なぜみんな無関心?国会議員や市民団体の働きかけに対する反応を考える

このQ&Aのポイント
  • 国会議員や市民団体の人たちがビラを配っているのを見かけることがありますが、なぜか多くの人がそれに無関心な態度を示しています。ビラを手渡されずにわざと避けて通る人もいれば、受け取らずに避ける人もいます。なぜこんな反応をするのでしょうか?自分以外の人の考えを知る機会として、少しでも足を止めて聞くことやビラを受け取ってみることができないのでしょうか。
  • 日本は今、とても大変な時期です。未来の展望も様々な考え方があると思われます。国会議員や市民団体の人たちがビラを配っているのは、何か訴えかけをしているのかもしれません。しかし、なぜか多くの人がそれに無関心な態度を示しています。日本の社会は変わりたいと思っている人も多いはずですが、なぜこのような行動になるのでしょうか。
  • 国会議員や市民団体の人たちがビラを配っている姿を駅前などでよく見かけますが、なぜか多くの人がそれに無関心な態度を取っています。見かけた人たちはわざと避けて通るか、受け取らないようにしています。自分以外の人の考えを知る機会として、少しでも足を止めて聞いてみることができないのでしょうか?なぜみんな無関心なのか、その理由を考えてみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうしてみんな無関心?

駅前とかで、 国会議員の人や、県会、市会議員の人など、 あるいは市民団体の人など、 いろんな人たちが、ビラを配ったりしているのを見かけます。 今日本はとても大変な時期です。 今後の展望も人によって様々な考え方があると思います。 自分以外の人の考えてることを知る機会の一つではないかと思うのですが、 なぜかあの手の働きかけには皆さんそっぽを向きますね。 ビラを手渡されないようにわざと避けて通る感じの人もいますし、 見る限りではたいていの人が避けるような気がします。 どうしてこんな反応をするんでしょうか。 何か訴えかけをしているなら少しでも足を止めて聞いてもいいと思いますし、 ビラを配ってるなら受け取って持ち帰ってもいいんじゃないですかね。 どうしてこういう行動にみんな無関心なんですかね。 こういうのを見ていると日本はやっぱり変わらないなあと、 僕は思っちゃうんですけど。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.8

あの手のビラは、ものすごくくだらなくて程度が低いです。馬鹿馬鹿しくて話になりゃしない。どうしてそうかというと、そういう内容でないと誰も理解できないからなのでしょうね。 「東電に文句つけて、○○市を計画停電地域から除外させます。」 お前は小学生かと。学級委員の選挙なのかと。本当にレベルが低すぎる。 私は、こんなことが政治家の仕事だとは考えていないのです。政治家なら計画停電になる前に業界団体などに働きかけて輪番休業や節電などを訴えて実現させる。それでも計画停電が避けられないなら、予想される問題を極小化する為に独居老人に周知徹底を図ったり、社会的弱者に対する支援や、各種団体との意見交換などを行うのが政治家の仕事だと思うのです。それが企業に権力で圧力をかけて地元に利益誘導することしか思いつかないようでは人間として終わっている。こんな馬鹿と同じ空気を吸っているかと思うと、情けなくて気が狂いそうになるのです。 「原発を廃止させます。」 では足りなくなる分をどうするのかと。また計画停電か?地球温暖化問題をどう考えているのか?世界の資源危機をどう考えているのかと。電力料金はどうなるのかと。私の疑問に対する答えは、何一つビラには書いていない。ビラを作った人だって、そんなことは全然考えて無い。どうせ、それを考えるのは電力会社か経済産業省の仕事だとでも考えているのでしょう。 なんかね。ビラを配られようとした時点で、ああ俺も猿の一味に見られたかと悲しくて死にたくなります。

gesunokanguri
質問者

お礼

ありましたねそんなことが。 もうすでに皆さん忘れちゃってますけどね。 全く熱しやすく冷めやすい。 本当に猿並みですね。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (11)

  • wild_kit
  • ベストアンサー率32% (581/1804)
回答No.12

 市議に聞いた話ですが、ビラや街頭演説はほぼ『自己満足のため』だそうです。 ただ、有権者の意識が変わらない限り、今の方法の方が良いらしい。 選挙が迫ってからビラに目を通す。 だからあまり細かいことを書いても、有権者側がついていけない。 街頭演説も内容よりも「頑張っている姿」を見せる方がアピールできるからです。  でもそんなのみんなやってるわけで、事前の固定票が計算できないとつらいみたいです。 市議・町議になる方って、そもそも何らかのグループで役職をしている。 それを足がかりに地縁(地元のお祭りで幹事になったりする。)で票を開拓していく。 そんな感じですね。 だから、市議選でもメインの駅前と地元での運動が主です。  私の住んでいるところも、近所の市議さんのチラシがほとんどです。 他の方が何を訴えているのか、どう違うのかなんかわからない。 そうなると、実質近所の市議さんの信任投票になってしまう。  全員は無理としても、何人かの候補と意見交換をするなり、メールのやり取りくらいはしないと、駄目じゃないですかね。 もっとも市議さんも忙しくて、「メール・ブログをする暇無い。」とか言ってましたっけ。(^_^;)  議員というのは『代理人』だと思います。 だから有権者は丸投げしないで、場合によっては直接行政に意見してもいい。 そうした『動く市民』が増えるといいなと思っています。 かくいう私も、ちょくちょく市にメールを出しています。 選挙が近いので、何人かの候補者に連絡も取りました。 でも、・・・地元で何が行なわれているのか、勉強しないといけないから大変です。(+_+)

gesunokanguri
質問者

お礼

がんばってください。 本当にありがとうございました。

  • DOCTOR-OA
  • ベストアンサー率15% (298/1892)
回答No.11

ビラなんか中身が何も無い独り言(自己中)でしかないのは みんな知っています。 街中の演説も同じで只の騒音でしか有りません。ブログにしろ 彼らは言いたい事だけを言って満足しているに過ぎません。 ティッシュと一緒だったら受け取り、ビラはすぐにゴミ箱へが 常識でしょう。

