花火大害

このQ&Aのポイント
  • 明日、近所の川で花火大害があります。
  • 大きな渋滞、人たかり、仕事のある人は帰れない、暴走族が花火と共にバイクで暴れまわる、クラクションが鳴り続ける、道端に人と車が寄生する、寄生後のゴミの山、人がたかると分かっていながら、邪魔くさいと癇癪を起こしたり、群れや酒にすがっている場合、殴り合いになったりもします。
  • 川の堤防沿いの道路に並んでいる屋台の連中も売り物が終わると金だけもって、ゴミを後ろの坂の草むらに捨てまくります。明らかに不法投棄なのですが、やる気のない警察も取り締まりません。その後、夜中に懐中電灯つけて金をさがす、ゴミあさりの連中が現れます。今年もご苦労様です。 金、見つかるといいですね 笑その翌朝、あさられ済みのゴミを堤防の下町の住人がほぼ強制でせっかくの休みに掃除をしなければいけません。一番損な役回りなのに、あさられ済みなので、ラッキーな拾い物もほとんどないでしょう。まあほとんどの人が分かっているでしょうが、これが花火大会の真実です。これが生み出すのは害ばかりだと思いませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

花火大害

明日、近所の川で花火大害があります。 といっても、こんなイベントやる意味があるとは思えないのです。 大きな渋滞、人たかり、仕事のある人は帰れない、暴走族が花火と共にバイクで暴れまわる、クラクションが鳴り続ける、道端に人と車が寄生する、寄生後のゴミの山、人がたかると分かっていながら、邪魔くさいと癇癪を起こしたり、群れや酒にすがっている場合、殴り合いになったりもします。 別にそこまでして見に来なくてもいいのです。 川の堤防沿いの道路に並んでいる屋台の連中も売り物が終わると金だけもって、ゴミを後ろの坂の草むらに捨てまくります。明らかに不法投棄なのですが、やる気のない警察も取り締まりません。 すいません。やる気のない人、失礼申し上げます。 その後、夜中に懐中電灯つけて金をさがす、ゴミあさりの連中が現れます。 あるかどうかも分からない物に、夜中に起きてまで、草むらの中のゴミをあさりにくる気力には敬意をいだきます。 今年もご苦労様です。 金、見つかるといいですね 笑 その翌朝、あさられ済みのゴミを堤防の下町の住人がほぼ強制でせっかくの休みに掃除をしなければいけません。一番損な役回りなのに、あさられ済みなので、ラッキーな拾い物もほとんどないでしょう。 まあほとんどの人が分かっているでしょうが、これが花火大会の真実です。 これが生み出すのは害ばかりだと思いませんか?

noname#151155
noname#151155

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

確かに ゴミやら輩やら 困りますね。 でも 人が集まるように市町村あげて 企業が協力し 街のお店の売り上げなりを 期待して行われるのではないでしょうか? 花火自体は やはり綺麗だし 風物詩で 色々思い出もあります。 なので今年は 震災があり自粛される所もあり 私の地元は 開催されません…。少し淋しい気もしますが 仕方のない事…。 花火大会があるのが悪いんじゃなく 人の道徳心の無さが悪いんだと私は 思いますが。 どうでしょう…。

noname#151155
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 何をするにも悪い人間は出てきますね。

その他の回答 (8)

