• ベストアンサー

おすすめの趣味は?

現在35歳独身。転職し新しい仕事にも大分慣れ、休日等時間も出来るようになりました。そこで年をとっても(5・60歳くらいまで)出来る何か夢中になれる趣味のようなものを探しています。ちょっと抽象的で申し訳ありませんが、実際「これこれをしていて楽しい・夢中になれる」「仕事を忘れてストレス解消になる」等そんな趣味・事柄がありましたら是非お知恵をお貸しくださいませ。よろしくお願いします。ちなみに現在の趣味は読書位です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#35502
noname#35502
回答No.3

それって人それぞれじゃないですか?ただテレビを見るだけが趣味という人もいますし、散歩が趣味という人もいますし。 とりあえず参考までに「趣味の一覧」を貼り付けておきますが。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B6%A3%E5%91%B3%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7
mako258
質問者

お礼

mars3759さん 趣味の一覧とても参考になりました。美術やコレクションなどあまり考えたこともありませんでした。趣味って一口に言ってもほんと広いですもんね・・・。返答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • chikabon
  • ベストアンサー率39% (237/602)
回答No.6

バイクはいかがですか? 私(♀)は昨年何を思い立ったか急に大型のバイクの免許を取って、乗るようになりましたが 意外と(初めは興味なかったもんで・・・)面白いものです。 バイクのいいところは1人でも気軽に気ままに乗れるという楽しみ方、お店の企画する ツーリングなどで、数人で一緒に走るという楽しみ方・・・どちらも違う感じで楽しめます。 バイク乗りの友人ができたら一緒に走るとこれがまた楽しいです。 そして・・・最近は女性のライダーも多いので、仲良くなることも可(*´∀`) バイクは50~60歳でも余裕で趣味として楽しめます。 定年してから日本一周している方もたくさんいますよね。 というわけで、私はバイクをおすすめします(´ー`)

mako258
質問者

お礼

なるほど・・・。晴れた日に海岸線など走れれば爽快でしょうね。なんかワクワクします。返答ありがとうございました。

回答No.5

そうですねぇ~ 社交ダンスなんてどうでしょう? 若い人からお年を召した方まで人気のようですよ。 私もこれから始めようかなって思ってます。 それに、ペアになった人と親密になれるかもしれませんよ。

mako258
質問者

お礼

ん~運動オンチですが、体を動かす機会も減っているしそう言う意味では良いかも・・・です。返答ありがとうございました。

noname#51451
noname#51451
回答No.4

趣味というのはおかしいかもしれませんが 犬や猫などを飼ってみるのはどうでしょうか?

mako258
質問者

お礼

是非将来は子犬を飼ってみたいと思っていました。それにはもっと稼いで犬を飼える所に引っ越さないと・・・。でも昔からの夢を思い出せて感謝です。ありがとうございます。

回答No.2

占いはどうでしょうか? わたしは四柱推命を勉強しています。 とても奥が深く まだまだ駆け出しです。 将来 年を取ったときに知らないひととのコミュニュケーションにもなるし、ヒマつぶしにもなると思います。 また、あまり仲良くないひとから 電話があってちょっと見ててくれない?とかもありますよ。 私も両立しながらなのでゆっくり自分のペースで進んでいます。 独学できるのも良い点だと思いますよ。

mako258
質問者

お礼

趣味が人の役に立てるのは素晴らしいですね。正直以前に森田健の六爻占術を学ぼうとし通販でテキストを購入しましたが、難しくて挫折しております・・・。返答ありがとうございます。

  • neko87
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.1

カラオケなんてどうでしょう?

mako258
質問者

お礼

ん~なるほど。カラオケが趣味言っていう感覚はありませんでしたね。ストレス発散には良いかも・・・です。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中高年に適した趣味教えてください。

    私は、54歳の男性です。×1の独身です。 休みは、仕事に疲れて寝てばかりです。 これといった趣味がない。 この年齢になると遊ぶサークルとか運動クラブが少ない。 何か手軽なストレス解消になる趣味は、ないですか。 メタボ体系なので、ダイエットもかねたら最高。 若いときは、卓球をしていました。 単純な運動は、好きではないです。 女性との出会いがあればいいですね。 あれもこれも欲張りですね。

  • 中高年に適した趣味を教えてください。

    中年の趣味やサークルが少ない。 私は、×1の独身です。 体も太ってきました。 女性とも出会いがほしい。 ストレス解消もしたい。単純なスポーツは、きらいです。 卓球は、やったことがあります。 休みは、仕事の疲れで寝ています。 これでは、駄目なんで、何か探しています。

