• 締切済み

首相 議員が読み上げる記載文を 紙 と読んでいる。

国会等で議員たちが返答、質問する時、記載文を紙と読んでいる。 私は違和感を感じます。通学時代は家庭への連絡文、試験の用紙をプリントと呼んでいました。 それが通常呼称であったと思います。紙を読む、神を読む。もっと適当な呼称はないものでしょうか。

• 政治

みんなの回答

• born1960
回答No.2

紙と読んでるのは誰ですか? 国会答弁の中で質問者、回答者それぞれが「紙を見ながら言うな!」って感じで発言するのかな? 国会殆ど見ないもんで(笑)  こういうのってもともと「お決まり」みたいなもので、質問をああやって受ける前に先に手渡しされるのだったかな?もちろん回答分も。  だとすれば「質問書」「回答書」でいいのかも。

noname#137456
noname#137456
回答No.1

プリントは学校での通称です。単にそれ馴染んでいただけでは? 文章は紙に大抵書いているので、紙に違いないのです。 紙のどこが行けないのか? 紙と神は言葉の響きは同じでも、異なるものです。 個人的違和感だあるなら、心の中で納得する言葉に置き換えればいいでしょう。

tonkarari
質問者

補足

いけないと思います。 石、机、椅子、本と同じく紙は物品の呼称でしょう。 紙を読むは紙の枚数を数えるという意味にならないでしょうか。