• 締切済み

試験料返還について

CCNA試験という試験を受験したときに 試験問題の中にシュミレーション試験といって ネットワークを設定する問題があります。 この問題では何人もの人が通常では考えられない 動きをしたり、正常に解答できない状態になることがあります。 ですが、試験終了後に試験団体に対し、試験におかしい点が あったという連絡をしても、調査した結果 システムエラーはございませんでした。という返答が 全員に返ってくるだけです 試験料も一回1.65万円と高価な試験でありますが 大抵の人は次も試験を受ける都合 それ以上強くいうことができず泣き寝入りをしている状態です。 試験をする前に署名する紙の一文に一切の訴訟には応じない といった文章があるのですが、サービスを完全に提供できなかった にもかかわらず、そういった事態はなかったとの回答を行い 試験料の返還どころか侘びの一つもありません。 こういった場合、訴えたり協力を仰ぐにはどのような団体が よろしいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

先ほど1万6500円の請求の場合の調停の印紙代1000円と書きましたが,500円の誤りでしたので訂正いたします。

回答No.1

一切訴訟に応じないという条項は法的には意味はありません。任意交渉でらちがあかないときには裁判所の手続を執ることは可能です。費用倒れにならないように調停がおすすめでしょう。16500円の請求なら印紙1000円と500円程度の切手代で済みます。相手が出頭しないと不調で終わるという短所はありますが。一度簡裁で相談を受けてみてはどうでしょうか。

maddersky
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 私の他にも、その問題で障害というか 異常が発生しました人がいて問い合わせを行った 結果がすべて異常無しと。 で、なぜそれ以上強く言えないかが、その試験に 合格した場合、次のランクの試験を受けなければ ならず、しかもそれらの資格は三年で効力が なくなり何らかの更新試験を受けないといけません。 そんな理由で裁判所を利用するというのを 実行するのは少し勇気がいると思います。 ただ、私も簡易裁判は考えていましたが 詳細は知らなかったので非常に参考になりました。