• ベストアンサー

保険証を無くしたら…

こんにちは。 私は7年ほど前に、健康保険証(国民)を無くしました。 多分、何かに紛れて気付かずにゴミに出してしまったのかと思います。 万が一、空き巣やゴミあさりをする人が私の保険証を持っていたら…と考えると不安でなりません。 そこで質問なのですが、他人の保険証1枚だけを手に入れたらどんな事が出来るのでしょうか? 本人のフリをしてお金を借りる、とかそういった犯罪に利用されないでしょうか? また、今後同じように個人情報の書かれた物を紛失してしまった場合の対処法がありましたら伝授して頂きたいと思います。 ちなみに現在は無くなった保険証に書かれている住所とは違う所に住んでいます。 銀行の通帳や印鑑は無事です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8251
noname#8251
回答No.4

ほかの方の回答と重複する部分がありますけど。 健康保険証を滅失されてからその後医療機関を利用したことはないのでしょうか。それに国民健康保険の場合有効期限が記載され毎年更新するようになっているのではと思います。(毎年更新といったことはないかもしれませんけど。) それに更新する際には古い保険証と交換のはずですから滅失の届は出されているのでしょうか。いずれにせよあなたご自身何もしていないのは滅失など関係なく問題だとは思いますけど。 現在の保険証はどうなっているのでしょうか。普通の健康保険証は有効期限の記載のないものがありますので場合によっては悪用される危険性はあります。きちんと警察や役所などに早めに届を出しておけば例え悪用されても最終的に債務が回ってくるようなことはないかもしれません。 闇金融といわれているところではお金を借りることは可能でしょう。お金以前に健康保険証を落とすことは大変なことだという認識を持つべきです。今はもちろん受けられませんが落とした当時保険証を拾った人物がその保険証を使って保険診療を受けた可能性は否定できません。そうなると保険者(あなたの場合各地方自治体になりますか)が余計な出費をする羽目になるのです。保険診療の場合7割または8割分は保険者が払っているわけですから例えあなた自身懐を痛めなくても本来の被保険者じゃないものが保険診療を受けることは保険者が無駄な出費をすることになるわけです。きちんとした意識を持つべきなのでは?というより持っていただきたいものです。あなたの個人情報以外にも侵害されているものがあるのですから。 保険証だってきちんと警察に届けなくてはなりません。なくしたら直ぐに警察へ届ける、基本ですよ。お金は返ってこなくてもほかのものが戻ってくることは結構ありますから。

s-rain
質問者

お礼

保険証は無くしたら大変な事になりかねないんですね。 反省し、位後教訓にします。 紛失後に再発行をしてもらい、その後すぐに就職したので今は国民健康保険ではありません。 ですから私になりすまして他の人が治療を受ける事は出来ませんよね? 念の為、警察に届けた方が良いのでしょうか?

その他の回答 (4)

• mimidayo
回答No.5

>保険証には「有効期限」のようなものがあるのでしょうか 通常二年でしょう。 今届けても何もないと思います。既に年数が経過していますし、 今後は紛失に気が付いた時点で届けるではないでしょうか。 届けても見つかるとは限らないし、警察が真剣に捜すとも思えませんが、 とりあえず、何かあった時のために、届けるではないでしょうか。 マニアの方が持っているかどうかはわかりませんが、借金された可能性は薄いのでは?(取りたてられていないと言う事は) 病院はわからないですね。もしかしたら、受診したかもしれないし、その辺は何とも・・・。

• RandyPlus
回答No.3

国民健康保険は、各市町村が保険者なので、保険者によって対応が異なるかもしれませんが・・・  まあ、でも、7年もの有効期限はないと断言できますよ(^_^;)  だって、そんなに保険証の有効期限が長かったら、保険料の悪質滞納者でも健康保険使えちゃうじゃないですか。  2年に一回程度は取替(あるいは検印)があるはずですが。  ま、いずれにしても、今となっては悪用しようにもできないような気がします(その手のプロで無いので自信はありませんけど)。  ところで、ちょっとした疑問ですが、7年間医者にかからなかったと言うことでしょうか(?.?)

s-rain
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お陰様でホッとしました! >7年間医者にかからなかったと言うことでしょうか 説明不足でしたね。申し訳ございません。 探しても見つからない、と諦めた時にすぐ再発行をしてもらいました。

回答No.2

犯罪は起きます。 保険証一枚でサラ金から「どばっ」とお金を借りる事ができますよ。 その後あなたの家にやってきて「金返せー!」です。 よくドラマとかで免許などでお金借りてるし。 ナニ○金融で^^; でも、何年も前のものなら期限が切れているのでは・・無理かな? 対処法??盗られないようにする事? 紛失したら警察へ!かな? このあたりは詳しくないですが・・。

s-rain
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 サラ金や、ヤ〇ザさんが家に来た事は1度もありません。 免許1枚でお金は借りられるのですか? キャッシュカードを盗まれたらカード会社と警察に連絡するけど、 保険証は場合はどう対処すれば良いのでしょうか? 何かご存知のことがあれば教えてください。

• mimidayo
回答No.1

7年経ってるのですか? 既に何も使えないのでは? ただ、その頃の住所から、現在地が辿れる?のかしら。 お金を借りたりは、現在持っていても出来ないと思います。

s-rain
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >現在持っていても出来ないと思います。 保険証には「有効期限」のようなものがあるのでしょうか? 何しろ、そういった事には全く無知でして…