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.9

 私は大阪ですので、毎年、原則8月の第1または第2土曜日の開催される「淀川花火大会」今年は来月6日開催予定ですが、これが近づくと憂鬱です。  淀川の堤防、河川敷は、私の健康ウォーキングのコースとなっていますが、7月の上旬くらいから、その準備に入り、河川敷に仮設のフェンスが設置されたり、仮設の照明灯や放送用スピーカーの設置、そのため一部のコースが立ち入り禁止になったりして、全くいい迷惑です。  そして、花火大会が終わって一夜明けた翌日曜日、河川敷はゴミの山、そして仮設トイレが1箇所に集められるため、その強烈な匂い、もう、たまったものではありません。  特に、仮設トイレについては、今年は、東日本大震災の被災地では、未だトイレの事情が悪く、仮設トイレはなるべく女性の方に使用していただき、男性の方は外で立小便をすることをすすめているところもあることを、NHKの番組で知り、驚いています。  これでは、これからの暑い季節、ますます被災地の衛生状態は悪くなると思います。  今は、仮設トイレは、1台でも多く、被災地へ送るべきと思います。  橋下知事か、平松市長に、「淀川花火大会を中止する」という、英断を下していたきたかったです。  私も、質問者の方同様、花火大会反対です。

noname#151155
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こちらもそろそろ花火が始まります。花火自体は問題ないですが、悪者の横行が気になります。

  • konata508
  • ベストアンサー率26% (514/1954)
回答No.8

個人的な意見です。参考程度に。 それだけの人が集まること(環境などの収益が上がること)でその後の行政や地域が潤うことを目的としてしまうとむしろ大きくなりすぎた弊害として管理不十分な事態になるのでいかんともしがたいでしょうね。 別に人が集まらなければ「祭り」自体縮小化してしまいますよ?実際うちの地域は年々集客が減って数年前はぎりぎりまで市民に訴えて(街頭広報車巡回して)何とか花火の資金を集めてやりましたので。私のところも従業員組合として出資したおかげで打ち上げ前に「○○様出資」など言われてから打ち上げられましたし。それにゴミ拾いはボランティアのほか市役所など公務員は強制で参加してますし、警察以外の巡回として防犯隊職員(市民団体)が巡回したりしてますよ。的屋も完全閉めだしして地域企業や住民総出でやった時期がありましたがしょっぱくなってしまいましたのである程度はいないと格好が悪い時もありますね(祭りの実行委員がやる気がないと面白くなりませんので)お金もかけられないので市民参加みたいなことになってますが一応全国区で宣伝はしているのですがね。

noname#151155
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 花火をするのにそこまでやる気のある人たちならいいのですが、こちらの人間はそんなにないようです。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.7

それを単純に害だと考えるなら、地球上に人間がいること自体害です。 電気は使わない、車は持たないと言っても原始の時代から人間は自然が処理できる量以上に地球を汚してきたのですから。 ご近所の花火大会を地球上の人間社会の縮図として受け止められないなら、人類滅亡を望むしかありません。

noname#151155
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その通りですね。最近はそのように考えていたところです。 生物自体が悪で害だと思っています。よくテレビや漫画でこの国は腐っている、腐った奴が多すぎる、とか言いますが、最初からですよね。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.6

花火大会自体はいいと思います。 問題は、分別のないテキ屋に対してその「元締め」がいい加減ということと、暴走族の侵入を許す警察の怠惰が問題の根源のような気がします。 見にやってくる人間はピンキリですから、ゴミを捨てて帰る輩は“そういうレベル”と諦めるしかないでしょうね。 テキ屋といっても、主催者が、“ゴミを捨てる行為があったテキ屋は今後一切出店を認めない”と強固に出れば、元締めも少しは仕事をするでしょう。 暴走族はもちろん、一般の車両も通行規制して通路を遮断すれば、いいかも知れません。 観客はやっぱり仕方ないでしょうね。

noname#151155
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 警察も金さえもらっていればいいのですから、無駄なことはしないのでしょう。警察も悪者ですから。 その辺の楽して高給な公務員と変わらないでしょう。

noname#140269
noname#140269
回答No.5

こんばんわ。 花火大会は私も嫌いです。理由は単純。カップルや家族連ればかりだから。 まぁ花火大会やるのは良いとは思いますが、ZERO-CRYさんの仰る通り、問題は「事後」ですよね。ゴミは散らかしっぱなし、辺りには屋台から買ったと思われる生ビールの使い捨てプラコップが本当に使い捨て、暴走族とかドリフト族が集まってくる、エトセトラ。その為にボランティアやお手伝いの人がゴミ拾いに汗を流す。マナーを守って見る分には全然やったって構わないイベントだとは思うんです。綺麗ですしねぇ。日本の花火職人の技術の凄さを目の当たりに出来ますしね。実際、海外からも発注されてるみたいだし。せっかくの日本の素晴らしい文化を体感できるイベントなのに、それを荒らすマナーの悪い人が沢山いるから困っちゃうんですよね~、ほんと。そうゆう人間って見てる人の一部なんですけどもね。はぁ~嘆かわしい。 それにしても「花火大害」とは上手い言葉だと思います。山田君、ZERO-CRYさんに座布団3枚!

noname#151155
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最近は悪人が多すぎて 純粋に花火を楽しむことができません。 圧倒的な存在感のあの花火にあらがう悪い人間が多すぎて、そっちに目がいくようになってきています。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.4

>大きな渋滞、人たかり、仕事のある人は帰れない、暴走族が花火と共にバイクで暴れまわる、クラクションが鳴り続ける、道端に人と車が寄生する、寄生後のゴミの山、人がたかると分かっていながら、邪魔くさいと癇癪を起こしたり、群れや酒にすがっている場合、殴り合いになったりもします。 >川の堤防沿いの道路に並んでいる屋台の連中も売り物が終わると金だけもって、ゴミを後ろの坂の草むらに捨てまくります。明らかに不法投棄なのですが、やる気のない警察も取り締まりません 明らかに管理運営の行政・自治体と警察の怠慢の問題ですね。 大会前に管理運営している所へ対策の強化を言いましょう。(明日じゃ間に合わないかな) あ、花火大会を行う意味は有るとは思いますが。

noname#151155
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最近の警察も悪い人間の気持ちのほうが分かっているかもしれませんね。

  • nerimaok
  • ベストアンサー率34% (1125/3220)
回答No.3

花火に興味は無い、商売もしていないというんだったら「そんな花火大会の近くに住まなきゃいいのに」って思います。 地元の商店街には大切な商機です。

noname#151155
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こちらの花火は地元の商店街が存在しません。 花火に合わせて儲けているのは屋台だけみたいです。 住みたくて住んでいるわけではないのですが、年に一回のイベントのために引越しもどうかと思っています。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

>これが生み出すのは害ばかりだと思いませんか? 意味がないとは思いませんし、害ばかりとも思いませんが、 それが真実なら害の方が多すぎて、そう言いたくなるのも当たり前だと思います。 大半の客は花火を楽しみたいだけなんでしょうけど それ以外のテキ屋、暴走族、ゴミあさりに関しては警察にもっと頑張って欲しいですよね。 なにより主催する市区町村(特に市区町村長や議員)には、 翌朝のゴミ掃除に積極的に参加してもらいたいです。

noname#151155
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういう人たちは大体クーラーのかかった涼しい部屋で仕事をしているでしょう。

