• ベストアンサー

中学の全国レベル

はじめまして僕は小6で投手をしています、今僕は中学野球の情報を集めているのですが、中学野球の全国大会に出る投手は、どれくらいの球速、変化球、制球力があるのですか、回答お願いします。

  • 野球
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shuu0103
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

名古屋のクラブチームでやってたけど、明徳義塾に行った先輩は軟式で130キロぐらいだしてましてね。体も182,3センチだったから。 野球小僧という本を購入することをオススメします!!

yakyuukunn
質問者

お礼

回答ありがとうございます、実際に野球小僧という本を買ってみました、値段が難でしたが、投手や打者、守備の技術や練習方法や経験談などがあってとてもためになりました、回答本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

クラブ活動での中学野球ですか? それとも硬式中学野球(シニアリーグ)ですか? 軟式だったら100キロ~120キロ後半くらいが相場ではないですか? 制球力、変化球なんかは個人差ですけど、きわめて凄いって言う選手は早々いないと思います。やっぱりそういう選手はシニアでやりますね シニアだとたまに化け物がいますよ 今、大阪桐蔭で投げてる中田翔君は中学時代に140キロ位の球を投げていました 参考URLを見れば多少分かってもらえると思います

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/koukouyakyuu/syourainokouho2004.htm
yakyuukunn
質問者

お礼

回答ありがとうございます、中学生で140km/nも投げる選手がいるのですか!とてもびっくりしました、僕もこの位すごい選手を目指します、回答本当にありがとうございました。

  • hanakawa
  • ベストアンサー率15% (6/40)
回答No.2

♯1です。脱字がありました。 (シュートも投げるらしい)です。

  • hanakawa
  • ベストアンサー率15% (6/40)
回答No.1

全国大会ではありませんが、ぼくの地区の中学校は東北大会に出場しベスト4に入りました。その投手とは一度対戦したことがあるんですが、球速はたぶん105km/h~120km/hくらいでそこそこ速いです。変化球はスライダー、カーブくらいです。(シュートも投げるしい。)カーブはたいしたことありませんが、スライダーがとてもキレがいい投手です。スタミナも結構あると思いますよ。4連投した人ですからねぇ・・・もちろんコントロールもバツグン!! ・・・・見ればわかるでしょう。中学校はそんなにあまくないよ・・・・・

yakyuukunn
質問者

お礼

回答ありがとうございます、中学になると投手も本格的になってくるのですかすごいですね、回答本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中学までどれくらい投手してできたらいいか

    はじめまして僕は小6で投手をしています、来年は中学で野球部に入ろうと思っているのですが、中1では球速、変化球、制球力、どれぐらいあったらいいのかわかりません、なので回答よろしくお願いします。 「できればそれ以外にアドバイスお願いします」

  • 中学野球について

    僕は今中学2年生でピッチャーをやっています 現状として 球速は100キロぐらいで 変化球はよく切れるカーブと チェンジアップとシュートを持っています コントロールは高めに浮くことがあります 自分的に夏(8月ぐらい)までに 球速は20キロアップ 変化球はあと二個 コントロールは浮くことが無いように したいと思ってます どうすればいいでしょうか どんな回答でも よろしいので何か ありましたら回答してください

  • 中学で何km打てればいいか

    はじめまして僕は小6で投手をしています、中学なったら野球部に入ろうと思っていますが、投手でもバッティングが、できないと駄目だと思ったのでなので、ちょっとは練習して105km打てるようになったんですが、中学野球では、何km打てればとってもいいのですか、回答宜しくお願いします。

  • 高校野球 変化球

    高校は硬式野球部に入ろうと思っております! 高校で通用するためにはどの変化球を覚えればいいのか教えてください 漫画だとダイヤのAという漫画でチェンジアップがかなり有効的でした! 斜めにスっと少し落ちるチェンジアップを投げるには球速が必要と言われましたが最低何キロ必要でしょうか? 今回の質問! 質問1 高校で通用するには最低何キロのストレートを投げれればいいでしょうか?今は118キロです(中2です) 質問2 高校で通用する変化球を教えてください! 質問3 球速を上げるにはどのようなトレーニングをしたらよろしいでしょうか? 質問4 制球力を高めるにはやはりかなり投げ込むしかないでしょうか? 長くなりましたが回答お願いします!!

  • 最速ピッチャーになりたい

    中学生のその子に投手のコツを教えてあがたいのです その子は走ったりしていてスタミナはあります 変化球も結構いいです 球速がダメです どう教えてあげたらいいですか

  • 中学2年で球速を上げる方法

    自分は現在中学2年で軟式野球の投手をしています。 しかし、1年の冬頃から球速があまり伸びてきません。 筋トレは手首、腹筋、背筋、スクワット、肩のインナーと肩甲骨、股関節のストレッチを2日に1回のペースでやっています。 他に何をすれば球速は上がるでしょうか。 ちなみに現在は115kmほどです。 大会が近いのでぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 全国大会のレベルにつぃて。(軟式)

    私の中学の校長先生が言ってぃたのですが 『全国大会と言っても中学生のうちは100%手が届かなぃって事は絶対ぁりません。要するに中学生のうちは全国大会と言ってもほとんど何処の中学とも実力の差はなぃのです。』 と言っていました。 これって本当なんですか?? 中学生時代全国大会に出た事のある人でもない人でもぃぃので宜しければ教えてください!!(人´∀`).☆.。.:*・゜

  • 草野球

    32歳男です。中学校3年間野球をやっていて、レフトでレギュラー、2番手ピッチャーで県大会準優勝って感じでした。当時はスピードガンで球速120kmほどでした。 中学卒業後から今まで一切野球をやる機会はありませんでした。 最近になって草野球をやることになり、キャッチボールからはじめました。最初は肩が痛くてまともになげれませんでしたが、ストレッチ等をやりながら慣らしていって痛みもなく普通に投げれるようになりました。 制球も球の伸びもかなり中学時代に近づいてきましたが、球速が中々戻ってくれません。正確に測った訳ではないですが、どう見てもせいぜい100km前後しかでていない感じです。 球速を上げるには、どのようなトレーニング、投げ方を意識すれば良いでしょうか? 中学時代の練習もほとんど忘れてしまったので何か効率の良い方法がありましたら教えていただきたいです。

  • 野球 メンタル

    今日の試合1打席目普通に手を出してないけないボール球とかに手が出て三球三振。2打席目は、相手投手女の子でこれなら打てるやろと思いいざ打席に入ると嘘やろてなりました。 自分の感覚はそんな球速も普通やろて思ってましたが実際は全く違いました。 野球YouTuber向さんのとこに今もいるのかな笹川萌投手が投げてるやんかてなり実際投げてた投手は違いますが、それくらいストレートは速く、変化球のキレは良かった感じです。 結果としては、捉えたと思ったら全く捉えてなく差し込まれセカンドフライで落ち込みそうです。皆さんはこういう時どうしてたりしますか?

  • 阪神の・・・

    パワポケ4で阪神の桟原投手を作ろうと思います。 そこで投球フォーム、ストレートの球速、変化球の種類、変化球のレベル(査定)を教えてください。 よろしくお願いします。 

専門家に質問してみよう