家計診断|同棲費用のバランスを見直すポイントとは?

このQ&Aのポイント
  • 同棲中の家計管理について、彼氏の月収と自分の月収、支出の内訳を詳しく説明しています。
  • 光熱費と食費の削減方法や彼氏のお昼の弁当の作り方について相談しています。
  • 質問者の年齢や貯金の状況に触れつつ、家計管理のアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

家計診断お願いします

同棲中で財布別なので把握していない部分が多いですがよろしくお願いします 彼氏24歳月収40万 自分18歳月収24万(毎月バラバラで平均の額) 水道2ヶ月4000 ガス2000 電気4000 家賃15000(会社の負担を引いた額) ここまでは彼氏の負担です 食費18000 生活雑貨4000 お小遣い10000(化粧品衣服込み、紅茶等も) 医療費15000(自分だけ) 交通費3000(自分の) 習い事3500(自分の資格取得のため通信教育) 思いつく限り書いてみたのですが光熱費と食費は打倒でしょうか? 朝は食べないので彼氏だけお昼のお弁当を持たせてます 夜は最低三品肉や野菜魚等バランスには気をつけて作ってます 減らした方が良いところはあるでしょうか? 携帯は持っていません 貯金はお互い自由にしてます 貯金は彼氏300万私は最近思わぬ出費が出たので0からのスタートになります 年齢の事など中傷されることもあると思いますが御手柔らかにお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • scaryfast
  • ベストアンサー率58% (10/17)
回答No.3

読ませていただく限りこれ以上家計をけずれるようなところは無いように感じます。 とても上手にやりくりをされておられると思います。 そして18歳とまだお若いのに親御さんの借金とか妹さんの進学問題にも真摯(しんし)に取り組んでおられ、とてもしっかりしたお嬢さんだと思います。 文章力もおありなのであなたはとても有能なお方なのでしょうね。 そんなあなたが選んだ彼氏もあなたと同じようにしっかりした方なのでしょう。 現状ですと、日々の経費を極限まで削ってもたかが知れています。 今の水商売のお仕事でいくらお客さんに媚(こび)を売っても数万円程度しか収入は増えないのではないのでしょうか。 でもあなたはまだ18歳ととてもお若いです。   あなたは30歳になったときどうなっていたいですか? あなたのように有能なお方であれば今からでも医者、弁護士を目指すのは決して夢ではありません。  今の水商売のお仕事でもあなたのようなしっかりした方であれば頑張り次第ですぐに幹部に抜擢(ばってき)されるでしょう。  それとも独立して自分のお店を持てば、あなたのようなお方でしたらすぐに何店も経営するような立派な経営者になれると思います。 目先の数万円にこだわるよりも、あなたが、今の段階で、30歳になったとき何をしていたいかを見定め、それに向かってまい進すれば、30歳になる頃にはあなたのような有能なお嬢さんであれば絶対成功できるでしょう。 仮に弁護士、医者、もしくは数億円程度の年間売上を誇る(ほこる)キャバクラの経営者になっていれば年収は1千万円以上、場合によっては1億円に届くかもしれません。 親御さんの借金はせいぜい数百万円かせめて1千万円程度でしょう? すぐに完済(かんさい)できてしまいます。 どのような資格の取得を目指しておられるのかわかりませんが、ご自身の通信教育代が月3,500円とは少なすぎませんか? 自分が30歳になって何をしていたいか、をよく考えてそれに向けては勉強代を惜しまずとことん頑張ってみてはどうでしょうか? 図書館に行ってたくさん本を読んでください。 そして高い夢をもってください。 あなたは優秀なのでその才能を眠らせるのはもったいないです。 とても素質のあるお方のようなのでこれからさらに頑張ればあなたは30歳のとき、今の彼氏と幸せな家庭を築く一方、何らかの分野で成功し、とても裕福で幸せな人生を歩んでおられるような気がします。 最後に是非教えていただきたいことがあります。 私には小学生の娘がいます。 どのようにうちの娘を育てればあなたのように自立心があり、与えられた環境を冷静に見極め、 それにも負けず努力することができるお嬢さんに育てることができますか?

