• 締切済み

どう思いますか?(長文です)

付き合って1年半の30代前半のものです。年上の彼も同じ30代。ご両親や友人、仕事関係の人たちにも会わせてもらって、「結婚は来年に」と公言してもらってるので、真面目に考えてくれていると思います。毎週末のデートや一緒に過ごす時はスキンシップもしっかりあって本当に優しくて、電話やメールもほぼ毎日あります。  けれども、その彼について、ちょっと質問させて頂きます。  以前、彼が家で寝入っている時に、寝言で元彼女の名前を言ったんです。(本人は記憶ないそうですが)かなりショックでした。最初から、私と一緒の時(特に夜間)は携帯の電源を消していて、なぜかと聞くと他の人からの電話で邪魔されたくないと言っていました。これ自体、「んん??」だったので、寝言を言った時に、悪いとは思いましたが、携帯を覗いてしまいました。すると、いくつかは削除されていたものの、寝言で呼んだ女性とのメールが残っていたのです。  内容は日常会話的でしたが、お互い呼び捨て。それはともかく、私とデートの日は家族で食事していたと嘘のメールを送信していました。彼女には、私と付き合っていることを伝えていなかったのです。  これには腹が立ち、眠ってる彼をたたき起こして問いただしました。彼氏が言うには、「元彼女だけれども、今は会ってないし、相談に乗っているだけだ。元彼女に隠してるわけじゃなくて、言う必要もないと思って伝えてないだけ」とのこと。私がイヤならちゃんと伝えてメールやめると。そして「嫌な気持ちさせて悪かった。○○(私)だけやから自信もってほしい」と切々と言われ、私も納得。その後、元彼女の番号・アドレスとも消去され、メールのやりとりはきっちり止めたようです。それからは携帯を覗いていませんでした。  けれども、私と過ごす時は(??)最近携帯のロックをかけていることが分かりました。彼が自宅の母親に電話する時にロック解除をして電話しているのを、彼の肩越しから見えてしまったのです。暗証番号はしっかり覚えられなかった・・。先日もそれが気になって、彼がトイレに行ってる隙に画面を出すとやっぱりロックが掛かっている・・。  私が以前、寝言事件の時に勝手に覗いたことに対して、怒ったりすることはなかったのですが、やっぱりいい気はしていないでしょう。プライバシーの侵害だから、そのせいなのかな?と自分に反省をしつつも、本当はまだ元彼女もしくは他の女性??と連絡を取ってるんじゃないかと疑ったり。何もないならロックは掛けないと思うんですが・・・。  彼にはまだ話していませんが、悪い方へ考えてしまいます。とても彼を好きな分、不安に駆られてしまいます。  彼に聞いてみる方がいいですか?それともロックをしているのは知らないものとして、様子を見た方がいいと思いますか? いい歳をして、情けないのですが、ご意見・感想頂ければと思います。宜しくお願いします。

みんなの回答

• acuna
回答No.9

No.5です。 確かに、その通りだ。筋が通っていない。 礼儀ある男なら、別れた女性とは、一切連絡取りません。 振っても、振られても同じです。 相手の辛さが消えないなら、なおさら一切連絡取ったりしないな。 あなたが取った行動は、女の直感から来たものと思います。 「女の直感」の鋭さには、いつも驚かされます。 なんで?、俺がいたり、考えている事が解るんだって、いつも思います。 彼は、通常ならもう、隠す必要ないはずだから。いったい何を隠しているのだろう。何に怯えているのだろう。確かに不思議だ・・・。 これは、はっきりさせて、清算すべきかな。 でないと、あなたのもやもやは晴れないでしょうしね。

• iwasipiz
回答No.8

私も、携帯を見たのは彼が原因なので、反省するのは彼だと思います。 携帯はプライバシーとは言っても、いつまでも騙されるなんてイヤですよ。 探偵雇って裏取るのもプライバシー侵害といえば侵害だし。 結局、後ろ暗い事をしている人間に非がある。 そうでなければ、真摯に愛情を示し、相手を信用してきた者にとっては 心の殺人です。 愛する者に裏切られる事は、本当に心が死んでしまいますから。 そして、携帯にロックしたりフォルダー作ってロックしてたり 電源を切っているなどの人間は、大抵複数と付き合うタイプです。 どういい訳しようと、見られたくないからロックするんです。 彼女を悲しませたくないんじゃなくて、彼女とも浮気相手とも バレずに、美味しいトコを味わいつづけたいんです。一生ね。 だから、プライバシー侵害だと騒いで、責任転嫁して 見ないように仕向けるんです。 例え、騙されたとしても、騙される期間は短い方が良いですよね? まして、結婚が絡んでいるのなら、婚約期間からの裏切りは 結婚前に知りたいし、離婚より婚約破棄のうほうがいいし 子供作った後なんて最悪。 携帯は要チェックですよ。 必ず、そこに証拠があるんですから。 色々言い訳したり、逆ギレして怒り出したり、脅してきたりしたら 間違いなく黒だし、携帯見る間でもなく浮気病患者です。 ボイスレコーダー持って、元カノに婚約者として話しに行くのも 良いです。録音することを宣言して、婚約破棄の慰謝料請求も しましょう。 学生じゃないんだから、結婚控えて30越した良い大人が 元カノと友情ゴッコなんて幼稚な言い訳もいい所。 そんな妻・夫を馬鹿にした理想は 現実では許されない事、自覚させた方がいいです。 結婚とは、「愛し守り大事にする異性は君だけ」と誓うんです。 過去の清算はモチロン、今後も携帯にロックしたり、女性の相談にのる なんて許す必要もないです。 理解できないなら貴女も異性の相談役を 作る方がいいですよ。 元カレとかね。 職場の同僚とかも良いですよ。 真実に目を背けて 騙されて結婚して、後悔するより 今、結婚相手として相応しいのか、調べるのが良いです。 私なら、あまりにも怪しいので一度彼の身辺を調べてもらうか 結婚を白紙にして、様子見ます。 本当に、結婚後のこういう騒動は心も体もボロボロになるし 簡単に別れられないので・・・・・。 相手をよく見たほうがいいですよ。

• sakuya999
回答No.7

連投ですみませんが、『異性からの相談』って・・・ このサイト見ても分るように、『恋愛の入り口』になります。 尊敬が愛情に変わるように。 憧れが恋に変わるように。 相談する相手も『この人なら信用できる頼れる』という【下地】があるので容易に、恋に落ちます。 ついでに、「私にはこの人しか頼れない」みたいな「この人だけ!」という思い込みもしやすいです。お互いに。 そして、「心配させる」事で、相手の思考も支配できます。 ・・・「相談」されているいるなら要注意すべきです。 どうしても彼が断らないなら、「女同士だから私が相談にのる」と 相談役を受け持った方がいいです。 楽しい時に不安にさせるのも気が引けますが、「そういう事も世の中多い」という参考までに。 あなたの不安の吐露を、真摯に受け止め行動で示す 誠実な彼氏さんである事を、祈ります。

• sakuya999
回答No.6

携帯にロック=浮気疑われても当然。 携帯を見る=やましい事が無いのでOK の夫婦です。 携帯を見た事は、『確認しなければならない絶対事項があった』為なので 反省すべきは、『こそこそと結婚控えているのに元カノと繋がっていた彼 』であり、ロックするなんて言語道断。反省の色無し。 疑われても仕方なし。です。 ロックを外させましょう。 前科者を疑うのは、心情として仕方ありません。 「嫌な気持ちさせて悪かった。○○(私)だけやから自信もってほしい」 というなら、『彼自身が率先して「君だけだ」という行動を取るべき』 なので、ロックかける時点で誠意が皆無です。 「今現在。あなたがロックしているのは見られたら困るからだとしか思えない、私を安心させたいなら、ロック解除して」と言いましょう。 それとね、元カノから相談?は?です。 そこ・・・『怒る』所ですよ(汗 相談してくる=頼りにしているです。 もう「別れて、守るべき違う女性がいる」のだから、頼られても困る というべきだし、「頼れる男探しな。」と突き放すのが 『元彼女のため』です。 他に相談できる『女友達』も、その彼女にはいないのか!? 両親は!? 職場の同僚は!? 全部居ないなら、弁護士にでもいけー!ですよ。 「結婚控えた他人の婚約者を当てにしないで欲しいし、そこで婚約者の存在を隠して、相談に乗れば相手だって「元鞘狙える!」って勘違いするでしょ!」と。 怒って、ロック解除させて、勘違い同情から目を覚まさせなくちゃダメです。 今、締めておかないと、結婚後も「同僚の相談」「女友達の相談」などと 称して、コソコソ裏で食事行ったりメールしますよ。

• acuna
回答No.5

携帯覗くってのは、犯罪行為。 彼は、元の彼女が立ち直るまで、元の彼女と、揉め事無く、静かに消えようとしていた。 あなたの為に、彼はその様な努力をしていた。 あなたは、その必死の努力を一瞬で帳消しにしたのです。 あなたも女性なら、別れた元彼女の気持ち解ると思うんです。 愛の為なら、鬼にも夜叉にもなれるのが女性の愛情だと思うんです。 だから、嫁入りには「角隠し」しないといけないんだと思う。 嫁入り前に角出したら、男は逃げます。 結婚して、子供がいたりすると、観念する。 彼と続けたいなら、この件は全て忘れて「あっはっは。何だっけ?。」ぐらいの器の大きさを示す必要があるでしょう。 彼は、あなたが成長しないと、あなたの前から消えると思います。

