• ベストアンサー

半角公式と倍角公式について

以下の問題について倍角公式を逆に考えればいいと教えていただいたのですが、倍角公式をどう逆にして半角公式を証明したらいいかがわかりません教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします 1)SIN^2(α/2)=1-COSα/2 2)COS^2(α/2)=1+COSα/2 3) SIN(α/2)COS(α/2)=SINα/2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.5

三たび登場。 >>> 質問ですが(3)式の証明において A=Bとした後の式でCOSはどうなるのでしょうか? それ以降の証明方法で迷っています。 お手数ですが教えてください。 #5さんのおっしゃるとおりです。 実は、前回回答を書いている途中に、何か変なことを書いているかな、と自分で思っていました。 (#5様に感謝) もう1回、さっきの回答のところから。 サインの加法定理は、 sin(A+B) = sinAcosB + sinBcosA  ・・・(あ) sin(A-B) = sinAcosB - sinBcosA  ・・・(い) いきなり、B=A としてみると sin(2A) = sinAcosA + sinAcosA  ・・・(あ’) sin(0) = 0 = sinAcosA - sinAcosA ←あたりまえ (あ’)より、 sin(2A) = 2sinAcosA A=α/2 と置けば、 sin(α) = 2sin(α/2)cos(α/2) 両辺を2で割ればできあがり。

その他の回答 (4)

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.4

sin の加法定理から sin (A+B) = sin A cos B + cos A sin B なので A=B とおけば倍角の公式 sin 2A = 2 sin A cos A になる. ここで A = α/2 とおけば終わり. ここで和積を持ち出す意味はありません.

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.3

へいっ まいどっ  ^^ >>> 親切な回答ありがとうございます。 ですが1つわからないのですがここでいうAとBはαとβのことですよね? では、途中にあるB=Aというのは成り立つのですか? ああ、なるほど。ありがちな悩みですね。 よい質問だと思います。 cos(A+B) = cosAcosB - sinAsinB という式は、AやBがいかなる値でも成り立つ式なので、 B=A にした場合も当然成り立つ、ということです。 変なたとえですが、たとえば、 「チョコレートは、お菓子です。」という公式(定理)があるとすれば、 「ミルクチョコレートは、お菓子です。」 も正しく 「アーモンドチョコは、お菓子です。」 も正しいですよね? 「コサインの加法定理は、いかなるA、Bについても正しい。」 という定理?があるとすれば、 「コサインの加法定理は、AがBと等しくても正しい。」 ということです。 >>> また、半角や倍角の公式を覚えず加法定理のみ覚えれば 十分なのでしょうか? 私はそう思っています。 たくさんのことを確実に覚えられる人であれば、半角、倍角、さらには3倍角の公式まで暗記しちゃえばよいでしょう。 しかし、私は記憶力が乏しいので、2乗だの3乗だの何分の1だの、分母がどうしたの、分子がどうしたの、って、正確に覚えられないんですよね。 一応覚えたとしても、マイナスをプラスに間違えるとか、そういうミスをするのを恐れています。 学生の頃の試験でも、倍角・半角の公式そのものを暗記していなければならないような問題に出会ったことがありません。(加法定理から容易に導ける類のものだけでした。) よって私は、最低限である加法定理2つだけを覚えています。 cos(A±B) = cosAcosB 干 sinAsinB sin(A±B) = sinAcosB ± sinBcosA

haku5877
質問者

お礼

再度わからない部分があったためお聞きしたいのですが お礼での投稿しか出来なかったためご了承ください。 質問ですが(3)式の証明において A=Bとした後の式でCOSはどうなるのでしょうか? それ以降の証明方法で迷っています。 お手数ですが教えてください。

haku5877
質問者

補足

親切しぎて、お礼を言っても言い切れないほどです。 わかりやすい説明ありがとうございます。 これで、証明が成り立つというのがわかったし、人に説明できると 思います。 また、わからないことがあれば頼ってしまうかもしれないですが そのときはよろしくお願いします

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.2

こんばんは。 その式だと何か変ですね。 もしや、 1)SIN^2(α/2) = (1 - COS(α))/2 2)COS^2(α/2) = (1 + COS(α))/2 3) SIN(α/2)COS(α/2) = (SIN(α))/2 ってことですか? 私は倍角公式は覚えていないので、加法定理から始めます。 (加法定理は色々役立ちますが、人生この方、倍角公式や半角公式を覚える必要が生じたことがないので。) (1)と(2)は、コサインの加法定理を思い出します。 cos(A+B) = cosAcosB - sinAsinB cos(A-B) = cosAcosB + sinAsinB 左辺同士、右辺同士を足すと、 cos(A+B)+ cos(A-B) = 2cosAcosB 左辺同士、右辺同士を引き算すると、 cos(A+B)- cos(A-B) = -2sinAsinB ここで、B=Aのときは、 cos(2A)+ cos(0) = 2cos^2(A) cos(2A)- cos(0) = -2sin^2(A) cos(2A)+ 1 = 2cos^2(A) cos(2A)- 1 = -2sin^2(A) ここで、A=α/2 を代入してみると、 cos(α)+ 1 = 2cos^2(α/2)   →(2)の証明 cos(α)- 1 = -2sin^2(α/2)  →(1)の証明 ここから先は、大丈夫ですよね? では次に(3)。 サインの加法定理は、 sin(A+B) = sinAcosB + sinBcosA sin(A-B) = sinAcosB - sinBcosA 左辺同士、右辺同士の和をとると sin(A+B) + sin(A-B) = 2sinAcosB B=Aとしてみると、 sin(2A) + 0 = 2sin^2(A) ここから先は大丈夫ですね?

haku5877
質問者

補足

親切な回答ありがとうございます。 ですが1つわからないのですがここでいうAとBはαとβのことですよね? では、途中にあるB=Aというのは成り立つのですか? また、半角や倍角の公式を覚えず加法定理のみ覚えれば 十分なのでしょうか?

