不祥事の面々 | 隠蔽・逃亡・嘘・誤魔化し、公務員の信頼は何処に?

このQ&Aのポイント
  • 国会議員、県会議員、市会議員、諸警察、教師などの不祥事が令和2年も引き続き有りますが、なぜ公務員は隠蔽や逃亡、嘘や誤魔化しをするのでしょうか?高額な税金報酬を頂いている彼らは、国民の模範となり、正直な行動を取るべきではないでしょうか。
  • 公務員としての仕事は、児童生徒や国民に対して自己の言動や態度で模範を示すべきです。言い訳や人員不足、予算不足といった理由は、彼らの仕事とは関係なく、信頼の薄れる行動です。時間の経過や問題の解決が進まないことは、彼らのやる気不足を示しているのかもしれません。
  • 信頼は公務員にとって非常に重要な要素ですが、不祥事を起こすとそれが報道で丸裸にされ、家族や友人にまで影響が及びます。これからもこのような状況が続くとすれば、信頼はますます失われていくことでしょう。私たちの不満や怒りを解消するには、公務員の行動に関する意見や対策が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

不祥事の面々

国会議員、県会議員、市会議員、諸警察、教師などの不祥事が 令和2年も引き続き有りますが、国民の模範であり高額な税金 報酬を頂いている公務員がなぜ「隠す、逃げる、嘘を言う、誤 魔化すなど」するのでしょうか? 公務員ならば「児童生徒や国民」に「俺を見よ、俺に続け」を 言動や態度で示すべきだと思います。「人員不足だからとか、 何万人の市民の書類整理をしているとか、予算が不足している とか、土曜・日曜・祝日を休み、平日は定時までの時間までで 業務の時間が無いとか」言い訳は沢山です。公務員ならば、そ れが仕事ではないのでしょうか? 何十年経っても進まない解決しないと言うのは、やる気が無い と言うことでしょうか? 信頼は何処に有るのでしょうか、不祥事をすれば報道で丸裸に 成るのは今や常識で、家族や親戚そして友人にも生い立ちまで 暴かれる、そんな世の中です。この頃「ウンザリ」しています。 私の不満や怒り(ストレス)が収まるような、ご意見ご回答を お願いいたします。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • human21
回答No.1

質問者さんのストレスが緩和するか分かりませんが、意見を回答します。 公務員の不祥事が多いのは、公務員の多くが国民の為ではなく、 自分のために働いているからです。 公僕という意識が無いのでしょう。 また、公務員の多くの不祥事に罰則がないのも問題です。 何年前か忘れましたが、全国の公務員が税金を不正に受給していた 事例が表ざたになりました。 ところが、不正受給した公務員は誰も何も罰を受けず、お金を返して 終わりになりました。 公務員の不祥事を少なくするには、不祥事の全てに罰則を設けることです。 その為の法改正が必要ですが、自民党を筆頭に国会議員のほとんどは 関心を示していません。 公務員天国は続きそうです。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

安倍総理大臣は子供が居ないので失うものが有りません。しかし、 親戚やその孫達が生きて行くには重荷ではないでしょうか。 現在の公務員は沢山の報酬を支給され、仕事も適当に終わらせる、 問題が起きれば「隠す、逃げる、嘘を言う、誤魔化す」今の世の 中は良くても、職員の家族や子供や孫が、けして同じ処遇には成 りません。むしろ貧困生活をしなければ成らない状態に追い込ま れます。そして日本が少しずつ滅びていきます。日本を束ねてい る国会が早く気づいてほしいと思います。

その他の回答 (1)

• cse_ri3
回答No.2

国民の関心が薄いからでしょうね。ついでに、マスコミも。 国民が公務員を皿の目のように監視し、過ちを犯した公務員を厳罰に処せば、もう少し不祥事は減るでしょう。 しかし、安倍さんの挙動は監視するのに、マスコミも野党も公務員の監視は、あまり積極的ではありません。 一般国民は、なおさらです。 こんな状態では、改善は難しいでしょう。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

1国民の私が心配する事ではないかもしれませんが、千年万年の将来 宇宙で生活しているかもしれません。でも、それまでに生きる子孫は 幸せに生きるのか、苦労をして生きるのか、いつの世も苦楽は有りま すが、私の次の世代だけは幸せに生きてほしいと思います。