• piyomipia
回答No.4

たぶんあなたは結婚する相手だと思うからこそ、慎重になりすぎているのだと思います。 確かに 結婚する前に彼の隠れた本性みたいなものを知っておきたいと思うのは当然ですし、結婚してしまってからこんな面もあった、あんな面もあった、どうしよう。。。というトラブルを避けたい気持ちもよく解ります。 でも彼はあなたからの懐疑新のようなものから逃れたいと思ってしまいますよ。今はたぶんそういう感じは文章から見ても見受けられないですが、程々にしておかないと、彼があなたと結婚したいという気持ちすらなくなってしまうかもしれません。その証拠に携帯にロックをかけるという行為が彼が自分の身を守りに入っている表れであると思います。やましいことはないけれど、また何かのことで疑われたら厄介だと思っているような気がします。 結婚したら一生彼と暮らして行かなければなりませんよね。 今のうちからもう少し、彼を信用してあげる訓練をしておかないと、 あなたの方が参ってしまいますよ。 あなたが選んだ人なのですから、きっと この人と一生一緒にいられる、という確信を得たのですよね? 彼と幸せな結婚生活にしたいのならあなたも努力しなくてはならないと思います。 わたしもあまり人に言えないのですが、疑い出すと、キリがないのです。そして、相手に「すぐ疑う人」というレッテルを貼られてしまいます。普段からそういうわけではないのに、相手にしてみれば普段から疑ぐり深い人と決め付けられ、嫌な思いをするのは自分なんです。 でも、逆に言えば そこまで疑ってしまうまで愛する人がいて いいですね^^ きっと後になってわたしもあの頃、旦那に対してあんなことしたなぁ~、って思い出すときがきますよ^^

bugi-azuki
質問者

お礼

そうなんですよね、疑うとキリがないんです。 気が重くなって自分がしんどくなってしまいますよね。そういう自分がイヤになってしまいます。 ロックをかける彼の気持ち、なるほどなぁと思いました。 もう少し広い気持ちを持って、様子を見ていこうと思います。 ご回答ありがとうございます。

• ameya
回答No.3

質問者様と同じ、30代前半・女なのですが、ちょっとだけ言わせて下さい。 失礼な言い方ですが、もう少し他人の携帯を盗み見る事に罪悪感を感じたほうがいいんじゃないかなぁと思います。 うまく言えないですが、やましい事があるというよりかは「携帯を覗く」という行動自体が嫌なんじゃないでしょうか。 やましい事があるなら履歴を消せばいいだけの話で、 ロックを掛けているのであれば、 彼は口には出してないにしろ怒ってらっしゃるのではないのかと思います 肩越しに見て暗証番号を覚えようとするなんてのは、やりすぎかと・・・。 それなら、はっきりと「信用できないから見せて」と言った方がすっきりするかと思うのですが。 もう少し彼を信用してもいいんじゃないかなぁと思いますよ。 あとご自身の「女のカン」も。 信じる事は疑うことより難しいかもしれませんが、お気持ちは楽になるかと思います。 気分を害されたら申し訳ありません。 。

bugi-azuki
質問者

お礼

そうですね。確かに彼は私の携帯を見ようとはしません(多分)。私は構わないと言ったんですが。お互いの携帯を見ることに嫌悪感を持っているんでしょう。 彼を100%・・・とは言い難いのですが、信じて、今しばらくは様子をみようと思います。 ご回答ありがとうございます。

• 000p
回答No.2

私も悪いほうへ考えてしまいます。その彼の対応では当然だと思います。 きっと貴方+貴方のご両親にも良い印象を与えて、結婚後は結婚生活と浮気生活を送りたいと考えているのではないでしょうか。若しくは、結婚は早くしたいが、元彼女がヨリを戻し結婚まで承諾してくれるならば、貴方との式をキャセルして結婚してしまうんでないかなぁ。元彼女とは結婚できないので、貴方とは別れないのではないでしょうか。 貴方も時間を無駄にしたくないのならば、彼と同じ様にもう1人くらい候補をみつけてメール友達くらいの関係になっておいたほうが良いのでは…!?と思わせてしまう、嘘を突き通す今彼さんではないでしょうか。 その、元彼女と将来永劫に破談したら、浮気はしないかもしれませんが…。

bugi-azuki
質問者

お礼

実際浮気をしているのかは分かりません。 元彼女とは結婚までは考えられなかったようです。 どうしても疑問がぬぐえない時には思い切って話し合おうと思います。 しばらくは様子を見ていきます。 ご回答ありがとうございます。

• teg354
回答No.1

あなたには勝手に携帯を見たという過去の事実がありますので、 ロックされても仕方ないでしょう。 私が彼と同じ立場ならロックしてしまう可能性があります。 理由としては、会社とのやり取りも残っている可能性がありますし、 それらの情報は機密として扱われる場合もある為です。 いかに家族でも恋人でも、機密漏洩は許されませんので。 彼がどういうスタンスでロックしたのかは分かりませんが、 ロックは彼の自由ですし、あなたに見せなければならない物では ありません。ロックしているのを知らない振りをする必要は 無いでしょうけど、追求する事も出来ないでしょう。 気にしない事です。不安があるなら堂々と伝えれば良いだけです。 気付かれないよう勝手に携帯を見ようとするのは筋が通らない可能性がありますし、 筋が通らない場合は、それが原因で不仲になる可能性も否めません。

bugi-azuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼は会社から別の携帯を支給されています。 プライベート用とは分けているようですので、仕事においての機密漏洩はないと思われます。 けれども、携帯を勝手に見てしまったことはやっぱりいけなかったですよね。 目に見えて、不自然な行動が出ているわけではないので、追求せずに様子を見ていこうと思います。