hinayua
質問者

お礼

中学生の頃外科医になりたいと思っていました。しかし高校二年生の頃に家庭の問題に気づき、アルバイトばかりしてしまい学校行事には全く参加せず二年生いっぱいで退学してしまいました。小学生の時に家を建て直しローンの担保が家の土地です。滞納の督促状を何通も見つけてしまい私には退学して働くことしか浮かばなかったです。お金を貯めて大検をとるつもりです。数年後妹の学費を払い終えたら自分も進学したいです。役に立つかわかりませんが今は医療事務の勉強をしています。資格が無くても働けるそうですが中退の私には面接を受ける際に少しでもプラス要素が欲しかったので。回答者様からの質問についてですが、あまり参考にならないかと思われますがどのように育ったかお答えしますね。小学校に上がるまで母から育児放棄を受けました。保育園に入ったのは五才の時でしたが通った記憶は数日程度です。食事は父が仕事から早く帰ってきた日の夕飯だけでいつもお腹を空かせていました。小学生に上がると両親が離婚し父に妹と一緒に引き取られ家事はすべて私がやっていました。ですから必然的に今の自分ができたのかもしれません。母と連絡がとれるようになったのは数年前ですが今は私との関係も良好です。妹は複雑な気持ちみたいですが…回答者様のお嬢様にはこんな人達も居るよと実際に見てもらうのが良いと思います。私がホームレスが多い地域でしたので 。恵まれない子供たちについての本もたくさん読みました。学校でユニセフ募金や被災地への募金もあると思います。自分自身が恵まれてると思えば自分のお小遣いから募金するようになるかもしれません。これが私の回答です。子育て頑張ってください。ありがとうございました

その他の回答 (4)

  • scaryfast
  • ベストアンサー率58% (10/17)
回答No.5

No3です。 追加でコメントさせていただきたいことがあり、再度書き込んでしまいました。 うざかったらごめんなさい。 お父様の借金について:  ご存知かもしれませんが、債権者は催促することはできてもあなたのお父様をご自宅から追い出すことは一切できません。 ましてやあなたがお父様の借金を肩代わりする必要は一切ありません。 もし仮に暴力団のようなところから脅されているのであれば合法的に免除してもらうこともできます。  借金問題で悩んでおられることがあれば、ぜひ弁護士に相談してください。 地元の市役所とかでは弁護士の無料相談を提供しているケースが多いので万が一そのようなことをご存知でなければ是非相談してみてください。 進学について: 是非外科医を目指してください。 お金については様々な奨学金の制度があるはずなので調べてみてください。 あなたの文章力からすれば大検はそれほど難しくないでしょう。 でも大学受験は大変かもしれませんが、今からがんばれば21歳、22歳になるころには合格できるでしょう。 30歳になるまでには立派な外科医として活躍できます。 とにかくがんばれ。 最後になりますが、子育てのアドバイスありがとうございます。 あと辛い過去を書かせてしまい申し訳ありません。 うちの子供たちとは以前から障がい児を支援するボランティア活動に参加させています。 なんとかあなたのようにしっかりした人間に育つように子育てがんばります。

hinayua
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分たちが借りて使ったものなので頑張って返済していく方向で頑張ります。進学についても励ましていただいたのでもっと頑張れそうです。ありがとうございました。また何か行き詰まった時には質問すると思うのでその時はよろしくお願いします。

回答No.4

みなさんのおっしゃる通り、18歳でここまでやれるとは頭が下がります。 妥当どころか、素晴らしいやりくりですね。 文句のつけようがありません。 私は一人暮らしですが、なんか自分の家計簿を見直さないと・・・ って思ってしまいますよ。(^^ No3 さんもおっしゃっていますが、資格取得目指しているとのこと、 細かいことはわかりませんが、年齢が若いので可能性は無限大です。 一度、将来のことも整理して、もうちょっと自分磨きしてもいいかと 思います。 後、電話は必要だと思います。 何か緊急なことがあった時とかに無いと困りますよね。 最近は、無料通話1000円がついて、1000円ちょっとの料金プランも あるので、そんなにお金はかかりません。 彼に頼りたくないのであれば、契約だけしてもらって、毎月の料金は 自分で彼に渡すというのでいいと思いますよ。 ご家族のこととかご心配もされているようですが、あなたならやって いけます。 安心してください。

hinayua
質問者

お礼

回答ありがとうございます。彼がこの先心変わりをしたときに揉めるかなと思い名義を借りたいと言えませんでした。心変わりしないことを望みますが…相談してみます。ありがとうございました。

回答No.2

光熱費も食費も倹約できてると思います。 家にいる時間、地域や季節によりますが、 若い人2人で平均で月8,000円なら良い方ですよ。 ところでネット環境はなんでしょうか? 専用線のADSLでしたらIP電話もあるでしょうし 光またはCATVなど固定回線でしたら固定電話の 安価なサービスがありますよ。 Wi-Maxなら無理ですが 電話は色々な意味であったほうがいいですよね。 検討してみたらいかがでしょうか?

