• 締切済み

酔った彼氏の発言

先日転勤のため一人暮らしを始めた20代女性です。 両親が部屋の見学がてら、片道2時間かけて車で荷物を持ってきてくれたのですが、母はそのまま泊まって 行き、父は部屋をクルリと一周すると「じゃあな、◯◯(私)達者でな」と言ってさっさと帰って行きました。滞在時間は10分で特に何を話すでもなく帰って行きました。 父はいつもあっさりしていて、大学で一人暮らしをすると時も、異動の希望が通ったから一人暮らしをすると言った時も「ふーん」と、あっさりなのでこれが普通です。 後日夜、彼氏に「一緒に寝よー」とメールすると、仲間とお酒を飲んだ後に部屋に来ました。そして、この話をしたところ、「はぁぁ!(わざとらしいため息)かわいそうに。本当はもっと遊んでほしかったのにな~うぅっ(嘘泣き)」と言うので、「いやいや、いつもあっさりだし、こんなもんだよ」とすかさず返すと、「はぁぁー。かなしいっ素直に甘えられないんだよなあ~」と言います。「ないと思うよ。というか、あなた父じゃないじゃん(笑)」と突っ込むとそのまま眠りました。なぜ彼はこんなことを言ったのでしょうか。 ちなみに彼自身は、とてもさっぱりしていて束縛のその字もなく、気持ちを言葉にしたりしない(クールに見られたい?クールがかっこいい?)タイプです。

みんなの回答

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.3

まあ、男は変に見栄をはったり、かっこつけたりして素直に愛情表現とかはできないってのはけっこうありますね。そういうのを言いたかったんでしょうね。で、おそらく彼にもそういうところがあるのでシンパシーを感じて、そのような発言をしたのかもしれません

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.2

彼は別にお父様の気持ちは理解しているけど、理由を勘違いしているだけだと思います。 男親は、娘が自分の家から出てしまうと、大人になったという喜びとともに、大丈夫かという不安と、毎日は顔が見えないのだな、という寂しさに耐えねば、と気持ちを押し殺して娘に会うようになるのです。 それの最も激しいのが、結婚の挨拶と了承、そして結婚式での娘の姿を見るときなのです。 父が甘えているのではなく、甘えさせることもできず、別の家で自立した大人の女性として過ごすことを、手の届かないところから心配しつづけているのが、親心なのです。 なぜ分かる?私の父の気持ちをなぜか彼が代弁 【OKWave】 http://okwave.jp/qa/q8978142.html OKWave > ライフ > 恋愛・人生相談 > 恋愛相談 暇なときにでも 2015-05-19 19:25:24 質問No.8978142 『tttt0315 先日一人暮らしを始めた20代女性です。 :』 http://okwave.jp/profile/u2716651.html 『tttt0315さんのプロフィール 登録日:2015/05/19』

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.1

勝手な憶測だけど・・・ 娘を持つ親ってさ 娘に遠慮?というか 恥ずかしいというか。。。そういう気持ちが 少なからずあると思うんだよね。 だから 彼は質問者様の父親の代返(心の声) を言ったんだと思う。 まぁ 実際は質問者様のお父さんが どう思ってたかは別としてね。

関連するQ&A

  • 酔った彼氏の発言です

    先日転勤のため一人暮らしを始めた20代女性です。 両親が部屋の見学がてら、片道2時間かけて車で荷物を持ってきてくれたのですが、母はそのまま泊まって 行き、父は部屋をクルリと一周すると「じゃあな、◯◯(私)達者でな」と言ってさっさと帰って行きました。滞在時間は10分で特に何を話すでもなく帰って行きました。 父はいつもあっさりしていて、大学で一人暮らしをすると時も、異動の希望が通ったから一人暮らしをすると言った時も「ふーん」と、あっさりなのでこれが普通です。 後日夜、彼氏に「一緒に寝よー」とメールすると、仲間とお酒を飲んだ後に部屋に来ました。そして、この話をしたところ、「はぁぁ!(わざとらしいため息)かわいそうに。本当はもっと遊んでほしかったのにな~うぅっ(嘘泣き)」と言うので、「いやいや、いつもあっさりだし、こんなもんだよ」とすかさず返すと、「はぁぁー。かなしいっ素直に甘えられないんだよなあ~」と言います。「ないと思うよ。というか、あなた父じゃないじゃん(笑)」と突っ込むとそのまま眠りました。なぜ彼はこんなことを言ったのでしょうか。 ちなみに彼自身は、とてもさっぱりしていて束縛のその字もなく、気持ちを言葉にしたりしない(クールに見られたい?クールがかっこいい?)タイプです。

