• ベストアンサー

メイクすると老けてしまう・・・

すっぴんよりメイクしたほうが 大人っぽくはなると思うんですけど 私の場合結構老けてしまいます。 自分でも何がいけないのかよく分かりません。。。 老け顔に見せてしまうメイクってどんな感じなんでしょう。 メイクの仕方は特に他の人と変わらないと思うのですが。 よければアドバイス下さい! 他の人のメイクでここが老けメイクだなと思ったとことか 自分のメイクで以前こうしていたら老けて見えたとか あと逆に若く見せるメイクの方法とか どんなことでも良いのでアドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします~。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • non_milky
  • ベストアンサー率34% (93/268)
回答No.1

メイクが古いと「一昔前風」になって、老けている?感じになるかもしれません。 が、今回はどんなメイクをされているか具体的に書かれていないので メイク自体には問題ないと仮定して、思いつくことを書きますね。ご参考までに↓ まず、肌をツヤ重視で作ると良いと思います。 ファンデーションの仕上がりがパサパサした感じだと、 ちょっとしたシワを目立たせてしまい、老けて見えると思います。 ツヤツヤした肌はそれだけで若く見えるので、そういう仕上がりの ファンデーションを選ぶと良いのでは。 次に、顔に「陰」があると老けて見えます。 目の下(クマが出来る部分)とか、目のキワ、口元など、 鏡を見てみて、陰が出来ている部分はありませんか? もしあったら、コンシーラーやハイライトをうまく使って 顔の陰をなくすようにメイクしてみると、良いと思います。 もう1つ、眉が細すぎても、老けて見えます。抜きすぎにはご注意を。 最後に、若くというか、幼く見せるのに手っ取り早いのはチークですね。 ピンク系を頬に丸く広めに入れると、幼い感じになります。

bluebluestone
質問者

お礼

肌がツヤっぽいと若々しいですよね。 私はクマがあって色が白めなので ちょっと不健康そうに見えるのかもしれません。 チークも斜めだったのでちょっと丸く入れてみてもいいかもですね^^ メイクが一昔前風・・・。 実はメイクし始めとあまりメイクの方法変えてないのですが 良ければ一昔前風になってしまうポイントがあったら教えて下さい。 ちなみに今のメイクは 普通にファンデで肌を整えた後、眉を書いてチーク。 その後目の際に黒のペンシルでラインを引いて、口紅で終わりです。

その他の回答 (5)

noname#13503
noname#13503
回答No.6

私も化粧をすると老けて見えてしまいます。 特に私の場合口紅に気をつけています。 濃い色をつけるとダメですね。 老けて見えないためにはナチュラルメークを心がける。後はアイシャドウなどの色ですが、濃い色は避けてください。 それからアイラインは茶色とか使うと黒よりはぼやけた感じ濃く見えないように思います。

bluebluestone
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに濃い色は避けたほうが無難かもしれません。 アイラインもブラウンを試してみます。 老けてみえないようナチュラルメークを心がけたいですね。

  • non_milky
  • ベストアンサー率34% (93/268)
回答No.5

再び#1です。 お礼文に頂いた「一昔前風になってしまうポイント」ですが いちばん簡単なポイントは、 何年も前の化粧品をそのまま使い続けていないか?ということです。 ファンデーションもリップも、どんどん主流は変わっていきます。 そのまま使い続けていると、気付かぬうちに 「一昔前のメイク」になっていることがあります。 なので、随時、新しい物を購入していった方が良いと思います。 (その時、美容部員さんに相談するのも良いですね) それと、もう1つ気になったのが、 「色が白め」とのことですが、ファンデーションの色は合ってますか? ファンデが白すぎると、老けて見える危険大です。 (自分の肌より濃いめの色を選んだ方が若く見えます) 細かいメイクの方法については、#4さんに同感です。 マスカラ、リップグロスで随分変わりそうな気がします(^^)

bluebluestone
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ファンデについては色が白めで合う色がなくて 困っていたんですが、自然と少し暗めくらいのものをつけていると思います。 マスカラとツヤ感を足してみるのがいいかなと思います。 リップはあまり買わないので、今度新作を試してみたいです。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17626/29434)
回答No.4

こんばんは #1さんの仰るとおり、肌質によるものも大きいと思います。 肌が一辺倒だと老けて見えます。 つや肌は凹凸がはっきり見えて瑞々しく感じるので 若く見えます。 凹凸の部分にホワイトカラーで光沢をつけるといいかもしれません。 後は、目元にアイラインだけと仰ってましたが、アイラインより 睫毛にポイントを置いたほうがいいと思います。 リップよりも睫毛です。 昔はリップに重点を置くメイクが流行ってましたが、最近は目元にポイントを 置くメイクが主流です。 これは売上的に見てもマスカラが売上を伸ばしているのに、リップは下がっていることでも証明されてます。 アイシャドウをお使いになると派手になるのでしたら、アイラインは引かず 睫毛をビューラーでカールしてからマスカラのみがいいかもしれません。 リップも、ベタな口紅でなくつや感のあるリップグロスがいいと思います。 ご参考になれば幸いです。

bluebluestone
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 まつげがかなり長いのでマスカラは省いていましたが アイラインなしでマスカラというのもやってみます。 やっぱりツヤ感が大切ですよね。 ツヤのあるハイライトをつけたりしてみようと思います。

回答No.3

ひとつ聞いたことは、チークを低いところに入れると老けるとのことです☆

bluebluestone
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にします。

回答No.2

私は厚化粧しないようにしています。厚化粧してる人は老けてみえますねぇ。 眉毛のかき方・チークの入れ方・口紅の色が今時だと若々しさが出るのではないでしょうか?あと自分の年齢にあったファッション雑誌などを見て自分がなれそうな憧れる人をみて盗んでいくといいかと思います。自分が地味な顔なのに派手なお顔の人に憧れて真似しても合わないので、自分がなれそうな憧れを見つけいいと思った所を真似ると良いと思います。

bluebluestone
質問者

お礼

確かに厚化粧は老けて見えますね・・・。 私は顔自体が濃い目なので簡単メイクが多いです。 ファッション誌はメイクはあまり参考にしてなかったので ちょっと注意してみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 若く見えるメイクはありますか?

    老け顔で悩みます。 とにかく何才でも若く見られたいのですが実年齢より3才位は上に見られてしまうのが嫌でなりません。 髪は黒髪より、茶系だと若く見える気がして(自分では)染めていますが、メイクはどうなんでしょう? すっぴんでいる方が多いのですがニキビやクマもあるのでなるべくしなければ・・・と思っています。 年齢29です。

  • グラビアのようなメイク

    タイトルを短く書くのが難しかったので もしかしたらちょっと趣旨が違ってしまうかもしれませんが 自然ですっぴんが整っている人のように見えるメイクがしたいです。 グラビアってメイクはしていても(化粧に詳しくない)男性が見たらすっぴんだと思ってたりしますよね。 メイクをあまり知らない人から見たら、すっぴんでこういう顔をした人なんだと思わせるような自然なメイクを目指してます。 それでいて、女性から見たらこれはすっぴんじゃないなと思わせるような・・・。 作りこんだナチュラルメイクって感じでしょうか。 そういうメイクに詳しい方がいらっしゃったら、メイクのポイントを教えて下さい。 まず肌は自然なツヤがある感じに仕上げて、あとは肌になじむベージュ系のアイカラーを使ったりすることくらいしか思いつきません。 ただのすっぴん、化粧しない人に見られないように工夫したいのでよければアドバイスを下さい。 またお勧めなメイクアイテムがあったら教えて下さい。

  • 似合うメイクを見つける

    メイクは好きなんですけど冒険できない性格と 腕がないせいかメイクをしてもイマイチなんです。 すっぴん→メイクって普通多少は綺麗になったり可愛くなったりするもんだと思うんですけど 私の場合メイクをしても老けたりケバクなったりするだけのことが多いです。 だからすごくすっぴんと殆ど変わらないメイクをしてますが映えません。 顔立ちはハッキリしています。目も大きいです。 でもフルメイクしてもらうとまるで舞台メイクのようになってしまうことも・・・・。 自分に合ってて多少はすっぴんよりいい感じで適度にあか抜けて・・・注文多いんですけどそんなメイクを見つけたいです。

  • メイクやファッションについて

    私はあまり派手なメイクや派手な格好が好きじゃありません。 どちらかというと、 ナチュラルなすっぴんに近いメイクが好きです。 ファッションも茶色など落ち着いた色でまとめたものが好きです。 このことを友達に言ったら大批判されました・・・ 「あんた大人になってもメイクしないつもり!?もうちょっと派手な感じにチャレンジしてみなよ」 とものすごい剣幕で言われました。 ちなみに新高一で、今はどこに行くにもすっぴんですし ぎゃくにすっぴんがかわいくなりたいので 地まつ毛を伸ばしたり、肌を綺麗に整えています。 髪の毛の色は今は黒色ですが高校に入って落ち着いたら こげ茶色に染めたいと思っています。 これからもなるべく何にもメイクはしないというわけではありませんが 本当にすっぴんに近いメイクで行きたいです。 私の身の周りははこげ茶色や小花柄のものが多いです。 (そのような感じのものが好きです・・・) このような趣味は おかしいでしょうか? 男性はこのような女性嫌いでしょうか、 女性はどのくらいから毎日メイクをするようになりましたか? また絶対メイクをしなければならない場面ってこれから先ありますか? 回答よろしくお願いします! よろしくお願いします。

  • ケバくなくメイクしているように見せる

    パーツが大きいのでメイクはナチュラル!が基本だったんですけど 女友達にはメイクもっと濃くても良くない?と言われます。 確かにあんまりすっぴんと変わらないし、もうちょっときちんと メイクしている感じを出せたらというのもあります。 今のメイクはベースはわりと作ってますけど ポイントメイクはベージュのアイカラーにブラウンのマスカラ チークはピンク系、口紅はピンクベージュとかなりシンプルです。 ケバくなくきちんとメイクで整えた感じ(今まではすっぴんを綺麗に 見せる方針だったんですが)を出すにはどうしたらいいですか? 青いアイシャドウや赤めの口紅など濃い色を使えば簡単にメイク顔にはなるとは思うんですけど いかにもメイクしましたという濃い顔じゃなく、爽やかなメイク顔になれたらなあと思います。 良かったらアドバイスお願いします~。

  • メイクが薄い

    メイクをしはじめて4年になりますが、メイクが薄くて悩んでます。ナチュラルメイクと言えば聞こえはいいのですが、あまりにも薄くて「すっぴん?」と言われたりも…。自分ではバッチリメイクをしていると思っているのに、他の人から見ればナチュラルメイクのようです。もっと上手になって、バッチリとはいかなくても、ちゃんとお化粧してるな、と思われたいです。 しかし元々肌が弱く、ファンデーションは合わないとすぐにきびだらけになります。それが怖くてあまり他の商品に手が出せません(今は通っているエステのファンデーションを使っています)けど今使っているファンデーションも朝7時にメイクをして、会社についた9時にはすでにテカテカ…。口紅もすぐ落ちる。なんとかアイメイクは研究して保てるようになりましたが、それくらいです… もっとお化粧上手だね、って言われるくらい上手になりたいです。長々となりましたが、アドバイスお願いします。

  • デパート百貨店などでのメイク

    デパートとかでコスメ売り場のとこで、メイクしてもらってる人をたまにみます。 過去の質問をみたところ、ファンデーションを選びたいんですけど・・ 等というとメイクをしてくれると書いてありました。 私はメイクをしてもしなくてもあまり変わらないです。(下手なのもあると思います) 自分でいうのも何ですが(すみません) 肌がとてもキレイで、普通よりは少し可愛い部類だと思います。 一方で肌が弱いので高いファンデーションを買って、荒れたら・・と思い買ったことがありません。 同じ理由で化粧水や乳液なんかもしません。 そのうえ面倒くさがり、朝が弱いので毎朝のお化粧は5~10分くらいで適当です。 自分でがんばったつもりでも15分くらいで、やっぱりあんまり変わりません。 めんどくさいだけで大して変わらないので化粧はきらいです。 マナーらしいので、仕方しているのですが、どうせなら キレイになれるようなメイクをしたいです。 さっき自分でちょっと可愛い方だ~なんていいましたが メイク映えのしない、ただの幼い顔なのかもしれません。 今つかっているのが ベース、パウダー、チーク、眉マスカラ、アイライン(ペンシル)、コンシーラー、 マスカラ(目がかゆくなることもあるので気が向いたら&時間があればです) グロスくらいです。 マスカラ、グロス、眉マスカラ以外は「メイク初心者さん向け! 中学~高校生向け」といわれているようなものを使っています。 変えたことがありません。 (これもまた変に変えて、荒れたら困るというのがあり・・) グロスなんかはいくつも買って荒れては違うものを買って・・の繰り返しで やっと荒れないのが見つかったくらいです。 人の多い渋谷なんかにいくと、どの女性もしっかりメイクしていて むしろちょっとケバイくらいがいいのかなと思うようになりました。 一度自分がしっかりメイクした感じというのも見てみたいです。 そこで、デパートなどで一度しっかりメイクをしてもらおうと思ったのですが その場合普段のメイクのままでいったらいいのでしょうか? すっぴんでいくということはありえないと思いますが、 例えばヘタなメイクだった場合、修正されたりするのかなー・・等ちょっと気になり・・・ メイクしてもらいにいくのに、どこまでしていっていいのかな~というのが疑問です。 どうも3~5つくらい年下にみられがちです(22歳です) 大人の女性っぽい・・でも可愛い感じのメイクを習いたいのですが そういう要望をいっても大丈夫なのでしょうか? 「わ~化粧している!!でもケバイわけじゃなくて、女性らしい!」 という顔に(化粧を?)したいです。 下手な文章で申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

  • メイクをしてもすっぴんだと言われます

    大学2年生の女です。 普段あんまり化粧をしませんが、たまに気合いを入れて化粧をすることもあります。 しかし、がんばって化粧をしても、「すっぴんじゃないの?」と言われてしまいます… すっぴん風、ならナチュラルな感じでいいのですが、本当にすっぴんのようだと自分でも思います。 ニキビ跡やぶつぶつなど凹凸もあり、毛穴もカバーされておらず、赤みも目立っています。 あんまりカバーできていないなって感じています。 また、アイラインなどはひいたことはなく、アイシャドウもブラウン系しかつかったことないです。 かわいくなりたいです。 ベースメイクに力を入れた方が違和感がないんだろうな、と思ったりするのですが、 自分に合う下地、ファンデもなかなか見つからず…(今はオルビスの下地とマキアージュのファンデを使っています) ちょっと気になっている人にも、あんまりメイクしてないよね、と言われ少し凹んでいます。 せめて、毛穴やしみなどが隠せるメイクをしたいと思っています。 どうか方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 若く見えるメイク法

    いつもはすっぴんで30代後半から40代前半に見られますが化粧するととても老けて見えると自分でも思うし皆にも言われます。 色づかいはアイシャドウは茶色か黒 口紅は赤系です。頬はおれんじですが・・元美容部員だったのである程度メイク法はわかっていますが自分でメイクするとこの年になっていつも老け顔になってしまいます。 チークは頬の高い場所、ライトも付けて・・アイメイク?色使い?何が問題なのでしょうか?どうすればメイクして若く見えるのか教えてください。

  • かわいらしい女性に見えるメイク

     大学生です。朝が弱いこともあって、化粧をあまりしていません。私には、老けて見える・きつい顔、というようなコンプレックスがあります。それだけが原因ではないと思うのですが、男性受けが悪いです。どうも、高圧的に思われてしまうようです。それを改善できるような、かわいらしい女性になれるようなメイク方法が知りたいです。  ちなみに、スキンケアには気を使っているので、すっぴんでもきれいだと言われます。今している化粧は、化粧下地に白粉、眉毛書き、マスカラ、だけです。アイメイクやチークをもっとやった方がいいと思うのですが、今までうまくいかなくて、そのたびに友人に「やらない方がいい」と言われてしまいました。自分に似合う色などもイマイチわかりません。  20代前後の、老け顔(面長)できつい顔の私に、何かアドバイスをください。お願いします。