お父さんとの生活について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 私は23歳の女性で、父との生活に悩んでいます。
  • 父と母は別居しており、兄弟の妹は大学の寮にいます。
  • 私は父の家に住んでおり、父との生活において潔癖な性格が原因でストレスを感じています。汗臭い服や不潔な環境に耐えられず、父との関係も微妙です。どうしたらよいか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

お父さんとの生活について。悩んでいます

私は23の女で、父は50。父と母は別居しており、唯一の兄弟の妹は大学の寮にいる。私は、この10月末に会社を自主退社し(精神病を患い休職していたがつい最近会社から促され、父と話し合い決めた)、父の家にいる。(父はアパート母は実家)私は、潔癖なところがある。普通だと思っているが、具体例を挙げる。1洗濯をしても汗くさい(加齢臭くさい)服は触れない2キッチンの流しで歯磨きをするとキッチンが使えない3トイレに行った手で触ったであろう場所が素手では触れない(特に、水道の蛇口)等だ。また、こういったことに関して大丈夫なレベルもある。1妹は全て大丈夫(ハナクソをほじられた手で触られるのはさすがに嫌)2彼氏もほとんど大丈夫3母はある程度大丈夫4父には過敏である。また、これらは心理的な何かしらの要因と実際目の当たりにした彼らの行動から無意識に判別したものであると考えている。多分、妹(衛生面に関してはずぼら)と彼氏(ずぼら)は大好きだからだと思う。母は、母といるさいの自分がとても冷静であり(1番素でいられる、言いたいことも言える)母の行動を見てのことだと思う。父は、心も開けていないし、実際のところも部屋の掃除をしていないし不潔なのが原因である。そのため、父と生活するのがしんどい。自分で掃除をすればいいと言われるかもしれないが、自分の手が汚くなるのが嫌でやる気が起きない。また、父が触っただけですぐに汚いと思ってしまうため、しても意味がない思ってしまう。ならば、父に綺麗を心掛けてもらえば良いと思われるかもしれないが、父は短気・怖い・気にしいときたもんだから、家族でありながら嫌なことすら言えない(いい娘でいなくてはと思ってしまう)。私も言う勇気がないし、養ってもらってる身のため言えない。家にいる時は、嫌な気分でモヤモヤす。そんな中でも、どおしても我慢できないことがある。 1寝ている時の父のおなら(密室) 2トイレで用(大)をたす時に聞こえてくる音 3トイレのあとにキッチンで手を洗う 1窓があるため開けたいが、父に悟られるため怖い。2居住空間(部屋が一つしかなく父と寝食共にしている)のドアを開けっぱなしにしておりその前がトイレのため聞こえる。ドアは悟られるため閉められない&洗濯物がかかっている。 どうしたら良いと思いますか?また、私はおかしいのでしょうか?

noname#163518
noname#163518

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.3

強迫性障害です、精神科にいくべきでしょう。

noname#163518
質問者

お礼

そうですよね。 そうじゃないかなと考えていました。 いってきます(^^)

その他の回答 (2)

回答No.2

離れて暮らすしかないと思います。

noname#163518
質問者

お礼

そうですよね。 ありがとうございました(^^)

noname#163084
noname#163084
回答No.1

何か事情が有るとは思いますが母親の所に行く事は出来ませんか?

noname#163518
質問者

お礼

事情があり、母にあいづらいのです。 一度会えば大丈夫だと思いますが、、。 私はおかしいでしょうか?

関連するQ&A

  • 育児中の家事について

    こんばんは。 うちには一歳の子供がいます。後追いが激しく姿が見えなくなると大泣き、、トイレにも付いてきてドアを閉めてもドアの前で待っています。 洗濯物は朝の機嫌がいいうちにさっと干してしまうのですが… 時間がかかる料理や、お風呂場の掃除、部屋の掃除が泣かれたりぐずられるとどうしてもはかどらず、なかなか出来ません。 家事が手につかず部屋が汚くて主人にあきれられた事も… 子供が寝た時にしようと思っても体力が持たず一緒に寝てしまいます。 育児中に泣かさず うまく料理や掃除ができるコツがあったら是非教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • お父さんが・・・

