-PR-
解決済み

手首を強化したい

  • すぐに回答を!
  • 質問No.46937
  • 閲覧数2371
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 86% (139/161)

 ラクロスと言うスポーツをやっているのですが野球のように手首のスナップが必要です。手首を強化するトレーニング方法を教えてください。ラクロスの経験者でなくても構いません。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 52% (42/80)

こんにちは。

強化すべき筋肉は,「前腕諸筋:手首の曲げのばし,手首の外・内捻,握力を担当」になります。
トレーニング方法としては,ダンベル等のフリーウエイトが良いと思います。
なければ,ペットボトルでも代用出来ると思います。

エクササイズメニューとしては(呼び方は色々あるようなので,一例です。)

[リストカール(リバース・リストカール)]
・掌を上(或いは下)に向けてダンベルを持ち,手首を膝の上とかに固定します。
・可動範囲の限界まで巻き上げます。

[ラジアル・デビエーション]
・プレート+シャフト形式のダンベルの片側のプレートをはずし,はずした側のシャフトを握ります。
・腕を体側につけて親指を上(プレートは前方)に向けます。
・プレート(親指)を上方に巻き上げます。

[ウルナ・デビエーション]
・上とは逆にプレートを後方に向けます。
・プレート(小指)を上方に巻き上げます。

[フォアアーム・スピネーション/プロムネーション]
・プレート+シャフト形式のダンベルの片側のプレートをはずし,はずした側のシャフトを握ります。
・手首から肘の部分をテーブル等に固定します。
・プレートが真上を向いた状態から,手首を左右回転させます。(メトロノームのように)

等です。

注意点としては
・プレートの重さは,20~30回反復出来るくらい。(ボディビルでは無いのでこの位で良いと思います。)
・力が手首に集中するように,その他の部分はしっかり固定します。
・反動をつけずにゆっくりと動かします。
です。
お礼コメント
ahono-sakata

お礼率 86% (139/161)

たくさんのメニューの提供ありがとうございます。参考になりました。
投稿日時 - 2001-03-04 09:49:11
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 17% (3/17)

右手の手首の強化の仕方です。
まず、左手で右手の手首をつかんで固定します。
そして、その状態のまま右手首を回転させます。これを左右30回ずつ3セット行います。
これだけで手首はかなり強化できますよ。
お礼コメント
ahono-sakata

お礼率 86% (139/161)

 こんなやり方もあったんですね、初めてしりましたよ。手軽にできる点がいいですよね。ありがとうがざいました。
投稿日時 - 2001-03-04 09:54:16


  • 回答No.2

スポーツど素人です。でも一時フィットネスに凝っていたことがあって。
やはりダンベル乃至、バーベルを使ったリストカールでしょう。
手首っていうか前腕の強化ですね。
特にリバースカール(手の甲が上)はバックハンド強化に良いみたいです。
ただ痛めやすい部位だし、軽めのウェートが良いと思います。
できれば身近な指導者とか先輩に聞いてから始めた方が良いですね。
お礼コメント
ahono-sakata

お礼率 86% (139/161)

 わかりました。怪我の無いようにがんばります。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-04 09:51:57