• 締切済み

キャベジン依存症なのでしょうか? それとも頭がおかしいだけ?

初めまして、今現在NZに留学している高校3年のCherryと申します。 今は食べすぎなくらいなのですが小学校と中学二年の時の修学旅行では食べ物の匂いを嗅ぐだけで吐き気がする時期があって、何も食べられない状態でした。 (旅行のあとはすぐに元に戻って食べ始めたのですが) そしてその時からキャベジン・百草丸といった胃腸薬を使い始めたんです。 キャベジンにおいては留学中三年間で大瓶3本以上飲んでいます。 その影響か下痢と便秘が繰り返し続き、正露丸も乱用状態です。 しかも友達から正露丸が私の香水だ、と言われショックを受けました…。 食後になると自動的に気分が悪くなり、自分は吐く事に対する恐怖が人一倍強いので何が何でも吐きたくないという気持ちから胃腸薬も乱用してしまいます。 使用量法なんておかまいなしの飲みっぷりです。 しかし食べることも止められず…二時間おきにおなかも空いていないのに食べてしまいます。 気持ち悪くなる事が分かっていても食べることが好きなので止められません。 食べた後は気持ち悪くなり後悔の嵐に巻き込まれます…。 しかし二時間おきに食べていても体重は変わりません。 それと、食べた後の気持ち悪くなるという恐怖感からか車や飛行機、そういったトイレのないところや水(薬を飲む為の)がないところでいきなり心臓の動機が激しくなって息苦しくなったりもします。 そういったときは手の甲をつめで痛めつけたりしてやり過ごしています。 もうニュージーランドに行くのも日本に帰るのも疲れてしまいました… なんせ飛行機で行き来ですからね…。 怖くて薬を持っていないと焦燥感でどうしようもなくなってしまいます。 親は母は看護婦、そして父は医学系番組に関わる仕事なので相手にしてくれません。 どうせ精神的なものなんだからほうっておけば治るというんです。 キャベジンを目の前で飲むと「また?」といやそうな目をされます。 外出先でどうしようもなく気分が悪いというと鬱陶しそうな態度です。 もう親にも相談できずに本当に悩んでいます。 それに加えて最近何だかこんな自分が怖くなってきて皆さんから意見を聞きたくて投稿しました。 回答宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#27991
noname#27991
回答No.5

たくさんの方がご回答なさっているのでもう十分かもしれないですけど拒食、過食症経験者として、是非心療内科を受診されることをお勧めします。決してなめてはいけません。食生活にまつわる変わった行動は長期化すればするほど厄介になります。やめたくなってもやめれなくならないうちに是非一度!

回答No.4

できるだけ早く病院に行ってください。 父母さんが医療に関係する仕事をされていて、 症状を訴えていも「また?」という反応だそうですが、 諦めずに言い続けるほうが良いと思います。 私は娘が何ヶ月も過食の症状を訴えていたときに(拒食から過食) ダイエットを止めて大食いになったのをむしろ喜んで しまいました(反省;;) 本ッ当、バカ親でした(涙) 医療に携わる親とはいえ得意不得意があるだろうし、 完璧ではないし、自分の体じゃないし・・・ 質問者さんのような症状に詳しい医者でないと事の深刻さがわからないと思います。 学校の保健の先生や、担任や、カウンセラーで相談できる人いませんか? あなたの状態はわがままとか甘えとか気のせいなんかじゃないと思います。

cherry_0u0
質問者

お礼

良いご両親を持たれて娘さんも幸せですね(〃▽〃) 私の両親にももっと粘って言い続けてみます。 医療関係とはいえ、うちの親は気管支専門と家庭の医学というテレビのプロデューサーなので やはりあまり精神科の方には知識はないと思いますしね…。 アドバイス有難うございました、これを機に薬は控えて健康的に頑張ります。

• kfeoimme
回答No.3

こんばんは。 私も人一倍、気持ち悪くなるのに恐怖しますよ。 昔から胃が弱くて吐いたり、食後に胃痛が出たりとしていました。 数年前まではキャベジンを一日一回程愛用していました。 基本的に匂いで気分が悪くなる事はありませんが、 唯一、デパ地下のスィーツ店が集まっている所などでは、気持ちが悪くなってあまりの気分の悪さに気を失い掛けた事が何度かあります。 ・・・でも、甘いものや甘い香も大好きで普通にケーキも食べます。 甘ったるい匂いが充満している所に長く居すぎるのがダメなようです。 ご両親が医療関係者ということですが 実際に胃の検査を受けられた事はありますか? 内視鏡とピロリ菌の検査両方された方が良いと思います。 それで異常が無く、医師からも特に注意点が無いようなら 気持ちの問題を考えて神経内科へ掛かってみてはどうでしょう。 食べるのが大好きなのは結構ですが、2時間毎の食事と胃薬では、胃腸自体がかなり疲れてしまっていると思うのです。 食べても体重が増えないのは、下痢で腸が栄養を吸収しないからかもしれませんね。 私は乱用していませんが、胃薬の乱用は本当に胃を壊すそうです!

cherry_0u0
質問者

お礼

その気持ち、よく分かります。 甘いものも大好きだし、食べ物も大好きなのにデパ地下は苦手です。 気を失った事はありませんがよく気分は悪くなりますね…。 胃の検査は受けようとは思うのですがどうも未成年だけで病院に行くのが抵抗があるんです。 しかしこれを機に早速日本に帰国した際に胃の検査に行ってみます。 心療内科なども皆さんからお勧めされているので是非伺ってみたいです。 薬の乱用もこれからは我慢して気持ちの悪さに耐えようと思います。 ご回答の方、本当に有難うございました。

• 007_taro
回答No.2

少なからずメンタルなものが関係しているように思います。一度、心療内科か留学先なら学生カウンセラーがいると思いますので、相談されてみたらどうでしょうか?誰か信頼できる先生がいたら、まず相談してみても良いかと思います。 私の父もキャベジン愛好家でしたが、ちょっと若いのに量がハンパでないし、気分が悪くなるという不安が強すぎたり、薬に頼って安心してしまったりと悪循環がひどいようです。 丁度これを節目に良い方向へ持っていきましょう。

cherry_0u0
質問者

お礼

まさしくTaroさんのお父さんと同じ症状です。 調べてみたら下痢と便秘はキャベジンの長期使用に渡る副作用だそうで…。 不安になったり、気持ち悪くなる事もあると思いますが我慢して頑張ります。 良い方向に持っていけるようにもっと知識を増やして病院にも日本に帰ったら行くつもりです。 ご回答の方、本当にありがとうございました。

• akira-45
回答No.1

こんにちは。私の体験をご紹介しますね。 事故を目撃して味覚が無くなるなどおかしくなり、近所の精・神経内科に行ったらうつと診断されました。まぁ、うつの方は気にしていないんですけど、食欲のでる抗うつ剤を半年服用して離脱しています。一度病院に行ってみませんか?最近精神力は薬にならないな と感じています。 ご参考まで。

cherry_0u0
質問者

お礼

皆さんのお話から精神的なものだと考えて良いということで 気持ちがずいぶんと楽になりました。 一度病院にいってみたいと思います。 本当に回答の方、有難うございました。