  • なぜ分かる?私の父の気持ちをなぜか彼が代弁

    先日一人暮らしを始めた20代女性です。 両親が部屋の見学がてら、片道2時間かけて車で荷物を持ってきてくれたのですが、母はそのまま泊まって行き、父は荷物を置いて部屋をクルリと一周すると「じゃあな、◯◯(私)達者でな」と言ってさっさとまた車で帰って行きました。父の滞在時間は10分で特に何を話すでもなく帰って行きました。 父はいつもあっさりしていて、大学で一人暮らしをすると時も、異動の希望が通ったから一人暮らしをすると言った時も「ふーん」と、あっさりでした。 後日、彼氏が夜、仲間とお酒を飲んだ後に、部屋に来ました。そして、この話をしたところ、「はぁぁ!(わざとらしいため息)かわいそうに。本当はもっと遊んでほしかったのにな~うぅっ(嘘泣き)」と言うので、「いやいや、いつもあっさりだし、こんなもんだよ」とすかさず返すと、「はぁぁー。かなしいっ素直に甘えられないんだよなあ~」とまるで父の気持ちを代弁するかの様に言います。「ないと思うよ。というか、あなた父じゃないじゃん(笑)」と突っ込むとそのまま眠りました。 酔っ払っていましたが、なぜ彼はこんなことを言ったのでしょうか。 ちなみに彼自身は、とてもさっぱりしていて束縛のその字もなく、クールな(クールに見られたい?クールがかっこいい?)タイプです。

  • なぜ彼はこんなことを言ったのでしょうか。

    先日転勤のため一人暮らしを始めた20代女性です。 両親が部屋の見学がてら、片道2時間かけて車で荷物を持ってきてくれたのですが、母はそのまま泊まって 行き、父は部屋をクルリと一周すると「じゃあな、◯◯(私)達者でな」と言ってさっさと帰って行きました。滞在時間は10分で特に何を話すでもなく帰って行きました。 父はいつもあっさりしていて、大学で一人暮らしをすると時も、異動の希望が通ったから一人暮らしをすると言った時も「ふーん」と、あっさりなのでこれが普通です。 後日夜、彼氏に「一緒に寝よー」とメールすると、仲間とお酒を飲んだ後に部屋に来ました。そして、この話をしたところ、「はぁぁ!(わざとらしいため息)かわいそうに。本当はもっと遊んでほしかったのにな~うぅっ(嘘泣き)」と言うので、「いやいや、いつもあっさりだし、こんなもんだよ」とすかさず返すと、「はぁぁー。かなしいっ素直に甘えられないんだよなあ~」と言います。「ないと思うよ。というか、あなた父じゃないじゃん(笑)」と突っ込むとそのまま眠りました。なぜ彼はこんなことを言ったのでしょうか。 ちなみに彼自身は、とてもさっぱりしていて束縛のその字もなく、気持ちを言葉にしたりしない(クールに見られたい?クールがかっこいい?)タイプです。

  • なぜ彼はこんなことを言い出したのでしょうか。

    先日一人暮らしを始めた20代女性です。 両親が部屋の見学がてら、片道2時間かけて車で荷物を持ってきてくれたのですが、母はそのまま泊まって 行き、父は荷 物 を置いて部屋をクルリと一周すると「じゃあな、◯◯(私)達者でな」と言ってさっさと帰って行きました。父の滞在時間は10分で特に何を話すでもなく帰って行きました。 父はいつもあっさりしていて、大学で一人暮らしをすると時も、異動の希望が通ったから一人暮らしをすると言った時も「ふーん」と、あっさりでした。 後日夜、彼氏に「一緒に寝よー」とメールすると、仲間とお酒を飲んだ後に部屋に来ました。そして、この話をしたところ、「はぁぁ!(わざとらしいため息)かわいそうに。本当はもっと遊んでほしかったのにな~うぅっ(嘘泣き)」と言うので、「いやいや、いつもあっさりだし、こんなもんだよ」とすかさず返すと、「はぁぁー。かなしいっ素直に甘えられないんだよなあ~」とまるで父の気持ちを代弁するかの様に言います。「ないと思うよ。というか、あなた父じゃないじゃん(笑)」と突っ込むとそのまま眠りました。なぜ彼はこんなことを言ったのでしょうか。 ちなみに彼自身は、とてもさっぱりしていて束縛のその字もなく、気持ちを言葉にしたりしない(クールに見られたい?クールがかっこいい?)タイプです。

  • なぜ彼はこんなことを言い出したのでしょうか

    先日一人暮らしを始めた20代女性です。 両親が部屋の見学がてら、片道2時間かけて車で荷物を持ってきてくれたのですが、母はそのまま泊まって 行き、父は荷 物 を置いて部屋をクルリと一周すると「じゃあな、◯◯(私)達者でな」と言ってさっさと帰って行きました。父の滞在時間は10分で特に何を話すでもなく帰って行きました。 父はいつもあっさりしていて、大学で一人暮らしをすると時も、異動の希望が通ったから一人暮らしをすると言った時も「ふーん」と、あっさりでした。 後日夜、彼氏に「一緒に寝よー」とメールすると、仲間とお酒を飲んだ後に部屋に来ました。そして、この話をしたところ、「はぁぁ!(わざとらしいため息)かわいそうに。本当はもっと遊んでほしかったのにな~うぅっ(嘘泣き)」と言うので、「いやいや、いつもあっさりだし、こんなもんだよ」とすかさず返すと、「はぁぁー。かなしいっ素直に甘えられないんだよなあ~」とまるで父の気持ちを代弁するかの様に言います。「ないと思うよ。というか、あなた父じゃないじゃん(笑)」と突っ込むとそのまま眠りました。なぜ彼はこんなことを言ったのでしょうか。 ちなみに彼自身は、とてもさっぱりしていて束縛のその字もなく、気持ちを言葉にしたりしない(クールに見られたい?クールがかっこいい?)タイプです。

  • 彼氏に寂しいと言ったら

    わたしは21歳の大学生です 今29歳の彼氏と8ヶ月くらい付き合っています。 わたしは元々、寂しい気持ちがよくわからない人でした。 15歳の時から一人暮らしだったので、一人でいることにはかなり慣れています。 むしろ一人の方が楽だと思ってました。 そんなわたしが彼と付き合ってから'寂しい'という気持ちがわかるようになりました 彼と一緒にいる時間が幸せすぎて、一人になるとたまらないくらいに寂しいです 彼とのデートのあと、別れる前に'寂しい'と言ったことが何回かありますが、 彼はいつも'またすぐ会えるよ'とか'いつでもメールしていいよ'など、 慰める言葉をよく言ってくれました。 だが3日前、彼の家から出る前に彼が少し落ち込んでいるわたしを見て '寂しい?'と聞いてきました。わたしは頷きました。 そしたら彼が'しっかりしろ!'と言いました。 びっくりしてボッとしていると、また'しっかりしろ!'と言ってきました 'しっかりしろってどういう意味?'と聞きたかったけど辞めました。 そのあとはいつも通りに彼が車でわたしの家まで送ってくれました。 彼がなぜあんなことを言ったのかよくわかりません 正直とても驚きました。 わたしはもう彼氏にも'寂しい'と言えません。 もう二度と言わないつもりです。 '寂しい'という言葉はあんなに言っちゃいけない言葉なんですか? わたしは彼にデートを強請ったり、むりやり会おうとか言ったこともありません 彼を束縛したこともありません 恋人同士で'寂しい'ってに普通に言える言葉ではないでしょうか

  • こんな彼氏どう思いますか?

    付き合っている彼氏の発言について質問です。 彼氏は一人暮らしなのですが、 「自分の部屋を自分がいない時も来て 掃除してくれたり、料理を作ってくれる人じゃないと この先結婚しようとは思わない。」と 言われました。 休日は、出かけたりもしたいのですが ほとんど遊びにいくでもなく彼氏の家の掃除と洗濯と 料理をしています。 私が少しでも上手く出来ないと横で溜め息をつかれます。 私自身は付き合っている段階で そこまでする必要はあるのかな?と感じてしまうのですが 付き合っている人が一人暮らしの場合 お互い結婚を少しでも意識していたら、 女性側は仕事と両立しながら 掃除、洗濯、料理をしに行くのが一般的なのでしょうか? また、男性はそこから品定めをしているものなのでしょうか?

