• ベストアンサー

新しい趣味

32歳 独身男性です。 仕事の関係で平日休みがほとんどで一人で過ごすことが多いです。 それでついついパチンコに行ったりするんですが、そんな休日の過ごし方をやめたいと思っています。 最近、スポーツクラブに通ったりテニススクールに行ったりしてますが、夢中になれるという程ではありません。 それで夢中になれる趣味をお持ちの方に質問します。 どんな趣味で魅力はなんでしょうか? できれば一人でもできるような趣味でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yukarichi
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.3

複数人数でできる趣味ならスポーツサークルやダイビングなどサークル後の付き合いもあって楽しいものです。 一人できる趣味(楽器演奏、カメラ、)等ははまると時間的な制約が無いので(複数でもできる趣味ですが・) ずっと続けられますよ! 以上が大まかな趣味とその魅力ですかね(私なりです)。 でも、続けていくには、好きになれるかどうかもあります から、色々試してみてください。 私も今までにテニス、ダイビング、写真、絵画、 PCミュージック、空手、ATB(自転車トライアル)、 ギター(アコースティック、クラシック、エレキ) その他など、試してきました。 ずっと続いているのは、ギターくらいですね(数十年)。 魅力は奥の深さや新機材購入が楽しい、スキルがスムーズになっていくこと、人に教えることができる、人と仲良くなれる(特にステージ演奏などで)その他数え切れません。 (この趣味はたまたま私に合っていたんだと思いますが) 他の趣味はサークル仲間等の結婚や引越しその他などで 続けられなくなりました。 余談になりますが、 私の友人は、どんどん色々な趣味をやってきていて、 長続きはしてないようですが、かといって本人いわく 完全にやめているわけでもないようです。 現在は世界各国のビンのふた集めにこっているとか。 これだと、何だか旅行等もいろんな目的で行けたりしそう な感です。 つづかなくても色々やってみることも良いかも しれませんね。

その他の回答 (2)

  • chikabon
  • ベストアンサー率39% (237/602)
回答No.2

私がこれからやろうとしているのは沖縄の「三線」です。7月からのコースに入ろうと待機中です。趣味がほとんどなく、ちょっと人見知りしてしまう私が始めて教室に足を踏み入れようとしています。 沖縄音楽を聴いていて三線の音が心地よく、ずっといいなぁ・・・と思っていました。最近ドラマ「瑠璃の島」を見て、やっぱり習おう!と思いました。まわりで三線を引いてる人もいないので結構面白い趣味かも!という気持ちもあります。 スポーツはやっているようですので、今度は楽器もいいのでは?ギターより簡単らしいですよ(ホントかな~?)。まだやっていないので夢中になれるか分からないですが、一つの選択肢としてあげておきますね。akitokobaさんが沖縄の人で既に習得していたらごめんなさい。

回答No.1

お悩みの所、揚げ足取りのような発言ですが、 >できれば一人でもできるような趣味でお願いします。 この考えが、夢中になるのを妨げてるかも知れません。 私は釣りを楽しみますが、一人で行きますが「クラブ」に所属しています。 釣りの生情報のやりとり、釣果自慢、食べ方、料理の仕方のメールのやりとり。等々。 やっぱり仲間がいての楽しみです。 釣った魚の料理においても、家族がいればこその楽しみで、盛りつけ、器にも凝ってみたりします。 そお言う流れで、最近は「陶器」にも多少興味がでてきました。 貴殿も、全部一人でしようとせず、仲間を見つけるように工夫して、テニス帰りに飯でも誘って見聞を広めていくのはどうでしょうか? 10年ほど昔、私も仕事帰りのテニススクールに行ってましたが、そこでも仲間ができて帰りの食事会が楽しかったですよ。

関連するQ&A

  • 趣味がありません・・・

    最近仕事が休みの日は家でごろごろして終わってしまいます。 仕事柄平日が休みなのでほとんどの友人は仕事だし誰も遊んでくれません。 何か趣味があれば休日も楽しく過ごせると思うんですがお勧めの趣味とかってありませんか? スポーツ、インドア、アウトドア。ちょっとマニアックなものからオタクっぽいものでも何でも結構なのでアドバイスお願いします。

  • 休日に奥さんを置いてけぼりにして趣味優先にするご主人

    友人夫婦は35歳前後で結婚6年子供なし。ご主人の趣味であるテニスが友人を悩ませています。二人になれる時間が殆どないそうです。平日は仕事で午前様、休日はテニスに1人で出かけ仲間と飲みに行き朝方帰ってくる事も多いようです。友人はご主人の転勤で慣れない土地に暮らしており、パート勤めをする以外は平日も休日も一人きりで過ごす事が多いようです。この連休は二泊三日でテニス合宿でした。ちょっと出掛けると言って出掛けたまま夜まで帰らない事も多いそうです。 テニスを溺愛する人に言わせたら、その位の魅力があるのがテニスだから我慢しなさいと言われたそうです。 ご主人に対して何を言っても無駄な状態になってるので彼女には外に目を向けてスポーツしたり趣味に没頭したりして欲しいと私は思っています。ただそれでは何の解決にもならない…ですよね。彼女としても最初はご主人の趣味を尊重しようとしたり、沢山努力をしたと思います。でもそれが何年も続くと心が硬くなりお互い良い関係で話が出来ていないのではないかと思います。私自身がまだ新婚なので彼女の立場になって考えにくい部分もありますし、浮気をしろとはとても言えませんし、女ざかりの素敵な30代を今のような状態で過ぎ去ってほしくありません。彼女は離婚と言う言葉を一言も出しませんし、会話の中にご主人に対する愛情も感じます。 漠然とした質問ですが、男女問わず色んな視点でアドバイスをお願いします。

  • 中高年に適した趣味教えてください。

    私は、54歳の男性です。×1の独身です。 休みは、仕事に疲れて寝てばかりです。 これといった趣味がない。 この年齢になると遊ぶサークルとか運動クラブが少ない。 何か手軽なストレス解消になる趣味は、ないですか。 メタボ体系なので、ダイエットもかねたら最高。 若いときは、卓球をしていました。 単純な運動は、好きではないです。 女性との出会いがあればいいですね。 あれもこれも欲張りですね。

  • 知人がパチンコ依存症?なのかなと思います

    知人(既婚男性です)が、パチンコ依存?のようです。3000円しかなくてもパチンコにいってしまいます(3000円だと勝ち目もないし、最初にかかる前に負けるのに、やめられないよです) でも家にお金はちゃんと入れているようです。また平日は、仕事なので、いかないのですが、休みになると趣味がないから行ってしまうようです。けどメンタルクリニックにいくほどでもないのですが休日は一日中それで時間をつぶして家庭で過ごさないので困っているようです。 おじさんが、今からはじめられるような、いい趣味は、ないでしょうか?友達づきあいが苦手なので一人でできる良い趣味などがあればいいんですが・・・

  • 新しい趣味探してます。

    今23歳で仕事をしてるのですが休みが多く、時間が余っています。 しかし、休みは平日が多く、土日の休みの友達とは休みが合いません。 そこで一人でもやれて人にも言えるような趣味ってありませんか? ちなみに車はあります。

  • あなたの趣味はなんですか?

    休みの日にいつもやることが無くて退屈しています。 前までは読書が趣味だったのですが最近本屋に行っても何も魅力を感じなくなってしまいました。 質問 アンケートです。 ・あなたの趣味はなんですか?魅力を語って下さい。 ・休日は何をして過ごしていますか? この二点です。よろしくお願いします。

  • 男性が多い趣味、サークル等

    社会人一年目(女)です。 社会人になってから、毎日会社と家の往復で出会いがありません。 会社でも話すのは職場の人で仕事の話ばかり、普通の話をしていなくてストレスが溜まっています。 男性の人脈を広げたくて休日に何かしたいのですが、男性が多い趣味やサークルってどんなものがありますか? コナミスポーツクラブはおすすめでしょうか? また、スポーツ選手のサポートをするようなことにも関心があります。 人脈を広げたく、休日でも友達と過ごしたいです。 よろしくお願いします。

  • テニスをやりたい

    20代男性です へたっぴぃなのですが、 高校大学とテニスの経験はあります 社会人になってからというものほとんどテニスを する場所がありません どなたか良いテニスクラブ・サークルを知りませんか? 仕事の関係上平日しか休みが取れないため 様々なサークルのHPを見てもできそうにありません かといってあまりお金がかかるのはどうも・・・ できれば戸田市・川口市周辺が良いのですが・・・ 休日はいつも大体水・木です どなたか情報いただけませんでしょうか? よろしくお願い致します

  • 趣味、今までの趣味をやめて

    私はパチンコを30年やってきましたが、完全に辞め、さぁ、仕事が休みの日に何をするか、分かりません、朝から呑むに走ります、このままでは最低、最悪の未来がみえます、今までの休日は7時30分頃からパチンコに行く準備を初めます、現在は7時30分のパチンコ行く行動をやめる為に、その時間から呑みたくないのに、飲み初めなくては、なりません、他の趣味で釣りをしようと思っても、その釣りに掛かるお金をパチンコにいってしまいます、今、アルコールの依存はここからなのかと、ふと思います何か良いアドバイスお願いします、本当に悩んでいます

  • 趣味

    私は既婚者で30代後半の男性です。 これといった趣味はありません。 休日は、ネットを見たり、テレビ見たりです。 妻は「何かしたら」と言います。 趣味のない人にとっては胸にグサッとくる言葉です。 妻の知人で、多趣味の人がいて、カメラ、マラソン、自転車をやってます。 マラソンや自転車は大会に出たりしています。 妻としては、こういう人が身近にいるので比較してしまうのでしょう。 趣味というと、どうしても体育、音楽、図画をイメージします。 私は、特に体育と音楽の成績は最低でした。 特にスポーツは人並みにできて、初めて楽しいと感じれると思います。 出来ないと単なる苦痛でしかありません。 そもそもスポーツが出来る人は、もとから才能があり、短時間で出来るようになります。 だから何をやっても楽しいと思うのでしょう。 苦手な人は、同じ時間練習しても出来ないので、すごく悲しい現実です。 ですので、趣味を楽しいと思えないです。 何をやるにも義務感になり、精神的に億劫です。 やりたくない趣味は、読書、語学です。 健康のためにも、体は動かしたいなと思っています。 だけど、スポーツクラブでトレーニングしても、つまらないです。 かと言って、スポーツしようにも特異なものはないので、これまたつまらないです。 現時点では、しょうがなく義務感で、スポーツクラブでトレーニング をしてます。 ”同じ境遇の方と意見交換したいです。” 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう