• 締切済み

彼氏のことが好きなのかわかりません

私は22歳女です。付き合って3年目になる23歳の彼氏がいます。 初めての彼氏です。1年半程 半同棲していたこともあります。 性格や感覚も合い、一緒にいて楽しかったし安心できました。 でも今年に入ってから彼は学費を貯める為にバイトが忙しくなり、1ヶ月に1、2回しか会えなくなりました。 メールで連絡をとることもありますが 「○○ちゃん^v^」など、私の名前だけ呼ぶ文面が来ます。 そのメールに何の意図があるのかわかりません。 「そういう適当なメールじゃなくて、送るなら今日何があったとかそういう事を送ってほしい」と言ったこともあります。 寂しくてどうしても会いたくなる時があり「家に行ってもいい?」と私が言うと「部屋が汚いから来ないで。」と彼は言いました。 (私は綺麗好きですが、彼はとても掃除が苦手で私が掃除しなければ廊下やトイレはゴミまみれです。コンビニご飯の容器やカップ麺のゴミも部屋の床に置きっぱなしです。それがとても嫌で何度も直してと言っています。 でも直してくれないので、訪問したときには私自身で掃除しています。 なので汚い部屋に私を呼ぶと、口うるさく言われるので嫌なのでしょう。 7/15の昼、彼氏の家に置きっぱなしになっていたものが必要になり、「すぐ必要だから取りに行きたいんだけど、いつなら家にいる?」と聞いた所、「23時をすぎるし、家に帰ってからも仕事があるし部屋が汚いから。」と言われました。 つまり、仕事もあるし、泊られると迷惑という意味だと私は受け取ったので「泊らないからサッと取りにいってもいい?」と聞くと、「はぁ。」とため息のようなメールがだけが返ってきました。 色々理由を並べられ断られたけど、結局は私に来て欲しくないんだなと思いました。 最近会っていなかったので取りに行った時、一瞬顔を合わせられることを私は楽しみにしていたのですが、彼には会いたいとかそんな気持ちはないんだ と思いました。 (少し話が変わるのですが、私の父と母は私が小3の時から別居しています。 父はお酒が大好きで、母と別居した理由はそれと、女性問題です。 高校まで母と2人暮らしをしていましたが、進学すると共に父の近所で一人暮らしを始め、一緒に食事に行ったりするようになりました。 父とは話すと楽しいし、優しいし、私は嫌いではありません。でもやはり母を泣かせてきたことは許せないし、お酒を飲んだ父は嫌いです。 7/13の夜、父と一緒に最寄り駅へ帰る途中に父の飲み友達の溜まり場のような場所へ連れて行かれました。 入れ墨が腕中に入った人や、厳つそうな方々ばかりでした。みんな父と仲が良さそうでした。 「へー、娘なんだー。ホントは愛人なんじゃないの?笑」「何人目の子供だ?」など周りの方々から言われました。父は笑っていました。 そこに行くなど聞いていなかったので、私はすぐにでも帰りたかったです。 女好きなのは今でも変わっていないんだろうとは予想していたけれど 実際に、冗談でも、父の仲間達から聞くと嫌な気分でたまりませんでした。 口を開くと泣きそうだったので、何を聞かれても喋れなくなりました。 父の仲間に「なんか喋れや!」と怒られました。 隣に座っていた父に「ここに来るなんて聞いてないよ。帰りたいんだけど。」と言うと 「邪魔だからさっさと帰れば?金持ってる?」と言われました。 私は頭にきて父を置いて店から出ました。 父を好きになろうと思って今まできたけれど、馬鹿みたいだなと思いました。 こんな遺伝子が自分にも組み込まれているのだと思うと虚しくなり、消えてしまいたくなりました。 こんな父のことは恥ずかしくて友人に相談できませんでした。母にも言えませんでした。 彼氏に相談しようと思いましたが、その夜は連絡がつきませんでした。 辛い気持ちのままいました。自暴自棄になっていました。) 7/15の夕方、彼とのメールに気を落としながらも、買い物でもして気分転換しようと歩いていたら男性が声をかけてきました。 普段の私なら絶対についてかないのですが、誰かに父の相談を聞いてもらいたかったし、寂しかったし、色々どうでも良くなっていたので一緒に食事をしました。 父のことを話しました。聞いてもらえてとても楽になりました。 彼氏のことも色々話しました。「そんなの別れたほうがいいよ」と言われました。(さすがはナンパ男です…。) その男性とはそこでお別れしました。 それまで彼と別れるということは真剣に考えた事はありませんでしたが、よくよく考えてみると 彼のことが本当に好きなのかなと疑問に思いました。 思いつくのは不満ばかりです。でも今まで付き合ってきた楽しい思い出を思い出すと別れたくないなと思ってしまいますが。 大変失礼な話ですが、私は彼の容姿があまり好きではありません。性格は好きなのですが。 服の趣味も全然合いません。一緒に服を買いに行っても彼は太っているのであまりサイズがありません。 大きいサイズの服のお店をみつけたから一緒にいこう、と言っても「面倒くさい」と行って動きません。一緒にダイエットしよう!と言ってもダメでした。 髪型かえてみない?ここの美容院行ってみない?と言っても動きませんでした。 動いてくれないのは私のワガママだからなのでしょうか? 努力くらいしてほしいと私は思います。 昔から私は人の目を気にしすぎるところがあります。 外を一緒に歩くのも、手を繋ぐのも嫌だと感じます。 でも誰も周りにいなければ平気です。誰かに見られるのが嫌なのです。 ひどい事言っているなと自分でも思うのですが、これが事実です。 色々ありすぎて頭の整理ができていない状態です。 こんな思いのまま、彼と付き合うのは失礼ですよね。 彼との関係はどうしていけばいいでしょうか。 父とは今後どうしていったらいいのでしょうか。 大変長くなりましたが、アドバイスお願い致します。 3時間かけて書いてみましたが うまくまとめることができずに読みにくくて申し訳ありません;

みんなの回答

回答No.3

ちょっと色々と混乱しちゃってるみたいですね。 私も似たようなこと、ありました。 人から別れた方がいいよーと言われて、考え始めてしまったこと。 ケンカの末、結局別れずにいます。^^今はとても仲良しです。 >こんな思いのまま、彼と付き合うのは失礼ですよね。 とても真面目な方なのですね。付き合っていればそういうことってあるから、失礼でないと思いますし、人の目を気にしすぎてしまうことも、別にひどくはないと思いますよ。 人の目を気にして手を繋げないことと、彼が好きじゃないから手を繋ぎたくないことは違いますからね。 そんなにご自分を責めなくていいと思いますよ^^ 彼氏さんのことは、まだ頭の中が混乱していらっしゃると思うので、とりあえず保留にしていいと思いますよ。 今は嫌なところばかりが目に入ってきて、良いところが見えにくい時期ですから、上手く決められないと思うのです。 お父様のことは、そういう心境でそのような場に座ることになったのは、辛かったでしょうね。 どちらの問題も混乱したまま大きすぎる問題に答えは出せないと思います。 しばらくは悩んでしまうと思いますが、ノートなどに自分の気持ちを書きだして行って、自分の気持ちがまとまるのを待つのはどうでしょうか? 雑誌にのっていたほめ手帳というものの質問ですが、 ・状況 ・どう思う? ・別の考えをするとしたら? ・ではどうしたらいい? という問いを設定しながら文章に書いて、気持ちをまとめてみてはいかがでしょうか。

• ekopon
回答No.2

初めての彼でそのくらいの年齢ならありがちなことです。 ン十年前を思い出しました。 つきあっている時は「好き」なつもりでも、 精神的に成長して振り返ると「かまって欲しかった」だけ…。 お父さんのことも、あるがままの父親を認めるにはしばらく年月が必要でしょう。 小説を読んだり、お母さんとじっくり話をしたりして、 自分自身を大人にしていくことで何か答えが見つかるでしょう。

• petittin
回答No.1

こんにちは。 彼のこと、お父様のことで悩まれているのですね。 私も、婚約者がいますが、性格はとってもいい人です。 (人気者ではないですが、人から嫌われない人っていますよね、そんな人です) ただ、容姿は嫌いです。 ここで、本人にいつも文句を言っちゃっています。 向こうは、また言ってるなーって感じです。 服は私が強制的に買って着させてたり・・・ ただ、髪型だけは難しいです。美容院も変えて欲しいのですが、面倒くさがり屋さんなので言うことをききません。 (母子みたいですね) でも、なんだかんだ言って、彼のことは好きなんです。一番安心できる人です。 貴方にとって、彼はどんな存在ですか? 容姿が嫌い、そんなことは仕方ないです。誰にでもある不満です。 でも、貴方の文面を読むと、彼の心が貴方から離れていっているのでは・・・?と心配になります。 あと、お父様の件ですが、確かにあなたにはお父様の血が流れています。 だからといって、貴方がお父様のようになってしまう訳ではありません。 貴方はお父様の嫌な部分をきちんと認識しているんですから、きっと大丈夫ですよ。 彼と一度きちんとお話した方がいいと思います。 今一度、彼は貴方にとって、必要な人なのか考えてみてください。 長文、駄文で失礼しました。