• ベストアンサー

中高年に適した趣味を教えてください。

中年の趣味やサークルが少ない。 私は、×1の独身です。 体も太ってきました。 女性とも出会いがほしい。 ストレス解消もしたい。単純なスポーツは、きらいです。 卓球は、やったことがあります。 休みは、仕事の疲れで寝ています。 これでは、駄目なんで、何か探しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • john701
回答No.7

やはり囲碁でしょうね。私は漫画の影響で囲碁を始めたのですが(ヒカ碁)、意外と簡単。3か月やれば、感覚をつかんできて対局(試合)もなかなかのものになりますよ。現在はインターネット囲碁も充実しておりますから、いつでも対局できます。趣味としては素晴らしいのです。プロの対局を見ても理解できるようになりますから、日曜の朝に行われるので、朝早起きできますから、これもまたおいしいですね。 碁会所に若い女の人がいるかわかりませんが(可能性低笑)私が習いに行っていた囲碁教室は複数の大学生の女性が先生でした。私が通っている大学にも囲碁サークルはありますし、もちろん女性はいますね。そこ重要ですよね。ブームの残滓というか、競技人口が結構多いんですよ。 もし出会いがあっていい関係になったとして、囲碁カップルなんて平凡じゃなくて面白いですよね!これ冗談です。

5hovyhvc9l
質問者

お礼

囲碁ですか、将棋は、よくやるのですが、囲碁は、難しそうで、単純そうに思いますが図形に関するようなものが苦手で、あまり興味がもてない。 でも、ありがとうございます。何事もやってみないとわかりませんよね。

その他の回答 (6)

• emuancha
回答No.6

甘ったれるんじゃないよ。 サムエル・ウルマンの青春という名の詩を一度呼んでみな!

5hovyhvc9l
質問者

お礼

人は信念と共に若く 疑惑と共に老ゆる 人は自信と共に若く 恐怖と共に老ゆる 希望ある限り若く 失望と共に老い朽ちる いい言葉ですね。今はまさしく疑惑、恐怖、失望感でいっぱいです。 まさしく老化をたどっているかもしれません。 しかし、新年、自信、希望は、確かに勇気を与える。 それを得るために何をすべきか、努力あるのみですね。

• z153
回答No.5

社交ダンスは如何ですか。 社交ダンスのサークルでは男性が少ないそうですし、 女性との出逢いも沢山あります。 ストレス解消にもってこいです。

5hovyhvc9l
質問者

お礼

社交ダンスですか、いいですが、なかなか近くにサークルが少ないので 難しいですね。個人的には、ダンスは、好きです。

• lions-123
回答No.4

>中高年に適した趣味を教えてください。 中年の趣味やサークルが少ない。 ストレス解消もしたい。単純なスポーツは、きらいです。         ↓ 目的が多様、制約条件も多いと難しいですが・・・ また、年齢は余り意識せず始められ、その習熟や鍛錬のコースとかメニューで自然とクラス分けやエントリーが考慮されます。 無理なく続けられるように、目的や目標を決め、体力やスケジュール・感性から向き不向きや好悪で絞り込まれたら良いと思います。 ◇ジョギング・ウオーキング 身体に良くて、直ぐに始められる。 ◇スポーツジム 水泳やエアロや筋トレ他、自分の都合に合わせ汗を流し身体を鍛える事が可能。 ◇ボランティア 竹林の整備、公園や川原の清掃、花壇の植栽管理 「隗より始めよ」 まずは思い付いたもの、お気に入り、興味があるものから始められたら、寝てて転びはしませんが心身の鍛錬やリフレッシュもままならず、人生ドラマも始まりませんから・・・。

5hovyhvc9l
質問者

お礼

ありがとうございます。「隗より始めよ」 は、故事を調べましたが、いいたとえですね。 あまり難しいことからはじめずに、近くのものや、手軽で興味がもてるのが いいのかもしれませんね。

回答No.3

習い事とかしてはいかがでしょうか? 大人向きのものは「ケイコとマナブ」なんかに載ってたりします あなたに合ったものでもいいし 一人暮らしでなくてもお料理教室とか 最近料理男子も増えている事ですし・・ テニススクールも男女問わず人気があるみたいです ゴルフスクールも・・

5hovyhvc9l
質問者

お礼

ケイコと学ぶですか、よく電車の広告でみますが、一度読んでみます。

• RTO
回答No.2

用具をそろえたら引っ込みがつかなくなるものを始めましょう ヨット買っちゃうとか 運搬する車込みでカヌー買っちゃうとか

5hovyhvc9l
質問者

お礼

なるほど、それは、いいですが、多分買っても続かないかもしれませんね。 でも、きっかけには、なるでしょうね。カヌーを買うまでのお金は、ないですが もっと身近な趣味があればいいのですが。 ありがとうございます。

• takuranke
回答No.1

ハイキング 女性の参加者も多いですね(若い人もいるそうです)

5hovyhvc9l
質問者

お礼

ハイキングは、いいですが、どのハイキングに参加したらいいかわかりません。 何かコミニテイーがあるのでしょうか。