• ベストアンサー

一体どうすれば・・・

同棲生活も8年目を迎えようとしています。 家賃は彼ですが、生活費や電気代・水道代・食費・ガス代等、細かな出費(だけどもかなりの出費)は私が負担しています。家賃といっても4万円程度です。 毎日、仕事に行き、生活費を稼いで主婦状態の毎日が続いています。彼は生活費を出していない分、結婚資金等をためてくれていると思いきや、全く貯金なしなんです。私が生活費すべてを負担しているんだから、その分将来に向けて貯金するように何度も話をしているのですが、貯金している様子が全くなしなんです。エッチも全然ない状態ですし、なんだかこの頃どうにもやりきれなくなってきました。かといって、今のマンションを出るにしても、生活費を出しているので、引越し費用も私にはないし、どうすればいいのか・・・。 何かいい方法はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

rina-chansさん、こんにちは。 彼氏と同棲して8年目を迎えるというのに、 当の彼氏は、結婚に向けての貯金なんて全然していなくて エッチもないし、どうしたらいいのか・・・ということですね。 >家賃は彼ですが、生活費や電気代・水道代・食費・ガス代等、細かな出費(だけどもかなりの出費)は私が負担しています。家賃といっても4万円程度です。 光熱費すべてと、食費、雑費と全て入れれば あなたのほうが出費が多い状態じゃないですか? 彼は、その状態について 「家賃さえ払っていれば、ただでご飯も作ってもらえるし、楽チンだ」 と思っているのではないでしょうか? あなたが、今の経済事情は苦しいということと、 もうちょっと負担してもらえないか、ということなど 彼に遠慮しないで話したほうがいいと思います。 彼にしてみれば、家賃・光熱費は、一人暮らししようがかかってくる金額ですから あなたがいなくなっては経済的にも困るわけですから・・ >同棲を解消すればもう付き合わないと思います。ただ、今の状況からすると、かなりの生活費の出費にくわえ、毎日の家事、エッチもなし、映画を見に行ったり旅行に行くことも8年間なし・・・。なんだか今後この調子でいいのかかなり不安です。 どうして、そう弱気なんでしょうか・・・ このままハッキリしない彼氏に、だらだらと付き合ってもいいのですか? 一度、将来のことなど、ちゃんと聞いてみたほうがいいです。 それで「結婚は考えていない」ということなら 早めに見切ったほうがいいですよ。 あなたの人生がもったいないです。 でも、彼のほうは、いずれ結婚するならあなただ、と考えているかも知れませんよね? ただ、その「いずれ」は遠い未来であって 現実的に感じていないだけで・・・ 男の人って、そういうところ、ありますから。 女性のほうが現実的に見れますよね。 彼には、ちょっとずつ現実を見てもらうようにしないといけないと思います。 8年の同棲って、すごく長いと思います。 結婚していれば、8年の間に信頼感も積み上げていける年月ですよね。 もちろん、同棲でも信頼感はあると思うのですが 気持ちの上で、将来のことが未定となると不安が残るので・・ やっぱり、「こんなこと聞いたら嫌われるかな」 などと心配しないで、ご自分のことですから、彼氏と将来についての 話し合いを持ってください。頑張ってください!!

rina-chans
質問者

お礼

いずれ結婚しようっていう考えをもっているようで、将来の計画性などが全く見受けられない状態なんです。何度話あっても、いずれ結婚・・・という言葉が返ってくるばかりでずるずる8年間すごしています。一度私自身がよく考えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • tomo2209
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.8

私も彼と最近まで3年間同棲をしていました。彼は仕事の関係上、長期出張でいないことが多く、その人からお金をもらうのは悪いなと思い最初のうちはもらっていませんでした。たまに出張から帰ってきた時も遠くから来てくれたんだしと思い、その時にかかる出費全てを私が負担していました。2年目の終わり、彼の荷物や短期間ながら一緒に暮らしていたのは事実なので、アパートの更新費を半分負担してと言ったら最初すごく嫌がられました。何で?って顔されて初めてお金の面で彼を甘やかしてしまったと思いました。彼の親にも同棲しているのなら出張中も生活費としてもらうべきだと言われました。それに私の彼も趣味にとことんお金を使う人で貯金する気はありません。他にも理由はあるけど結局私たちは最近同棲を解消しました。 投稿内容をみていると今の生活があなたにとっていいように思えません。考え方を変えてみて、彼の合鍵をもらうというのはどうですか?わざわざあなたが引っ越す必要はないと思います。

rina-chans
質問者

お礼

一度一緒に住んでしまうと同棲を解消するのは本当に大変ですね・・・。家具等も共同のものがありますし。一度よく考えて結論を出したいと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • raimi
  • ベストアンサー率10% (123/1150)
回答No.7

う~ん・・・質問文とお礼文を読んだ率直な意見としては、恐らく彼に取って貴女は「便利な人」なんですよ。家賃さえ払っていれば、それ以外は全部貴女が負担してくれる訳ですよね?月4万しか負担がないなら8年も付き合っていれば、今頃かなりの貯金が出来た筈だと思いますよ。 ところで彼とはキチンと結婚についてお話はされているのでしょうか? 「将来の為の貯金」と言っても、彼が結婚する気がなければ「自分の個人的な将来の貯金」と取られてしまい、効果がありません。 なので8年もお付き合いがあるなら、これをきっかけに結婚についての考え方を話し合われてはいかがですか? もし彼がはっきりしない様だったら、きっとこのままズルズル結婚するのかしないのかよく判らない付き合いが続くものと思います。最悪の場合は実家に帰るのも手だと思いますよ。

rina-chans
質問者

お礼

最悪の場合、実家に帰る・・・っていうのもいい手かもしれませんね。私自身が今、生活費を結局二人分負担しているので貯金できない状態ですから、実家に帰って1からやり直すというのもいいかもしれません。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuki314
  • ベストアンサー率10% (74/737)
回答No.6

八年間! がんばりましたね。 きっと彼にとって楽な存在になっちゃったんですね!残念なことですが。 もう生活費だすの辞めませんか? 仕事は辞める、とか言って。 相手が文句を言ったら、家賃を半分払う。これで公平でしょ? で。引っ越し費用をためる。 生活面にしても、恋愛面にしても、一度終わらせて お互い考えるのがいいと思います。 楽な女になっちゃうと男は何もしてくれません!残念ですが。 もし別れるなら慰謝料もらえるので請求しちゃいましょうね 少しは目が覚めるかもしれないし

rina-chans
質問者

お礼

yukiさんのおっしゃる通り、楽な女になってしまったようです(TT)。一度よく考えて、結論を出そうと思っています。もう私も年ですから♪ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • macotosan
  • ベストアンサー率23% (59/247)
回答No.4

 30代の男です。 うーん…今の状態に何の疑問も持っていない様な感じですね、あなたの彼は。 少なくとも現状で満足していてはこの先この状態が続けていけるはずもないのですが…(汗  まずは、お互い距離を置くことを薦めます。 経済的にも生活面でも明らかにこのままでは都合のいい女じゃありませんか。 確かに彼にはあなたしか知らない、私たちにはわからない魅力があるのかもしれません。しかし、その分あなたは苦痛を強いられているわけです。  あなたの言い分も彼に伝わっていなければ話は始まりません。まず、現状について彼なりの考えを話して聞いてみたらいいのではないでしょうか。  一波乱、二波乱はあるかと思いますが、先に進むためには避けて通ることのできないことです。まずはそこからはじめましょう。

rina-chans
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。事実、彼にとっては楽な女になってしまっていると思います。何度話あってもいずれ結婚しよう・・ばかりで。でも、お互い年齢もそこそこなので、本当に新しいスタートを切るのであれば、今考えないといけないと思うんです。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dark-side
  • ベストアンサー率26% (38/146)
回答No.3

別れたら? というのが、質問文を読んで最初に思った事です。 それはともかく、 あなたには、(相手は誰と言う訳ではなく一般論として)結婚願望があるようですね。 彼の方はどうなんでしょう。 既に8年同棲していて、これ以上様子を見なきゃいけない事も無いと思うので、この辺で結論を出す事を念頭に置いた話し合いをしてみる時期なのでは。 結婚する気がある、しかも相手はあなたである、と言うのなら、実現する為にはどうすればいいのか、という事を話し合っていく。 本音の話し合いが必要でしょう。

rina-chans
質問者

お礼

8年の同棲生活って本当に長くて、だらだらきてしまっています。タイミングを失ってしまっていますね。話あっても進展なしなので、そろそろ考えなおします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • himmax
  • ベストアンサー率31% (31/98)
回答No.2

マンネリというかだらだらときてしまったんですね。 同棲が長いと結婚とかのタイミング難しいですね。 将来計画を彼と話し合ってみてはいかがでしょうか。 お金の面で問題が出てきてしまって仲が崩れてしまうのもなんだか切ない気がします。 とりあえず2年後の結婚を目処に資金計画を見直してみてはいかがかと。新たな口座を作り、1ヵ月毎にお互い資金を徴収して口座に入金をして、確認していくみたいな。彼が勝手に下ろせば口座に履歴が残るし、下ろさないように定期預金もありかもしれませんが。 ・・・あと、最悪の保険として、一部生活資金を彼に内緒で少しずつ貯金していくのはいかがでしょう。 別れた際の引越し資金にするもよし。 うまくいっていれば旅行資金にまわすもよし。

rina-chans
質問者

お礼

まさにマンネリです。 将来計画を話しても、進展なし。ただ、いずれ結婚するという言葉ばかり返ってきます。 少し、自分の貯蓄を増やす必要がありますね・・・。アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.1

別れたいのでしょうか? それとも、同棲を解消してお付き合いは続けたい? どちらですか?

rina-chans
質問者

補足

う~ん、自分でもどうすればいいのか分からない状態です。完全に結婚のタイミングを失ってしまっているのは確実です。でも、同棲を解消すればもう付き合わないと思います。ただ、今の状況からすると、かなりの生活費の出費にくわえ、毎日の家事、エッチもなし、映画を見に行ったり旅行に行くことも8年間なし・・・。なんだか今後この調子でいいのかかなり不安です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 同棲生活費

    結婚を前提に付き合っている彼氏と同棲を考えています。 まだお互いに若く、収入は少ないです。二人合わせて30万円程だと思います。 家賃、水道光熱費、通信費、食費、貯金、雑費など お金がかかることがたくさんあります。 同棲をしている 同棲をしていたみなさんは だいたい収入はどれくらいで 家賃、水道光熱費、通信費、食費、貯金、雑費など どれくらいしましたか? 参考にしたいので 詳しく教えてください>< また同棲するときの決まり事やしなくてはならない事、 出費等の節約術など 同棲生活に関するものなら なんでもいいです。 よろしくお願いします。

  • 同棲をするときの生活費の負担額について

    同棲の際の負担額についてアドバイスください。 【彼氏】年収600万~650万 +賞与 【私】年収300万~350万 賞与なし 生活費は20万くらいで、貯金を10万くらいできればと思っています。 (家賃、食費、外食費、日用品、電気、ガス、水道代、ネット) 買い出し、食事、洗い物、洗濯、掃除や片付けの家事は私がしています。 この場合、わたしはどのくらい負担すればいいでしょうか? わたしは彼と収入に差があるので完全に折半だとキツいです。 話し合いで決めるのが1番だと思っていますが、一般的にどうなのか 世間とわたしの考えにブレがないのか聞いてみたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 貯金・節約の仕方

    よろしくお願いします。最近転職と引越をしました。 前職の給料が20万、現在は給料14万程になり、 以前に比べ6万も少なくなったので、贅沢な生活はできません。 そこで賢く貯金や節約などをして生活しようと考えました。 「家計簿」をつけた経験がありますが、1ヶ月続きませんでした。 貯金しても途中で使ってしまう為、残高10万も無く正直きついです。 貯金通帳は2つあり、 ・1つは、給料が振り込まれ、家賃が引かれるタイプ。 ・1つは、電気・ガス・水道・携帯料金が引かれるタイプです。 ※お金が引かれるもの(家賃・電気・ガス携帯)を1つにまとめるべきでしょうか? ※定期貯金というものがないので作るべきでしょうか? ※その他、良い貯金の仕方があれば教えてください(>O<) 節約として最近はじめたのは、 ・ジュースやお酒は飲まずお茶を沸かす。 ・毎日自炊する。 ・節電、節水に心がける。 ・欲しいもの、したいもの、遊びなど我慢。 ※その他、良い節約の方法があれば教えてください(>O<) 中でもいつも出費が多い、 食費(毎月2万以上) 携帯電話料金(毎月1万以上)を抑えたいのですが ※何か良い方法があれば教えてください(>O<) よろしくお願いします!

  • 離婚・財産の分与について

    30代共働きの子なしの夫婦です。 離婚を考えてます。 夫の不倫が主な理由ですが、証拠がありません。 無一文で離婚したくないので今いろいろ調べてます。 (共働きですが私はパートで旦那の給料の半分程です。自分の貯金は微々たるものです。) 慰謝料を請求できなければ財産の分与くらいしかないと思い、わからないことがあるので質問させてください。 ・家賃、ガス、電気、水道、NHKは、夫の通帳から引き落とす。 ・ネット、食費、生活用品費は、私が負担する。 ・冠婚葬祭などやその他の出費は話し合いで決める。 ・ローンなし このような夫婦の場合、互いの通帳の中身を提示し、財産を分与することを相手に請求できるものですか?

  • 家計診断をお願いします。(一人暮らし)

    家計診断お願いします。 一人暮らし 女  20代前半 都内勤務OL 埼玉在住 交通費4000(通勤費は会社負担) 水道光熱費(電気・ガス・水道)8000 家賃35000 食費10000 生活用品・消耗品4000 携帯6500 洋服5000 保健衛生・化粧品8000 その他(おこづかいなど)10000 交際費6000 毎日お弁当、ほぼ自炊、(コンビニ嫌い)もともと小食 大体生活費は月10万弱です。 非正社員の為、ボーナスなしの月収17か18万です。 社保完備ですが住宅手当などは一切出ません。 残りは基本的に貯金をしています。 こんな生活で大丈夫でしょうか? こんなものでしょうか? 何かご意見ください。 よろしくお願いします。

  • 3人暮らし一ヶ月の生活費

    3人暮らし一ヶ月の生活費は、いくらが妥当なのでしょう? 姑(無職)+夫婦(専業主婦)の3人暮らしです。 家賃を除く細かい生活費は、どれくらいが妥当なのか・・教えて下さい。 うちは揃いもそろって3人とも丼勘定で「赤字出さなきゃいいや」で生活 してきたので、現在赤字は無いが貯金もない状態です・・。 ・水道代・電気代・ガス代・電話代(携帯込)・食費その他・・・ 宜しくお願い致します。

  • 出産とお金

    出産とお金 私(妻)は結婚前に勤めていた会社を辞め、旦那の扶養に入り、只今、求職活動中です。 また、結婚する前から同棲していて、出費の内訳は 食費、生活品などの直接出費は私 家賃、電気、ガス、水道などの引き落とし系出費は旦那 結婚した今もそれは変わっていません。 私は今収入ゼロなので、携帯や車の保険などの自分にかかるお金と、 食費等は働いていた時の貯金から出しています。 質問の内容は、妊娠、出産時の、私が働きたくても働けないときの生活です。 正直、旦那の収入だけでは生活できません。 出産にかかる金額+今までどおりの出費では 貯金もすぐなくなると思います。 お互いの年齢から、早めに子供が欲しいのですが、 お金がついていきません。 扶養をやめ、出産、育児休暇のとれる会社で正社員として働くことも 考えましたが、公務員じゃあるまいし、そんな都合のいい会社があるでしょうか? いろいろ考えてはいるのですが、結論として来るときに備えてコツコツ貯める。 しか出てきません。そうなると出産は先延ばし・・・? なにかアドバイスがありましたら、お願いします。

  • 大学生の一人暮らしについて

    春から大学生になり一人暮らしを始めるのですが、親から仕送りの10万から家賃を引いて大体6万8000円くらいだと言われました、その中から、(水道代、電気代、ガス代、携帯料金、インターネット料金、食費)を自分で出せと言われました、これらの出費を引いたとしてどのくらい残ると思いますか?、またどのくらいの生活水準が見込めますか?※福岡県内です。

  • 家計診断お願いします

    同棲中で財布別なので把握していない部分が多いですがよろしくお願いします 彼氏24歳月収40万 自分18歳月収24万(毎月バラバラで平均の額) 水道2ヶ月4000 ガス2000 電気4000 家賃15000(会社の負担を引いた額) ここまでは彼氏の負担です 食費18000 生活雑貨4000 お小遣い10000(化粧品衣服込み、紅茶等も) 医療費15000(自分だけ) 交通費3000(自分の) 習い事3500(自分の資格取得のため通信教育) 思いつく限り書いてみたのですが光熱費と食費は打倒でしょうか? 朝は食べないので彼氏だけお昼のお弁当を持たせてます 夜は最低三品肉や野菜魚等バランスには気をつけて作ってます 減らした方が良いところはあるでしょうか? 携帯は持っていません 貯金はお互い自由にしてます 貯金は彼氏300万私は最近思わぬ出費が出たので0からのスタートになります 年齢の事など中傷されることもあると思いますが御手柔らかにお願いします

  • 生活費

    生活費なのですが、我が家は7万円を妻に渡しています。 生活費は家賃等は含まれず、光熱費(ガス電気水道)、食費、雑費(子供がいるのでオムツ代やその他など) これで7万円はどうでしょうか? 本来9万円渡していますが2万円は貯金で抜くため7万円です! 妻いわく毎月ギリギリと… 結構お菓子を食べるのでそれが響いてるのかなと思っています