• ベストアンサー

緊急です 原因不明の吐き気に襲われています

昨日の23時ごろから急に吐き気で苦しんでいます。 何かあたったのでしょうか? 下痢はしてないのですが、横になっても苦しく 眠れません。今も吐き気で気持ちが悪いのですが、 胃腸風邪なのでしょうか? 胃がもたれているというかずっと 気持ち悪いのです。 あと数時間したら出勤せねばなりませんが なんとかこの体調を戻すにはどうしたらいいのでしょうか? ちなみに、百草丸と風邪薬を飲みましたが 全く効果なしです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

風邪と疲れの可能性はあるかもしれません。 とりあえず、薬はあまり飲み合わせると良くありません。 梅干し等をつまみながらお茶を飲んで体を温めると良いと思います。 朝になっても回復しない様なら出勤を見合わせるしかないでしょう。無理をすれば症状は重くなります。 お大事にして下さい。

gonta33
質問者

お礼

早朝の回答ありがとうございます。 薬の飲み合わせもよくなかったようでした。 これから気をつけたいと思います。 ここに書き込んでからしばらくして 少し落ち着いたのですが、やっぱり状態は 変わらなかったので、病院へ行ってきました。 早朝だったため、救急車などに頼ることなく 自分で何とかしたいと思っていましたが 結果的にはよかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• mickmick
回答No.3

年末でお仕事をお休みすることができないとは 思いますが、せめて午前半休でもとって 掛かりつけの病院に行くことをおすすめします。 私の場合は風邪らしいのですが、 ご参考になればと思い、その症状も書き込みます。 12/24の午後3時頃から急に胃が痛くなり、吐き気。 痛みに波があるものの、午後5時には強烈な腹痛。 それから2時間は嘔吐と下痢の繰り返し。 普段きつめのブーツがスカスカになるほど発汗。 救急車を呼ぼうとまで思ったけれど、声を出す 元気もないので断念。 なんとか痛みの波の軽い時期に立ち上がって ようやく帰宅。 嘔吐と下痢は続き、午前4時には39.2℃の熱。 下痢止めはまったく効かなかったものの 解熱剤はなんとか効いて午前5時には37.6℃。 しかし、強烈な胃痛と吐き気は続き、一定の姿勢で 横になっていることができないため、 掛かりつけの病院に行って受診。 まずは点滴を受けて脱水症状からやや復活。 医師によると食中毒の可能性は低いとのことで おなかにくる風邪に合わせたお薬を出していただく。 お昼から薬を飲み、夕方にはとりあえず 吐き気と痛みのみ緩和。 箇条書きですが、こういった流れ(?)でした。 里帰りしている姉もほぼ同じ症状だったので 今年の冬の流行かもしれません。 くれぐれも無理なさらずに、お大事になさってください。

gonta33
質問者

お礼

回答を早朝にも関わらずたくさん書いてくれてありがとうございました。 私よりもひどい状態のようなので、 私の状態はそれほどひどくなかったようです。 点滴は打ちましたが、少しそれで楽になりました。 回答者さんがおっしゃるように午前中に病院にいって よかったです。もう年末で病院もお休みになって しまいますよね。 ありがとうございました。

• r420
回答No.2

最近テレビで見た程度なので参考程度に読んでください。  脳内出血したりすると急(瞬間的)に吐き気に襲われるらしいです。 外的要因や疾患等に思い当たる事が無ければ、付き添いと共に救急センターで確認してもらった方がいいかもしれません。

gonta33
質問者

お礼

早朝だったにも関わらず回答ありがとうございます。 おかげさまで脳内出血ではありませんでした。 ちょっと怖かったのですが、今は一安心です。 ありがとうございました。

• hikaru24
回答No.1

大丈夫ですか? 吐き気だけでは原因は分かりませんが、 朝になっても治らないようなら無理しない方が いいですよ。 吐き気は風邪薬よりは胃腸薬の方が効きそうですが、 あまりいろいろ薬を飲むのはよくないと思います。 おなかをさすって安静にしたほうがいいですね。 痛い場所をさすると少し楽になるらしいです。 あまり参考になりませんね。 早くよくなるといいですね。

gonta33
質問者

お礼

明け方にも関わらず早急な回答ありがとうございました。 とにかく苦しかったので、なんとか救急車など 呼ばずに治るかと思っていましたが、 朝になっても治らなかったので病院で 治療してきました。 胃腸かぜのようです。 まだ吐き気で苦しいですが、ありがとうございました。