• ベストアンサー

中高年に適した趣味教えてください。

私は、54歳の男性です。×1の独身です。 休みは、仕事に疲れて寝てばかりです。 これといった趣味がない。 この年齢になると遊ぶサークルとか運動クラブが少ない。 何か手軽なストレス解消になる趣味は、ないですか。 メタボ体系なので、ダイエットもかねたら最高。 若いときは、卓球をしていました。 単純な運動は、好きではないです。 女性との出会いがあればいいですね。 あれもこれも欲張りですね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • furuusagi
回答No.4

手軽なストレス解消方法になる趣味と言うことで、 例えばインターネットを使った趣味はいかがでしょう。 まず同年代が集まるコミュニティサイトがあるのでそこに入会して、 いろいろな方とお知り合いになり、趣味や交際の範囲を広げていくのはどうでしょうか。 そこでオススメするのが最近オープンした コミュニティサイト「地球時間/あすたいむ倶楽部」です。 http://earthtime-club.jp/ オープンしたばかりなので仲間になりやすいかもしれませんよ。

参考URL:
http://earthtime-club.jp/

その他の回答 (3)

回答No.3

腹式呼吸による正しい発声法はダイエットの効果がありますので 地域の合唱団に参加したり、高齢者施設、 障害者施設などで朗読(≒読み聞かせ)のヴォランティアを行うか、 過去のスキルを活かして、卓球の指導者になるのなどもいいですね。 ダンス教室、華道教室、料理教室、水泳教室、 絵画教室(油彩・水彩・切り絵・貼り絵)、陶芸教室、 彫金教室、ハイキングクラブ、登山愛好会、スキューバダイビングなどなど。 子どもたちに数学算数英語を教えて 母親たちを狙うのも1つの方法でしょう。

回答No.2

射撃なんかどうですか? 散弾銃を使ったクレー射撃です。 銃は上下二連が標的射撃に適していますが、オートでも可能です。 銃にタマを装填し、構えて「ハイ」と声をかけるとクレーが飛翔します。これを狙い撃ちするのですが、命中するとパっとクレーが砕け、爽快感を感じますよ。 警察署で定期的に実施している初心者講習を受け、簡単な試験に合格したあと、装薬銃の実技講習と実射試験を受け10発中2発命中させれば合格です。 自宅に銃の保管庫を持てることと、前科前歴などの欠格事由がなければ日本でも銃が持てます。

• nishikasai
回答No.1

まず貴方の住む区役所に行き、生涯学習係を訪れ登録してあるサークルの一覧表を見せてもらい気に入ったものがあれば担当者に連絡して入会する。区役所登録のサークルは全部会費が良心的です。私のやっている川柳は会費が月五百円です。十分楽しいです。