hinayua
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ネットはWi-Fiを使っているそうです。履歴書にも彼の携帯の番号書かなきゃいけないので固定電話相談してみます。全く無知でしたので分かりやすい回答ありがとうございました

  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.1

>思いつく限り書いてみたのですが光熱費と食費は打倒でしょうか? 少ないくらいです。 特に食費が2人で18000円ですか? 少なすぎです。 それで、十分な食事できてますか。 普通なら、最低でも3万円くらいはかかりますが…。 また、外食はしないんでしょうか。 たまには、気分転換の意味でも外食も必要でしょう。 全体的に見て、若いのに貴方がたは十分節約してますね。 彼氏は高給取りですし、もっと使ったほうがいいくらいです。 スマホの時代に、今どき、携帯もないなんて…。 2人とも倹約家なんでしょうね。

hinayua
質問者

お礼

人参十本で100円ひき肉500グラムで200円とかあり得ないくらい安いスーパーが近所にあるので冷凍したりして活用しています。かご1ついっぱい買っても1000円いかない事がほとんどです(笑) 光熱費は二人とも特に気をつけてたりしませんが仕事ばかりで家に居ない事が多いためこんな感じです。水商売をしてるため携帯欲しいのですが…片親でしかもブラック&未成年ということで契約できませんでした。彼氏が2つ契約すると言ってくれましたが結婚してる訳じゃ無いので頼りたくないです。でも連絡手段がパソコンしか無いので夜の仕事以外なかなか面接までしてもらえず今の仕事で親の借金等返すので手一杯です。妹の進学費用もあるし悩みは尽きないです(笑)愚痴っぽくなってしまいましたが回答ありがとうございました(*^^*)

関連するQ&A

  • 家計診断お願いします。

    昨年12月に結婚し、現在夫と二人暮らしです。 独身の時に好きに使っていた癖が、二人ともまだまだぬけず、今後の生活のきりつめを摸索しているところです。 時に気になっているのは   (1)一般的にみて、あきらかにもっときりつめるべきところ (2)住宅の購入時期は? です。   夫(31歳) 月収手取り30万 (ボーナス年90万) 妻(28歳) 月収手取り16万 (ボーナス年70万)ボーナスは二人とも、今後減る恐れはあり 家賃   28000(社宅) 夫保険  26000 妻保険  2500 光熱費・水道代  22000 食費   40000(外食費含む) 携帯代  18000 通信費  2500 夫小遣い 40000(酒代込) 医療費  8000 習い事  6000 雑費   15000 衣服   10000 娯楽費  5000 貯金    220000 いくらか残ったらそのまま普通口座に残します。 子どもは、できたら二人希望。 夫婦は二人とも高校までは公立でしたので、特に私立に入れたいという希望はなし(今後の環境・子ども本人の希望によりますが) 車は今はありませんが、子どもができたら購入予定です。 家の購入は未定で漠然と、いずれは・・と考えており、今は資金をためている段階です。(貯金280万) 子どもができても、私は今の仕事を続けるつもりですが、子どもとの生活を考えるとパートに変えたほうがいいか・・それも試案中。 食費は最近、お昼はお弁当を二人分作っているので、来月はもう少し減るかと。 携帯代・光熱費は高すぎるので見直し中、子どもができたら夫の小遣い30000予定です。 よろしくお願いいたします。  

  • 家計診断お願いします

    家計診断お願いします。 私 会社員 手取り48万/月、ボーナスなし 妻 主婦 現在の貯金額:数万円 住居:東京23区内 ------------- 食費          4.0万 医療費         1.5万 日用品         0.8万 趣味・娯楽・嗜好品   2.0万 交際費         1.0万 衣服(クリーニング代含む)1.0万 その他         0.4万 水光熱費        1.7万 通信費(携帯・CATV等) 2.5万 家賃          17.0万 夫こづかい       3.0万 自動車保険       0.7万 生命保険        2.5万 積み立て貯金      3.0万 カード支払い(※)    6.0万 ------------- 他 親への借金が200万ほどありますが 支払いを猶予してもらっています。 (※)カード支払いは、毎月の予算で足りなかった   日用雑貨代、スーツの分割払いなどの支払いです。 毎月貯金が”3万+生活費の余り1~2万程度”しかできていません。 将来、住宅購入などを考えていますが 現状、金銭的な目処が立たない状況です。 どこから手をつけるべきか ご助言よろしくお願いいたします。

