• ベストアンサー

中高年に適した趣味を教えてください。

中年の趣味やサークルが少ない。 私は、×1の独身です。 体も太ってきました。 女性とも出会いがほしい。 ストレス解消もしたい。単純なスポーツは、きらいです。 卓球は、やったことがあります。 休みは、仕事の疲れで寝ています。 これでは、駄目なんで、何か探しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • john701
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.7

やはり囲碁でしょうね。私は漫画の影響で囲碁を始めたのですが(ヒカ碁)、意外と簡単。3か月やれば、感覚をつかんできて対局(試合)もなかなかのものになりますよ。現在はインターネット囲碁も充実しておりますから、いつでも対局できます。趣味としては素晴らしいのです。プロの対局を見ても理解できるようになりますから、日曜の朝に行われるので、朝早起きできますから、これもまたおいしいですね。 碁会所に若い女の人がいるかわかりませんが(可能性低笑)私が習いに行っていた囲碁教室は複数の大学生の女性が先生でした。私が通っている大学にも囲碁サークルはありますし、もちろん女性はいますね。そこ重要ですよね。ブームの残滓というか、競技人口が結構多いんですよ。 もし出会いがあっていい関係になったとして、囲碁カップルなんて平凡じゃなくて面白いですよね!これ冗談です。

5hovyhvc9l
質問者

お礼

囲碁ですか、将棋は、よくやるのですが、囲碁は、難しそうで、単純そうに思いますが図形に関するようなものが苦手で、あまり興味がもてない。 でも、ありがとうございます。何事もやってみないとわかりませんよね。

その他の回答 (6)

  • emuancha
  • ベストアンサー率29% (478/1614)
回答No.6

甘ったれるんじゃないよ。 サムエル・ウルマンの青春という名の詩を一度呼んでみな!

5hovyhvc9l
質問者

お礼

人は信念と共に若く 疑惑と共に老ゆる 人は自信と共に若く 恐怖と共に老ゆる 希望ある限り若く 失望と共に老い朽ちる いい言葉ですね。今はまさしく疑惑、恐怖、失望感でいっぱいです。 まさしく老化をたどっているかもしれません。 しかし、新年、自信、希望は、確かに勇気を与える。 それを得るために何をすべきか、努力あるのみですね。

  • z153
  • ベストアンサー率50% (51/101)
回答No.5

社交ダンスは如何ですか。 社交ダンスのサークルでは男性が少ないそうですし、 女性との出逢いも沢山あります。 ストレス解消にもってこいです。

5hovyhvc9l
質問者

お礼

社交ダンスですか、いいですが、なかなか近くにサークルが少ないので 難しいですね。個人的には、ダンスは、好きです。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.4

>中高年に適した趣味を教えてください。 中年の趣味やサークルが少ない。 ストレス解消もしたい。単純なスポーツは、きらいです。         ↓ 目的が多様、制約条件も多いと難しいですが・・・ また、年齢は余り意識せず始められ、その習熟や鍛錬のコースとかメニューで自然とクラス分けやエントリーが考慮されます。 無理なく続けられるように、目的や目標を決め、体力やスケジュール・感性から向き不向きや好悪で絞り込まれたら良いと思います。 ◇ジョギング・ウオーキング 身体に良くて、直ぐに始められる。 ◇スポーツジム 水泳やエアロや筋トレ他、自分の都合に合わせ汗を流し身体を鍛える事が可能。 ◇ボランティア 竹林の整備、公園や川原の清掃、花壇の植栽管理 「隗より始めよ」 まずは思い付いたもの、お気に入り、興味があるものから始められたら、寝てて転びはしませんが心身の鍛錬やリフレッシュもままならず、人生ドラマも始まりませんから・・・。

5hovyhvc9l
質問者

お礼

ありがとうございます。「隗より始めよ」 は、故事を調べましたが、いいたとえですね。 あまり難しいことからはじめずに、近くのものや、手軽で興味がもてるのが いいのかもしれませんね。

回答No.3

習い事とかしてはいかがでしょうか? 大人向きのものは「ケイコとマナブ」なんかに載ってたりします あなたに合ったものでもいいし 一人暮らしでなくてもお料理教室とか 最近料理男子も増えている事ですし・・ テニススクールも男女問わず人気があるみたいです ゴルフスクールも・・

5hovyhvc9l
質問者

お礼

ケイコと学ぶですか、よく電車の広告でみますが、一度読んでみます。

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.2

用具をそろえたら引っ込みがつかなくなるものを始めましょう ヨット買っちゃうとか 運搬する車込みでカヌー買っちゃうとか

5hovyhvc9l
質問者

お礼

なるほど、それは、いいですが、多分買っても続かないかもしれませんね。 でも、きっかけには、なるでしょうね。カヌーを買うまでのお金は、ないですが もっと身近な趣味があればいいのですが。 ありがとうございます。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

ハイキング 女性の参加者も多いですね(若い人もいるそうです)

5hovyhvc9l
質問者

お礼

ハイキングは、いいですが、どのハイキングに参加したらいいかわかりません。 何かコミニテイーがあるのでしょうか。

関連するQ&A

  • 中高年に適した趣味教えてください。

    私は、54歳の男性です。×1の独身です。 休みは、仕事に疲れて寝てばかりです。 これといった趣味がない。 この年齢になると遊ぶサークルとか運動クラブが少ない。 何か手軽なストレス解消になる趣味は、ないですか。 メタボ体系なので、ダイエットもかねたら最高。 若いときは、卓球をしていました。 単純な運動は、好きではないです。 女性との出会いがあればいいですね。 あれもこれも欲張りですね。

  • 趣味ってどこまでが趣味と言えますか??

    私はテニス、卓球を主な趣味としてやっているのですが 吐くぐらい体追い込んでそのスポーツに特化した体作って 金払って定期的に体のケアもしてます プロの試合みて研究したりもします 個人的には楽しくて仕方ないという気持ちでやってますが ここまでいくと趣味と言えるのでしょうか?

  • 現在の趣味、2008年にしてみたい趣味教えてください

    こんばんわ。 働く男性と女性に質問です。 (1)現在の趣味は何ですか? (2)2008年にしてみたい趣味(もう始めてみた) (3)その趣味を始めた、もしくは始める経緯や理由 他(例:ぶっちゃけ恋人が欲しいからその出会いとして趣味を始めました^^もう見つけたので辞めます or 続けます) 私はバイクが趣味だったので、去年は1年間に2万5000km走るバイクツーリング馬鹿でしたが、車が欲しいので現在は売って貯金1ヶ月目で、半年後に購入予定です。 それまで趣味を始めようと思い、今日はバドミントンサークルに参加しました。来週からはスポーツジムに通うつもりです。 体を動かし、出会いも広げ、ある意味殻に閉じこもっていたようなバイクとは逆に休日は積極的に外にでかけようと思います。 みなんさん教えてください。 お願いします。

  • 趣味ができないのが悩みです

    25歳女です。 飽きっぽく集中力がないので、いままで長く続いた趣味がありません。 しいて言えば美術館で絵を見に行ったりするのがすきですが、 そこまで頻繁に行くわけじゃないし、忙しいときや元気のないときはわざわざ行く気にはなりません。 本当は体を動かしてストレス解消になるような趣味ができたらいいのですが、 スポーツが昔から苦手で運動する習慣がなく、何をはじめたらいいのかわかりません。 スポーツジムも敷居が高く感じてしまうし、かといって一人でやると挫折しそうで。。 ストレスを溜め込む上発散するのが苦手なので、なにか没頭できるものがあればと思い ご相談しました。何かいい知恵があればお貸しください。 よろしくお願いいたします。

  • 彼氏に望む趣味ってありますか?

    趣味についてお聞きしたいのですが、女性って彼氏にどういった趣味を持っていて欲しいものなんでしょうか?というも私自身趣味が映画鑑賞、ネット、ゲーム、読書を少々といった感じで少々オタクっぽいんです^^;。でも俗にいうオタク系では全くありません。お酒、タバコ、博打といったものをしないので何となくストレス解消にはこういう方向に行ってしまいます。スポーツは昔部活で6年間テニスをやってましたが卒業して以来ここ10年近くスポーツは殆どしてません。最近気になる女性ができたんですがとりあえず趣味は映画鑑賞って言ってます。アウトドア系の趣味を持つ男性に魅かれる女性が多いのかなって自分で思い込んでるんですが、本当にそうなんでしょうか?当然人それぞれなんで一概には言えませんが客観的にみてどうかなって思ったもので。またあなたの彼氏がこんな趣味を持っていたらいいなってのがありましたらぜひ教えて頂けないでしょうか! 宜しくお願い致します。

  • 新しい趣味

    32歳 独身男性です。 仕事の関係で平日休みがほとんどで一人で過ごすことが多いです。 それでついついパチンコに行ったりするんですが、そんな休日の過ごし方をやめたいと思っています。 最近、スポーツクラブに通ったりテニススクールに行ったりしてますが、夢中になれるという程ではありません。 それで夢中になれる趣味をお持ちの方に質問します。 どんな趣味で魅力はなんでしょうか? できれば一人でもできるような趣味でお願いします。

  • 男性が多い趣味、サークル等

    社会人一年目(女)です。 社会人になってから、毎日会社と家の往復で出会いがありません。 会社でも話すのは職場の人で仕事の話ばかり、普通の話をしていなくてストレスが溜まっています。 男性の人脈を広げたくて休日に何かしたいのですが、男性が多い趣味やサークルってどんなものがありますか? コナミスポーツクラブはおすすめでしょうか? また、スポーツ選手のサポートをするようなことにも関心があります。 人脈を広げたく、休日でも友達と過ごしたいです。 よろしくお願いします。

  • おすすめの趣味は?

    現在35歳独身。転職し新しい仕事にも大分慣れ、休日等時間も出来るようになりました。そこで年をとっても(5・60歳くらいまで)出来る何か夢中になれる趣味のようなものを探しています。ちょっと抽象的で申し訳ありませんが、実際「これこれをしていて楽しい・夢中になれる」「仕事を忘れてストレス解消になる」等そんな趣味・事柄がありましたら是非お知恵をお貸しくださいませ。よろしくお願いします。ちなみに現在の趣味は読書位です。

  • 恋愛と趣味との折り合い…

    初めてお世話になります。 アラサーの独身女性です。 私は今まで、かなり趣味を満喫するあまり、 いい年なのですがあまり恋愛に興味を持ってきませんでした。 趣味はアウトドアスポーツで、週末にしかできませんし、 仕事も休みが少ない為、ほぼ全休日を趣味に費やしていました。 そうすることで、平日の疲れをリフレッシュできていたし、体調も整えることができていました。 今年の春にその趣味を通じて素敵な人と知り合い、 好きな人と週末一緒に楽しめるなら最高!と思ってお付き合いをはじめました。 彼も私と同じく毎週出かけては趣味を楽しむタイプの人で、 ここまで数カ月一緒に毎週末を楽しんできたのですが… 私の方が、元々趣味への取り組み方が深く、よりストイック(?)な内容を求めてきたため、 彼ととる行動だけでは不完全燃焼というか、なんか物足りない、と感じ始めてしまいました。 そこで、彼に、もっとこういう所に行きたい、こういうことがしたいと言ってみたのですが、 何もそこまで無理したりつきつめなくても・・・と苦笑されてしまいます。 かといって、じゃあ私一人で行ってくるわ、というと、 せっかくお互い休みなんだし、一緒に楽しもうよ、と・・・ 私も彼のことがとても好きだし、一緒にいたいし、彼と一緒に行動するのは楽しいんです。 お互い年齢も近く、価値観や気も合う相手なので、誰よりも一緒にいたい人ではあるんです。 ですが、やっぱり趣味に関しては物足りない・・・ 彼には申し訳ないけど、たまには一人でガッツリ趣味に浸りたい! でもそう言うと、君はさめてるねぇ。。。と悲しそうに言われてしまうし、そんな思いさせたくないし、 そう言われると私ダメな彼女なのかなぁと自己嫌悪に陥って自信なくす・・・ という、とても贅沢な不完全燃焼に悶々としています。 二兎を追うもの。。なのかなと思いつつ、 「恋人」と「趣味」というどちらもかけがえのないものにそれぞれどう折り合いをつけたらいいのか、思いあぐねています。 いい年してそんなことも捌けないのかと恥ずかしくもありますが、 もし、同じようなご経験のある方、 若しくはうまくそれぞれと付き合っているよ、という恋愛の先輩がいらっしゃったらご意見いただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 趣味と仕事

    社会人になって2年目の者です。今、はまっている趣味があるのですが、趣味のために(多くて月に1回程度)有給をとることがあります。 趣味はとてもストレス解消にもなるのですが、その一方で、仕事が突然忙しくなって楽しみにしていた有給をキャンセルしなくてはならなくなったり、あるいは、休んでも罪悪感が残ってしまうことが、ストレスになったりしています。やはり、休めば少なからず職場の人に迷惑がかかりますよね。。 みなさんは休みをとるのを決めるときの基準ってありますか?やはり仕事と趣味だったら、いつも仕事優先ですか?

専門家に質問してみよう