• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

デパート百貨店などでのメイク

デパートとかでコスメ売り場のとこで、メイクしてもらってる人をたまにみます。 過去の質問をみたところ、ファンデーションを選びたいんですけど・・ 等というとメイクをしてくれると書いてありました。 私はメイクをしてもしなくてもあまり変わらないです。(下手なのもあると思います) 自分でいうのも何ですが(すみません) 肌がとてもキレイで、普通よりは少し可愛い部類だと思います。 一方で肌が弱いので高いファンデーションを買って、荒れたら・・と思い買ったことがありません。 同じ理由で化粧水や乳液なんかもしません。 そのうえ面倒くさがり、朝が弱いので毎朝のお化粧は5~10分くらいで適当です。 自分でがんばったつもりでも15分くらいで、やっぱりあんまり変わりません。 めんどくさいだけで大して変わらないので化粧はきらいです。 マナーらしいので、仕方しているのですが、どうせなら キレイになれるようなメイクをしたいです。 さっき自分でちょっと可愛い方だ~なんていいましたが メイク映えのしない、ただの幼い顔なのかもしれません。 今つかっているのが ベース、パウダー、チーク、眉マスカラ、アイライン(ペンシル)、コンシーラー、 マスカラ(目がかゆくなることもあるので気が向いたら&時間があればです) グロスくらいです。 マスカラ、グロス、眉マスカラ以外は「メイク初心者さん向け! 中学~高校生向け」といわれているようなものを使っています。 変えたことがありません。 (これもまた変に変えて、荒れたら困るというのがあり・・) グロスなんかはいくつも買って荒れては違うものを買って・・の繰り返しで やっと荒れないのが見つかったくらいです。 人の多い渋谷なんかにいくと、どの女性もしっかりメイクしていて むしろちょっとケバイくらいがいいのかなと思うようになりました。 一度自分がしっかりメイクした感じというのも見てみたいです。 そこで、デパートなどで一度しっかりメイクをしてもらおうと思ったのですが その場合普段のメイクのままでいったらいいのでしょうか? すっぴんでいくということはありえないと思いますが、 例えばヘタなメイクだった場合、修正されたりするのかなー・・等ちょっと気になり・・・ メイクしてもらいにいくのに、どこまでしていっていいのかな~というのが疑問です。 どうも3~5つくらい年下にみられがちです(22歳です) 大人の女性っぽい・・でも可愛い感じのメイクを習いたいのですが そういう要望をいっても大丈夫なのでしょうか? 「わ~化粧している!!でもケバイわけじゃなくて、女性らしい!」 という顔に(化粧を?)したいです。 下手な文章で申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (13841/23412)

こんばんは >大人の女性っぽい・・でも可愛い感じのメイクを習いたいのですが そういう要望をいっても大丈夫なのでしょうか? 基本的に、百貨店はお化粧品を買ってもらうことを前提においての「サービスメイク」なので、 「習う」という主観で行ったりすると、場合によっては嫌がられたりします。 例えば、「ファンデーションが欲しいのですが、肌が弱いのでつけてみたい」というと やはりファンデーションのみつけられたりします。 人によっても、忙しさによっても違いますが、「フルメイクしましょうか?」なんてことは余りないと思った方がいいと思います。 年間たくさん買ってもらった方には先にも言ったとおり、フルメイクの予約を取ってくれるブランドもあります。 >例えばヘタなメイクだった場合、修正されたりするのかなー・・等ちょっと気になり・・・ メイクしてもらいにいくのに、どこまでしていっていいのかな~というのが疑問です。 これも、人によります。さっと終わりの人、じゃあ、ここも足します、変えますねと言って変えてくれる人、・・・ただ忙しい時間に行くとあまり期待できないです。 それとBAさんが必ずしもメイクがうまいとは言えないのでご注意を! あまり濃い人に当たると同じ顔にされたりします。 Rolilyさんは、メイク映えしないのではなく、色など出にくいのではないでしょうか? 私はそうなんです。日本人は少しつけると失敗するくらいつけて見えるそうですが、いくら塗っても色が出ないタイプです(因みに色白) これは、メイクアップアーティストの方にも言われました。 「つけすぎて失敗したってことないでしょう?」と何人かに。 確かに、少しつけて遠目で鏡を見ると殆どつけていないように見えます。 なのでものすごくたくさんつけます。(苦笑) でも厚化粧とは言われないんですよね。 ご自分で、何かを買う目的で「お化粧初心者なんですけど、肌が弱いんですけど何が合いますか?」と尋ねてみてはいかがでしょうか? 余り薄化粧でも「この人買わないな」って露骨な態度をする人もいますが気にせずに! ただそれが元でカウンターが嫌いになる人もままいますが、気にしないことが一番です。 ご参考までに!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

フルメイクなどはあまりないのですか! デパートでちらっとみただけなのでですが てっきりいろいろやってもらっているのかなと ・・思っていました。 年間たくさん買うくらいになれば もうお化粧も結構うまいでしょうしねー・・ 初心者は雑誌見てがんばるしかないんでしょうか。笑 あんまり濃いのにされても困りますね。笑 してくれる人の好みとかもありそうですし・・・ おっしゃるとおり、確かに色がでにくい気がします。 つけてる量が少ないのかもしれませんが チークとかもイマイチ・・。 (あんまりやりすぎておてもやんになるのが嫌で・・笑) 肌の色が黄色いからいけないんでしょうか。。 私はつけすぎくらいがいいのかもしれません。一回やってみます! ファンデーション買うときにいってみることにします^^* ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • ayuno6
  • ベストアンサー率50% (4/8)

先に方も仰られている様にあくまで販促の為にサービスで行っているものです。 それでも、もし良さそうな商品があり試してみたいということでしたらお願いすればやってくれますよ。 行く時はすっぴんでも、乳液まででも、フルメイキャップの状態でも構いません。 (フルの場合は当然落とすところから始めるので勿体無いといえば勿体無いですw) こんな感じが良いのですが等希望があればできる限りそのようにしてくれます。 ただし!美容部員さんはメイクアップアーチスト等ではありません。 私の経験上、正直言ってそれほど上手くはありません。 色選びをお願いしてもイマイチなことが多いです。 私が自分でメイクした方がよっぽどキレイです。 お肌が弱いということなので現在使用している物を利用、メイキャップを習いたい、のでしたら、参考URLの様な所に行かれてはいかがでしょうか? お手持ちの化粧品の持ち込みNGという事はないかと思います。 あとは自分の顔や雰囲気を良く知ることが大事だと思います。 お化粧に慣れてくるとだんだん自分に似合う色やメイクが見えてくると思いますよ。 今より更に素敵になれるようがんばってくださいね♪

参考URL:
http://www.hiyokko-make.com/?gclid=CNqV4_ipqJwCFZMwpAod5HmZkw

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

美容部員さんはメイクのプロかと思っていましたが そうでもないのですね。 ちゃんとしたメイクのレッスンなんてものもあるんですね! でもやっぱり結構しますね・・ でも一度キレイになる方法を覚えれるのなら・・という感じでしょうか。笑 きれいな女性になれるようがんばります。 ありがとうございます^^

関連するQ&A

  • メイク道具 何からそろえたら良いですか?

    30歳女性です。メイク道具を持っていません。 普段は眉を整えて(週1くらい)おしまいです。今まで化粧品で肌トラブルはありませんが、アトピー持ちなので化粧品に対して消極的です。 20代にアイシャドウと、グロスを塗って(ファンデーション無し)出勤したら先輩に「化粧が濃い」と言われました。(眉が濃くて、顔的に濃いめ何だと思います。) 会社にスッピンですが「薄化粧」と思われています。 成人式や 結婚式は美容院でメイクもしてもらます。 今までメイク道具をそろえたいと思っとこともあり、季節発売されるコスメセットとか買ってみたのですが使いこなせず(それまでメイクに時間を割いたことがないので面倒(気負い)に感じる、不器用、洗顔のことを考えると化粧をさぼってしまう)ので、未だにメイク道具がありません。 1つずつ増やしたり、少しずつメイクをするということに対して免疫をつけていきたいのですが、 どのようにしたら上手になりますか? 洗顔方法やお手入れ方法も合わせて教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • メイクについて!!

    自分流でメイクをしているので、いつも違和感を感じています。 そこでメイクに詳しい方に、化粧水からのメイクの順序を教えてほしいと思います! 今の私の順序は 化粧水→乳液→日焼け止め(下地効果あり)→リキッドファンデーション→コンシーラー(シミを隠す為)→パウダーファンデーション→粉おしろい→眉→チーク→アイライナー→マスカラ といった感じです。 あと日焼け止めを付けるようになってから、顔がとても白っぽくなりました。 どなたかいいアドバイスあればお願いします!!

  • 初めてのメイク。メイク用品を揃えたいのですが…

    春から大学生になります。恥ずかしながら、今までメイクをしたことがありません。 そこで、一からメイク道具を揃えるつもりです。 母にアドバイスを求めたところ、 「目元と唇くらいでいい」 「肌の色が薄いので、ファンデーションはしなくても良いかも(色は薄いけれど綺麗な肌ではありません…)」 「デパートでメイクとアドバイスをしてもらってもいいけど、やってもらったら買わなきゃいけない。それぞれ良いと思ったものを色々な会社から揃えたほうがいい」 と言われましたが、まったく知識がないので、それが良いのか悪いのかすらわかりません。 こんな初心者の私は、まず何を揃えるべきでしょうか? また、初心者が使いやすい定番の色などはありますか? ☆マスカラ、アイライナー、アイブロウ、アイシャドウ、リップ・グロス類 はとりあえず必要だと思っています。 睫毛はもともとカールしているので、ビューラーいらずと言われてきましたが、マスカラをつけると下がったりするでしょうか? 下地やチークなど、肌に使うものについてはサッパリ疎いので、教えていただきたいです。 目指したいのは、派手すぎず甘めなメイクです。どうか宜しくお願いします(。uωu)

  • 社会人らしいメイクって?

    もうすぐ社会人です。今も化粧はしていますがナチュラルすぎるのか、すっぴんだと思われているようです。 使っているものはファンデ(ともにレイシャス)、グロス、マスカラです。眉はもともと一本一本の毛がしっかりしているので形を整え、長さを揃えて足りない眉尻のみ書き足しています。  会社に行ってもすっぴんだと思われるのは恥ずかしいですし、かといってケバく化けるのも好みではありません。しかしデパートでBAさんにメイクしてもらうとすごく濃く感じてしまって参考になりません。。  社会人1年生にふさわしいナチュラル過ぎず濃くなりすぎないメイクの仕方、お勧めのアイテムやブランドを教えてください。よろしくお願いします。