  • 家計診断お願いします

    我が家は夫が家計を管理しているのですが、私にできることがあればと思い、 家計診断のアドバイスをお願いします。 家族構成・収入 結婚3年目 夫 27歳・月収手取り21万 私 25歳・専業主婦 子供 2歳 支出 家賃 \84,000 光熱費 \10,000 食費・生活費 \40,000 携帯代 \10,000 通信費 \5,000 お小遣い 夫 \10,000 私 \15,000(医療費含む) 現在の貯金は200万ほどです。 独身時代の貯金は結婚式費用に使ったのでゼロからのスタートでした。 交際費や娯楽費は夫が管理しているためどれくらい使っているのか分かりませんが、 外食や飲み会はあまりないです。 私のお小遣いを減らすべきかとも思うのですが、美容院代、自分の医療費、ご祝儀代等は お小遣いから出さなくてはならないため、節約して少しずつ残しています。 どこを削ればもう少し貯金にまわせるでしょうか?

  • 家計診断お願いします( ̄▽ ̄)

    家計診断をお願いします‼︎ 都内在住、結婚2年目、貯金650万 旦那35歳 手取り27万~32万 私 27歳 手取り22万  (現在は育児休暇中) 0歳児 基本的に、旦那の給料でやりくりをし 私の給料は、自分の小遣い1~2万使用し 残りを貯金しています。 内訳 家賃    10.6万 光熱費   1.5万 食費    5万 雑費    1万 駐車場   1.4万 こども代  1万(オムツ代等) 学資保険  2.3万 車保険   0.5万 NHK 0.5万 携帯    0.7万 旦那小遣い 2.5万   合計27万 給料が余った月は、車検や更新代等の大きな出費の備えてして積み立て。 保険は、給料天引き 食費は外食費込み 食費、光熱費、こども代、NHK代の余りは予備費として積み立て。旦那の飲み会やスーツ代に使用したりします。 私が仕事復帰をしたら、保育園料を払った残りの15万前後をマイホーム代として貯蓄予定です。 旦那からは、これ程切り詰める必要があるのかと言われます。元々お金の管理が甘く、あればあるだけ使ってしまうタイプです。結婚を機に、私がお金の管理をしています。 その為、息苦しさを感じているようです。 上記の内訳を見て率直な意見が聞きたいです。また、子供をもう一人欲しいと考えていますが、可能でしょうか。

  • 家計診断をお願いします。

    家計簿はつけて頑張って節約しているつもりなのですがなかなか思うように貯金ができません。アドバイスをお願いします。 家族構成:夫(29歳)・妻(29歳)・子供(1歳) 【収入(手取り)】   24,500円(残業代が入ると少しあがりますが、残業はなるべくしないという会社の方針があり、ここ数ヶ月は残業なし) 【支出】   住居費:30,000円(駐車場込み。社宅扱い)   電気・ガス・水道:16,000円   通信費:16,000円(電話・2,000円/携帯・9,500円/プロバイダー・4,500円)   保険:33,200円(夫生命保険・子供学資用保険)   食費:29,000円(外食費6000円含む)   日用雑貨:11,000円   小遣い:35,500円(主人32,500円/私3,000円)   その他:13,000円(食費と日用雑貨以外)   貯金:46,000円   浄水器ローン:14,500円 ・上記の中で貯金が46,000円とありますが、子供用貯金・会社の持ち株自動引落し・年払用積立(車税金・夫医療保険・妻生命保険・定期代等)が含まれているので純粋な貯金としては20,000円程度です。 ・保険分が高いような気がするのですが、こんなものでしょうか? 賞与も入れて目標年間貯金額を100万円に設定してるのですが、月額の貯金額を増やして目標額をもう少し高くしたいと思っています。 自分の中では節約しているつもりなのですが、客観的になれず困っています。 子供が小学校入学と同時にマイホームの購入を考えており、できるだけ貯金額を増やしたいと思っています。 アドバイスをよろしくお願いします。       

  • 家計の在り方について

    相談させてください。 結婚して約半年。家計について相談です。 夫婦とも共働き。子どもはいません。 彼は月収手取り約25~30万(休日手当で変動します) 私は契約社員で手取り15万です。彼の扶養内ではありません。 彼の月収からローン5万円、奨学金(彼の大学の)2万円返済。 私の月収から、マンション管理費2万円、光熱費、食費、日用品・・・ 私の月収はほとんど残りません。あまり買い物も気にして出来ません。 彼の残りの額は貯金しています。まとめてローンを返済予定。 このたび、軽度の不妊治療を始め(ホルモンバランスが悪いので)、 それに加えてほとんど私がしている家事も負担なため、 専業主婦になりたいと告げると、生活費がカツカツになって貯金が出来ないからと反対されました。 彼はあまり家事もしないため、(激務です。朝8時に家を出て23時頃帰宅。土日も休んでいません) 私も甘えず働くべきでしょうか? 妻の収入で生活費を支えるのは今のご時世普通のことなのでしょうか?

  • 家計診断をお願いします。

    結婚後の家計のやりくりは夫婦共働きの場合はそれぞれが費用を負担しますか? それとも片方の給料から出してもう片方は手を付けず貯金しますか? 私たちの計画を立ててみました。 彼(34歳):手取り26万 通信費(ネット・携帯代・置き型電話代)=2万 お小遣い(彼3万、私3万) ガソリン代=1万6千×2人 私(44歳):手取り37万 家賃=11万 光熱費(電気・ガス・水道)=1万3千 食費=3万 病院代(私)(産婦人科・口腔外科・歯科)3万 それぞれ残りは貯金ということで・・・。

  • 結婚予定*家計診断お願いします

    1年後に結婚予定のです。 1人で悶々と結婚生活のことを考えているのですが、家計診断をお願いします。 【収入】 私(正社員OL)→月収16万 ボーナス50万×2 彼(公務員)→月収20万 ボーナス40万×2 【貯金】 10万/月 40万×2/ボーナス 計200万/年 【支出】 水道光熱費→15000 食費・雑費→40000 ガソリン→30000 車両保険・生命保険など→25000 携帯→15000(2人) 家賃(駐車場含む)→50000(家賃補助差引後金額) 小遣い(外食代含む)→40000×2人 計→255000/月 生活を始める頃には、私が2万前後、彼が1万収入が上がる見込みなので実際は2~3万余る予定。 余ったお金は貯金とは別に何かあった場合にすぐ使えるお金としてとっておきたいと考えています。 お互い自由に使えるお金として月4万円としていますが、 それ+私は食費・雑費(計8万)、彼はガソリン代(計7万)をお互い管理して行こうと思っています。 なので節約すればするほど自分のお金が増えます。 ガソリン代と携帯代が高いのですが、彼の仕事上削れないようです。 将来子供ができたら、私が働けなくなるかも知れないのでそれをふまえてもっとキツキツで貯金した方がいいでしょうか。 みなさん住宅の頭金はどのくらい用意していらっしゃるのでしょうか。

  • 家計診断お願いします。

    家計診断お願いします。 独身一人暮らし、女性、28歳、派遣社員、車なしです。 月収…手取り16万~18万 【毎月】 家賃…60000円 光熱費…8000~10000円 通信費(携帯、PC)…10000円 食費…25000円 化粧品、日用品…5000円 交際費、趣味費…10000円 【隔月】 水道、NHK(隔月)…5000円 美容院(隔月)…13000円 【3か月ごと】 定期代(3か月ごと)…29000円 いつも、貯金する余裕がなかなかないです…。 収入は、月2回、15日と31日です。 少しでも貯金したいので、アドバイスいただきたいです! よろしくお願いします。

  • 家計診断をお願いします。

    夫(34歳)、妻(35歳)、子(3歳)、将来的にもうひとり欲しいです。 月収は夫25~30万、妻19万、どちらもフルタイム正社員です。 住宅ローン返済 83,000 管理費 13,700 生命保険 夫16,000 妻10,000 子(学資)18,000 個人年金10,000 光熱費 15,000 携帯(夫、妻) 18,000 交通費(夫) 17,000 小遣い(夫) 25,000 保育料 63,000 食費、雑費 50,000 娯楽費 20,000 貯蓄 130,000 食費、雑費で50,000としていますが、50,000では足りず、娯楽費でシャンプーや洗剤等の消耗品を買っています。 夫婦ともに毎日お弁当を持参しています。 食費は手取り収入の10%までと聞いたことがあり、50,000にしているのですが、多すぎるのでしょうか? 以前は私が専業主婦だったので、惣菜等は買わずすべて手作りしていたのですが、 現在はフルタイムで働いているので、時々惣菜を買ったりと無駄遣いもあります。 保育料は、認可の保育園にかいることができれば、18,000ほど安くなります。(現在は空き待ちしています) 光熱費は、引っ越したばかりなのでだいたいの金額です。 家族3人一緒の休みが月に3日くらいあるのですが、その日は昼食は外食(1回3,000くらい)、 夕食は家で簡単に済ませています。贅沢でしょうか? 今までは余った分を貯金していたのですが、先月から先取り貯金を始めました。 すると思っていた以上に余裕がなくて焦っています。 ここが無駄、こうしたら節約できる等、アドバイスして頂きたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう