• ベストアンサー

何故?ドコモは・・・?

何故、ドコモの携帯は開発が遅れているのでしょうか? 例えば、写メールでJフォンに先を越されましたし、声の着メロもツーカーに先を越されました。 何故に開発が遅いのでしょうか? 天下のドコモですから、何か考えがあるのでは?と深よみしています。 例えば、余りにシェアが増えると独占禁止法だとか・・・余りに多くの顧客を抱える際の設備投資との採算の天秤だとか・・・ムツカシー事は分かりませんが、どうなんでしょう??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kajyukun
回答No.3

ドコモの場合50Xとか25Xとかシリーズとして出していますよね。これにはそれぞれ企画があって、それにちゃんと対応していないと発売できないため、携帯開発メーカーが自由に作製できないんですよね。 ただ、50Xとシリーズかすれば、宣伝がしやすかったり、数字である程度性能がわかるので対応しやすかったりするんですよ。 あと、ドコモはFOMAにお金をかけているというのもあるのかもしれません。 あと、成功するかしないかかけてみる必要がないというのもあります。 逆にドコモ以外はまともに争っては勝てないので、少し大胆な方向で開発を行っていたりということもあります。 でもドコモは写真が撮れる携帯だって、かなり遅れましたが、結局は加入者数ではすぐに超えましたから。

その他の回答 (3)

• jixyoji
回答No.4

こんばんわ、jixyoji-と申しますm(__)mペコ。 下記過去ログをご覧ください。to-shinさんがご存じない事実があると思われます。NTTDoCoMoを初めとするNTT持ち株会社の実態が見える事でしょう。これらの要因が開発の遅れの要因となっていると思われます。 「就職先としての【NTTドコモ】」 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=227726 「NTT赤字転落について」 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=173777 それではよりよいネット環境をm(._.)m。

• farnorth
回答No.2

ちょっと違う喩えですが、任天堂64とプレステの関係を考えてみましょうか。ソースをオープンにしたプレステと相互契約にした64。結果プレステの完勝でした。ではウインドウズとリナックス(オープン)では? そうこれはウインドウズの圧勝(といっていいかまだわかりませんけど)。  シェアトップは動きづらいのは事実。逆にいえばニッチ(すきま)をを狙うのは二番手の宿命。開発に社命をかけるのは当然でしょう。それがうまくいくかどうかはこのように結果次第ですね。。。まあ、ドコモのシェアは圧倒的なので、負けることはたぶんないですね(他キャリアで番号持ち越しが認可されたら8割くらいいっちゃうかも)。  あと、ドコモは大もとは公社です。役人根性とはいいませんが、iモードの公式サイトなんかの初期条件はひどかったですよ。大手企業以外は新規参入するなっていわんばかりで。これだと勝手サイトのほうが魅力的に思えたのでしょう。インターネットとJフォンでも見られたので、勝手サイトも普及しました。

回答No.1

会社が大きくなりすぎて大企業病にかかってるんですよ。