gesunokanguri
質問者

お礼

本当にありがとうございました。

  • obuchan2
  • ベストアンサー率46% (12/26)
回答No.10

gesunokanguri さん、無関心なのではなく、国民が馬鹿じゃなくなってきているのです。もともとビラは、現政権与党側(当時野党時代)に使ったものです。無知な国民に対し、受けのいい言葉を並べ扇動と混乱を生み出し、政治的圧力にした経緯があり、また現政権を作り上げ国民が困難を極めている。このことに対する多少の馬鹿国民なりの学習能力ではないかと存じます。 現在、某政府関係者の居座りのために、利用されている某役者(これまで無銘でしたが原発反対で九州でテロ的プロパガンダをやってる某自称 役者などがいますが、もうだまされません国民は、彼は某政府トップ関係者からお金をもらっているとのうわさですが、うわさの出るところじゃないところから聞こえてくる まあ うわさですよ! ・まあ 名誉のため) 国民は馬鹿じゃない 1、確かにビラには、反原発 など。いいことは書いてありますが、確かに原発に問題はあるが、原発反対の人達が化繊の服を着て、電気を使い、工場から生産されたものを利用していて、おかしなことを言う。 自然エネルギーの問題点 1、太陽光発電  晴れているときは大いに結構、夜・雨天時は工場ストップ、夜道のレイプ事件の多発、夜のテレビ観賞の停止など。 よい子は、早ね早起きいいかも 2、風力発電   風があるときは大いに結構、後は上記に同じ  これも工場が動かせない!重工業からの撤退、半導体産業からの撤退、溶鉱炉を使う産業からの撤退 3、地熱発電   温泉民間利用の禁止じゃないと、とても電力需要ができない。例えば1000軒程度でもひとつの温泉地 別府とかの民間利用禁止にしないとできません。 雇用の喪失、温泉という日本人の文化の破壊。河川の汚染 今でも温泉地の河川は温泉成分で汚染されて酸性になり、魚などがすめない状態なのに、これがいっそう進む。 4、水力発電  川・河川とはどのようなところにあるのでしょうか? お解かりですね 活断層や断層の上にあるから、要は層と層の切れているところ(断層)にあるのであり、そこにダムを作り 発電所に水を送り、発電するわけです。 後はもうダムを作り発電所をする高低差のあるところが、すでにないまたは活断層の上である。ダム崩壊時に下流の町は、全滅状態です(各電力会社のシュミレーションではほぼ壊滅)。 5、太陽パネルは某九州の会社が生産量世界一でしたが、資本提携という中国の策略で、提携後技術は中国国内にすべて送り、九州工場(本社および工場)の日本人をすべて解雇し工場閉鎖)、よって日本の太陽パネル生産は特許上できませ!  某馬鹿総理が太陽パネルの休耕地設置は単に中国(現政権のアドバイザーは中国人ロビィスト その一人がsoftbankno 代表である)の思惑でいってる売国的発言! 5、火力発電  日本の領海である尖閣には少なくみっもっても250年分~1000年分(日本使用の埋蔵量)があるが、これにより年金問題の解決、犯罪被害者救済基金の拡充、石油産油国としてOPEC等の産油国との政治的関係により、国連理事国入りすることにより、国連の敵対条項の削除(日本・イタリア(ローマ法王があるから実際にはない)・ドイツ(NATO 首国で削除済み)は、国連の敵対条項とは国連の同意なしに、核攻撃を含む攻撃ができるということです。北朝鮮は敵対条項国には入ってないのですよ。医療費の全額免除、教育費の大学までの免除。税金の58%削減、原油購入がないため電気等の低額化により、収入の低下なしに国際競争力の著しい強化により、雇用の創出、定年後の安定生活などができるが、某総理は、日本人から、二酸化炭素削減という眼目で尖閣を中国にプレゼントするつもり、そのための自衛隊15万人被災地派遣、尖閣は留守状態。先日尖閣を守ったのは(中国軍上陸作戦からの)、米国だったのは、誰にも知らせない政権。 しかし現政権は、中国に尖閣を渡そうとしている。なぜこれほどまでに売国行為ができるのか不思議だが、でも馬鹿国民がまだ15%くらいいる。某総理政権を認める馬鹿が嘆かわしい。 この一派がビラの元締めでるから、日本人はビラを読まなくなった! これくらいは今、中国政府関係者が馬鹿国民という日本人である我々もわかる。だからビラ(左翼集団・在日・同和集団が使った扇動方法)を読みたくない・受け取りたくない!だけです。 日本国民を馬鹿にしないでほしいから、ビラを見ないのです。現在野党の自民公明等はビラをあまり戦術として使用しない。 ビラ配る金があるなら、無駄使いしてください、被災地復興には役立ちます、100円ショップはだめよ中国製だもの、一番は外食産業です、和食、などにいってね!  義援金はだめです、現政権が使わないから、義援金不況が現在の不況の原因です。 安達祐美の言葉を、借りて言えば 同情より金をくれでしたが!  今の日本にほしい言葉は、ビラを配るより 金を使えである。 義援金無駄に消える、膨らむ某関係者の懐  現在被災地の復興には1円も使われておりません! わけのわからない政治ボランティア組織に流れその先はいったいどこに、被災地で使われた痕跡がない!  間違ってもガラ方付けには使われていない。  ああ使われておりました 辻元とかいうテロリストが被災地におとずれた5日間の交通費に114万円とか、そんなに 東北は遠いのでしょうか?  たぶん東北は イギリスの隣でしたかね まあ このようなこと書いて反省しております 反省猫の おぶちゃんでした! 26歳メス猫より

gesunokanguri
質問者

お礼

恐ろしい闇社会ですね。 本当にありがとうございました。

回答No.9

本当に国会議員って嘘つきですよね。 いつだったか、 この程度の公約は守るこたぁねえ。 位のことを言った総理大臣がいましたが、 その人すごい人気がありましたよね。 我々の方も、 公約なんか守るわけないと思ってるんですもんね。 やっぱり日本はだめですよね。 本当にありがとうございました。 こういうのを見ていると日本はやっぱり変わらないなあと、 僕は思っちゃうんですけど。 本当にそうですよねw

gesunokanguri
質問者

お礼

本当にありがとうございました。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.7

日本だけではありませんよ。 世界のどこでも、そういうことを 真剣に考えている人は、人口の 5%ぐらいだ、と言われています。 私はそれでよいと思っています。 というのは、政治に関心を持つと どうしてもリベラル的に、現政権 否定に傾くんですね。 しかし、一般市民てのは、仕事もありますし 政治の専門家ではありません。 経済の専門家でも、外交の専門家でもありません。 要するに、国政に対する素養も、資料も 持っていないのです。 そういう人達が皆、政治に関心を持ったら どうなるでしょうか。 英国の社会学者の調査によりますと、無関心層と 関心層が、適度にバランスを持って存在していないと 民主制てのは上手く機能できないそうです。 無関心ではもちろんいけませんが、そうかといって 多くの人が関心を持ったりしたら、意見がバラバラになって しまい、これまた統一的な政治意思が形成できなく なるんです。 少し前ですが、知識人達の多くは、社会主義を素晴らしい として賞賛していました。 それをくい止めた形になったのは、無関心な一般大衆です。 皆が政治に関心を持つようになることは、理想かもしれ ませんが、現実は異なるのです。 現実と理想を混同して、失敗したのが社会主義である ことを忘れてはいけません。

gesunokanguri
質問者

お礼

本当にありがとうございました。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.6

no5の回答で思い出したけど  一般に『泡沫候補』と呼ばれるビラなら欲しいですねw 特に『山下万葉』氏のビラが欲しいです 山下万葉とは?  ・『ゴジラvsスペースゴジラ』などで知られる東宝所属の映画監督、山下賢章の息子  ・一貫して無職  ・衆議院議員総選挙に無所属で東京22区から立候補  ・満25歳と1日という憲政史上最若年立候補 公約(抜粋)  第44回衆議院議員総選挙における公約。   ディズニーランドの乙女たちを外交親善大使に!   より良き人間関係を創る友達バンクを!   アニメ・声優界を変える!人材バンクの設立を!   巫女さんの将来に希望を持てるサポート体制を!   アニメ・声優界改革による若者の雇用確保   ディズニーランドの女性問題と外交親善使節団結成   アニメ専門国営テレビ局の設立   女子プロ野球リーグの設立   男女混浴スーパー銭湯の設立  新宿区長選挙に於ける公約   乙女を守りたい!   当選したらアメリカ合衆国に乗り込んでオバマ大統領に会い会談します!   日本社会の現状をつぶさに大統領に報告します!   元ディズニーの女性達とOLさん達が演劇や女子野球を神宮球場で大々的に持続可能にひらきます   この地域に公設民営の雇用の為のアニメ声優人材バンクを作ります   風俗嬢・援助交際学生向けグループホームの整備   区営のアニメ専門TV局の開設   俳優・声優の養成所や専門学校を廃止   アニメ声優専門人材バンクによる雇用対策   ホストや外国人を観察官として採用。 全警察官にマンツーマンで帯同させ、行動を監視させる   いじめる子供と教師を再教育し、元ディズニーの女性達を教師と部活動支援員に登用   精神科の悪人共を一掃する   警察をなくす   新宿駅東口と西口に大規模な混浴露天風呂(バスタオル不要)を建設し、駄菓子屋と紙芝居を呼ぶ   元ディズニーや新宿ジョイポリスの女性達による、サクラ大戦帝国歌劇団のような演劇や、女子プロ野球リーグを実現する   元ディズニーの女性達、OL、神社の巫女の力を結集して、超高層ビルの地震対策に取り組む   元ディズニーの女性達で構成する外交親善使節団を、全世界に派遣して平和問題を解決する   元ディズニーの女性達の待遇改善のため、オバマ大統領に直談判する   元ディズニーの女性達による高齢者福祉

gesunokanguri
質問者

お礼

おもしろすぎる人ですね。 話を聞いてみたくなりますね。 本当にありがとうございました。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.5