  • 彼氏の家にいくこと

    大学1年の娘のことですが、つきあい初めてすぐから、一人暮らしの彼氏の家にばかり行っています。帰宅はいつも夜中12時前後。もっとあちこちでかけて過ごせばと思うのに、テレビもない3畳くらいの部屋で何時間もこもっていると思うと心配です。自分はうちにいて、娘を呼びつけてばかりの彼氏、どう思いますか?

  • 彼氏と別れたい

    自分でわからなくなっていて辛くて相談しました 私は鬱病とパニックを持っています 彼氏は薬を病院に取りにいってくれて管理してくれて…すごく優しくしてくれます 付き合ってほとんど同棲でもうすぐ2年になります 喧嘩することは多く部屋が穴だらけガラスの破片だらけになることは少なくなく。私が一方的に怒鳴り散らしているのが多ぃです 話し合いができればこんな大きな喧嘩にはならなく、私が言っていることを彼氏は理解してくれません 束縛です 私が携帯を触れば彼氏は不機嫌なり 1日3回は必ず 俺だけだからな と言い 毎日家にいる私に浮気してない?と言い 彼が仕事の時に外に出ると彼氏が帰ってきた時に私の靴を確認して外出たでしょ?とつめかけてきます。 私はポストに見に行っただけなのにあまり信じてくれませんでした 彼氏が仕事の時家の近くにいるのか今から部屋に行っていい?とメールがきて私がいいよと返信すると来ません かまをかけてきます 浮気なんて今までしたことないし束縛がイヤで 自由になりたくて でも彼氏に別れたい 束縛やめてと何回も喧嘩しては彼氏は泣きます とにかく謝ってきて 最近では彼氏が自分の体に焼きを入れたり殴って血だらけになったり ゛私が心配なんだ だから束縛するんだ ごめん゛と言います 私はもうこの喧嘩に疲れました 自由になりたい でも彼氏が可哀想? よくわかりません 私の親は彼をかなり気に入っています でも毎日毎日イライラしたり彼氏がうざくて黙っていたりが多く長く黙っていれば彼氏が不機嫌になるので無理に明るく振る舞い疲れます 私は19です 彼氏はバツイチの28 同棲していて もし別れたら一人暮らしをしなければいけません ちなみに彼氏は元奥さんのことをお姉ちゃんと私に1年間も嘘をつき会っていました それからかな? 冷めたのは 別れた方がいいでしょうか? 助けてくださぃ

  • 彼氏のことが好きなのかわかりません

    私は22歳女です。付き合って3年目になる23歳の彼氏がいます。 初めての彼氏です。1年半程 半同棲していたこともあります。 性格や感覚も合い、一緒にいて楽しかったし安心できました。 でも今年に入ってから彼は学費を貯める為にバイトが忙しくなり、1ヶ月に1、2回しか会えなくなりました。 メールで連絡をとることもありますが 「○○ちゃん^v^」など、私の名前だけ呼ぶ文面が来ます。 そのメールに何の意図があるのかわかりません。 「そういう適当なメールじゃなくて、送るなら今日何があったとかそういう事を送ってほしい」と言ったこともあります。 寂しくてどうしても会いたくなる時があり「家に行ってもいい?」と私が言うと「部屋が汚いから来ないで。」と彼は言いました。 (私は綺麗好きですが、彼はとても掃除が苦手で私が掃除しなければ廊下やトイレはゴミまみれです。コンビニご飯の容器やカップ麺のゴミも部屋の床に置きっぱなしです。それがとても嫌で何度も直してと言っています。 でも直してくれないので、訪問したときには私自身で掃除しています。 なので汚い部屋に私を呼ぶと、口うるさく言われるので嫌なのでしょう。 7/15の昼、彼氏の家に置きっぱなしになっていたものが必要になり、「すぐ必要だから取りに行きたいんだけど、いつなら家にいる?」と聞いた所、「23時をすぎるし、家に帰ってからも仕事があるし部屋が汚いから。」と言われました。 つまり、仕事もあるし、泊られると迷惑という意味だと私は受け取ったので「泊らないからサッと取りにいってもいい?」と聞くと、「はぁ。」とため息のようなメールがだけが返ってきました。 色々理由を並べられ断られたけど、結局は私に来て欲しくないんだなと思いました。 最近会っていなかったので取りに行った時、一瞬顔を合わせられることを私は楽しみにしていたのですが、彼には会いたいとかそんな気持ちはないんだ と思いました。 (少し話が変わるのですが、私の父と母は私が小3の時から別居しています。 父はお酒が大好きで、母と別居した理由はそれと、女性問題です。 高校まで母と2人暮らしをしていましたが、進学すると共に父の近所で一人暮らしを始め、一緒に食事に行ったりするようになりました。 父とは話すと楽しいし、優しいし、私は嫌いではありません。でもやはり母を泣かせてきたことは許せないし、お酒を飲んだ父は嫌いです。 7/13の夜、父と一緒に最寄り駅へ帰る途中に父の飲み友達の溜まり場のような場所へ連れて行かれました。 入れ墨が腕中に入った人や、厳つそうな方々ばかりでした。みんな父と仲が良さそうでした。 「へー、娘なんだー。ホントは愛人なんじゃないの?笑」「何人目の子供だ?」など周りの方々から言われました。父は笑っていました。 そこに行くなど聞いていなかったので、私はすぐにでも帰りたかったです。 女好きなのは今でも変わっていないんだろうとは予想していたけれど 実際に、冗談でも、父の仲間達から聞くと嫌な気分でたまりませんでした。 口を開くと泣きそうだったので、何を聞かれても喋れなくなりました。 父の仲間に「なんか喋れや!」と怒られました。 隣に座っていた父に「ここに来るなんて聞いてないよ。帰りたいんだけど。」と言うと 「邪魔だからさっさと帰れば?金持ってる?」と言われました。 私は頭にきて父を置いて店から出ました。 父を好きになろうと思って今まできたけれど、馬鹿みたいだなと思いました。 こんな遺伝子が自分にも組み込まれているのだと思うと虚しくなり、消えてしまいたくなりました。 こんな父のことは恥ずかしくて友人に相談できませんでした。母にも言えませんでした。 彼氏に相談しようと思いましたが、その夜は連絡がつきませんでした。 辛い気持ちのままいました。自暴自棄になっていました。) 7/15の夕方、彼とのメールに気を落としながらも、買い物でもして気分転換しようと歩いていたら男性が声をかけてきました。 普段の私なら絶対についてかないのですが、誰かに父の相談を聞いてもらいたかったし、寂しかったし、色々どうでも良くなっていたので一緒に食事をしました。 父のことを話しました。聞いてもらえてとても楽になりました。 彼氏のことも色々話しました。「そんなの別れたほうがいいよ」と言われました。(さすがはナンパ男です…。) その男性とはそこでお別れしました。 それまで彼と別れるということは真剣に考えた事はありませんでしたが、よくよく考えてみると 彼のことが本当に好きなのかなと疑問に思いました。 思いつくのは不満ばかりです。でも今まで付き合ってきた楽しい思い出を思い出すと別れたくないなと思ってしまいますが。 大変失礼な話ですが、私は彼の容姿があまり好きではありません。性格は好きなのですが。 服の趣味も全然合いません。一緒に服を買いに行っても彼は太っているのであまりサイズがありません。 大きいサイズの服のお店をみつけたから一緒にいこう、と言っても「面倒くさい」と行って動きません。一緒にダイエットしよう!と言ってもダメでした。 髪型かえてみない?ここの美容院行ってみない?と言っても動きませんでした。 動いてくれないのは私のワガママだからなのでしょうか? 努力くらいしてほしいと私は思います。 昔から私は人の目を気にしすぎるところがあります。 外を一緒に歩くのも、手を繋ぐのも嫌だと感じます。 でも誰も周りにいなければ平気です。誰かに見られるのが嫌なのです。 ひどい事言っているなと自分でも思うのですが、これが事実です。 色々ありすぎて頭の整理ができていない状態です。 こんな思いのまま、彼と付き合うのは失礼ですよね。 彼との関係はどうしていけばいいでしょうか。 父とは今後どうしていったらいいのでしょうか。 大変長くなりましたが、アドバイスお願い致します。 3時間かけて書いてみましたが うまくまとめることができずに読みにくくて申し訳ありません;

専門家に質問してみよう