけでも可愛いと思います。ピンクやチェリー色やオレンジ色が若々しい色ではないでしょうか。 これだけしたらケバくなる、と思うかもしれませんが、案外そうではないかもしれません。ナチュラルメークに何が一番大切かって、それはやはりファンデショーンが薄くつく、素肌感が重要なのだと思います。リギッドやクリームファンデーションを塗りたくったマットな肌感より、ヨレのない薄付きのファンデーションを見ると私はそれだけでナチュラルで可愛らしいなと思います。 あおいちゃんもとっても素肌感があっていいですよね! ポイントに一箇所濃い色を入れたら、あとは色を抑えることです。私はメイクをしているとあれもこれも!と思ってついつい色を使いたくなりますが・・・(笑)今日はこの部分を魅せよう!とまず決めて、そこに重点的に可愛い色をのせたり質感を出させてみてください。 ただ、宮崎あおいさんや木村カエラさんはご存知の通りとても見かけが若く見えるので彼女達のようになることはなかなか難しいとは思いますが、でも絶対に近づくことはできます! 生意気にも長文失礼いたしました。上手くまとめることができませんでしたが何かのお役に立てれば幸いです。 お互いメイク術を磨きましょうね、応援しています。ではでは。