 もらっても、大したこと書いてないし。  下手すれば他の政党などの悪口のオンパレード。そんなもの誰が読みたいと思います?  ビラを配る前に、内容と同じ事を言っている事もある。だから特に賛同もしないものは欲しくはありません。  私はニュースなども見ますし、新聞も読みますし。どうすれば良いのか考えて居ます。それでもビラは要らない。    ただ、時々笑ってしまいそうなビラもあるので、とりあえずもらう事もあるよ。  ビラの代わりにネットでもだいたいつかめるからね。   

gesunokanguri
質問者

お礼

本当にありがとうございました。

noname#142573
noname#142573
回答No.4

街頭演説とかって、良い事しか言わないでしょ? で、 実際に議員になっても公約なんかほったらかし…。 これじゃ、立ち止まって聞くなんて出来ないし無意味。

gesunokanguri
質問者

お礼

本当に国会議員って嘘つきですよね。 いつだったか、 この程度の公約は守るこたぁねえ。 位のことを言った総理大臣がいましたが、 その人すごい人気がありましたよね。 我々の方も、 公約なんか守るわけないと思ってるんですもんね。 やっぱり日本はだめですよね。 本当にありがとうございました。

noname#137456
noname#137456
回答No.3

みんな関心がない訳じゃない。 聞く時間がない。暇じゃないし。 偉い人は、支持者ばかりに囲まれ、 今だに駅前で演説やビラくばれば 効果があると思っている事が、大衆とずれてる点。 政治家がとかく政治屋にしかなれない所以。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.2

 他人は知りませんが、自分もそっぽを向きますね。 まず理由として  だってビラにはどうせ耳障りのい適当な公約が欠いてあるわけでしょ。 で今の与党である民がそのマニュフェスと破りまくりなわけですよ  つまり公約ってのはどんな嘘だらけでも荒唐無稽な約束でいいって風潮をつくりだしたわけです。  信用を自ら損なわせたわけですから、それが普通じゃないんでしょうか?  欧州とか米国の選挙って、公約も大事ですが、実績も重視している、お互いのネガティブッキャンペーンをして、その候補者の長所&短所を知ることができます。  ビラなんて候補者がいいよい事しか書いておらず、それも真実がわかりません。  逆に東京電力が放射能は安全だよ  ってビラをまいて、それを市民が積極的に受けるようなもんです このようなものは主観ではなく客観的な第三者の判断であるべきだと思います。

gesunokanguri
質問者

お礼

本当に国会議員って嘘つきですよね。 いつだったか、 この程度の公約は守るこたぁねえ。 位のことを言った総理大臣がいましたが、 その人すごい人気がありましたよね。 我々の方も、 公約なんか守るわけないと思ってるんですもんね。 やっぱり日本はだめですよね。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 地方政治と政党

    地方政治、県会議員、市会議員、はては町会議員などでも、 政党が絡みますね。 地方選挙でも、国会議員、大臣が応援演説してます。 国会議員なら、わかりますが、地方政治で、 政党を重視する、一番のメリットは何でしょうか? 地方議員個人のメリット、政党のメリット?

  • 帰化した人でも国会議員になれるんですか?

    在日韓国人や中国人などは国会議員や県会議員または日本の公務員にはなれるんでしょうか? 帰化した人はどうなんでしょうか? 実際に国会議員でそういう人はいますか?

  • 素人でもわかる議員の種類、仕事

    よろしくお願いします。素人の表現で失礼します。 ・参議院と衆議院の違いと、なるための条件は同じか。あと、政治を志す人は、どんな人がどちらになろうとするか。 ・市会、県会、国会議員の仕事の違いや格?の違い、議員は誰でもなれるのか経験が必要か。 ・上記の件や政治一般について、小中学生くらいでもわかるようなサイト 以上についてお教えいただければと思います。

  • 日本人は頭の悪いひとが51%以上なの

    日本は、民主主義で選挙で管総理大臣や大臣と議員が選ばれたはすです。 そうすると、何もできない管総理大臣や大臣と議員が選出されたとゆうことは、選挙民の 51%以上が何もできない人を選ぶ人々ということでしょうか。 選挙が不法行為なのでしょうか? 管総理大臣が無能なのは、かいわれ事件の時に分かっていたはずです。 市会議員、県会議員、国会議員も無能で犯罪者で馬鹿ばかりです。 大災害も一つも問題が解決しません。原発も放射能出しまくり、 被害者はぜんぜん助かりません。

  • 大分県の教育汚職について

    県会議員にあっせんを頼んだ人たちは贈賄容疑で捜査されないのですか? あと あっせんに関わった国会議員って誰??

