• ベストアンサー

抗生剤 プロモックスについて

今日、病院でホクロを取りました。メスで2ヶ所、小さいのを取ったのですが 抗生剤と胃薬が出ました。 名前はプロモックス100mgと胃薬のガストローム顆粒3gです。 プロモックスは感染症にということですが、これは何の感染症でしょうか? 聞いたのですが、あいまいな回答で「黴菌で化膿しないように」とのことでした。 胃炎があるのでできれば飲みたくないのですが、飲まないと大変なことになるのでしょうか? 先生は「抗生剤は胃には負担ないよ」とおっしゃってましたが・・・ 胃炎などは抗生剤の服用等も原因だったりするというのをどこかでみかけたりしたので できれば飲みたくないのです。 今晩から服用なので、悩んでおります!よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#150729
noname#150729
回答No.2

身体に傷(メスを入れたときも)を受けてしまった時、受傷部分はどうしても普段は感染しないような菌などにさえも敏感に影響を受けやすくなります。それを未然に防ぐ為に処方されたと思います。菌の進入を防ぐ為に本日の入浴はしないように言われませんでしたか?本来 同一の抗生剤はせいぜい3-5日ほどの服用になると思います。傷口が化膿でもしたら跡が残る可能性があります。「貴方は先生を信頼して切除をされている」のですよね?先生は貴方にとって最善の方法を選択されたと思いますが・・・。これぐらいしかアドバイスできません。

kommatta
質問者

お礼

ありがとうございます!皆様のおっしゃる通りですね。5日飲んだところで胃炎が悪化するようなこともあるはずないと思いました。なるほどぉそうですね、例え小さい傷でも擦り傷でなく、メスを入れてるんですもんね。素人判断はやめます。

kommatta
質問者

補足

みなさんとてもありがたいコメントでした。上位お二人の中で締め切らせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • neuro
  • ベストアンサー率43% (167/384)
回答No.3

「プ」ではなく「フ」です。フロモックスは抗生物質の中でも副作用は低いです。歯や歯肉を治療したり、風邪をひいたりしたときも処方されます。きちんと処方された通りに飲みましょう。中途半端に飲んだり、飲まなかった場合、化膿してからでは、さらに強い抗生物質を処方されますし、化膿が酷くなれば傷跡も残ることがあります。 薬辞典で調べてみてください。 http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html

参考URL:
http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
kommatta
質問者

お礼

確かに。これで化膿してしまったら・・・その通りですね。塗り薬の化膿止めのみ処方されると思っていたので、少し動揺したのです。慢性胃炎でとにかく胃に悪いものは飲みたくなかったので(泣 我慢して飲むことにします。

kommatta
質問者

補足

フロモックスでしたか。ありがとうございます。

  • yonige
  • ベストアンサー率15% (49/310)
回答No.1

プロモックスは広範囲の炎症に有効なようです 以前肺炎になった時に処方されました あなたの場合は多分化膿予防の為と推定します 服用をせずに化膿したらその方が怖いですよ 医師の指示にしたがった方が良いと思います 自己判断はよくありません

kommatta
質問者

お礼

ありがとうございます!皆様のおっしゃる通りですね。5日飲んだところで胃炎が悪化するようなこともあるはずないと思いました。

kommatta
質問者

補足

みなさんとてもありがたいコメントでした。上位お二人の中で締め切らせていただきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ノイロトロピン 眠れなくなる?

    病院で主に投薬治療を受けているのですが昨晩全く眠れませんでした。 他の薬とともにノイロトロピン4単位を朝晩4錠服用しています。 昨日は胃薬がレバミピド錠からガストローム顆粒になったこと、ノイロトロピン注射液3.6単位とリメタゾン静注を静脈注射しました。 普段デパスなども飲んでいて昼寝をしても夜は眠れます。 昨日は通院の為やや疲れ気味、昼寝もしない状態だったのですが一睡も出来ませんでした。初めてのことで不安です。 ノイロトロピンで眠れなくなることはあるのでしょうか? ガストロームで眠れなくなることはあるのでしょうか? 分かりづらい文章となりましたが教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 苦い薬

    胃の薬ガストローム顆粒というのを長期に服用してます。 又、最近風邪でPL顆粒という総合感冒薬を飲みました。 この2つの処方薬、なにしろ苦いんです。 水をたくさん飲んでも苦味がいつまでも口の中に残ります。 オブラートや空のカプセルって結構高いし手間もかかるし。 そこちょっと疑問に思ったんですけど、 なんでこんな苦い薬がカプセルや錠剤で製造されないのでしょうか。 すぐに体内に吸収される為? そんなに早く吸収される必要もないと思うのですが… 飲む人の身にもなってもらいたいです。

  • 慢性胃炎の薬

    胃カメラを飲んだところ 慢性胃炎があると言われました。 誰にでもある程度だという事でしたが ガスターD錠10mgとストミラーゼ顆粒を1週間分処方されました。 どうやらこの後も飲み続けないといけないようです。 まじめに服用していますが スッキリするどころか 何だか胸焼けするような・・・。 これは結構強い薬なんでしょうか?

  • 見てください!!胃潰瘍について教えて下さい!

    三月の半ばに胃カメラをして胃潰瘍と診断されました。それから薬をもらい飲んでいるのですが調子が全然よくありません。胃が痛くなり(激痛ではない)背中も筋肉痛のような感じで胃もたれもあります。5月の始めに風邪を引いてしまい医者から風邪薬を飲んで胃を荒らしてしまったこともありますが不調です。ガストロームとオメプラール20mgをいま服用しています。医者の先生に(本当にこれから治りますか?と涙ながらにゆうと(大丈夫治ります!)とはいわれました。皆さんに心配なんで相談です。これぐらい長引くもんでしょうか??体験談や気をつけることなどあれば教えて下さい!!違う薬に変えてもらったほうがいいでしょうか??治っているような感じはないので・・この薬にしてもらい一週間たちます。

  • 妊娠の可能性のあるときの胃薬

    11月19・20日あたりが排卵日にあたると思われたので、主人と仲良くしました。23日から脂汗がでる程の胃痛が始まり、内科で3種類の胃薬(オメプラゾン10mg・ガナトン50mg・ガストローム顆粒66.7%)を出され、24日から今日(26日)まで飲んでいます。内科の先生には妊娠の可能性もあると伝えたのですが、やはり不安でたまりません。通っている婦人科の看護士さんにも電話で問い合わせたのですが、高温期に入って10日くらいは飲んでも大丈夫ですよ、といわれました。(高温期は22日からです。)それでも不安で---かなり痛いのですが、やはり薬はやめたほうがいいのでしょうか?来週の木曜日には血液検査の結果を聞きにまた内科に行くので、一応それまで飲むようにといわれたのですが---。

  • 抗生物質の副作用と胃腸の関係で。

    こんばんは! 今「クラミジア?」という感染症に関して質問を入れてあるまま、アドバイス等を頂けてないので・・。 それに関しての「抗生物質」について更に質問させていただきます! 「軽い尿道炎」と診断され水曜の夜から、服用している薬。 「タリザート100mg」ですが・・。 もともと、胃腸が弱いために処方されている薬があります。 この抗生物質を処方される時も、問診書に「消化器系の薬を飲んでいる」と書きました。 更に、胃腸が弱いので「胃薬をプラスして欲しい」と言って、 「アンタゴスチン細粒10%」というものも一緒に頂きました。 抗生物質はそもそも「菌を殺す?」ためなのですよね? 7日間の朝、昼、晩の処方ですが・・今現在、少し頭がボ~っとしたり 微妙に胃のあたりに不快感が出てきています。 しかし、これは、自分でも嫌いな「抗生物質」を服用していること。 しかも、尿道炎と診断され、尿をしたときの痛みが(特に尿を出す最初と、終わる時、付け根の辺りに軽い痛みのようなジン~とくる重苦しさ・・両方ともほんの少しですが)・・まだあるため、 まだ菌が死んでいない?この薬では合わない?まだ服用しなくてはいけない? ・・などのストレスがかかっているように思えて仕方が無いのです。 抗生物質というと・・風邪などのときは5日分くらいしか頂いたことが無いし、全部飲みきったこともなく終わっていましたので、余計に7日も続ける事で、他の「必要な菌」まで殺されちゃってるのかナァ~(泣)・・など考えていて、今日の夕食後は服用していません。 もとから、ムコスタ、オメプラール、ガスモチンなどの消化器系の薬や メイラックス(軽い安定剤?)処方されていて、それも服用していて 一緒に全て飲み続けていましたが・・今も少し食道のあたりが気分悪いです。 ですから、抗生物質を服用しなかったのですが・・。 抗生物質によっての副作用や自分の今の状況から、服用しなくても良いでしょうか?(なんか・・気分わるいんです) この抗生物質の威力??もわからないし・・。 ほかに何か悪くなるのも心配で・・でも抗生物質服用は7日だし・・。 どなたか参考になるご意見、アドバイスを是非お願い致します。 宜しくお願い致します!!

  • ◆ネットで胃薬を買える所

    ネットで胃薬を買える所を探しています。 ガストローム1.5とガスポート20mgで 胃潰瘍の薬だと思います。 探しているんですがみつけられません。 市販薬の効きが悪くて困っています。 どなたかよろしくお願いします。

  • 抜歯後の抗生物質の薬を飲む期間

    親知らず2本(両下、切開)を12日前にしました。 今でも抗生物質の薬を飲んでますが、両方とも大きな穴が開いて 食べ物が詰まりやすく、うがいだけでは不安です。 口の中はばい菌だらけということから化膿するのが怖いのですが、 この抗生物質を引き続き穴が小さくなるまで飲み続けても大丈夫でしょうか?抗生物質はケフレックスを飲んでいます。 今は1日3回ですが、量を減らして(例えば1日1~2錠とか) あとさらに2週間ぐらい続けて飲み続けても体に支障はないでしょか? また薬を飲んでる期間の激しいスポーツはタブーですか? 体は元気なのですが、化膿するのが怖いということで質問させていただきました。

  • 抗生物質服用による飲酒について質問です!

    クラビット250mgという抗生物質とガモファーD20mgという胃炎のお薬を飲んでからの飲酒は大丈夫でしょうか? 先日高熱のため病院でこれらのお薬を処方してもらいました。 体調も回復し熱もなく普通に生活を送っているのですが今夜外せないお酒の席があります。 胃炎のお薬は飲まないにせよ抗生物質はやはり飲みきった方がいいと思い服用していますがお酒も入ることになりますし不安です。 このクラビット250mgという抗生物質は一日夜一回のため多少時間が前後する分には問題ないと思うのですがお酒を飲む何時間前に飲んでいればよいのでしょうか? またこのガモファーDという胃炎のお薬は一回服用しなくても大丈夫なのでしょうか?またお酒との飲み合わせは大丈夫なのでしょうか? (ノンアルコールもあったらもちろんそちらを飲みますがない可能性が高いのでお酒を飲む前提でお答えください。)

  • 抗生物質の副作用?

    喉の痛みと鼻水がひどいため受診し、ペングットという抗生物質を処方されました。3日間飲んでも症状が緩和されないので再度受診したところ、今度はジスロマックという抗生物質を処方されて、昨日の夜服用しました。その副作用なのか今朝から胃が痛みます。夜に1回だけ飲む薬なので今日はまだ飲んでいないのですが、胃が痛くても飲んだ方がいいでしょうか? また薬の説明書に「制酸剤との飲み合わせに注意」とかいてあります。これは胃薬のことだと思うのですが、胃薬は飲まない方がいいですか?  教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう