• 締切済み

酔った彼氏の発言

先日転勤のため一人暮らしを始めた20代女性です。 両親が部屋の見学がてら、片道2時間かけて車で荷物を持ってきてくれたのですが、母はそのまま泊まって 行き、父は部屋をクルリと一周すると「じゃあな、◯◯(私)達者でな」と言ってさっさと帰って行きました。滞在時間は10分で特に何を話すでもなく帰って行きました。 父はいつもあっさりしていて、大学で一人暮らしをすると時も、異動の希望が通ったから一人暮らしをすると言った時も「ふーん」と、あっさりなのでこれが普通です。 後日夜、彼氏に「一緒に寝よー」とメールすると、仲間とお酒を飲んだ後に部屋に来ました。そして、この話をしたところ、「はぁぁ!(わざとらしいため息)かわいそうに。本当はもっと遊んでほしかったのにな~うぅっ(嘘泣き)」と言うので、「いやいや、いつもあっさりだし、こんなもんだよ」とすかさず返すと、「はぁぁー。かなしいっ素直に甘えられないんだよなあ~」と言います。「ないと思うよ。というか、あなた父じゃないじゃん(笑)」と突っ込むとそのまま眠りました。なぜ彼はこんなことを言ったのでしょうか。 ちなみに彼自身は、とてもさっぱりしていて束縛のその字もなく、気持ちを言葉にしたりしない(クールに見られたい?クールがかっこいい?)タイプです。

みんなの回答

• takefutsu
回答No.3

まあ、男は変に見栄をはったり、かっこつけたりして素直に愛情表現とかはできないってのはけっこうありますね。そういうのを言いたかったんでしょうね。で、おそらく彼にもそういうところがあるのでシンパシーを感じて、そのような発言をしたのかもしれません

• trytobe
回答No.2

彼は別にお父様の気持ちは理解しているけど、理由を勘違いしているだけだと思います。 男親は、娘が自分の家から出てしまうと、大人になったという喜びとともに、大丈夫かという不安と、毎日は顔が見えないのだな、という寂しさに耐えねば、と気持ちを押し殺して娘に会うようになるのです。 それの最も激しいのが、結婚の挨拶と了承、そして結婚式での娘の姿を見るときなのです。 父が甘えているのではなく、甘えさせることもできず、別の家で自立した大人の女性として過ごすことを、手の届かないところから心配しつづけているのが、親心なのです。 なぜ分かる?私の父の気持ちをなぜか彼が代弁 【OKWave】 http://okwave.jp/qa/q8978142.html OKWave > ライフ > 恋愛・人生相談 > 恋愛相談 暇なときにでも 2015-05-19 19:25:24 質問No.8978142 『tttt0315 先日一人暮らしを始めた20代女性です。 :』 http://okwave.jp/profile/u2716651.html 『tttt0315さんのプロフィール 登録日:2015/05/19』

• ta_kuchan
回答No.1

勝手な憶測だけど・・・ 娘を持つ親ってさ 娘に遠慮?というか 恥ずかしいというか。。。そういう気持ちが 少なからずあると思うんだよね。 だから 彼は質問者様の父親の代返(心の声) を言ったんだと思う。 まぁ 実際は質問者様のお父さんが どう思ってたかは別としてね。