関連するQ&A

  • 「子どもの正義と大人の不正」

    「子どもの正義と大人の不正」 散歩のついでにゴミ拾いをしています。 道だけでなく川の堤防に散乱したゴミを拾っていた所、子ども達も興味を持った様で、一緒に拾いだしました。 川沿いにある武道教室の子達です。 武道の精神がすばらしいのか、とてもいい子達です。 とはいえ、堤防は危ないですし、お礼と報告もかねて道場へ伺ったのですが…、 先生にあからさまな門前払いをされました…。 道場の前でも、みんなゴミ拾いをしており、先生方は御存じの為、とりあえずお辞儀をして帰りました。 子ども達は環境の知識やゴミを捨てる事への怒りがちゃんとあり、ゴミ拾いにすっかりやる気です。 私が知らない日も、仲間達で拾っている様です。 ですが、危険もあるので「するなら、自分達の道場の前だけにしようか」と提案し、それを守ってくれているようです。 武道教室がある日、子ども達は練習後、道場の前のゴミを拾い集め、私を待っていたりします(笑) 「拾っていても、ゴミ減らないなぁ」と、いつもガッカリしている子達ですが、 拾う心を褒めてお礼を言うと嬉しそうにしています。 集めてくれたゴミは、私が持ち帰り、家のゴミと同じく分別して、回収へ出しています。 ――そんな状況をふまえ、困ったことが起きました。 いつものように子ども達が道場の前で集めたゴミを一緒に回収したのですが、 持ち切れないものもあったので、一旦帰ろうと、持てないものはそのまま置いていきました。 子ども達も帰し、川を挟んで、ちょうど道場が見える対岸に来た時、 道場前でゲラゲラ笑い声がしました。 見ると、子ども達が一生懸命集めたゴミを、大人が笑いながら、堤防へ放り投げていました。 それだけなら色々と策は考えられるのですが…、その大人というのが、 ……………『道場の先生方』でした…。 (【師範】と【師範代】の様です) 気のせいか、私が見ているのをわかってやっている様でした。 なんか、悲しいやら悔しいやら…。 私が悪いのでしょうか? 皆さんは、どう考えますか? どうしますか? また、どうしたらよいのでしょうか? ちなみに、お子さんのいる方へもお伺いしたいのですが、 親として、ゴミ拾いを自主的にする子ども達をどう思いますか? (私にはいないので、なにか参考になるかと…) ※【川の清掃】に関しては、行政へ相談済みです。(結果待ち中) お知恵を、どうぞよろしくお願いします。

  • 電池はどこに捨てたらいいですか?

    単三乾電池、ボタン電池・・みなさんは実際、どこに捨てておられますか? この質問に正しく答えられる人は意外に少ないのではないでしょうか? 100人に聞いたら、ゴミ箱という答えが、はたして何パーセントなのでしょう。ゴミ箱にすてるのは、相当、悪いことのような気がします。が、どれほど悪いことなのかも、よくわかりません。できれば、ゴミ箱には捨てたくないと思います。何となく、足もとの大地を汚しているような気がするからです。 実際、どこに捨てたら良いのでしょうか? 本当にわかりません。電池を生産している企業に応えていただけると一番ありがたいと思います。 製品の宣伝量に対して、電池ゴミに関する情報は、どれくらい流されているのでしょう。 花火大会の翌朝、河原にはゴミの山、私もできた人間ではありませんが、山、川、海などにゴミを捨てることはほとんどありません。残されたゴミの山を見ると、一人で扱っている電池を、めんどうな電池ゴミを、正しく処理している人なんて非常に少ないと思います。   電池をゴミ箱に捨てるたび、自分の心に問いかけてしまいます。

  • 野良猫を撃退したからに聞きます

    野良猫が住み着いて野良猫を撃退したからに聞きます 私は今旦那の実家に暮らしているのですが、 野良猫が4匹います 住み着いたおかげで、ゴミあさりされるし 人間の食べ物に手を出すし、座敷にトイレをする、 そして、 2歳になる子供にも危害を加えます 私としては、2歳の子供の他に0歳の子供もいる ので下の子にも危害が加わるかもしれないので 困ってます。 一緒に住んでるおじさんは餌付けをしていますが 子猫が産まれたらすぐに川に投げ捨てる人です、 なのに餌付けしている意味すらわかりません。 このような野良猫を家から追い出したいと思いますが どうすればいいかわからず、一応保健所にも 相談のメールを先ほどしましたが返答がまだ、ありません どなたか撃退したかたいますでしょうか?

  • 保険証を無くしたら…

    こんにちは。 私は7年ほど前に、健康保険証(国民)を無くしました。 多分、何かに紛れて気付かずにゴミに出してしまったのかと思います。 万が一、空き巣やゴミあさりをする人が私の保険証を持っていたら…と考えると不安でなりません。 そこで質問なのですが、他人の保険証1枚だけを手に入れたらどんな事が出来るのでしょうか? 本人のフリをしてお金を借りる、とかそういった犯罪に利用されないでしょうか? また、今後同じように個人情報の書かれた物を紛失してしまった場合の対処法がありましたら伝授して頂きたいと思います。 ちなみに現在は無くなった保険証に書かれている住所とは違う所に住んでいます。 銀行の通帳や印鑑は無事です。

  • マンションのゴミ置場で・・・

    お世話になります。 私が居住するマンションでの話しなのですが、住民の中に廃品回収業をしている人がいます。その人が夜中にマンションのゴミ捨て場にどこからか(お金を取って?)集めてきた廃品を捨てています。 また、お金になりそうなアルミ缶等を持っていってしまいます。ちなみにアルミ缶等は市が資源ゴミとして買い取ってくれるのでマンションの貴重な収入源になります。 今までの対応としてはマンション居住者向けの張り紙を作成して「缶ゴミを持ち去りがあるのでゴミ出しは回収日の朝にお願いします」としてみたりしたのですが、暫くするとゴミ出しがバラつきはじめ、缶ゴミ持ち去りが復活してしまいます。 これらのことは廃品回収業者としてはルール違反だと思うのですが、法的にどうなんでしょうか。現場を押さえるにしても夜中にしているようで現場は押さえにくいし防犯カメラの死角になり、映像でもフォーローし切れません。またこのことで防犯カメラを増やす経費も掛けたくありません。 同じマンション住民なので穏便にいきたいのですが何か妙案はないものでしょうか。 長々と読んでいただき有難うございました。

  • 子猫が道端にいたんだが親猫がみあたらない

    三ヶ月程前知人2人と散歩していたら、小さい川?の付近の草むらから猫の鳴き声がしました。 川の近くだったのでもし落ちたら!と思い草むらを探してみました そしたら、あきらかに人のいたずらのせいで体が草に絡まり(草でグルグル巻き)になっており身動きが取れない子猫がいたので、助けてあげたんです。 そしたら知人の一人がこのまま子猫を置いていったら、車に轢かれたり、川に落ちる可能性もあるから、一時保護して、飼い主を探そうと言いました。 しかしもう一人の知人が母猫が戻って来るから置いていきなと、少し口論になりました。 私は保護した方が言いと思ったのでなんとか知人を説得し、保護することになりました。 その子猫は他の知人がいろいろお金がかかったり、忙しいので私が飼うことになり、 今では私の家で元気に過ごしています。 ですが先日子猫を置いていった方がいいと言っていた知人にお前バイトしてんだしカラオケ奢ってーと言われ、イラっときた私は猫の病院費、えさ代、おもちゃ、その他もろもろ誰が払ってると思ってるんだ!おまえらの事気遣って全額親からも借りず、バイトして払ってんのに、少しは感謝してくれても、いーじゃねーか! と怒鳴ってしまいました。 そしたらその知人は、だから俺は置いていけって言ったじゃねーか!と怒鳴られて ヒートアップしそうだったので、もうやめにしようと言って今は仲直りしました。 ですが、置いていけばよかったじゃねーか の言葉が今でも私の事を不安にさせます。 あのまま置いていけば母猫が戻ってきたんじゃないのだろうか、私が保護したのが間違ってたのかなととても不安です。 皆さんならどうしますか? ご返答おねがいします。

  • 子供を産み終わった女って需要ないのに何で生きてるの

    欧米みたいに子持ちでもキャリアがある子持ち女なら、それなりに需要ある人もいるだろうけど、 キャリアもない子持ち女なんて 納税者の納めている金に寄生されるだけで迷惑なだけだと思うのだけど。 女としての価値もない、社会的需要もない ましてや配偶者にまですてられたとなれば ただの粗大ゴミでしかないでしょう。 現に自治体も転入してきてほしくない世帯 1位 生活保護世帯、2位 母子世帯 ですからね。

  • 「片づけられない人」の改革方法ありますか?

