• ベストアンサー

胃痛に苦しんでいるときの水分補給は?

昨日から寝冷えによる風邪だろうと思うのですが、下痢と吐き気に悩まされています。吐き気はすこしおさまったのですが、少し食事をしても胃が痛くなります。水分を採らないといけないし、なによりのどが渇くので水分を採っても胃が痛いです。こういうときはどうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 冷たくない常温の水を少しずつ何度かに分けて飲まれたら良いと思います。一度にたくさん飲まない。  少し飲んでも胃が痛かったり、長く続くようだと、食あたりや胃潰瘍の恐れもありますので、病院で見てもらった方が良いとおもいます。

inuko1114
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございました。 あまりに様子がおかしかったので朝一番に内科に行ってきました。 結果は胃腸炎で胃がパンパンに腫れていて「これでは何も吸収されないね」と先生も言ってました。 やはり水分も常温のスポーツドリンクを少しずつ、だそうです。 とても心細かったのでお答えいただきうれしかったです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 胃痛と下痢

    一昨日、確かに普段よりたくさん食事をしました。(アルコールは缶350mlのビールだけです) それが原因がわかりませんが、昨日胃が痛くて目覚めました。 昨日は胃が調子悪いということもあり、一食だけで済ませました。 ところが、夜中更に胃が痛くなり吐き気ももよおし、そして、下痢もしました。 今日もまだ、胃の調子が悪く、食欲も無く下痢が続いています。 何が原因と思われますか? そしてどうすれば改善されるでしょうか?

  • ストレス性の胃痛と言われましたが…

    先週末から胃の調子が悪く胃が痛かったり吐き気、めまいがありました。 金曜日朝に下痢があり、その後は無かったのですが食事後すぐに便通があったりお腹がぐるぐる鳴ってたりしたので今日病院に行ったのですがストレスで胃が荒れていると言われました。 私は吐き気、胃痛の症状とこの季節なのでノロウィルスや胃腸風邪だと思っていました。 確かに仕事は人間関係等きついのですが、春に上司の異動なので以前より精神的なストレスが落ち着いたと思ったのですがそれでもストレスで胃が荒れる症状が出たりするんでしょうか? 嘔吐はしてなく、吐き気もあったり治まったりです。下痢は一度だけ。偶に痛みを感じたりしますが、便は普通。軟便でもないです。熱はないです。食事もとれてます。 医師の言うとおりストレス性の胃痛なんでしょうか。 胃薬を処方してまだ様子見なのでなんとも言えないのですが胃腸風邪なら職場で移してしまうのでもしそうだったらどうしようと思っていてまた病院で診てもらうか迷ってます。 上記の症状は胃腸風邪の心配はないでしょうか?

  • 水分補給と吐き気

    昨日から吐いても吐き気がおさまらず、水分も僅かにしか摂れないで状態でした 今日も吐き気がおさまらず、このまま水分 摂らないと駄目だと思い、さっきコップ一杯の水を無理に飲みました そうしたら、吐き気が結構楽になった気がします 水分補給したのと吐き気、何か関係ありますか?

  • 吐き気、下痢

     昨日の暴食が原因で風邪(吐き気、下痢)になってしまいました。今は何も食べないことで吐き気は少しよくなったものの、下痢がひどいです。  なにかを飲むとすぐにお腹がゴロゴロ鳴ってトイレに駆け込みます。もう下痢というより水状態です。  そして水を出すから喉が渇いてまた飲み、下痢。これの繰り返しです。もうお腹はユルユルで気持ち悪く、吐き気も多少あります。胃薬を飲みたいけど食欲がないので飲めません(食事後に飲むタイプなので)。  なにかいい対処法、食事などあるでしょうか?かなり苦しいです。

  • 嘔吐下痢のときの水分補給

    嘔吐下痢症のときの、食事と水分補給には何が良いのか教えてください。 2歳6ヶ月の男の子です。3日前から嘔吐が始まり、昨日からは、嘔吐はなくなりましたが、下痢(水様便)が止まらなくなりました。水分補給をこまめにするように言われましたので、赤ちゃん用のイオン飲料やうすめたりんごジュースなどをあげています。飲む元気はあるようで、もっと欲しがって泣くのですが、飲んだらそのまま便へ、という感じです。 ヨーグルトも食べたがりますが、乳製品だから良くないのでしょうか。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 吐き気があるときの水分補給

    15才の娘が2日前から激しい嘔吐を繰り返し、病院で「感染性胃腸炎」と診断され、2日続きの点滴をうけました。「これからは飲めるようになりますから、こまめに水分を補給してください」と言われましたが、スプーン1杯の水にも吐き気を催すようです。下痢もしているので、何とか飲ませてやりたいのですが。 病院からは吐き気止めの座薬も処方されましたが、入れた途端に便意を感じて出してしまいました。 このような場合、どれくらいの量の水分をあげていけばいいのでしょうか。本人も吐き気を催すので飲みたがりません。また、1回うまく飲めた時は次はどれくらいの時間をあけてあげると吐かずにとれるでしょうか。 自分の今までの子育て経験では点滴後はごくごく飲めたことがほとんどだったので、2回も受けたのに吐き気が収まらず、本当に困惑しています。それほどノロ(検査はしていませんが)の毒性が強いということでしょうか。

  • 下痢の時の水分補給(少し汚い話ですみません)

    申し訳ないですが疑問に思ったので質問させていただきます。 実は私の弟が朝からひどい吐き気と下痢に襲われています。 吐き気は収まったのですが、水みたいな便(汚くてすみません)が出ているらしいです。 私はこういう時、何も口にしない方がいいのかなーと思っているのですが弟はやたらと喉が渇くというので水や麦茶などを時々持っていってやります。 でも水分補給したと思ったらすぐにトイレに行き、やっぱり水みたいな便が出てくるというのを繰り返しているのです。 こういうのって悪循環かなーと思いまして、質問させていただきました。 なんせ今まであまり病気とかしない健康体なものでこういう知識に欠けていて、宜しければ回答頂けたら幸いです。

  • 胃痛?

    はじめまして、4日前ほどに吐き気、下痢、頭痛を伴う風邪をひいてしまい病院にはかからず市販の風邪薬で治した?みたいなのですが、(熱は38℃でした 治ったと思ったらそれから下痢が止まらず(30分に1回くらいの頻度で)出る量はほんの少しなのです、 (ガス中心なきがします)血便は出てないと思います、そのうち治るかなと思い放置していたらその二日後には胃が一日中15分間隔でキリキリと痛みはじめました市販の胃薬を飲んでも治りません、1回痛くなったらおさまるのですがまた痛くなります、 ちゃんと病院で検査受けたほうがいいですよね? もし病気なら名前とか改善方法とか教えていただけないでしょうか? 長文失礼しました、よろしくおねがいします。

  • 水分補給について

    食事量が減ってきていて体重が落ちてきている利用者がいるのですが、その方は自ら口を開けようとせず食事介助を拒否するのです。 現在は無理やり口を開けて摂取してもらっている状態です。 私は脱水が怖くて水分補給を優先しているのですが、他の職員は水分をあげるとおなかいっぱいになって食事ができなくなるので水分よりも食事を優先して、というのです。そういうものなんでしょうか。 答えが見つからず悩んでいます。

  • 水分取るのが苦手

    小さい頃から、水を飲むと、すぐお腹が一杯になり、気持ち悪くなるので、飲めなくなります。 お腹もポチャポチャなるので水毒なのだと思いますが。あと胃下垂もあります。 なのであまり水分を取るのが苦手です。 水分は一日1.5リットルくらいとったほうがいいといいますが、正直自分の体質上、それが不可能です 1.5リットルとれなくても、喉が渇くこともありません。 普段、喉が渇くということをあまり感じたことがありません。 なので、ムリしててでも水分取るようにしてますが、無理して飲むとお腹が膨れて吐き気がしてしまいます。 こういう場合でもやはり、一日1.5リットルは心がけたほうがいいのでしょうか? アドバイスお願いします

専門家に質問してみよう