• ベストアンサー

胃痛に苦しんでいるときの水分補給は?

昨日から寝冷えによる風邪だろうと思うのですが、下痢と吐き気に悩まされています。吐き気はすこしおさまったのですが、少し食事をしても胃が痛くなります。水分を採らないといけないし、なによりのどが渇くので水分を採っても胃が痛いです。こういうときはどうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

冷たくない常温の水を少しずつ何度かに分けて飲まれたら良いと思います。一度にたくさん飲まない。  少し飲んでも胃が痛かったり、長く続くようだと、食あたりや胃潰瘍の恐れもありますので、病院で見てもらった方が良いとおもいます。

inuko1114
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございました。 あまりに様子がおかしかったので朝一番に内科に行ってきました。 結果は胃腸炎で胃がパンパンに腫れていて「これでは何も吸収されないね」と先生も言ってました。 やはり水分も常温のスポーツドリンクを少しずつ、だそうです。 とても心細かったのでお答えいただきうれしかったです。 ありがとうございました。