• 締切済み

吐き気が続いています。旅行行けると思いますか?(お医者様,ご経験者の方にご回答願います)

一週間ほど前から鼻水が多くなったりして軽い風邪の症状がありましたが元気に動けていました。 三日前の夜に油ものを食べて,次の日の朝に便がゆるくなり,昼に強い吐き気を感じて午後からは休んでいました。(食事は普通に食べました。) そして昨日の朝下痢を何回かもよおし,軽い喉の痛みも感じて午後に病院へ行ったら「喉の状態は悪くないし胸の呼吸音も正常」と仰りつつも「風邪と下痢」だと言われ,処方された薬がカロナール錠200,キョーリンAP顆粒,ネオレスタミンコーワ散,アクディーム細粒10%,トランサミン散50%を四日分。 ガストローム顆粒,ムコスタ錠100,マーズレンS顆粒,ガスモチン錠5mgを7日分。 アシノンカプセル150を夜寝る前のみ7日分です。 昨日の昼食から消化の良い物を摂るように気をつけ始めました。 今朝の便はゆるめでしたが下痢というほどではありませんでした。 が,胃の重い感じと吐き気がなかなか取れません。 熱は平熱は6度5分で,今朝はかったら6度9分でした。食欲は普通にあります。 吐き気と言っても胃のむかむかする感じだけで嘔吐するわけではありません。 三日後に寒いところへの三日か四日の旅行を控えているのですが, 行くべきか迷っています。 この吐き気はなぜ取れないのでしょうか。ちなみにお医者様には「吐き気がする」ということを言いそびれてしまいました。今一度病院で「吐き気止め」をもらうべきなのでしょうか。旅行はやめて安静にしていたほうがいいでしょうか。 とりあえず現段階でなんらかのアドバイスができるとしたらどんなことかを教えて頂けたら嬉しく思います。また,何か足りない情報がありましたら仰って頂ければ書き込みます。 よろしくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.1

こちらで相談されてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.askdoctors.jp/public/showTopPage.do?tc=afb10
cocoon6954
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 吐き気、下痢

     昨日の暴食が原因で風邪(吐き気、下痢)になってしまいました。今は何も食べないことで吐き気は少しよくなったものの、下痢がひどいです。  なにかを飲むとすぐにお腹がゴロゴロ鳴ってトイレに駆け込みます。もう下痢というより水状態です。  そして水を出すから喉が渇いてまた飲み、下痢。これの繰り返しです。もうお腹はユルユルで気持ち悪く、吐き気も多少あります。胃薬を飲みたいけど食欲がないので飲めません(食事後に飲むタイプなので)。  なにかいい対処法、食事などあるでしょうか?かなり苦しいです。

  • 胃痛、吐き気、発熱

    今朝から胃痛と吐き気がありました。 お昼ごろから寒気もして発熱(今は38.1度)しました。 今は胃痛と吐き気はだいたい治まりましたが、たくさん着てたくさん布団かけてるのに、寒くてたまりません。 医者が休みで診てもらえません。 咳も鼻水ものどの痛みもありません。 下痢はしていません。 明日には良くなっていますか?風邪でしょうか?

  • 激しい腹痛 吐き気

    現在、18歳です。 今朝、起き上がれないほどの激しい腹痛がありました。 何とかトイレまで行ったのですが、便が少し下痢っぽかったです。 吐き気もあったのですが、吐くことはありませんでした。 ただ、喉の奥で血のような味(?)がしました。 トイレに行って便をするもよくならず、トイレから出てうずくまってまたトイレへ… を2~3回繰り返し、大人しく寝ていようと横になったら眠ってしまい、起きてみたらさっきの腹痛が、まだ痛みはあるものの、かなり軽減されました。 朝の激しい腹痛と吐き気はなんだったのでしょうか… 一応、整腸剤があったので飲んでみようかと思いますが、病院に行った方がいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 医者を変えるとき

    以前にここで、下痢と吐き気について かかせてもらいました。 (下痢と嘔吐のあとに、寒気がしてだるくなりました。) それで昨日いった町医者では、 お腹から来る風邪だと診断され、 下痢止めや、解熱剤、胃薬を処方されましたが、 下痢を止めるのは良くないって、以前聞いてたので 下痢止めは飲まず、それ以外の薬を飲みましたが 昨晩39度まで熱があがってしまい、水分しか取っていないのに下痢がつづくので、これが風邪?って思い もう一度別の医者に行こうと思います。 その場合、前の医者にいってこういわれたとかは 全部言ったほうがいいのでしょうか?

  • 黒い便が出ます。

    質問させていただきます。 3日前から高熱(38度前後)と吐き気と下痢があり、 病院にいった所、「胃腸にきた風邪」と言われました。 もらった薬を飲んだら熱は下がったのですが、 胃のむかつきと下痢(下痢はそんなにひどくはない)はまだ治りません。 もらった薬は クラビット錠 ビオフェルミンR錠 ムスコタ100 ブスコパン錠 PL顆粒 です。 で、おそらく薬を飲み始めてからだと思うのですが、便が真っ黒なのです。 水に近い下痢で(きたなくてすみません)、今朝は少しゆるい感じになってきたのですが、 海苔のような色です。 こんな色は初めてなのですが これは薬の副作用なのでしょうか? 薬飲む前は普通に茶色だったと思います。 処方された時も何も言われなかったので気になっています。

  • 空腹のせいか熱と吐き気と下痢

    昨日の夜冷麺を食べて、4:00頃に空腹感があってなにか食べようとしたのですが眠くて寝ました、そして起きた10:00頃に寒気と吐き気と腹痛が起こり始めました。 10:30半には少し収まったのですが、11:00頃からまた再発してお腹が張っていて下痢の便意と35度台の熱と吐き気があります。 吐き気は少しで、吐くという感じはしません、下痢は少ししか出ず、辛いです。 横になろうとすると痛くなりますし起きているしかありません、どうすればいいですか?。 便秘だったのか昨日の夕方コロコロ便しか出ませんでした、胃薬がありますが服用15歳以上となっており自分は14歳なので飲めません 水を飲んで一瞬おさまり、また再発。今日は寒いので冷えたのか…? インフルエンザの可能性もありますか? ノロウイルスや胃風邪の可能性もありますか? また、すぐに家で対処できるような方法がありましたら教えてください

  • ウイルス性胃腸炎の吐き気

    2歳になる娘のウイルス性胃腸炎をもらってしまい、土曜日から吐き気に襲われ、昨日の夕方から今日の午前中は激しい下痢に見舞われました。 結局土曜日は食べたら吐きそうだったので、昼食は食べずに、夕食を少し食べた程度で、吐かずに済みました。 ただ、その後一向に気持ち悪さが抜けません。 本気で嘔吐しそうというほどではなくなったのですが、吐き気が続き、まるでつわりが続いているようです。(100%つわりの可能性はありません) 今まで子供からもらってなったウイルス性胃腸炎では嘔吐は1日で終わり、その後吐き気が残ることはなかったのですが、今回は3日目になっても吐き気がおさまらずまったく食欲もわきません。 吐き気はだいたいどれくらいでおさまるものなのでしょうか。 下痢は水のようなものが何度も出ましたが、今日の午後にはおさまりました。 嘔吐しなかったから、胃に菌が残っているとかでいつまでも吐き気が残るのでしょうか。 いつまで続くのか不安です。 経験談でよいので、だいたいどれくらい吐き気が続くものか教えていただけると嬉しいです。 今日の午前中に病院で診ていただきましたが、整腸剤をいただいただけです。 娘のウイルス性胃腸炎は、便の検査は特にしませんでしたが、便が白くなるということはなかったので、ロタではないと思います。 ウイルスが何だかは特定していません。

  • 吐き気、めまいがします

    26歳男です。 最近風邪気味で軽い喉の痛み、鼻水があり薬を処方してもらっていました(熱はなし)が、体の具合がおかしくなってきました。 具体的には、午後から夕方にかけてどんどん疲れてきて、吐き気が生じ、めまいがし、ほとんど作業が出来なくなる状態になってしまいます。夜が一番ひどく、安静にしていても腹部が不安定で吐き気がします。下痢ではないようです。 なんだか疲れやすいなと思っていましたが、最近の疲れ方が異常で困っています。同時に頭重感もあります。 生活のリズムの乱れ、ストレス等考えられる要因はいくつかありますが現在はひとまず安静にしています。 症状が変化したため、風邪なのかどうか不安です。 アドバイスお願いします。

  • 胃痛に苦しんでいるときの水分補給は?

    昨日から寝冷えによる風邪だろうと思うのですが、下痢と吐き気に悩まされています。吐き気はすこしおさまったのですが、少し食事をしても胃が痛くなります。水分を採らないといけないし、なによりのどが渇くので水分を採っても胃が痛いです。こういうときはどうしたらいいでしょうか?

  • 腹痛、吐き気、腰痛が続きます。

    15歳の男なのですが5日ほど前から腹痛が続いています。 37度6の微熱があって便秘でも下痢でもないですが吐き気があり腰が痛いです。 食べ物をお腹いっぱいに食べると、食べた後にお腹が痛くなります。 らくになるため1回のどに指をいれて吐きました。 ただの風邪なのでしょうか? ただの風邪でも心配です。

専門家に質問してみよう