  • 趣味がないことで・・・

    26の男です。 タイトルのとおり、趣味や時間を忘れて没頭できる事がありません。 趣味が無くても、ストレスを解消できモチベーションが回復するのならそれでもいいと思うのですが、そうではありません。 ここ数カ月、せっかくの休日もボーっと過ごして、気持ちが上向かないまま翌日の仕事を迎えている状態です。 趣味となり得るかは別として、やってみたいことはちらほらとあるのですが、 平日は定時で帰れることはなく、また毎日いつ帰れるのか分からない、 少し早く帰れたとしても家事や少しでも睡眠時間をとることに意識が割かれて気が回りません。 休日は休日で"何かしたい"と思い情報など集めはするものの、悪循環に陥っているのか全くの無気力で、 「何かすると時間が早く経ってしまって休日が短くなってしまう」とひねくれた(?)意識が働き、実際に動くことが本当に億劫で動けません。 日用品・食品など近くへ買いに出かけても、家に楽しいことがあるわけでもないのに早く帰りたくて仕方がありません。 こんな状態を続けているせいなのか、先ほど食事をしているときに仕事の電話がかかってきた途端、 気持ち悪くなって食事が喉を通らなくなってしまいました。初めてです。 仕事はとても嫌なわけではないのですが、"仕事は仕事。プライベートはプライベート"と、 メリハリがつけられないところにとても苦しさと感じてしまっています。 今のこの文章を打ちながら、変な動機が収まりません。 以前私とよく似た状態になっていたという方、 おられましたらどういう事をしてこの状態から脱却できたか。 また、公私の気持ちの切り替えをどうやっているのか、どうか教えて下さい。

  • 独身男の趣味

    現在28歳の独身男です。趣味が一人ドライブと読書くらいしかないので、新しい趣味を探しています。他に独身の人でも長く続けられる趣味は何かありますか?よろしくお願いします。

  • 新しい環境で新しい趣味を見つけたいのですが

    現在 特にこれといった趣味もなく生活しているのですが 何か趣味を見つけたいと思っています あまり費用がかからず 楽しく多少はストレス解消になるようなおすすめの趣味があったら教えてください もしくは だいたいの費用なども教えていただけると助かります ちなみに アパート暮らしなので 部屋で楽器を練習する などは ちょっと不可能かと考えています

  • 仕事と趣味はどちらが大事

    仕事と趣味はどちらが大事ですか。私は趣味が生き甲斐で、趣味を続けるために、仕事をしてきました。趣味を始めるまで、ストレス解消できずに病気になったこともあります。会社の都合で、趣味を続けていけなくなり、生きている意味もないと思い、仕事を辞めてしまいました。仕事のためには、好きな趣味も我慢して、会社と家の往復になっても、仕事を続けるべきだったのでしょうか。

  • どのような趣味を楽しんでますか?

    僕は今大学生なんですけど、社会人の先輩に聞きたいことがあります。社会人になったらやはり毎日仕事で忙しくて趣味を楽しむ時間とかがなくなったりしますか?社会人になっても趣味をしっかり楽しんでいる人はいますか?できれば皆さんはどのような趣味を持っているのかが知りたくなったので質問させともらいました。答えてくれる方がいらっしゃるなら答えてほしいです。ちなみに僕の趣味は抽象画を描くことです。

  • 新しい趣味

    32歳 独身男性です。 仕事の関係で平日休みがほとんどで一人で過ごすことが多いです。 それでついついパチンコに行ったりするんですが、そんな休日の過ごし方をやめたいと思っています。 最近、スポーツクラブに通ったりテニススクールに行ったりしてますが、夢中になれるという程ではありません。 それで夢中になれる趣味をお持ちの方に質問します。 どんな趣味で魅力はなんでしょうか? できれば一人でもできるような趣味でお願いします。

  • 趣味と仕事

    社会人になって2年目の者です。今、はまっている趣味があるのですが、趣味のために(多くて月に1回程度)有給をとることがあります。 趣味はとてもストレス解消にもなるのですが、その一方で、仕事が突然忙しくなって楽しみにしていた有給をキャンセルしなくてはならなくなったり、あるいは、休んでも罪悪感が残ってしまうことが、ストレスになったりしています。やはり、休めば少なからず職場の人に迷惑がかかりますよね。。 みなさんは休みをとるのを決めるときの基準ってありますか?やはり仕事と趣味だったら、いつも仕事優先ですか?

  • 一生ものの趣味について

    前にも似た質問をしたことがあります。今回、新たに皆さんにききたいのですが、皆さんは一生ものの趣味って持っていますか? 自分ら読書や簡単なプラモデルをやってきましたが、個人的なものなため、最近少し物足りなく感じてます。 皆さんのやり甲斐のある趣味を聞いて刺激にならないかなあ、と思いまして質問してみました。 ちなみに自分なりにやり甲斐のある趣味について考えてみました。 奥深い、こだわれる、一人でも練習可能、大会や交流がある、年齢関係無し、体や指先を使う、本気になれる、一生続けられる なんだか抽象的になってしまいました。 みなさんの趣味や趣味にたいする考えを教えてください。

専門家に質問してみよう