ガストロームはキャベジンの代用になりますか?

このQ&Aのポイント
  • ガストローム顆粒66.7%は副作用のない胃腸の薬で、市販の胃薬と同じ効果があると言われています。
  • ガストローム顆粒66.7%を飲むことで、胃腸を守る効果が期待できます。
  • ガストローム顆粒66.7%の処分はヤフオクや売ります買いますなどで行うことが可能ですが、罰則はないとされています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ガストロームはキャベジンの代用になりますか?

母が、病院で心臓と胃腸の常備薬をもらっているのですが、胃腸の方はそれほど具合がわるくないようで、処方された薬をほとんど飲みません。 その為『ガストローム顆粒66.7%』という薬が、amazoneから書籍を買ったときにとどく段ボールに一杯になるくらいあります。 この薬を検索したところ、副作用のない胃腸の薬ということらしいです。 ということは、キャベジンなどのよな市販の胃薬と同じという認識でいいものでしょうか。 つまり、飲み会宴会やバーベキューの前に飲んでおくことで、胃腸を守るような使い方ができるものでしょうか。 あと、この薬をヤフオクや売ります買いますなどで処分するようなことは可能でしょうか。 その場合なんらかの罰則などはないものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ktyln
  • ベストアンサー率65% (676/1026)
回答No.1

>副作用のない胃腸の薬 副作用が誰にも出ないというわけではありません。 比較的少ないだけで副作用の報告はあります。 >キャベジンなどのよな市販の胃薬と同じという認識で ざっくりと言えば、キャベジンは「消化を助ける薬」です。 ガストロームは「胃の粘膜を守る薬」です。 役割が違います。 >飲み会宴会やバーベキューの前に飲んで ガストロームの基本的な使い方は、1日2回、朝食後と就寝前です。 宴会の前ではありません。 ヤフオク等で売ると薬事法違反で逮捕もしくは書類送検されるでしょう。

参考URL:
http://www.info.pmda.go.jp/downfiles/ph/PDF/400315_2329026D1031_1_05.pdf
bel-ray
質問者

お礼

ありがとうこざいます。 あとから再度検索してみたところ、確かにガストロームは胃潰瘍などで出される薬だということがわかりました。 用途が違う薬を適当に飲むのも良くなさそうなのでやめときます。 売るのは無理っぽいので、近いうちに捨てます。 もったいないけど。

関連するQ&A

  • キャベジン依存症なのでしょうか? それとも頭がおかしいだけ?

    初めまして、今現在NZに留学している高校3年のCherryと申します。 今は食べすぎなくらいなのですが小学校と中学二年の時の修学旅行では食べ物の匂いを嗅ぐだけで吐き気がする時期があって、何も食べられない状態でした。 (旅行のあとはすぐに元に戻って食べ始めたのですが) そしてその時からキャベジン・百草丸といった胃腸薬を使い始めたんです。 キャベジンにおいては留学中三年間で大瓶3本以上飲んでいます。 その影響か下痢と便秘が繰り返し続き、正露丸も乱用状態です。 しかも友達から正露丸が私の香水だ、と言われショックを受けました…。 食後になると自動的に気分が悪くなり、自分は吐く事に対する恐怖が人一倍強いので何が何でも吐きたくないという気持ちから胃腸薬も乱用してしまいます。 使用量法なんておかまいなしの飲みっぷりです。 しかし食べることも止められず…二時間おきにおなかも空いていないのに食べてしまいます。 気持ち悪くなる事が分かっていても食べることが好きなので止められません。 食べた後は気持ち悪くなり後悔の嵐に巻き込まれます…。 しかし二時間おきに食べていても体重は変わりません。 それと、食べた後の気持ち悪くなるという恐怖感からか車や飛行機、そういったトイレのないところや水(薬を飲む為の)がないところでいきなり心臓の動機が激しくなって息苦しくなったりもします。 そういったときは手の甲をつめで痛めつけたりしてやり過ごしています。 もうニュージーランドに行くのも日本に帰るのも疲れてしまいました… なんせ飛行機で行き来ですからね…。 怖くて薬を持っていないと焦燥感でどうしようもなくなってしまいます。 親は母は看護婦、そして父は医学系番組に関わる仕事なので相手にしてくれません。 どうせ精神的なものなんだからほうっておけば治るというんです。 キャベジンを目の前で飲むと「また?」といやそうな目をされます。 外出先でどうしようもなく気分が悪いというと鬱陶しそうな態度です。 もう親にも相談できずに本当に悩んでいます。 それに加えて最近何だかこんな自分が怖くなってきて皆さんから意見を聞きたくて投稿しました。 回答宜しくお願いします。

  • ノイロトロピン 眠れなくなる?

    病院で主に投薬治療を受けているのですが昨晩全く眠れませんでした。 他の薬とともにノイロトロピン4単位を朝晩4錠服用しています。 昨日は胃薬がレバミピド錠からガストローム顆粒になったこと、ノイロトロピン注射液3.6単位とリメタゾン静注を静脈注射しました。 普段デパスなども飲んでいて昼寝をしても夜は眠れます。 昨日は通院の為やや疲れ気味、昼寝もしない状態だったのですが一睡も出来ませんでした。初めてのことで不安です。 ノイロトロピンで眠れなくなることはあるのでしょうか? ガストロームで眠れなくなることはあるのでしょうか? 分かりづらい文章となりましたが教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 苦い薬

    胃の薬ガストローム顆粒というのを長期に服用してます。 又、最近風邪でPL顆粒という総合感冒薬を飲みました。 この2つの処方薬、なにしろ苦いんです。 水をたくさん飲んでも苦味がいつまでも口の中に残ります。 オブラートや空のカプセルって結構高いし手間もかかるし。 そこちょっと疑問に思ったんですけど、 なんでこんな苦い薬がカプセルや錠剤で製造されないのでしょうか。 すぐに体内に吸収される為? そんなに早く吸収される必要もないと思うのですが… 飲む人の身にもなってもらいたいです。

  • 薬の飲み合わせ

    病院でウルソ100、ガスモチン錠、ガストロームを処方されています。肝臓と胃腸の薬らしいです。これとは別によく頭痛がするのですが、一緒にバファリンなど市販の頭痛薬を飲んでも問題ないでしょうか? 病院で先生に聞くのが良いのでしょうが、夜などでとりあえずこの頭痛を何とかしたい時に迷ってしまいます。

  • 抗生剤 プロモックスについて

    今日、病院でホクロを取りました。メスで2ヶ所、小さいのを取ったのですが 抗生剤と胃薬が出ました。 名前はプロモックス100mgと胃薬のガストローム顆粒3gです。 プロモックスは感染症にということですが、これは何の感染症でしょうか? 聞いたのですが、あいまいな回答で「黴菌で化膿しないように」とのことでした。 胃炎があるのでできれば飲みたくないのですが、飲まないと大変なことになるのでしょうか? 先生は「抗生剤は胃には負担ないよ」とおっしゃってましたが・・・ 胃炎などは抗生剤の服用等も原因だったりするというのをどこかでみかけたりしたので できれば飲みたくないのです。 今晩から服用なので、悩んでおります!よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 胃薬の種類

    1年以上前から、胃痛に悩んでいます。病院に行き、腹部エコーや血液検査をしましたが特に以上はなく、薬を処方されました。でも処方されても内服していませんでした(>_<) 最近また胃が痛み(みぞおちなどが痛みます)、薬を飲もうと思うのですが、どの薬がいいのでしょうか?胃薬にもいろいろありますよね。 病院からもらった余った薬がいろいろあるのですが、 ラニザック150mg ムッテルミン顆粒90% セルベックスカプセル50mg ガストローム顆粒66.7% プロテカジン10mg S・M散 タケプロンOD15mg タケプロンOD30mg ガスターD20mg どれを内服すればいいでしょうか? 症状は胃痛、食道の炎症(?)、みぞおちの痛みです。 病院に行ったほうがいいかもしれませんが、かなり薬が余っているので、できれば、しばらく上記の薬で症状に合うものがあれば内服し、様子を見たいのです。よろしくお願いします。

  • 妊娠の可能性のあるときの胃薬

    11月19・20日あたりが排卵日にあたると思われたので、主人と仲良くしました。23日から脂汗がでる程の胃痛が始まり、内科で3種類の胃薬(オメプラゾン10mg・ガナトン50mg・ガストローム顆粒66.7%)を出され、24日から今日(26日)まで飲んでいます。内科の先生には妊娠の可能性もあると伝えたのですが、やはり不安でたまりません。通っている婦人科の看護士さんにも電話で問い合わせたのですが、高温期に入って10日くらいは飲んでも大丈夫ですよ、といわれました。(高温期は22日からです。)それでも不安で---かなり痛いのですが、やはり薬はやめたほうがいいのでしょうか?来週の木曜日には血液検査の結果を聞きにまた内科に行くので、一応それまで飲むようにといわれたのですが---。

  • 三日前から続く胃の痛み

    26歳の会社員です。 三日前の夕方から急に胃が痛くなりました。 年末年始明けの仕事初めはとても忙しく、23:00頃まで仕事していました。 会社に常備されている胃薬(新内外胃腸薬の錠剤)を飲みましたが 少し痛みが和らいだかな?くらいであまり変わりませんでした。 昨日も朝から胃が痛く、また常備薬で今度はサクロン顆粒を飲みました。 少し症状は良くなったかと思いましたが、今日も朝から胃が痛いです。 そしてまたサクロンを飲みましたが今現在も胃痛が続いています。 昼食もまだで、先程ヤクルトで買ったヨーグルトを食べただけですが 少し胃が膨らんでいるような気がします。 下痢はしていないですが、胃から腸にかけて、膨満感と言うか ずっと違和感があります。 便は小出しで少しずつ出る感じです。 ストレスなのでしょうか? 病院に行ったら胃カメラとかになりますか? このまま常備薬の胃薬で改善はされないのでしょうか。。。 ・最近は夕飯を食べていません ・便通は元々あまり良い方ではありません ・三日間も胃痛が続くのは初めてです ご回答下さると大変助かりますので宜しくお願い致します。

  • 大人ですが、溶連菌に感染しました。

    子供もいないし外出もあまりしないのですが、溶連菌に感染しました。 (木曜日に病院へ行って判明しました) 症状は高熱と頭痛と関節痛のみですが、喉が真っ赤に腫れていると言われました。 検査項目は血液検査と溶連菌検査です。 現在は処方してもらった ・ボルタレン ・ユナシン錠 ・ガストローム顆粒 を1日3回食後に飲んでいます。(5日分処方で1週間後にまた来て下さいと言われました。 しかし、薬を飲んでも熱が37.9℃から下がりません。 しかも4~8時間間隔でかなり辛い悪寒に襲われ、必ず40℃近くまで上がります。 あまり熱に強くないので、1日に何度も繰り返される悪寒が辛くて辛くてたまりません。 溶連菌感染というのは、こういうものなのでしょうか? 我慢するしかないのでしょうか? それとも明日、もう一度同じ病院へ行って熱が下がらない旨伝えに行った方が良いでしょうか? みなさん、宜しくお願い致します。

  • 吐き気が続いています。旅行行けると思いますか?(お医者様,ご経験者の方にご回答願います)

    一週間ほど前から鼻水が多くなったりして軽い風邪の症状がありましたが元気に動けていました。 三日前の夜に油ものを食べて,次の日の朝に便がゆるくなり,昼に強い吐き気を感じて午後からは休んでいました。(食事は普通に食べました。) そして昨日の朝下痢を何回かもよおし,軽い喉の痛みも感じて午後に病院へ行ったら「喉の状態は悪くないし胸の呼吸音も正常」と仰りつつも「風邪と下痢」だと言われ,処方された薬がカロナール錠200,キョーリンAP顆粒,ネオレスタミンコーワ散,アクディーム細粒10%,トランサミン散50%を四日分。 ガストローム顆粒,ムコスタ錠100,マーズレンS顆粒,ガスモチン錠5mgを7日分。 アシノンカプセル150を夜寝る前のみ7日分です。 昨日の昼食から消化の良い物を摂るように気をつけ始めました。 今朝の便はゆるめでしたが下痢というほどではありませんでした。 が,胃の重い感じと吐き気がなかなか取れません。 熱は平熱は6度5分で,今朝はかったら6度9分でした。食欲は普通にあります。 吐き気と言っても胃のむかむかする感じだけで嘔吐するわけではありません。 三日後に寒いところへの三日か四日の旅行を控えているのですが, 行くべきか迷っています。 この吐き気はなぜ取れないのでしょうか。ちなみにお医者様には「吐き気がする」ということを言いそびれてしまいました。今一度病院で「吐き気止め」をもらうべきなのでしょうか。旅行はやめて安静にしていたほうがいいでしょうか。 とりあえず現段階でなんらかのアドバイスができるとしたらどんなことかを教えて頂けたら嬉しく思います。また,何か足りない情報がありましたら仰って頂ければ書き込みます。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう