• 締切済み

投げる際について、手首のスナップを効かすには・・

今、中学三年生で今年の地区大会で負けてしまいました。そして、高校でも野球をして投手に なりたいと思っています。なので、今のうちから練習しています。 そして、今手首のスナップを強くしたいんですが。練習方法がわかりません。なので誰かわかる人がいれば是非教えてください・_・お願いします。

みんなの回答

• booter
回答No.3

1.風呂に入ります。 2.風呂の中で手の平を手刀の形にします。   これを水圧が当たるように左右に動かします。   1往復で一回です。 3.10回を1セットにして、自分がやれるセット数だけこなします。   のぼせないように注意して下さい。 4.風呂上りに牛乳を飲みます。 5.他の人にもより良いトレーニング方法が無いかアドバイスを求めて下さい。

• advanced7
回答No.2

投手をやりたいのなら、まず、体がやらかくしなくては。 足は開きますか? イチロー選手は、凄く柔らかいです。 肩の後ろの筋肉を鍛える為に、竹の素振りしていますか? ダッシュして止まる練習は? ピッチングの原理を知っていれば、何を練習すれば良いのかわかります。 柔らかい筋肉を作り、強い足腰で止める。 手首を鍛える為にすることは、鉄アレーをひもで結び、ひものはしを丸木に結ぶ。 鉄アレーをちゅうずりにして、丸木で巻いていくと、手首は鍛えることが出来る。 きついけどね。

matuizyurina
質問者

補足

竹の素振りだけじゃなく普通のバットでは駄目なんですか?

• copemaru
回答No.1

なぜ「考古学」にカテゴライズされているのか分かりませんが。 手首のスナップを強化するより,全身,特に「踏み込みから腰の回転」に気をつけるようなフォームがより球に威力がつくと思います。 イメージとしては,足→腰→上半身→肩→腕→手首→中指 と順に力を移動させて,球に自分の体重を乗せるような感じでしょうか。 球離れをなるべく遅らせることで,加速時間を増やし,速い球が投げられるようになると思います。 手首や肩など特定の部分に負担がかかるような投球は,故障の原因となりますからお気を付けください。

matuizyurina
質問者

お礼

ありがとうございます。