  • 選挙資金の回収法・・・

    『選挙にはカネが掛かる』というハナシで、町会、市会、県会、国会等それぞれの候補者はどのように選挙資金を回収しているのでしょうか? 給料報酬だけで選挙資金は回収できるのでしょうか?それとも何か『ウマイコト』をしているのでしょうか? 先般報道で、国会に三親等以内の同族議員が46パーセントいるというな事を言っていましたが、議員というのは代々子に引き継がせる(赤の他人には譲りたくない)くらいに『オイシイ商売』なのでしょうか? 私見ですが、(あらゆる意味での)選挙資金を歳費だけで賄っていると最終的に破産してしまうのではないかと思うのですが、どうなのでしょうか? ちょっととりとめのない質問でしたが、どなたか事情に明るい方がいらっしゃいましたならば御教え下さい、宜しく御願い致します。  

  • 米国の中東戦争について

    現在米国の中東戦争に反対している米国民はどれくらいですか?また国会議員や市民団体ではどれくらいですか?

  • 不祥事の面々

    国会議員、県会議員、市会議員、諸警察、教師などの不祥事が 令和2年も引き続き有りますが、国民の模範であり高額な税金 報酬を頂いている公務員がなぜ「隠す、逃げる、嘘を言う、誤 魔化すなど」するのでしょうか? 公務員ならば「児童生徒や国民」に「俺を見よ、俺に続け」を 言動や態度で示すべきだと思います。「人員不足だからとか、 何万人の市民の書類整理をしているとか、予算が不足している とか、土曜・日曜・祝日を休み、平日は定時までの時間までで 業務の時間が無いとか」言い訳は沢山です。公務員ならば、そ れが仕事ではないのでしょうか? 何十年経っても進まない解決しないと言うのは、やる気が無い と言うことでしょうか? 信頼は何処に有るのでしょうか、不祥事をすれば報道で丸裸に 成るのは今や常識で、家族や親戚そして友人にも生い立ちまで 暴かれる、そんな世の中です。この頃「ウンザリ」しています。 私の不満や怒り(ストレス)が収まるような、ご意見ご回答を お願いいたします。

  • 定額給付 企業に特別商品を用意させて競いません?

     なんかもらうもらうって感じ悪いので、各企業に「福袋」を中身公開で用意させて、市の広報誌などで発表し、どれが一番人気が有るか競わせて一人ひとつ必ず1年のうちに選ばせてはいかがでしょう。  シーズン商品予告もありって事で。  選んでるうちに、いい宣伝になるし、負けじとみんな「対応商品」を企画してくれれば景気対策になる。何より宣伝費無料、価格同じのガチンコ勝負。  今の不景気は、客を向いて必死にならない企業の責任もあるんで、これで盛り上がったらけっこういけまっせ。  投票用紙と同じ要領で回収して業者に費用を渡せば、給付も楽だし、集計して売れてる人気商品の発表も出来る。   各首長国会議員県会議員市会議員は全員買ったものを公表して宣伝に一役買ってもらう。 全員そのまんま東になってもらう。 この人だけには買って欲しくないなんてのもありで、、、。

  • 日本人みなさんは右派を支持してますか.?

    日本人みなさんは韓国の国会議員は右派を支持してますか.? 右派国会議員は親朴.(朴槿惠大統領)勢力として韓国の若者たちが嫌悪してる人たちでしょうね. 今までも従軍少女像を撤去していませんでした.親朴勢力を支持する朴勤惠大統領弾劾を反対する組織クラブ団体(박사모)がたくさんいましたので私の思なら棄却の可能性でも50%に屆けますよね. でも日本人みなさんへ一つ問くことがあります. 安倍首相は日本と日本人優先主義はアメリカ大統領トランプと同じだと考えませんでしたか.? 彼もアメリカと米国人優先主義に固持していましたが....... 安倍首相を支持する特別な理由がありましたか.?