  • メイクに関してです。

    メイクに関してです。 高3の女ですが、メイクをほとんどしたことがありません。 一応マスカラやチークなどの基本的なものは持っているのですが、どう使ったらいいのかわからず、ほとんど使っていません。(基本的なメイクの仕方が載っている雑誌を見ながらやっても、不器用なので全くできません泣) なのでどこか外出するときは日焼け止め(肌の色も補正するもの)だけつけています。 ただこの年なので、メイクできるようになりたいと思っています。 しかし、眉も全く描けず、マスカラしようとするとまぶたに液がつくぐらい(ちゃんとブラシの液をとっているのにです)不器用で、フルメイクもしたことがないので、一回美容院かデパートのコスメカウンターでメイクしてもらって、メイクの仕方を教えてもらいたいと思っています。 そこで、(1)皆さんは、メイクはどうやってできるようになりましたか。(2)高校生が、デパートのコスメカウンターに行くのはおかしいでしょうか。(3)そもそもデパートのカウンターでは、メイクの仕方を教えてもらえるのでしょうか(4)もし教えてもらえるなら、一から丁寧に教えてもらえるのでしょうか(5)教えてもらった場合、どれくらい商品を買えばいいのでしょうか。1~2品でも大丈夫でしょうか(6)カウンターに行く場合、ほとんどすっぴんで行ったらおかしいでしょうか。また、少し体型が太めなのですが、やはりキレイな人じゃないとひかれるでしょうか(髪型や服装は、普通にキレイにして行きます)(7)肌もあまりキレイではなく、眉もちゃんと整えられていないのですが(うまく整えられません泣)、やはり(6)同様ひかれるでしょうか(8)メイクの仕方など、あまりたくさん聞くのは良くないでしょうか(9)比較的学生向けで、使いやすい化粧品のブランドなどありましたら、教えてもらえると嬉しいです 長文駄文失礼しました。回答していただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • デパートのカウンター

    デパートの美容部員さんがいるカウンターに行ったことがないんです。(いつもマスカラとグロス、眉くらいで、しかも学生でカジュアルな服装ばっかりなのでなんだか行きづらくて・・・。)でも私は一重でアイメイク上達のテクニックとかも教わりたいので是非行ってみたいのですが、行くときのポイント(ファッション、メイクなど)や、行ってからのポイントを教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 派手にならないメイクのコツを教えて下さい

    40代、「化粧映えのする顔」と言われています。 しかし、持っている服が派手顔には合わないので、どうメイクをしたらいいか、困っています。 持っているメイク道具はファウンデーションと口紅のみ、職場では仕方なくファウンデーションを塗っていますが、着ている服とのバランスが悪く、顔が浮いているように思えて、トイレで鏡を見るのが面白くありません。 (ファウンデーションの色は販売員さんに相談の上、選んでいます) オフの日は、ほぼすっぴんです。 派手にならない…いや、地味になる化粧法はありませんか。 ファウンデーションの色を、肌より濃くすればいいのでしょうか… (服を派手にすればいいという解決方法は、ご勘弁願います)

  • 就職活動のメイク

    就活をはじめだした大学生です。 髪の毛も黒く染め直し、履歴書用に写真をとりにいこう! と思ったのですが、メイクをどうすればいいのかを考えていませんでした。 普段の私のメイクですが ・ベース・・高校生がよくつかっているらしいベビーピンクのものです ・パウダー・・同じくベビーピンクのものです ・コンシーラー・・キャンメイクのもので、くま隠しにつかっています ・マスカラ・・エテュセのとデジャヴのものをもっています。 気分によってかえます。エテュセだとぱっちりになるけど落としづらいので・・。 どっちのマスカラにしろ下まつげはうまく付けれないので付けません。 ・アイブロー・・眉マスカラをして、茶色にかいていたのですが  黒に染めたので買い替えないといけません ・アイライナー・・スプリングハートの黒のものつかっています。ペンシルタイプです ・チーク・・気分によってかわりますが、ピンクかオレンジです ・グロス・・冬はあれるのでリップクリームのみ といったかんじで、たぶんナチュラルメイクなかんじだと思います。 ファンデーションは使ったことありません。持ってません。 アイシャドーはピンクと茶のものをもってますが使い方がわかりません。 ラメが目の中にはいって痛い目にあったのであまりしたくありません。 上にかいたのは私なりにフルメイクをした場合です。 こんなことをいうのはきがひけるのですが、 私は肌がきれいな方らしくて、何もしてなくてもファンデ何使ってるのか教えてほしいとよくいわれます。 化粧水とか乳液も使ってません。 かさつきを感じたらニベアをぬっています。 年齢的にもうそろそろ何かするべきだとは思っているのですが・・ 私の肌はよわくてあわないものをぬるとすぐできものができたり、 かゆくて仕方なくなります。 ファンデーションは高いので失敗するといやで買えません。 就活メイクについて調べてみたところ、化粧をしないのは 企業に対して失礼という記述をみつけました。 そこで質問なのですが ・ファンデーションは絶対つけないといけないものなのですか? ・グロスはNGらしいのですが、とすると口紅ですか?  口紅は以前に塗ったら皮がべろんべろんにむけて最悪だったのですが・・リップではだめですか? ・ラメなしのグロス(ピンク)でもだめなのでしょうか? ・就活メイクはやっぱり思い切ってショップの人に一度やってもらうべきでしょうか?ちょっとお金がないので厳しいのですが・・ 高そうだし、商品をいろいろすすめられそうで・・。 また、履歴書用の写真をとった方はどんな髪型でとりましたか? 私は今肩につくかつかないかくらいの長さで、前髪は上の方からとってきています。 わけめはつくっていません。 長々と申し訳ありません、どうぞよろしくおねがいいたします。

  • ナチュラルメイク

    春から大学生になる者です。 わたしの高校はメイク禁止だったので、部活をやっていたこともあり、忙しくて、ノーメイクの生活をしてきました。 それなりに、メイクには興味があったので、マスカラやグロスは買ってあったのですが、遊びのときなども、面倒で、ほとんど使わずに、ここまで来てしまいました。 大学生になったら、メイクをしたいなと思っていたのですが、何かと知識がなくて・・・。 一応、雑誌やネットで調べてみて、自分なりに買うものなどを検討してみたのですが、 ベースメイク ・BBクリーム(ヒロインメイク) ・ルースパウダー(キス) アイメイク ・マスカラ下地(キャンメイク) ・マスカラ(キス) ・リッキドアイライナー(ベルサイユのばら) リップメイク ・グロス(キス) これを使って、メイクをしようと思っています。 (マスカラとグロスは購入済みです。) 他にも足した方が良いのもはありますか? メイクはナチュラルがいいなと考えていて、ファンデーションはあまり塗りたくないのですが、BBクリームとパウダーだけは、まずいでしょうか? メイク道具は、@コスメで調べて、自分で買えそうな値段で、評価もそれなりに高いものを選んでみました。 他にオススメのメーカーなどがありましたら、ぜひ教えて下さい。 お願いします。

  • メイク直しに必要なもの

    20代半ばの女性です。仕事のときはほぼすっぴんで(顔がマスクで隠れるのと、汗をかくためです)、休みのときにメイクをしています。それもフルメイクなのは月に何回かくらいで、普段は下地+パウダーと、マスカラ、透明グロス程度です。フル、というときはそれにファンデと、アイシャドウ、チーク、それから時々眉を追加します。 実は今年に入ってメイクのことを気にかけるようになったので(それまでマスカラだけ、グロスだけ、のようなポイントしかしませんでした)、何から何まで全く分からないのですが…。メイクをして出かけるとき、何を持っていけばいいのでしょうか?何を持っていると便利ですか?また、どういう手順で直すべきですか? 私は汗っかきで混合肌なので、崩れやすいのだろうとは思っています。実際、おでこと鼻の下、眉毛は帰ってきて見ると取れている(と、思われる)ことが多いです。眉毛はほとんど描き足さなくてもいいですし、前髪で隠れているのでいいかなぁと思いますが、崩れるからといってフルセットで持ち歩いてやり直すのも、どうなのかなぁと思うのです。きっと普通にメイクしている皆さんは、コンパクトに持ち歩いて、ささっと直しているのでは…とも思います。 ということで、恥ずかしながら何を持っていけばいいのか、どう直せばいいのかさっぱり分かりません(^_^;)。 そういうポイントや手順が載っているサイトなどもあれば、教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。