  • debut
  • ベストアンサー率56% (913/1604)
回答No.1

倍角公式から SIN^2A=(1-COS(2A))/2  COS^2A=(1+COS(2A))/2 SINACOSA=(SIN(2A))/2 でAをα/2で置き換えるだけです。

関連するQ&A

  • 4倍角の公式

    sin2θ+sin4θ=2sin3θcosθになるらしいのですが、その過程が わかりません。左辺から右辺を導く場合、二倍角の公式をどう使えばいいのでしょうか。

  • 三角関数の公式 n倍角の公式の変形

    nを0以上の整数とするとき、 2^n cos^(n+1) θ = cos (n+1)θ + Σ[k=1,n] 2^(n-k) cos^(n-k) θ cos (k-1)θ 2^n cos^(n) θ sin θ = sin (n+1)θ + Σ[k=2,n] 2^(n-k) cos^(n-k) θ sin (k-1)θ が成り立つらしいのですが、どう証明したらよいのでしょうか? なお、n=1とおくと、 2 cos^(2) θ = cos 2θ +1 , 2 cos θ sin θ = sin 2θ となり、2倍角の公式になります。 ただし、Σ[k=2,1](*)=0 です。 n=2とおくと、3倍角の公式になります。

  • 2倍角の変形

    計算がわからなくて、困っています。 cos(2θ+Π/3)=cos2(θ+Π/6)=1-2sin^2(θ+Π/6) の計算なんですが、 cos(2θ+Π/3)=cos2(θ+Π/6)までは、わかるのですが、その次の変形cos2(θ+Π/6)=1-2sin^2(θ+Π/6)がわかりません。2倍角の公式の、cos2θ=1-2sin^2θを多分用いているんだろうな~とは思うんですが、cos2(θ+Π/6)と変形後の1-2sin^2(θ+Π/6)の(θ+Π/6)が同じなので、cos2を1-2sin^2に変形するのかな??と思うんですが、2倍角の公式cos2θ=1-2sin^2θには、θがあるのに、cos2を1-2sin^2に変形するなら、θがないと、変形ってできないんですよね?? 変形の仕方がわからないので、教えてください!!!お願いします。

  • 正接の3倍角公式と正弦余弦の4倍角以降の公式

    正接の3倍角の公式と正弦・余弦それぞれ4倍角から6倍角の公式を与えられ, それを証明せよという問題が出ました. 正弦の4倍角の公式は解けたのですが,それ以外の証明ができません. それぞれの加法定理・2倍角の公式を用いて証明するにはどうすればよいでしょうか ご教授お願いします.

  • n倍角の証明

    sin4α…sin(2α+2α),sin(α+3α) sin5α…sin(α+4α),sin(2α+3α),……。 上の式を証明してくださぃ。 私もやってみたんですが、sin,cos共に3倍角までしか出来ませんでした。 できればsin,cos,tan&4倍角,5倍角,6倍角,…と出来る限り証明を出して頂ければ嬉しいです。 1つだけでも良いので式の証明をお願いします。

  • 2倍角•半角

    2倍角•半角 0 ≦x ≦90°で sinx-cosx=1-√3/2の時、 sinx+cosx、cos2xの値は? 求め方を教えて頂けますでしょうか?

  • 三角関数で、

    三角関数で、 cos^2θ=1/1+tan^2θ という公式(?)を習ったのですが、 どうしてコレが成り立つのかがわかりません。 2倍角や、半角等の公式で証明ってできますか? cos^2θに1-sin^2θを入れてみたり、 tan^2θをsin^2θ/cos^2θにしてみたりしたのですが、 やっぱりよくわかりませんでした。 教えてください。

  • 半角?倍角?

    sin(wt-π/2)=-cos(wt), cos(wt-π/2)=sin(wt) となるのは何故ですか?この公式はなんというのでしょう。

  • 半角の公式

    半角の公式の証明 tan(a/2) = sqrt{(1-cos a)/(1+cos a) = {sqrt(1+tan a) - 1}/(tan a) の証明ってどうやるのでしょうか? 教えてください。

  • 三角関数の2倍角の公式

    sinθ+cosθ=1/√2のとき、cos2θの値を求めよという問題で、両辺を2乗してsin2θ=ー1/2になるところまではわかったのですが、解答を見るとcos^2 2θ=1-sin^2 2θより・・・・とその後の答はこういう風に解いてあります。どこの公式を使っているのですか。(公式集は見当たらないもので)