お父さんとの生活について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 私は23歳の女性で、父との生活に悩んでいます。
  • 父と母は別居しており、兄弟の妹は大学の寮にいます。
  • 私は父の家に住んでおり、父との生活において潔癖な性格が原因でストレスを感じています。汗臭い服や不潔な環境に耐えられず、父との関係も微妙です。どうしたらよいか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

お父さんとの生活について。悩んでいます

私は23の女で、父は50。父と母は別居しており、唯一の兄弟の妹は大学の寮にいる。私は、この10月末に会社を自主退社し(精神病を患い休職していたがつい最近会社から促され、父と話し合い決めた)、父の家にいる。(父はアパート母は実家)私は、潔癖なところがある。普通だと思っているが、具体例を挙げる。1洗濯をしても汗くさい(加齢臭くさい)服は触れない2キッチンの流しで歯磨きをするとキッチンが使えない3トイレに行った手で触ったであろう場所が素手では触れない(特に、水道の蛇口)等だ。また、こういったことに関して大丈夫なレベルもある。1妹は全て大丈夫(ハナクソをほじられた手で触られるのはさすがに嫌)2彼氏もほとんど大丈夫3母はある程度大丈夫4父には過敏である。また、これらは心理的な何かしらの要因と実際目の当たりにした彼らの行動から無意識に判別したものであると考えている。多分、妹(衛生面に関してはずぼら)と彼氏(ずぼら)は大好きだからだと思う。母は、母といるさいの自分がとても冷静であり(1番素でいられる、言いたいことも言える)母の行動を見てのことだと思う。父は、心も開けていないし、実際のところも部屋の掃除をしていないし不潔なのが原因である。そのため、父と生活するのがしんどい。自分で掃除をすればいいと言われるかもしれないが、自分の手が汚くなるのが嫌でやる気が起きない。また、父が触っただけですぐに汚いと思ってしまうため、しても意味がない思ってしまう。ならば、父に綺麗を心掛けてもらえば良いと思われるかもしれないが、父は短気・怖い・気にしいときたもんだから、家族でありながら嫌なことすら言えない(いい娘でいなくてはと思ってしまう)。私も言う勇気がないし、養ってもらってる身のため言えない。家にいる時は、嫌な気分でモヤモヤす。そんな中でも、どおしても我慢できないことがある。 1寝ている時の父のおなら(密室) 2トイレで用(大)をたす時に聞こえてくる音 3トイレのあとにキッチンで手を洗う 1窓があるため開けたいが、父に悟られるため怖い。2居住空間(部屋が一つしかなく父と寝食共にしている)のドアを開けっぱなしにしておりその前がトイレのため聞こえる。ドアは悟られるため閉められない&洗濯物がかかっている。 どうしたら良いと思いますか?また、私はおかしいのでしょうか?

noname#163518

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasuto07
回答No.3

強迫性障害です、精神科にいくべきでしょう。

質問者

お礼

そうですよね。 そうじゃないかなと考えていました。 いってきます(^^)

その他の回答 (2)

回答No.2

離れて暮らすしかないと思います。

質問者

お礼

そうですよね。 ありがとうございました(^^)

noname#163084
noname#163084
回答No.1

何か事情が有るとは思いますが母親の所に行く事は出来ませんか?

質問者

お礼

事情があり、母にあいづらいのです。 一度会えば大丈夫だと思いますが、、。 私はおかしいでしょうか?