• ベストアンサー

抗生剤 プロモックスについて

今日、病院でホクロを取りました。メスで2ヶ所、小さいのを取ったのですが 抗生剤と胃薬が出ました。 名前はプロモックス100mgと胃薬のガストローム顆粒3gです。 プロモックスは感染症にということですが、これは何の感染症でしょうか? 聞いたのですが、あいまいな回答で「黴菌で化膿しないように」とのことでした。 胃炎があるのでできれば飲みたくないのですが、飲まないと大変なことになるのでしょうか? 先生は「抗生剤は胃には負担ないよ」とおっしゃってましたが・・・ 胃炎などは抗生剤の服用等も原因だったりするというのをどこかでみかけたりしたので できれば飲みたくないのです。 今晩から服用なので、悩んでおります!よろしくお願いいたしますm(__)m

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#150729
noname#150729
回答No.2

身体に傷(メスを入れたときも)を受けてしまった時、受傷部分はどうしても普段は感染しないような菌などにさえも敏感に影響を受けやすくなります。それを未然に防ぐ為に処方されたと思います。菌の進入を防ぐ為に本日の入浴はしないように言われませんでしたか?本来 同一の抗生剤はせいぜい3-5日ほどの服用になると思います。傷口が化膿でもしたら跡が残る可能性があります。「貴方は先生を信頼して切除をされている」のですよね?先生は貴方にとって最善の方法を選択されたと思いますが・・・。これぐらいしかアドバイスできません。

kommatta
質問者

お礼

ありがとうございます!皆様のおっしゃる通りですね。5日飲んだところで胃炎が悪化するようなこともあるはずないと思いました。なるほどぉそうですね、例え小さい傷でも擦り傷でなく、メスを入れてるんですもんね。素人判断はやめます。

kommatta
質問者

補足

みなさんとてもありがたいコメントでした。上位お二人の中で締め切らせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• neuro
回答No.3

「プ」ではなく「フ」です。フロモックスは抗生物質の中でも副作用は低いです。歯や歯肉を治療したり、風邪をひいたりしたときも処方されます。きちんと処方された通りに飲みましょう。中途半端に飲んだり、飲まなかった場合、化膿してからでは、さらに強い抗生物質を処方されますし、化膿が酷くなれば傷跡も残ることがあります。 薬辞典で調べてみてください。 http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html

参考URL:
http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
kommatta
質問者

お礼

確かに。これで化膿してしまったら・・・その通りですね。塗り薬の化膿止めのみ処方されると思っていたので、少し動揺したのです。慢性胃炎でとにかく胃に悪いものは飲みたくなかったので(泣 我慢して飲むことにします。

kommatta
質問者

補足

フロモックスでしたか。ありがとうございます。

• yonige
回答No.1

プロモックスは広範囲の炎症に有効なようです 以前肺炎になった時に処方されました あなたの場合は多分化膿予防の為と推定します 服用をせずに化膿したらその方が怖いですよ 医師の指示にしたがった方が良いと思います 自己判断はよくありません

kommatta
質問者

お礼

ありがとうございます!皆様のおっしゃる通りですね。5日飲んだところで胃炎が悪化するようなこともあるはずないと思いました。

kommatta
質問者

補足

みなさんとてもありがたいコメントでした。上位お二人の中で締め切らせていただきます。ありがとうございました。