    こんにちわ。 友人に30才の独身男性がいます。一人暮らしです。 最近はやり(?!)の「片づけられない人」なんです。 6畳一間のワンルームですが、部屋はふたつきですっかり産業廃棄物処分場同然のありさま。 おかげで物もなくなるのが早く、今まさになくしもので困っています。 ところが・・・・この人の掃除の仕方をハタでみてるとかなり能率が悪く、 やはり余分なお肉が邪魔をするのか、それとも脂肪肝(医師から1食500kカロリー制限受けてる)が 悲鳴をあげてるのか、ともかく動きが鈍くばてるのが早いんですね。当然片付けは思うように進まず 結局休み1日使ってもほとんど進みません。 あまりの悪臭に友人連中も1回手伝っただけで逃げ出してしまうありさまだし。 (なんだか知らないけど体臭がきついのです。あとはゴミのにおいなのかな・・・風呂好きな人なのに) どうやらゴミをごみ箱に捨ててゴミの日に出すという考え自体が かなり薄いらしく、部屋がまさにゴミ状態。 せめて自分で汚したぶんは自分で片づけられるようになってほしいのですが、 どう指導すればいいものやらさっぱり分からないんです。 最近はやたら若い女性もそういう人が増えてるようですが・・・業者任せに する金もないし、せっかくだからダイエットにも役立てて欲しい。 女性からあれこれ言われても、その時だけハイハイといってるだけで 行動にはほとんど移さない人です。親兄弟とはほとんど絶縁状態。 なんか改革方法ってないものでしょうか。

  • 犬をビーチで海水浴させるのは非常識?

    先日、子連れで海水浴に行ってきました。 近くでキャンキャンという泣き声が聞こえるので、見てみたら、犬が2匹飼い主と海水遊びをしていました。 もちろん鎖などはしていません。 僕はその光景にあぜんとしてしまいましたが、じっと冷静に考えました。 海水浴に、犬を入れてはいけないという注意書きは見たことないし、絶対にいけないことではなさそうだ。 また、まわりをみわたすと、ペットボトルやジュースの缶を置き捨てる人もいる。 たばこを吸う人もいる。(吸殻をポイする割合も高い) 練炭を使いバーベキューしている人もいる。 周囲10メートルに聞こえるくらいに音楽をならしている人もいる。 浮き輪を使って浮かびながら、僕の友人はうんこ・おしっこをした経験があるといった。 若者などは夜になると、ロケット花火をするが、必然的に花火のゴミは海に投げ込まれる。 ちなみに僕は、車でいける範囲に海があるので、駐車場代も含め、海辺の地域の店に一切お金を使っていない。 こんなことを考えているうちに、犬を海水浴させてる人は、自身の行為を非常識と思っていないように推測しました。 みなさんは、ビーチで、これはしてはならない、これは許せない、というものはありますか?

  • シェアハウスに引っ越し

    36歳で、もうすぐ37になります。男です。 現在は都内に住んでいて、もうじき仕事がなくなるので シェアハウスに引っ越しすることを検討しています。 前々から思っていたのですが 都知事選に出られた方がやってるような シャアハウスって10代20代の若い夢をもった人達ならなじめるのでしょうけど 私のようないわば社会のゴミが40代、50代になっても夢を語って生活できるのでしょうか? なんだか一時しのぎにしか思えなくて・・そういうとこにいる連中って同じような人種ばかりのような・・ 音楽とか映像とかプログラミングとかクリエイターになりたい系の方々達・・誰でも簡単に動画や HPが素人目でそれなりに作れるようになったから、なんか勘違いしてる人達が多いような気がします。 質問と話がずれましたが 30代後半のおじいがあまり金かけず幸せになるにはどこにいけば良いでしょうか? 風俗店の店員とかどうなんでしょうか?