三角関数の半角の公式を使った問題について

このQ&Aのポイント
  • 三角関数の半角の公式を利用して解く問題でよく分からない部分があるので教えてください。
  • 例えばcosπ/8の値を求めよという問題で、cos^2π/8=1/2(1+cosπ/4)=(2+√2)/4までは分かりますが、その次にcosπ/8>0より√(2+√2)/2となっていて、この確認の意味が分かりません。
  • cosπ/8が0より大きいと言える根拠が分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

半角の公式を使った問題について

三角関数の半角の公式を利用して解く問題でよく分からない部分があるので教えてください。 ごくごく初歩的な問題だとは思いますが 例えばcosπ/8の値を求めよという問題で cos^2π/8=1/2(1+cosπ/4)=(2+√2)/4 ここまでは公式の当てはめなので分かるのですが、その次に "cosπ/8>0より"cosπ/8=√(2+√2)/2となっていて 分からない部分というのは"cosπ/8>0より"というこの確認(?)の意味です なぜ単純に2乗をはずすために根号を・・・といった流れではなくcosπ/8>0という確認をする理由が分かりません。 というかそもそもcosπ/8が0より大きいと言える根拠が分かりません。 馬鹿な質問ですがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naniwacchi
回答No.2

こんにちわ。 >なぜ単純に2乗をはずすために根号を・・・といった流れではなく >cosπ/8>0という確認をする理由が分かりません。 まさに 2乗をはずすため。なのですが。 cos(π/8)は、(2+√2)/4というれっきとした値を持っているので、 その値が正なのか負なのかを確認していることになります。 >そもそもcosπ/8が0より大きいと言える根拠が分かりません。 0<π/8<π/2であることは、ただの不等式なのでわかると思います。 0<θ<π/2であるθに対して、0< cosθ< 1となることはわかりますか? このθが具体的に π/8となっているだけということになります。

plindromicprime
質問者

お礼

お二方とも素早いご回答ありがとうございました。 なるほど正負の判断をするためだったんですね

その他の回答 (1)

• sanori
回答No.1

こんにちは。 >>>cosπ/8>0という確認をする理由が分かりません。 そうしないと、cosπ/8 の値が決まりません。 >>>というかそもそもcosπ/8が0より大きいと言える根拠が分かりません。 図を描くとわかりますが、第1象限と第4象限、つまり、 -π/2 < θ < π/2 ( -90°< θ < 90°) の範囲では、cosθ > 0 です。 わからなくなったら、図を描かないといけません。

plindromicprime
質問者

お礼

お二方とも素早いご回答ありがとうございました。 なるほど正負の判断をするためだったんですね