• ベストアンサー

下痢の時の水分補給(少し汚い話ですみません)

申し訳ないですが疑問に思ったので質問させていただきます。 実は私の弟が朝からひどい吐き気と下痢に襲われています。 吐き気は収まったのですが、水みたいな便(汚くてすみません)が出ているらしいです。 私はこういう時、何も口にしない方がいいのかなーと思っているのですが弟はやたらと喉が渇くというので水や麦茶などを時々持っていってやります。 でも水分補給したと思ったらすぐにトイレに行き、やっぱり水みたいな便が出てくるというのを繰り返しているのです。 こういうのって悪循環かなーと思いまして、質問させていただきました。 なんせ今まであまり病気とかしない健康体なものでこういう知識に欠けていて、宜しければ回答頂けたら幸いです。

  • 病気
  • 回答数8
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • luckynew
  • ベストアンサー率56% (18/32)
回答No.8

下痢の症状の質にもよりますが 経口で水分を摂る。 しかし、脱水の症状が軽度の場合は ナトリウム等の電解質を摂取するのは良いですが 脱水が激しくなった場合、ナトリウムの摂取は 逆効果です。 ある時期では、水分の大量摂取のみを必要とする時期があります。 ご自宅で塩を入れたり、糖分を入れたりして作った ドリンクも、容量を間違えると、下痢が止まらないばかりか、脱水が進行する事もありますので、 もし、下痢が続くようであれば、病院にて診察を受ける事をお勧めします。(スポーツドリンクも本来はあまりお勧めできません。補液代わりにはなりますが) なお、水分補給に関しては、水道水を少し温めて 白湯にして飲み続けることはなんら問題ありません。

その他の回答 (7)

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.7

こんにちは。 こういう場合、水だけでなく、塩分も胃や腸の分泌物として相当出てしまいます。 なので、塩分もとってください。 薄めた味噌汁やスポーツドリンクなどがいいです。 >悪循環・・・などではなくて、ちゃんと取らないといけません。 塩分を失って、体の中の電解質のバランスが崩れると急激に容体が悪化します。 意識が朦朧として、顔色は土色になり、冷汗が出て動悸がはげしく・・・って状態になります。 ここまでいくと、既に心臓が止まるのも時間の問題ですので、無条件で救急車です。 現状はすでに病院に行った方がよさそうですが・・・

  • atanappe
  • ベストアンサー率37% (41/110)
回答No.6

点滴を受ける様な病状だと思いますので、医者の診察を受けた方がいいです。 水分が取れなければ脱水症状で下手すると入院になってしまいます。 経験上「ウィルス性の胃腸炎」の様な気がします。 寒くなると子供がよくかかる(大人もうつります)嘔吐下痢もそうです。 もしそうなら便、嘔吐物にウィルスが沢山いますので、丁寧に手洗いする必要が有ります。

  • zasawaqa
  • ベストアンサー率20% (292/1436)
回答No.5

 下痢と嘔吐のとき水分補給は必要です。水や麦茶よりはスポーツドリンクの方がよいでしょう。あんまり冷えたものは避けた方がよいです。一気飲みも避けてください。  原因がわからない以上、安易に下痢止めは飲まない方がいいです。食中毒などで毒を排出しようとしている場合もあり、下痢を止めてしまうと毒素が体に残り、危険です。  途中でもらすかも、と言う不安はあるかもしれませんが、原因もわからないですし、早く病院で見てもらい、適切な処置を受けましょう。

  • kuropy
  • ベストアンサー率13% (20/149)
回答No.4

ただのお水やお茶では体液(血液含め)が薄くなるばかりですので、支障をきたす怖れがあるのでは。。 ぽかりを少し薄めて少し口にしてみて、トイレの頻度が減ればいいのですが。。 一番いいのは、お医者さんで点滴してもらうことです。 脱水は脳の機能をも支障きたす怖い症状です! お医者さんに何とか頑張って行けないでしょうか? 救急車騒ぎのレベルの状況にすぐ進展するそうです。意識がなくなるとか。。

  • comomo777
  • ベストアンサー率34% (16/47)
回答No.3

下痢の時は反対に水分補給は大事だそうですよ。 お医者さんの中にはすぐ下痢を止める人が いるんだそうですが本当は出した方がいいそうです。 下痢止めを飲んで止めるよりは悪いものは 排出するのが良いと友達の看護婦が言ってました。 吐き気と下痢は食中毒とか他の病気も考えられますし 一度病院で見てもらった方が安心かも 知れないですね。 お大事にして下さいね♪

  • de_vo
  • ベストアンサー率28% (148/523)
回答No.2

去年暮れ、胃腸風邪にかかった時に同じような症状になりました。 のどが渇くのでお茶やスポーツドリンクを飲み、すぐにおしっこの如くお尻から・・の繰り返しでした。 トイレに行ってもすぐに行きたくなるので外に出るのは度胸がいったのですが・・意を決して病院に行くとそう診断され、点滴を受けて薬を貰って帰りました(病院までの5分少しの間、ヒヤヒヤもんでした)。 飲んでもすぐに排泄されるのは養分をぜんぜん吸収してないと思いますので、やはり病院で適切な処置を受けたほうが良いと思います。

回答No.1

悪循環ではありません。 下痢をすると、水分が抜けて脱水症状になるので、下痢に構わずどんどん、水分補給させるべきです(ただし、生水は避けて)。 しかし、それ以前に一刻も早く医者に見てもらいましょう。

関連するQ&A

  • 下痢時の水分補給

    下痢をしたら水分補給と言いますが、タイミングを教えてください。 先ほどから腹痛と水下痢で何度もトイレに行っていました(多分食べ過ぎ)。その最中に、たまたま母が病院からもらっていた経口補水液の粉をぬるま湯に溶いて飲みました。 すると、すぐに腹痛が起きて催したので、またトイレに行ったのですが、それを最後に今ちょっと落ち着いています。 あの水分補給は良かったのでしょうか悪かったのでしょうか?

  • 水分補給

    暑い毎日が続きます。 こまめな水分補給が必要と思いますが、何を飲んだらいいでしょうか。 水を飲みましょう・・・とは聞きますが、 麦茶もokとは聞かないように思います。 麦茶では駄目なのでしょうか。 ジュースは水分補給にならないように思いますがどうでしょうか。

  • 嘔吐下痢のときの水分補給

    嘔吐下痢症のときの、食事と水分補給には何が良いのか教えてください。 2歳6ヶ月の男の子です。3日前から嘔吐が始まり、昨日からは、嘔吐はなくなりましたが、下痢(水様便)が止まらなくなりました。水分補給をこまめにするように言われましたので、赤ちゃん用のイオン飲料やうすめたりんごジュースなどをあげています。飲む元気はあるようで、もっと欲しがって泣くのですが、飲んだらそのまま便へ、という感じです。 ヨーグルトも食べたがりますが、乳製品だから良くないのでしょうか。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 乳幼児の水分補給

    いつもお世話になっています。 生後11ヶ月の子供がいるのですが、ふと気付いたのですが今まで、ミルク以外に水分補給をさせていませんでした。 お風呂上りにミルクまで時間がある時、下痢で水分が不足しているとき、夏場はお白湯を飲ませていたのですが、それ以外には特別与えていません。 自分自身、ご飯のとき以外お茶や水を飲まないので何も違和感なかったのですが、やはり必要ですよね? みなさんどのくらいの頻度で水分補給されていますか? また、今までは粉末スティックのお茶を時々与えていましたが、こまめに水分補給させるとなると、やはりお茶を沸かしたほうがいいと思うのですが。 ウーロン茶は赤ちゃんにダメというのは知っていますが、1歳過ぎてもやはり麦茶の方がいいですよね? 私たち大人が飲んでいるのが『ウーロン麦茶」というのなので、ダメであれば麦茶を購入しようと思っています。 市販のパックの麦茶であれば、何でも大丈夫でしょうか? (もちろん水出しではなく煮出しです) 回答お待ちしてます。

  • 水分補給

    もうすぐ1歳になる娘がいます。 最近、麦茶やお水を与えると 口に含みますが、飲まずに出してしまいます。 フォローアップミルクもほとんど飲まず、 1日150cc前後くらいです。 この時期、水分補給が必要なのに飲んでくれないので困っています。 リンゴ果汁など与えた時は、口から出さずに飲むのですが、 毎日果汁を飲ませていいものかどうか・・・?? みなさんは毎日の水分補給は何を与えてますか?? それと、話が変わりますが、 離乳食に使うピーマンって皮をむいていますか?? 本を見たら皮をむいて・・・っと書いてあったのですが、 やり方が下手なのか、なかなか皮がむけません。 ピーマンの皮ってむかないとダメなものなのでしょうか?

  • 水分補給について

    水分補給について 質問内容 水分補給、場合によっては薬を飲む時、色々なシチュエーションで水分補給をしますが、どんな人も異口同音に水を推奨しています 薬も踏まえても麦茶、烏龍茶、というように味ががついているものを水分補給として使用している方があないのが不思議で、質問しました 補足 水という飲みものについては私は昔から味がしないのにわざわざスーパーで買う必要がないと考えるタイプで、少なくともお茶、烏龍茶、無糖の紅茶、玄米茶、ほうじ茶のペットボトルを毎回2リットル購入しています お茶や紅茶はカテキン作用により尿が出やすい、薬には良くない、まではわかるのですが、とにかく水、と皆さん言うので質問しました

  • 水分補給について

    6ヶ月の赤ちゃんのママです。 最近暑く、プチはいはいもするようになりよく汗をかきます。 ですが、麦茶、ほうじ茶、お白湯は哺乳瓶でもマグでも飲んでくれません。 少し前は1口くらい飲んでくれることもあったのですが、今はぜんぜん見向きもしません。 完全ミルクで、長いと4時間半くらいあき、短いと2時間半くらいで、1日5回、1回150~220くらいです。 大人でものどが渇く環境なのに、汗かきな赤ちゃんなのに大丈夫なのか心配です。 果汁だと甘いせいかごくごく飲みます。が、水分補給の目的で果汁を頻繁に与えるわけにもいかないと思い…どうしていいか分かりません。 同じような経験のある方いらしゃいますでしょうか? また何か水分補給の飲み物でいいものはありませんでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 麦茶を飲まない子の水分補給は?

    9ヶ月になる子供がおります。 最近になり麦茶をあまり飲まなくなりました。今までは水分補給として与えるだけでもたくさん飲んでいたのですが・・。よっぽど喉が渇けば嫌でもそれしか与えなければ飲むと思うのですが、最近飲まなくなってしまったのでうんちが今までにないくらい固いコロコロなんです。顔を真っ赤にしてウーンと出しているので、水分を多めにしてあげたいんです。離乳食時にスープをあげたり食材にも水分はありますので、多少は補給できていますが、今までよりはるかに少ないのです。ミルクは日中は飲まず、朝100と夜寝る前に200だけです。 水分をとらせるために野菜ジュースや豆乳はどうなのでしょうか?ジュースは甘くて虫歯になりやすいし、その味を覚えてしまうので与えないほうが良いとよく耳にしますが・・進んで飲んでくれるものに変えてみたいと思うのですが、何かありませか? 考えとしては、麦茶はいつでも飲めるようにマグに入れて常に常備・おやつの時間などでジュースor豆乳で補給させるのははどうかなって思っているんです。(前まではおやつに麦茶を100は飲んでましたが、今は30くらいなんです) 喉が渇いていないのでは?と言われればそれまでなのですが、最近暖かくもなっているのでもう少し水分補給させたい思っています。

  • 赤ちゃんの水分補給

    2週間前から7ヶ月の息子と一緒に海外で生活をしています。 住んでいる場所はシンガポールです。 それまでは生まれてから日本でずっと過ごしていたため、息子も初めての暑い場所でかなり環境の変化があり、こちらへ来てすぐ便秘気味になりました。 離乳食もちょうど中期に入ったばかりで以前よりもかたいものをあげたり、2回食になったりと、タイミングも悪かったのかうんちがなかなか出なくなりました。 現地の病院にいったところ、とにかく水分補給をしっかりしてあげてくださいと言われました。 恥ずかしながら、初めての子育てで何もわかっていなくて、今まであまり息子に水分補給をさせていませんでした。 そこで三日前くらいから水や麦茶や赤ちゃん用のイオン飲料などいろいろあげてみたのですが、飲むのが下手なのか全部口から出してしまいます。 離乳食にもスープを作って飲ませていますが、具だけもぐもぐ食べて汁は口からだーっと出てしまいます。 日本で買ったスパウトマグを使っても口の部分をカミカミしてるだけで全然飲みません。 パックの麦茶をストローであげても、いったんは口に含みますが、しばらくするとすぐ口から全部出してしまいます。 水分補給させなきゃいけないのに。。。と少し焦っています。 毎日昼間は30度をこえていますし、とにかく少し動いただけで汗をよくかくので脱水症状にならないか心配です。 上手に飲ませるにはどうしたらいいのでしょうか? 何かコツのようなものがあればぜひ教えてください。

  • 胃痛に苦しんでいるときの水分補給は?

    昨日から寝冷えによる風邪だろうと思うのですが、下痢と吐き気に悩まされています。吐き気はすこしおさまったのですが、少し食事をしても胃が痛くなります。水分を採らないといけないし、なによりのどが渇くので水分を採っても胃が痛いです。こういうときはどうしたらいいでしょうか?

専門家に質問してみよう