• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:彼からの束縛について)

彼からの束縛について

このQ&Aのポイント
  • 付き合って3ヶ月の彼との関係について、彼の独占欲が強いことを最初から知っていたが、最近彼が私の寝言で元彼の名前を呼んだことで信じられなくなった。
  • 彼は私の携帯をロック解除し、メールや連絡先を見て私が嘘をついていると責める。さらに彼はSNSをチェックし、男性の友達の存在を問い詰める。
  • 私は彼を信じて愛していたが、彼の疑い深い態度に傷つき、結婚を考えていた関係も限界になってきた。別れるべきか悩んでいる。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 私も付き合っていて、本当に好きで好きでたまらない人から、色々なことを疑われて、苦しかった事がありました。 ある真面目な理由からmixiに登録しようとした時にはとんでもない嫌疑をかけられたり、電話にでられなかっただけでなにをしていたんだ、となじられたり、彼のためにも、もちろん自分のためにもキレイに、少しでも若くいたいと前髪を作った時や、まつげのエクステをしたりした際には、そんなに周りのオトコに媚を売りたいのか?と怒られたり、とっくに別れて口も聞いてない元カレの事を何度も何度も持ち出しては、(彼の知り合いでもあったためですが)奴との付き合いはよかったな、俺とには無い、○○や××があって、とイヤミを言われたり。。数え上げればキリが無いほど、束縛の度を越えた、非人道的な罵声や罵倒で、すっかり疲れ果て、、。 私は、良い時の彼が本当に大好きで、楽しくて、幸せでたまらない彼だけしか見ていないと、言っても言っても、定期的に上記のような酷い束縛があり、友人からも早く別れてしまうようにアドバイスされても、どうしても別れられず、結局一年半付き合っていましたが、自分がどんどんネガティブになっていくのに耐えられず、お別れしました。自分だけが悪いような気にさせられてしまい、かれに合わせる事で自分を失いそうだったからです。 質問者さまも、彼が大好きで、彼もあなたを大好きだからこその束縛であることは間違いないと思いますが、きっとあなたは、どんどん彼に責められて苦しくなっていくようなきがします。でも、いくら周りにやめておけと言われても、ご自分がもう限界になるまではなっとく出来ないと思います。もし時間的に余裕があるのでしたら、頑張れるだけ頑張って、ダメならお別れすればいいと思います。今は次など考えられないとおもいますが、その頑張りは、間違いなく 次の恋愛に生かせるはずです。 質問者さまと彼のようなタイプの方は合ってないんだと思います。もしこれ以上傷付きたくない、または、婚期を逃したくなど急ぐ必要があるのであれば、早いうちにお別れすることをおすすめします。 私の過去と被る部分があったので、書き込みさせていただきました。 今は、私をたっぷり信頼してくれる器の大きいパートナーと、幸せにお付き合いしています。 今思えば大好きだったけど、小さいオトコだったな、と思えています。 質問者さまも、頑張ってくださいね。 長々と失礼しました。

obstinate
質問者

お礼

 お礼を入力したのですが、何故か反映されておらず、お礼が おそくなってしまい申し訳ありません。 私は事情があり、恋愛にあまり積極的になれずにいて、今の 彼は、本当に久しぶりの彼氏です。 婚期云々に関しては、急ぐことはまったく考えておらず、できれ ば、ずっと付き合っていけるような方を考えています。 ただ、傷つくことに関しては幸せな事よりも多くなってきたように 感じます・・・。やはり、もうしばらく考えます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

束縛されるうちが華ですよ。 1年もすれば 今の悩みが嘘のように束縛されなくなるでしょう。

obstinate
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 そうかもしれませんね・・・。でも、3ヶ月という期間でこの状態で、 本人からもずっと多分独占欲は持ち続けると思うと言われています。 束縛されるうちが華・・・なのは分かりますが、度を超えるのは・・・ 1年付き合ってみると分かるのかも知れませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.3

独占欲の導火線に火をつけたのはあなたです。 しかし。 仰るように少し異常です。 信頼を失った間柄は、もはや危険です。 傷つけあいの応酬です。 できれば別れた方が。

obstinate
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 危険・・・とまでは思いませんが、今の状態は怖いです・・・。 別れることと、付き合い続けること・・・今はまだ決心がつき ません・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KZ0013
  • ベストアンサー率19% (18/93)
回答No.1

あなたや彼がいくつかわかりませんが… 勝手にあなたの携帯を見て、そのことについては一切の謝罪もなく一方的に責める、という行為はもってのほかです。 彼は「信じたい」と思っているのでしょうが、これは自分の気持ちや覚悟の問題で、それがなければ何を言っても疑い続けるでしょう。 自分をコントロールするのは、自分の良心しかないので、このままだとただエスカレートするだけのように感じます。 おそらく、話しあう機会を持とうとしたり、努力をされているとは思いますが… 彼は、話を聞いてくれない、とかなのかな?なんとなく、怒りで自分をコントロールできなくなってしまうのかな…と感じました。 ある程度、自分で境界線を引いておいた方がいいかもしれません。 たとえば、暴力をふるわれたら…とか。

obstinate
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 そうですね、境界線を引くというのは考えていませんでした。 彼に対して、こういうところがイヤという話をすると、ちゃんと 直すと言ってくれ、それなりに努力が伺えるので、迷うのです。 参考になりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 少し変わったことを頼まれて困ってます。

    少し変わったことを頼まれて困ってます。 先日友人に「元カレに撮られた写真を彼のパソコンから消してほしい」と頼まれました。 多分、僕が普段linuxとか使っているのを知っているから頼んだんだと思います。 でも僕はその彼と面識がないので直接彼のパソコンから写真を消すことは出来ません。 こういうときどうすればよいですか? 今の状況は ・友人の元カレと僕は面識はない。 ・友人が知っているのは、彼の携帯の番号と携帯のメールアドレス。 ・その彼の性格は独占欲が強く粘着質らしい ・別れたのは僕の友人の方から、ぐだぐだになったまま逃げてきたらしい。 です。 このようなときに僕として考えたのは、 「直接彼にあって法律関係の言葉で脅迫気味に消させる。」 という方法なのですが、これだと、逆上したかれが友人に何かしそうで怖いです。 パソコンに詳しい方でほかにいい方法があるという方がおられたらご回答よろしくお願いします。

  • 依存も束縛も病的なのですが離れられない(長文

    どうしても私一人じゃ抱え込めなくなってしまい、みなさまの知恵をお貸しください。。 私25女フリーター、彼氏28フリーター、付き合い始めてすぐ同棲しもうすぐ6年というカップルです。 些細な喧嘩をしながらも今まで一緒に生活をしてきて去年の私の誕生日にプロポーズされ、今年の始めにはお互いの両親に結婚する旨を伝え後は両親の顔合わせをいつにしようかとズルズル予定が決まらないままといった婚約の状態です。 そんな中、喧嘩をしてしまいました。 飲食店勤務の彼の週に一度の休日に「その日は予約が入ったから朝から丸一日仕事になった」と。 いつも週一だけの休みを満喫しているので、何かおかしいと思い携帯を盗み見たところ、前の職場の人と男2女2で日帰りでスノボーに行く予定になっていたんです。 以前から私は彼が友達と旅行や、遊びに行くと言われる度に不安になってしまい捻くれた態度をとりブツブツ文句を言ってしまっていました。 それをうざがっていたのも分かっていたので、今回の嘘も私に文句を言われたくなくて黙っていたんだと思います。 ただ、私は嘘をつく=やましい事がある(スノボーのグループに女の子がいる為) と頭の中でモヤモヤと不安が膨らんでしまい、彼と物凄い言い合いになってしまいました。彼も自分は悪くないと謝りません その後彼は実家に泊まり距離を置きたいと別れ話にまで発展し、その時にまた携帯を見たらスノボーに一緒に行ってた女の子と毎日何回もメールのやりとりをしてる形跡が。(送受信は消去されてて履歴で確認しました) それを問い詰めると私のことで相談していたと。 その子と仲良くなってしまうんじゃないかと不安になり、その子のメモリを了承の上消したのですが次の日別の名前で登録し直されていてまた口論に… (以前喧嘩した時も特定の女の子とメールをしていたのを見つけ、連絡をやめさせた事があります) 「嘘ついたのはお前のせいでメールしてるだけで浮気じゃない、そもそも婚約してる自分を信用せずに携帯を見たことが信じられない」 と彼は聞く耳を持ちません 大震災の影響と私の極度の寂しがりから謝って一度戻ってきて貰い、久々の夜の営みもあり(しかも踏ん切りをつけたいと彼から中出し。今まではきちんとゴムをつけていました)これで仲直りと思った矢先、 「やっぱり限界だ、もう好きじゃない。結婚もしない。出ていく」と言われパニックになっています。 この6年間浮気ひとつせず、普段は誠実でとても優しい彼です。 普段は異性とのメールも一切しない携帯放置人なので、トイレや風呂に携帯を持ち込むなどの分かりやすい挙動で嫌でも何かあるなと感づいてしまいます 私の家庭が複雑だったからか、私は自分でも嫌になるほど自分の気持ちを素直に表現することが下手でいつも強がってしまい、その上独占欲がかなり強く嫉妬深いです。 彼の負担になりたくなく嫉妬等も出来るだけ出さないように我慢していましたが、素直になれず強がってしまいよく喧嘩になっていました。 彼に対して愛情か情か家族愛かもう分かりませんが、私には彼が必要です。別れたくありません 長年一緒に暮らしているので今更一人になるなんて想像も出来ず、駄目だと分かってはいるのですが彼には泣いて別れたら死ぬと大騒ぎしてすがってしまいます。 3年以上の同棲では内縁(事実婚)の状態になると知り、最低ですがそれも引き合いに出してしまいました。 今は彼はまだ一緒に暮らしていますが殆ど会話はなく、いつ出ていってしまうのか不安でたまりません。 そして私の束縛が爆発してしまい携帯を毎日チェックしてしまったり、仕事に財布を持って行かせないようにしようとしたり自分でも訳が分かりません。 こんな事ばかりしてたら彼にどんどん嫌われてしまうのも頭では分かっているのですが、親や親戚、友達に結婚すると報告しているのに…と考えると頭がおかしくなりそうです 本当に別れたくありませんが自分を見失っていて私一人で冷静に判断することができません。 今の状態を同棲してるまま改善する方法はありますか? 厳しいご意見でも何でも結構です。 助けて下さい。

  • どう思いますか?(長文です)

     付き合って1年半の30代前半のものです。年上の彼も同じ30代。ご両親や友人、仕事関係の人たちにも会わせてもらって、「結婚は来年に」と公言してもらってるので、真面目に考えてくれていると思います。毎週末のデートや一緒に過ごす時はスキンシップもしっかりあって本当に優しくて、電話やメールもほぼ毎日あります。  けれども、その彼について、ちょっと質問させて頂きます。  以前、彼が家で寝入っている時に、寝言で元彼女の名前を言ったんです。(本人は記憶ないそうですが)かなりショックでした。最初から、私と一緒の時(特に夜間)は携帯の電源を消していて、なぜかと聞くと他の人からの電話で邪魔されたくないと言っていました。これ自体、「んん??」だったので、寝言を言った時に、悪いとは思いましたが、携帯を覗いてしまいました。すると、いくつかは削除されていたものの、寝言で呼んだ女性とのメールが残っていたのです。  内容は日常会話的でしたが、お互い呼び捨て。それはともかく、私とデートの日は家族で食事していたと嘘のメールを送信していました。彼女には、私と付き合っていることを伝えていなかったのです。  これには腹が立ち、眠ってる彼をたたき起こして問いただしました。彼氏が言うには、「元彼女だけれども、今は会ってないし、相談に乗っているだけだ。元彼女に隠してるわけじゃなくて、言う必要もないと思って伝えてないだけ」とのこと。私がイヤならちゃんと伝えてメールやめると。そして「嫌な気持ちさせて悪かった。○○(私)だけやから自信もってほしい」と切々と言われ、私も納得。その後、元彼女の番号・アドレスとも消去され、メールのやりとりはきっちり止めたようです。それからは携帯を覗いていませんでした。  けれども、私と過ごす時は(??)最近携帯のロックをかけていることが分かりました。彼が自宅の母親に電話する時にロック解除をして電話しているのを、彼の肩越しから見えてしまったのです。暗証番号はしっかり覚えられなかった・・。先日もそれが気になって、彼がトイレに行ってる隙に画面を出すとやっぱりロックが掛かっている・・。  私が以前、寝言事件の時に勝手に覗いたことに対して、怒ったりすることはなかったのですが、やっぱりいい気はしていないでしょう。プライバシーの侵害だから、そのせいなのかな?と自分に反省をしつつも、本当はまだ元彼女もしくは他の女性??と連絡を取ってるんじゃないかと疑ったり。何もないならロックは掛けないと思うんですが・・・。  彼にはまだ話していませんが、悪い方へ考えてしまいます。とても彼を好きな分、不安に駆られてしまいます。  彼に聞いてみる方がいいですか?それともロックをしているのは知らないものとして、様子を見た方がいいと思いますか? いい歳をして、情けないのですが、ご意見・感想頂ければと思います。宜しくお願いします。

  • 何故?ドコモは・・・?

    何故、ドコモの携帯は開発が遅れているのでしょうか? 例えば、写メールでJフォンに先を越されましたし、声の着メロもツーカーに先を越されました。 何故に開発が遅いのでしょうか? 天下のドコモですから、何か考えがあるのでは?と深よみしています。 例えば、余りにシェアが増えると独占禁止法だとか・・・余りに多くの顧客を抱える際の設備投資との採算の天秤だとか・・・ムツカシー事は分かりませんが、どうなんでしょう??

  • 男性の束縛は自分にやましさがあるから?

    恋人間のルールについて。 彼氏がたまに会社の後輩の女性と2人でご飯に行ったりしている話を聞いていて、正直嫌だなという気持ちでいたのですが指摘するときっと話さなくなるんじゃないかと思いそれはそれで不安になるので我慢をしていました。 ですが、私が休日に男友達と2人で出かけた話をしたら「休みの日に2人で会うのはデートだよ。やめてほしい」と言われました。 仕事の休憩中や仕事終わりにご飯に行くのはいいけど、休日に2人で会うのはこれからはやめてほしいと言われました。 彼氏は仕事関係の女性と飲みに行ったりしているのを知っていたので納得いかず、私が異性と2人で遊んだらダメならそっちも守ってほしいと伝えました。そこで話し合い (1)異性と2人で会わない (2)どうしてもの時は前もって報告する (3)その際は相手が安心するように報告する という決まりが出来ました。 ですが、その後彼氏の携帯の着信履歴がチラッと見えた時にたまに話に出てくる後輩の女性の名前が見えました。電話がもしかすると仕事の内容かもしれないですし、指摘はしなかったのですがこのルールで縛られているのはもしかして私だけじゃないのか?という不安があります。何故そこまで束縛するのか聞いてみたら以前付き合っていた彼女が元彼と別れてなかった過去と私のことは信用してるけど相手を信用できないと言われました。男性からみたらキープだよって言われたのですが、それって彼氏も周りの女性をキープとして見ているってことでは?と思ってしまいました。彼女を束縛する男性の心理は自分にやましい事があるからなのか、ただただ彼女が好きで心配なだけかどちらだと思いますか?

  • 男性は自分が振った女性にも未練や独占欲があるって本当ですか?

    過去のQ&Aを拝見し 男性は泣きすがる女性を振った後もなぜか未練を引きずる、 さらには独占欲も残っているから ほかの男性と一緒のところを見ると怒りまで・・というのを拝見し 頭では理解できるものの、独占欲まで?!と驚きました。 「男性は別れた後直線道を歩くから後ろを振り返ってしまうが 女性はすぐ角を曲がるのでわすれてしまう」 「女性は上書き保存、男性はフォルダに名前をつけて保存」と とても生物学的に面白いおはなしなのですが なぜ独占欲までのこるのでしょうか? 私は過去、 別れる際も「お互い、ありがとう、元気で」と暖かく別れたことはあるにせよ、あまり酷い別れはありませんでしたが 一度(1年くらいまえですが) 自分勝手気味な男性と付き合ってしまい 「なんか、気持ちがかわったんだよね」とか 「キライじゃないけど普通って感じかな」といわれたり 10代だったならまだしも 大人になって別れ際にこんなこといわれるとは 失敗した・・と悔しかったことがありました。 正直涙がでましたが、結局私の方こそ興ざめした感じになっています。 こういう場合でも男性は未練が残るのですか? 同じ活動をしているところでたまに会う男性なので こちらも友人ですが親しくなった男性と 仲良く話しをしているのをみせてやったりしています^^;(苦笑) 実際、そういう場合も未練を引きずるのが男性でしたら あのときの私の悔し涙も乾くかもしれないな♪^^; なんて思ったのですが。 男性の方、男性は本当にそんなものですか?

  • 独占欲が強く嫉妬深い性格を変えることができますか?

    独占欲が強く嫉妬深い性格を変えることができますか? 彼氏に誘われて彼氏の仲間とご飯に行ったのですが、 彼氏が女性の方と楽しそうに話してる姿を見て、 胸が締め付けられる感じがしてしまいました。 彼に愛されていると感じながら、その女性に嫉妬すると同時に 彼は私でホントにいいのか不安になってしまいました。 自分に自信がないのかもしれません。顔もスタイルも仕事力も会話力も 全てにおいて彼に相応しくないと感じてしまいます。 前に付き合っていた彼氏の時もそうでした。 元彼の場合はホントに女好きで不安のあまり携帯を覗き見てしまったのですが。 もうそんな嫉妬深い自分に戻りたくないです。 今の彼はホントに素敵な人で幸せにしてあげたいです。 どうしたら嫉妬深さを抑えることができるのでしょうか?m(__)m

  • 彼は浮気しているのでしょうか?

    最近の彼氏の行動が気になったので質問です。 まず、これはあまりあてにならないのですが、彼の仕事上昼過ぎに終わるのですが、今までは終わると連絡をくれていたのが、最近寝てて忘れたはまだいいのですが、送ったつもりが送れてなかった、と言われることが一週間に2~3度の単位であります。 最初はそうなんだ、と気にもとめませんでしたが、最近他の行動と連動してどうしても怪しく思えてしまいます その他の行動というのは、仕事上電話はでないといけないのに、たまにかかってきた名前を見て出なかったり、携帯のロックを常に変えていたり(基本携帯は見られたくないものと思うので、相手の携帯は見ないですが、たまたまロックを解除しているのを見てしまった時に、この前にみたのと違うなというのが度々ありました)、一ヶ月前からこの日は旅行に行こうね、と行って行く場所を決め、確認の段階に入った辺りで、職場の人と飲み行くことになったから旅行はやめよ!と初めての旅行をざっくり断られたり、、一番「え?」と思ったのは名前を間違えられたことです。 今付き合って8ヶ月が経ちますが、付き合った当初だと元カノの名前を呼ぶ人がいると聞いたことはありましたが、半年以上経ってから名前を間違えたり、寝言でその間違えた名前を何度もつぶやいているのを見ていて、もしかして、、と思い、確証がないだけに不安が不安を呼び彼を信用することができなくなってきてしまいました。 この場合、浮気の可能性はあるのでしょうか..? 以前の質問でもしたようにキャバクラ通いのこともあって、もう2度見目はないと思っています。

  • 男性はなぜ自分から振った女性にも独占欲が残るのですか?

    すみません 先ほど件名がふさわしくないのでいったん締め切らせていただき 改めて投稿 過去のQ&Aを拝見し 男性は泣きすがる女性を振った後もなぜか未練を引きずる、 さらには独占欲も残っているから ほかの男性と一緒のところを見ると怒りまで・・というのを拝見し 頭では理解できるものの、独占欲まで?!と驚きました。 「男性は別れた後直線道を歩くから後ろを振り返ってしまうが 女性はすぐ角を曲がるのでわすれてしまう」 「女性は上書き保存、男性はフォルダに名前をつけて保存」と とても生物学的に面白いおはなしなのですが なぜ独占欲までのこるのでしょうか? 私は過去、 別れる際も「お互い、ありがとう、元気で」と暖かく別れたことはあるにせよ、あまり酷い別れはありませんでしたが 一度(1年くらいまえですが) 自分勝手気味な男性と付き合ってしまい 「なんか、気持ちがかわったんだよね」とか 「キライじゃないけど普通って感じかな」といわれたり 10代だったならまだしも 大人になって別れ際にこんなこといわれるとは 失敗した・・と悔しかったことがありました。 正直涙がでましたが、結局私の方こそ興ざめした感じになっています。 こういう場合でも男性は未練が残るのですか? 同じ活動をしているところでたまに会う男性なので こちらも友人ですが親しくなった男性と 仲良く話しをしているのをみせてやったりしています^^;(苦笑) 実際、そういう場合も未練を引きずるのが男性でしたら あのときの私の悔し涙も乾くかもしれないな♪^^; なんて思ったのですが。 男性の方、男性は本当にそんなものですか?

  • 浮気?

    こんばんは。はじめて質問します。よろしくお願いします。 つきあって1年半ほどになる彼がいるのですが、最近なんとなく、彼が好きと言ってくれなくなりました。 メールからも絵文字が減りました。彼は、「それは気持ちが無くなったとか、そういうことじゃなくて、 今は色々と疲れていて、精神的に余裕が無いから言わないだけ。気にしないで」と言うのですが、 それにしても一緒に居る時も、妙に携帯をチェックしているので、耐え切れず彼の携帯を見てみたところ、 私も名前だけは知っている彼の女友達(遠方に住んでいる人ですが)宛のメールで、 「今度仕事でこっちにきたら、お泊まりしようね(はーと)。楽しみだなあ。」「だーすき。いつでも時間作るから!」 といったメールがでてきました。 彼には携帯を見たことは言わずに、その子との関係についてふれてみたところ、「絶対になにもない! ただのメルトモだから!」と言い張り、さらに「君にはいつだって、こんなに時間を割いてきたのに、 そんな遠くの人間にまでヤキモチを焼くなんて・・・」と、独占欲が強すぎるようなことを言われました。 確かに、彼は本当にいま仕事がとても忙しく、そんな中でも多くの時間を割いて会ってくれています。 メールの彼女と会う約束は、2カ月も先でした。でも、もしかしたら今、彼の気持ちの中ではあちらが 本命で、私はただの普段キープ用のセフレなのでは、という思いが拭えず、とても苦しいです。 一般的な男性の感情として、とても忙しくて精神的に煮詰まっているときに  「そういう状態は見せずに、毎日のようにラブラブなメールをして、たまに会えるときには全力をつくす相手。」と、  「頻繁に会いはするけれど、自分が疲れていて苦しい状況を理解するように求め、ラブラブなメールはあまりしない相手。」 と、どちらの方が優先度が高いのでしょうか。 彼のことはとても好きなので、もしあちらが遊びなのであれば、遠方の人ですし、黙っていようと思います。 長文になってしまい、すみませんでしたが、よろしくお願いします。