• 締切済み

アスペルガー症候群

tokkingの回答

• tokking
回答No.7

おばさんです。 う~ん、まずネットからの情報で自分は‘アスペルガー症候群’にほぼ当てはまって落ち込んでる。 どなたかの回答にあるように、素人判断で自分で自分に病名つけてしまうことはとても危険です。 と同時に、ネットに書かれているソースは医学的な監修もなされてますが、大勢に対しての発信なので 特に‘心因的’‘精神的’な分野に関しては、誰でも何となく当てはまってしまう症状や元来の性格など まことしやかな記述になっているので、自己暗示をかけてしまうという場合も多々あります。 アスペルガー症候群=軽度自閉症、ここでも既に間違った解釈を安易に鵜呑みにしてしまってる。 貴方が書かれている自分の欠点は、そういった類の疾患見つけろと言われれば幾らでも病名つけられる ことでもあるってこと、心して下さいね。 強迫性障害・適応障害・AC・人格障害、その他諸々たくさんたくさん。 ‘鬱病’とても便利な疾患名で、昔も今も「鬱病だから」けど、厳密には現代での呼称は‘心因性障害’とやらの言葉に 取って変わってきてます。 どこまでが自身が持ち合わせてる‘病気’とは言えない性質・性格的なものであるだけか? 診察・経過観察や治療が必要な‘病’の域に達してるかどうかは、精神科医という専門家の 専門知識に拠って判断を仰ぐことが先決でしょう。 ちなみに私は20年以上前に‘鬱病’と診断されました(当時は、鬱病・躁鬱病・精神分裂・自閉症くらいでの大まかな括りしかありませんでした) その後は、本当にどんだけ~!というくらいの‘疾患名’をつけられたことか。 幼少児の話をしたら「アダルトチルドレンの気がありますねー」 精神安定剤、その時の状態に合わないのを投薬されてたがために言動がおかしくなったら「人格障害」 40後半、今では開き直り・これは自分の性格だし個性だと自分で折り合いつけてますが 一応、疾患名は「双極II型」(躁鬱病)などになってたりする。 あのね、中学3年生でそこまで自分のこと冷静に判断できるのだから貴方はごく通常の思春期真っ最中の 賢い男子なはずです。 ネットがこれだけ普及して、素人でもそれらしき内容をネットサーフィンしまくって自分に都合の良い 情報だけが頭に入ってくる、又は自ら自分が気に入らない内容(この場合は貴方はアスペではない的な)は排除してしまう。 私の知り合いには、重度の自閉症児がいらっしゃる方がいる。 行動が遅くて勉強も運動も同級生について行けず、子供の精神科につれて行き場合によっては特別学級へと。 「子供だけでなく大人だって得て不得手がある。成長段階の子供達が横並びで同じことができるなんて方がおかしい」で済みました。 これ、うちの20代前半の息子です。 中学・高校の頃など貴方よりもっと‘アスペルガー症候群’ズバリ当てはまってた。 アスペについて記述してあるネット情報やそこらの本屋で売ってる面白ろノウハウ本読んでみても9割どころか ほぼ120%アスペルガー症候群そのもの。 友達はたった一人、携帯電話欲しがらない、前向きも後ろ向きもなくその時興味があることしかしない、 大学卒業するまでバイトしたことなかった(ことごとく面接で断られのトラウマ?)、コミュニケーション取るなど尋常なくできなかった。 身の回りのことなどどーでもよくて部屋はゴミ部屋のまま。 たまたま‘好きなこと’が学習だったことから、塾も行かない好き勝手な時間に集中して勉強してた高校時代で そのまま現役で国立難関校に入ってしまっただけ。 少ない友人とのメールのやり取り? 誘ってくれる友人のメールに‘空メール’返信したらOKということで NGの場合は絵文字のNG入ってるのみ。 これは家族からのメールに対しても同じ。 私のかかりつけ女性精神科医にそこのところ話してみたところ(本当はマジで心配してたので) ケタケタ大笑いしながら「精神科医なんて7、8割はアスペですからぁ~ 爆」って これは完全にオフレコですね。 削除に値するけど、そんなもんだったりもするということで。 質問文だけからだと(というより真性の?アスペルガー症候群の方はこんな分析もどきできませんから) 貴方は、元々そういった気質・性質を持っていて、神経質で、そして弱い子というよりはこれから伸びてく将来のある少年 もうすぐ青年期に入る微妙な年頃なだけだとの印象です。 病名つけてそれに甘んじて悩んでる振りして、自分は○○疾患持ってるからを理由にしてしまってせっかくの 自分の可能性を自ら潰してしまう、そしてそれをまた心因性や精神的な疾患に結び付けて逃げるの繰り返し。 勿体ないよね。 気分の変動や落ち込み、様々なこと突き詰めて考えてマイナス思考したりすることは また思春期特有のことでもあり、それは成長過程だと。素人なので的は外れてるかもしれませんが。 助言としては、メンタルヘルス系の情報をネット検索したり、見たり読んだりすることやめましょう。 そして、とても心配だったらまたもやこんな不特定多数の匿名ネットQ&Aなどに頼らずに 自分の足で専門医を探して、ご両親によくわかるように自分の状態を説明して理解してもらい 専門医に診てもらうのに未成年者は初診は保護者の付き添いが必須ですので、付き添って下さいと 親に頭を下げてお願いすること。 後、受験勉強一生懸命集中することももちろん大切だけど、高校選び、貴方は自分で自分の欠点をきちんと 把握できてるでしょ。学校見学など積極的にして学習面より、環境的に(学校の方針や学内の雰囲気や在学生徒の様子など) ご自身でここはいいなと思える高校へ通った方が、何が何でも一流大学に入るための進学校より合ってるかもしれない、とか。 自分自身の気持ちが‘楽’になれて‘リラックスできる場所’にいられると必然的に能力が発揮できて自信が持てたらマイナス思考すること少なくなれる可能性大かもしれないと思ったりします。 ネットの友達なんて何も助けてもくれないよ。孤独が怖い寂しい同士が傷舐め合ってるだけの側面が 少なからずある。 だから面倒になったらアクセス拒否しちゃえばオシマイな2次元の世界とも言えると認識してます。