    このカテゴリーでいいのか、わからないのですが、とても不安です。 以前から、母は父に不満を持っていて、先日ついに別居すると言い出しました。 前にも、言っていたことはあったのですが、今度ばかりは本気のようです。 母の気持ちもわかるし、それで母が満足するなら、私がなんとか頑張ろうと思っていました。 それが今晩、お風呂の後、母が私の部屋に来ました。 『お父さんが、お風呂で粗相をした』と… 前にも一度あったのですが、その時は自分で汚物を取ろうとしたようだし、その後すぐに寝てしまいました。  年齢のせいもあるだろうし(76歳)、本人もショックだろうからと、何も言いませんでした。 ところが今回は、何も言わずに風呂から上がって座っているのです。 風呂場を見てみると、悲惨でした… 全部掃除した後、『お風呂でウ○チしたの、わかってる?』と聞くと、『えっ?俺がか?知らない』と言うのです。 母は、『自分の都合が悪い時は、いつも知らないで終わるんだから』と言ってますが、それだけなのでしょうか。 実際、アレに気付かずにいるというのは考えられません。 長文になってしまいましたが、お聞きしたいのは、歳をとると仕方のないことなのか。そして、母が出て行った後、どのようにすれば上手くやっていけるのかと言うことです。 私も仕事があるので、一日中父のそばにいるわけにもいきません。 母がいなくなると、お酒の量も増えそうで心配です。 頭が混乱してしまって、上手く説明できませんが、補足などしますので、宜しくお願いします。

  • 生活費を入れてくれない

    長文です。 うちは母、父、姉(高3)、私(中3)の4人家族です。 最近は喧嘩が多く、みんな暗くて・・・あまり話したりもしません。 母は父のことでいろいろ悩んでいるらしく、 凄く辛そうです。 母が今一番悩んでいるのは多分、生活費のことです。 父の稼ぎは1000万程度です。 私はよく分からないのですが、母や姉が言うには 父は月に100万以上遊びに使い、(風俗、パチンコなど) 生活費は5万ぐらいだったかな、もらっているそうです。 それで、母が、 「5万じゃやっていけない。自分だけ贅沢するのはやめてほしい」 と父にいつも言うのですが、父親は 「俺が稼いだ金だ。俺の金なんだから俺が自由に使う。 そんなに言うならお前が働いて稼げ」 と・・・ 母は体調が良くなく、半分は寝ている状態です。 なので働けませんし、 掃除や洗濯などは、あまり出来てません。 体調がいい時は少しずつやっているんですけど・・・。 ご飯は毎日私が作ってます。 それで、帰ってきた父は、部屋の中を見て、 「お前はこの家で何をやっているんだ。俺は働いてきてるんだぞ!」 と怒鳴り・・・また喧嘩が始まります。 私はきっと父は寂しいんだと、構って欲しいから怒鳴るんだと思い なるべく話しかけてあげようと努力はしているのですが、 ・・・怖いのです。 最近はあまりないのですが、お前なんか死ねなどいろいろ言われてましたので・・・。 母には首を吊れなど今も言っているみたいですが・・・。 それで・・・上手く父と話すことが出来ないのです。 このままだと母が壊れてしまいそうで怖いです。 姉も、あまり家に帰ってこなくなったというか・・・なんだか苦しそうに見えます。 私には何ができるのでしょうか? 家族を助けたいです。だけど・・・何をすればいいのか分かりません。 毎日喧嘩ばかりでもう嫌です・・・。 父はどうしたら生活費を入れてくれるのでしょうか?

  • 兄の柄にでもない行動

    何かの病気でしょうか? 東京で、私(大学生)・兄(大学6年生)・父(出張先が東京だったので)の3人でマンションで暮らしています。 実家の母が1~2ヶ月に1度遊びにきてくれるのですが、その度に兄は「友達の家に行くから」「友達と出かけるから」と言って夜まで帰ってきません。 でも母や父がいない時は、ずっと自室にこもっています。 母と街に遊びに行った帰り、ゴミ捨ててくるから洗濯物取り込んできて~と言われたので、先に帰った私が洗濯物を取り込んでいました。 そうしたら急に兄の部屋がバタバタ騒がしくなり、リビングのほうまでやってきて、カーテンを開けて誰だか確認したんです。 怖いくらい半目の無表情でした。私だと確認し終わるとばっとカーテンを閉めて自室に篭り……始終無言の行動でした。普段洗濯するのも取り込むのも兄だったので、下着泥棒かなにかだと勘違いしたのでしょうか。 と、前まで思っていたのですが、その後にもひっそり詮索するようなことが多々あることに気づいたんです。 リビングを掃除しているとドアを開けて確認したり、 私が家に帰るとドアを開けて確かめたり(ただ確認するだけではばつが悪いと思うのか、洗面所へ手を洗いには行きます。でも私が暫くリビングにいるとよく部屋を出たり入ったり慌しくしたりします) 私がたまにトイレ掃除をしていたりすると、わざわざトイレまで見に来たり。(なぜかその時はタオルの交換をしてきましたが) 私が自室で異様な音(プギャッとかブチュッとか、ただ薬品を搾り出している音なのですが)を出すと、苛立たしげにドアを開けたり閉めたりする音がガッチャガッチャ聞こえてきます。 言う必要もない事ですが不愉快に思ったので書きます。私がipodを使って通学中でも勉強できるようにと、勉強のまとめを録音しようと思いました。いざ読み上げて録音し、兄が自室から出てくる音がした所で一旦止めました。 どうも洗面所に行ったようで。(ちょうど、兄の部屋と私の自室の真ん中に位置しています) さてどこを読もうかとページを捲っている間、洗面所の所でずっとシーンとしているんです。 兄が出てきた気がしたんだけど、気のせいか?とその後1分ほど経ち、再び読み上げを始めるとガタバタバタッ!と音を立て自室に帰っていく音が聞こえました。じっと洗面所で聞いていたのかと思うと、気分が悪くなりました。 これが普通の人なら当たり前の行動じゃないかと思うかもしれませんが、兄は寡黙で感情表現が乏しく、何かするように言うと返事もせず無言で行動するような人です。言葉のキャッチボールが苦手なんです。 そんな人なのに意地悪はこっそりやるみたいです。私が、ゴム手袋を使ってトイレを掃除してと兄に頼むと、掃除してくれたことにはしてくれたようですが、なぜか掃除が終わった後ゴム手袋が消失していまして。 狭いマンションの中、掃除用のゴム手袋なんて置く場所も限られるので「ゴム手袋どこ行ったの?」と尋ねるとどうも兄は挙動不審に。 風呂の掃除をするので探して欲しい、と言うと「洗面所にあるはず」と洗面所のほうに行きました。 私は仕方ないのでキッチンの収納棚に別の手袋があったはずだと5分ほど探していましたが、ふとキッチンの位置から見える洗面所を見ると、兄はずっと洗面所の前で座り込んでいました。 兄が勝手に捨てた事は気づいていましたが、5分間何もせず(探したふりで)無言でいる姿が、奇妙で不気味で…… 私は詮索されるのが大嫌いです。同じく、他人が部屋で何をしていようが、バタバタしていようが、まったく気にしないたちなのです…他人は違うのでしょうか? 兄は私が何をしているのか気になってしょうがないのでしょうか。それにしても、兄の柄ではないように思います。何かの病気では、と思ったのですが、どうでしょう…。 あと差し入れる段落がなかったのでここに追記します。普段から兄はたまに、んーっんうーと唸るような低音声を発しています。

  • 大家さんの生活音がうるさいのですが。。。

    私は下宿をしていて、いわゆる間借りなのですが、 大家さんの生活音がとてもうるさくて、 時にはちょっとイライラしてしまいます。 大家さんがキッチンでおしゃべりをしたり食事をしていると、 話は100%丸聞こえなのです。 部屋の構造は、キッチンがあり、2メートルほどの狭い通路があって 私の部屋があります。 キッチンにはドアがなく、私の部屋のドアを開けると すぐにキッチンにつながる通路になっています。 キッチンの音や会話がそれほど私の部屋まで聞こえてくるということは、 私の部屋の音もそんなに外に漏れているのかと気になりますが、 とても不思議なことに、私が自分の部屋でラジオや音楽を少し大きめのボリュームで聞いていても、 ドアを閉めると、ドアの外にはまったく聞こえません。 どうして大家さんの声は聞こえるのに、 私の音は外に漏れないのでしょうか?

  • どうすればいいですか?

    家の環境のことで質問です。 自分は今18歳で 母と父 そして妹がします。 父はほぼ出張で家にほとんどいません。 なので 毎日 母と妹で暮らしています、一軒家です。 ズバリ言うと、家が汚い。散らかってる。 掃除するのは自分、片付けるのも自分。そして 母と妹は洋服は買ってくるのに処分はしないから タンスとかは入りきらずそこらへんに散らばってる。片付けてくれと言うと、自分専用のタンスにしまってくる。 「入れる場所がないから」 じゃあ処分して というと 「あとでやる」  で やらないから自分が選別して処分しようとすると、「なんでそれ捨てるの?」 とキレル。 処分できず 明らかに小さいし、汚れてる、使い道がないものばかり。 妹はこれにプラスして 教科書とかも捨てない。 今中学2年。 小学校1年から6年までの教科書を階段に保管。 理由「勉強で役立つことがあるかもしれないから」 で すでに高校に進学してる自分の経験則からして 「まったく使わないから本当に必要ないよ」 というと、「あるかもしれなじゃん!」 そこに母が加勢して、「必要な時もあるでしょ、別にあんたの部屋に置いてるわけじゃないんだから迷惑じゃないでしょ」 ・・・・ 自分の部屋に置いてある、あんたらの服、カバンはいったいなんでしょうかね? 階段も狭いんですけどね? 母は食事は作るが 片付けない。自分が片付け。 床掃除もしないから、ゴミカスばっかり。 だから 掃除機買いたいと言ったら、 「電気のムダ。人間の手でできるじゃない。だいたい掃除機置く場所がない」  そうりゃそうだ。あんたらの散らかしてる洋服 教科書 ゴミで まとまったスペースなんか確保しにくい。だいたいあんたが掃除しないから自分が掃除して、それが辛いから買いたいんだ。  これ以降 床掃除のやる気なくして、自分の部屋以外は掃除してない。 おかげで 自分の部屋以外は汚くなった。 リビングなんか ゴキブリ湧いてる。 そして、最終的に この部屋過ごしやすいからって 受験勉強してるのに 乱入。 騒ぐ。 勝手に布団に入って 勝手に寝る。 「い心地がいいから」 って理由で。 助けてください。 正直この家にいたくありません。 だけどひとり暮らしとなると親が許してくれないので無理。 父は出張で助けを頼んでも、無理だし、帰ってきた時に注意してくれといっても、父自体が昔、自分と同じように掃除しても スグ汚くなる の被害者なので もう諦めろと言ってきます。 どうすればいいでしょうか?

  • 私の生活もあるってことを分かってほしい

    週末を彼の部屋で過ごすのに疲れてきました。それを彼にわかってもらうには、どうしたらいいでしょうか? 彼の部屋の掃除や買出しを手伝って、片道1時間半かけて自宅に戻って、それから今度は自分の部屋の掃除や洗濯をしなければなりません。彼は会ってる間に家事が終わるからいいけれど、私は帰ってからもう一度全部自分のことやらなきゃなんです・・。 なので、毎週末行くと疲れてしまうということと、たとえば土曜日は彼も私もお互い自分の掃除とか買い物を済ませて、日曜日に会うようにしたいと言ったんですが、彼は「それじゃただの友達みたいだ」と怒ってしまいました。 「俺の部屋も君の暮らしの一部なんだから、俺の買い物は君の買い物と同じ。俺の部屋を掃除するってことは、君がすごす場所を掃除するってこと。一緒に行くのが嫌だというのが理解できない」と言われます。でも、同棲してるわけじゃないし、私も自分の買出しとか洗濯とか週末にすませないと、きびしいです。私がわがままなのでしょうか?

  • 仕事を始めた母の生活の変化について。

    母が仕事を始めました。 4、5年前まで5年ほどやっていた仕事と同じ内容ですが 勤め先が違い、今の所は大変なことが多いようです。 そのため、愚痴をこぼすこともあります。 そして、帰ってきて疲れてそのまま眠ってしまう日が続いています。 家事もおざなりになってしまっています。 はじめは、覚えることもたくさんあるし、 久しぶりに働くというのは大変だろう思っていましたので 父・私はできる時には家事を手伝ってきました。 (下の子は受験のため塾などで帰りも遅いです) しかし、あまりにひどいのではないかと思うのです。 正直、父は家の中で1番疲れていると思います。 職場も遠く、拘束時間も長く、頑張ってくれています。 私も正社員ですので、それなりの拘束時間ですし 金曜日あたりになると身体が疲れているのを感じます。 しかし、母はパートで、時間も私たちより短い。 空いている時間を働こうかな、と始めた仕事でした。 数ヶ月経ってもこの家の状況はありえないのではないかと思うのです。 洗濯物はたまりにたまり、父がこの休みで頑張ってくれました。 キッチンのお皿も2日間父と私の帰りが遅く、手伝えなかった結果 恐ろしくたまり、汚い事になっていたため大掃除をしました。 部屋の掃除も母がした跡はありません。 母は仕事の後はほぼ、眠ってしまっています。(特に夕方~夜にかけて) 横になってちょっと休憩するだけのつもりだったのよと毎日言っています。 ご飯を作ってくれた日がまだいいほうだと思います。 前回働いていた時はこんなことにはならなかったし 何より母は家族で誰よりきれい好きできちっとしている人なので この状態に驚いています。 母がパートで時間も短いですので少し違うかとは思いますが 共働きのお家ってこんなものですか? 私たちが母に求めすぎなのでしょうか? また、なにかアドバイスをいただけると嬉しいです。

  • 急に無口になったお父さんとの接し方について

    こんにちは。 私は、父、母、妹と一緒に暮らしているのですが、最近、私のお父さんが家族全員と急に話さなくなりました。 今までは帰宅すると、まずリビングに入り一言「ただいま」と声を掛けてから、鞄などを部屋に置きに言っていました。 しかし、今は帰ってくると一言も声をかけずに部屋にこもってしまいます。 また、夕飯が出来上がり、部屋を開けずに声をかけに行っても返事はなし。 部屋を開けて、声をかけると「うん」とそっけない返事をします。 夕飯中も今まではけっこうおしゃべりだったのですが、今は一言くらい話すくらいで、人の話にも反応はありません。 気がかりな行動は挙げたらきりがないくらいです。 このようになってしまう前は、しょっちゅう「仕事が忙しい」といっていたので、原因はそれにあるのかと思いますが、確かではありません。 この場合、何も気づいてないように振る舞った方が良いのでしょうか? それとも、励ましたりしたほうが良いのでしょうか? 父はうつ病になってしまったりしないですか? どんなに些細なことでも良いのでアドバイスを頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 私は19歳の大学生の男です。現在、私の家が家庭崩壊中です。

    私は19歳の大学生の男です。現在、私の家が家庭崩壊中です。 母と父は今年で結婚20年目になり、17歳になる妹と4人家族です。 家庭崩壊の原因ですが、大人の事情だと言われわかりません。 数ヶ月前から母の様子がおかしかったのは覚えてます。 私と妹が幼い頃は父がDVを行っていたみたいですが、父も年をとったみたいで 最近はそのようなことはありませんでした。 現在、父と母は顔を合わせることもしません。 母は父と同じ空気を吸うのも嫌なようです。 父の方も母がそういった空気を出しているので家に帰ってくるだけで非常にピリピリしています。 その為、私も妹も自分の部屋にこもりっきりです。 また、母は妹と私の家事(炊事・洗濯・掃除など)はするのですが父の家事は全くしていません。 昨日話し合ったのですが、今は離婚ができないので、父が今月が終わったら家を出て行くと話し合いをしていました。 私は必死に説得しましたが、父も母も考えを変える気はなさそうでした。 この事実を妹は知りませんが、おそらく父と母の関係が気まずいのは分かっていると思います。 あと、母は私と妹の前では非常に愛想笑いをしています。 家庭相談所にでも相談してみた方が良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう