• ベストアンサー

初めての数珠購入

みなさんは『いつ』『どこで』『いくらの』数珠を購入されましたか? 私が今まで使っていたのは親から貰った(借りてる?)小さい水晶のものです。 よくわかりませんが、ちゃっちく見えます。 たぶん親にとってはサブ的な数珠だと思います。 いつかちゃんとしたものを買おう、買おうと思って数年経ってます。 数珠を買うタイミングはなんでしたか? 母はかなり昔に三越だか伊勢丹で買ったかしら?と。 宗教等こだわりありません。 ちなみに喪服は数年前にデパートのブラックフォーマルバーゲンで 買っています。その時は“安いから”がきっかけでした。 アラサー、未婚です。 幅広い意見が聞ければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • imsouta
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.3

 私が買ったお数珠(丁寧に言うならお念珠)は、京都の念珠店で30000円で購入したもの、親から譲り受けたものが2つ、手作りのものを頂いたのが1つ、京都のお寺の売店で500円で購入したもの。     タイミングはたまたま買おうと思ったからで、お念珠は買う時期や日にちなどは全く関係ないのでどうぞ気にされずに。  安い。きれい。かわいい。理由は人それぞれと思いますので好きなものを購入されたらよろしいかと。  宗派によって信徒の持つべきお念珠の形などは違いますので、もし質問者さんまたは質問者さんのお家が特定の宗派のお寺にお世話になっている場合は、こだわりがというよりもこの際宗派に合ったものにされてはいかがでしょう。  購入は仏壇・仏具店か、もし行く機会が作れれば宗派の本山で購入すれば間違いがないと思います。最近はあやしい業者もたくさんいますので。  今私は500円のお念珠を使っていて、実はこれが一番長持ちしています。重たくて大きい球ですとひもが切れるのが早いです。珠が小さくて軽い方がひもが切れにくいです。ただし、お仏壇もないし日常使わないという場合は関係ないですが。  いろいろ書きましたが、お念珠は考えて購入するようなものではないので、気に入ったものを購入されてください。   

noname#156204
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 難しく考えないで良いのですね。 私は1~2万円くらいの予算で良さそうなものを購入しようと思います。 祖父のお墓近くに仏具店がたくさんあるので 今度、覗いてみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

お数珠はご先祖様と話をするために必要な仏具とされており、仏様に見守って貰うため高価な物を作るのが良いとされています。 私も京都の職人が伝統の技術で作り上げたブルータイガーという男性用略式数珠を作りました、料金は5万円、京都の職人の技術と信頼のあかしであるシリアルナンバー付きです。 去年のくれに祖父が亡くなりましたので来月の初盆前に古いお数珠を供養して貰い、新しいお数珠の登場は祖父の初盆からになります。 質問者様は女性ですので水晶が一番良いとされておりお近くの仏壇店などで買われることをお勧めします。

noname#156204
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 数珠にも略式などあるのですね。 仏具店の方に相談して購入しようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは まだ持っていません 身内の方が亡くなった時に購入するのがいいそうです 準備しているようになってしまうので、と言うことのようですが 購入している余裕があるのか?と思いますが

noname#156204
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は、身内が亡くなった時ですとバタバタしているので 普段の日に購入を考えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

浄土真宗の寺の住職です。 お数珠は京都に出たときに買います。 普段持つお数珠は1万円~3万円の物です。 一応住職なので、あまり格好の悪いものは持てません。 住職にならせていただいた時に、とっておきの数珠を買いました。 今から10年程前になります。 値段は50万円くらいだったと思います。 琥珀のお数珠でした。 私の宝物です。 京都のお数珠専門店は、京都以外のお数珠屋さんと比べると2割~3割ほど安いのです。 こんなこと書くと怒られそうですが…。 私は京都で良いものを安く買っています。 お数珠は仏教では御守です。 お数珠を持つことによって欲を自覚するということもありますが、玉の数だけの仏様に守られていると言われます。 あわてて間に合わせに買ったお数珠だと、乱暴に扱ってしまいます。 できたら大切に扱うことのできるお数珠を購入していただきたいと思っています。 お数珠は使えば必ず切れます。 切れると縁起が悪いと言う方もおられますが、切れればお数珠屋さんで直していただけます。 宝物のお数珠であれば、親から子へ伝えることもできるのです。 お数珠を買うタイミングは、買おうと思った時がタイミングです。

noname#156204
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 住職さんからご回答いただけて感謝です。 私はとっておきまでは必要なさそうなので 1~2万円あたりで購入しようと思います。 買おうと思った時がタイミングなんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • (数珠の房)藤色は、紫の範囲に入りますか

    お葬式用に、数珠を買いたいと思っております。 (30代未婚女性、関東出身・在住です) 都内百貨店の喪服売り場の販売員さんが言うには、どのような色の数珠・房でも、お葬式・お通夜・法事、どのような場面でも大丈夫とのことでした。 しかし、お葬式などには、数珠は透明の水晶で、房は紫がお勧めと言われました。 (数珠関連の投稿では、地域により色々決まりがあるようですが、関東だとそれほど意識されてないようです) 私は、数珠は透明の水晶、房の色は紫系のものを買おうと思っております。 ここでお知恵をお貸しください。 藤色は、紫の範囲に入りますでしょうか? 典型的な紫色は、高貴な色と言われますが、色が濃くてインパクトがあるように思います。 許されるなら、薄めの紫を求めようかと思っております。 ひとつ購入を検討している数珠があるのですが、房が藤色(ラベンダー色)です。 (数珠は水晶で、数珠の一部に藤雲石が使われています。) このようなお品は、イメージ的に、お葬式やお通夜向きではなく、法事や慶事向きでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 三越伊勢丹ホールディングスについて

    来年2つのデパートが経営統合するというニュースを聞きました。 「伊勢丹株1株に対して持ち株会社の株式1株、三越株1株に対しては0,34株の割り当てとなる」とあったのですが、これは何を意味するのですか。 「持ち株会社」というのは「特に現業を営まず、他社の株式を持ってその会社を子会社として統括管理する親会社のこと」ということですね。今回の2つのデパートの株の割り当てに関することが、統括管理にどんな影響があるんですか。 経済のことがよくわからない一般人ですが、少しでもわかりたいと思っている者です。よろしくお願いします。

  • 至急喪服を買いたい。注意点は?(28歳女性独身)

    2日後までに喪服を買い揃えたい。 28歳、女性、独身です。 昨日、叔母が急逝いたしました。 叔母は独身で、私の実家の同居家族です。 祖母(故人の母)、叔母(故人)、父母(故人の弟・弟嫁)、私と弟(故人の甥姪)の三世代で同居しておりました。 通夜は火曜日、告別式は水曜日です。 家族葬とし、数名(10名以下)で見送る予定です。 訃報もごく限られた人にしか知らせていません。 恥ずかしながら、この歳で、礼装のきちんとした喪服を持っていません。 知人・仕事関係の葬儀では略式喪服(ブラックスーツ)で出席していました。 家族葬ではありますが、叔母をきちんと見送りたいので、急ぎ喪服を買い揃えたいと思います。 新宿・池袋辺りのデパートか紳士服量販店に行くつもりです。 喪服の選び方に自信が無いので、フォーマルコーナーの店員さんに見立ててもらおうかと思っています。 そこで、購入の際に気をつけた方がいいことがあれば教えて下さい。 例えば、おすすめのお店とか。 見立ててもらう前に店員さんに伝えておいた方がいいこととか。 あわせて買っておくべき小物の種類とか。 何か一つでもいいので、ぜひアドバイスをお聞かせください。 どうぞよろしくお願いします。 補足。 ・喪服は、漠然とワンピースタイプを買おうと思っています。 ・かばん、数珠、真珠のネックレスも持っていないので買いたいです。 (知人・仕事関係の葬儀の際は、母のものを借りていました) ・予算は7~10万円を想定しています。

  • ブラックフォーマル(喪服)と素材(‘つや黒‘)

    30代未婚女性です。 20代に買った喪服が、かわいらしい感じだったので、ブラックフォーマルの催事場にてこのたび新しく喪服を買いました。 しかし買った後に、喪服には「正喪服」「準喪服」「略喪服」とあることを知りました。 このたび買ったものが、「正喪服」か「準喪服」かを教えて頂きたいと思い、質問させて頂きます。 このたび買った喪服は、 「長袖のテーラードジャケット」と「シースルーの7部袖、ひざ下長めの丈のワンピース」です。 雰囲気的に(スカート丈が長いからか)、正喪服にできるかなと、思っております。 しかし、ジャケットのテーラード襟の部分には、取り外しのできる、暗めの光沢?の素材の襟が上についています(全体的には、目立たない織のある、光沢のない素材の喪服です)。 その暗めの光沢について私が店員さんに質問したところ、 「この素材は‘つや黒‘と呼ばれるものなので、弔事でも大丈夫です。また、この売り場にあるブラックフォーマルは、みな弔事用です」という回答が返ってきました。 しかし「正喪服」として使えるのか、というふうには質問しなかったので、これはもしかして準喪服なのか?と危惧しています。 その‘つや黒‘の襟を外せば、多分「正喪服」にできるのだろうと思っていますが・・。 (ワンピースは正喪服の雰囲気のため、準喪服として着用するのは違和感があるようにも思えますので、なんとか正喪服として着用する方向で考えたいのですが) (※ちなみに、これまで持っていた喪服は、「準喪服」に相当するものと思います。もしこのたび買った喪服が「準喪服」なら、また新たに「正喪服」を買い求めなければ・・と思っています) この年になってこのような質問をして大変恥ずかしいのですが、よろしくお願いいたします。

  • 喪服の素材

    母親が2年前に他界し、母のクローゼットにあった喪服を着て参列しました。 母は長年デパートのブラックフォーマルに勤務していました。 が…!他の人から「それは弔事用じゃないよ」と指摘されてびっくりしています。 素材は光沢感はなく、深い黒なのですが、タップリしたワンピースで、全体が細かいプリーツになっています。袖は5分袖くらいで、首周りは丸首。特に胸が大きく開いているとかではなく、控えめな印象です。 五分袖であることや、かなりシンプルな形であることから、喪服とばかり信じていました。ブラックフォーマルに勤めていた母のクローゼットには、喪服らしきものはこのワンピースしかなく、他に見当たりませんでした。遺品整理があらかた済んだ今も、喪服らしいものはありません。 プリーツは、イッセイミヤケのプリーツプリーズのような形状ですが、光沢はありません。 もし喪服でないなら、今後の葬儀で失礼にあたるので買いなおさなくては…と思っています。 あと、冬場のお葬式にはダウンジャケットはタブーということですが、皆さん黒のウールの普段のコートを弔事でも着られるのでしょうか。それとも弔事用に揃えているんでしょうか?

  • 喪服の購入について教えてください。

    結婚5年、30代です。 実母に「いつ不幸が起こっても大丈夫なように喪服の準備をしなさい」と言われました。 理由は (1)祖母(実母方)が90歳を過ぎて、最近体調が悪い (2)主人の父が癌の末期 (3)親族に高齢者が多い などで急にこのような話が出ました。 結婚前に仕事関係で3度ほど通夜・葬儀へは参加した事があるのですが、結婚後はありません。 質問したいのは (1)結婚前の喪服(ツーピースでスカートは若干フレアー気味)はもう着てはいけないでしょうか? (2)主人は長男なのですが、和装を用意するべきなのでしょうか? (3)和装、洋装それぞれ良い品物を購入しようと思うとそれなりのお値段がすると思うのですが、私の現在の年齢・立場からはどれくらいのお値段の物が必要でしょうか? (4)真珠のネックレス、数珠等は持っているのですが、他に必要な物はありますか? 主人に家紋や宗教について尋ねた時は「親父が万が一の時のための準備か」とトゲのある言われ方をしてしまい、それ以来この内容の話しは出来なくなってしまいました。 主人の実家近くに今は住んでいますが、こちらに知り合いは1人もいなくて、状況+関係的に義母に聞く事は出来ません。 今まで身内の不幸に出合った事がないので恥ずかしいほどに全くの無知です。 一般的な常識から教えていただければと思います。

  • 元主人の祖母の葬儀。お香典や子供の服装、数珠は?

    身内の葬儀すらあまり経験のないものでして、最低限の知識はもっているつもりですが、立場的に一番どうするのがふさわしいのかご意見戴けたら助かります。 簡単に関係をご説明しますと。。。 元主人とは2年前に離婚していますが、その後も子供の事もあって交流はあります。 私は連れ子がいての再婚で、元主人との間にも一人誕生しています。 元主人の祖母とは2人目(元主人との子)のお宮参りの時に初対面をし、それ以後は会っていません。 結婚式も行わないまま離婚していますので、元主人のご両親ともあまり接触がありません。 (近所に住んでいるのですが、あまり賛成された結婚でもなかったみたいで・・・) そして本日、いきなり義祖母が無くなったと連絡ありました。 私ともあまり面識のない方ですが、子供たちにとっては一応義曾祖母になりますし、お通夜・葬儀には参列やお手伝いもしようと思っていますが、離婚しているという立場でもあるので、どこまですればよいのか、、、境界線が分かりません。 お香典は供花含めて3万円からが基準かと思っていますが、これで良いのでしょうか? また宗教上(相手は創価学会です)、私は宗教が違うのでルール?が分からないのですが、数珠等持参しても良いのでしょうか? あと、私は喪服を着る予定ですが、子供達は黒っぽい普段着でも構わないでしょうか? 上の子は11歳ですが、制服のない学校です。 沢山質問してすいませんが、どなたかご教示いただけると助かります。 よろしくお願い致します。

  • ブラックスーツの購入…

    もうすぐ30歳の独身男です。 6月中旬に会社の先輩が結婚することになり、式に呼ばれております。 通常の出席であれば、友人の結婚式に着ていくようなスーツで良いかと思っていたのですが、今回は披露宴の受付をして欲しいと言われました。 そこで、将来のことも考えてブラックスーツの購入を検討しはじめたのですが、とりあえずの一品としてお勧めがあれば教えてください。 希望の条件としては「シングル一つ釦のスリーピース」ですが、季節的にベストが不要なのかもとも思っております。 また、ダブルの方が年を召してからも長く使えるかもなども考えております。 購入は、近所のデパートや紳士服店になるだろうと思いますが、九州北部でお勧めのショップがあれば合わせて教えてください。 普段からスーツは着ているのですが、特にこだわりがあるわけでもないので詳しいことは分かっておりません。 また、一緒に呼ばれている別の女性(多分、隣に座ることになる方、40歳くらい?)は黒留袖の着物だそうです。

  • お礼金額

     先月の頭ぐらいに父が通勤で会社に向かう途中、バイク事故に遭いました。怪我などは大した事なくて打ち身程度で済みました。  その際に誰一人通りかかっても助けてくれなくて全部自分で処理したみたいな事をブツブツ言ってた癖に、実は近所にお住まいで、手助けしてくれた方が一人いたと言う事を昨日になってようやく白状しました。  当然わたしと母で肝心な事を何故言わないのか、と文句を言ったのは言うまでもなく。  そこでお世話になったの方にお礼を!と思い、当初お茶菓子でもと思っていたのですが、助けてくれた方がどういう人なのか父に問い詰めたところ、近所にご自宅にて一人暮らしの自営業を営む40才前後の方だそうです。かなり年収も良いそうで、親御さんも地主と言うからには元よりそこそこセレブ育ちな訳ですよね。  男の方で一人ご自宅住まいの方にお茶菓子を差し上げても、男性の方だとお菓子が苦手な方も多いだろうし、嗜好品や洗剤もやはりこだわりとかがあるのではと思うのです。  そこで伊勢丹か三越あたりのデパート商品券なら好きなものを買って貰えるだろうと考えているのですが、こう言った場合、いくら分くらいを差し上げれば良いのでしょうか。  やはり商品券じゃない方が良いと言うご指摘などあると思いますが、色々お知恵を皆様より拝借できれば幸いです。宜しくお願いします。

  • 新しく購入した【数珠】について

    先日お話ししていた【納骨堂で合掌してお参り中、突然数珠が切れて球が散乱】のお話です。 以前まで使用していた【約35年以上】使用の数珠は修理をせずに仏具屋さんに引き取ってもらい、処分する事にしました。 そして今回、仏具屋さんで約2万円ほど張り込んで新しく数珠を買い替えて購入しました。 心機一転⁉新しい心と気持ちを込めて新しい数珠でこれからずっとご先祖様(父親)のお参りをしたいと思います。 ここで皆さんにご質問ですが、 新しく購入した数珠は、そのまま使用しても良いのでしょうか? 何かお寺で数珠のお祓いとかしないといけないのでしょうか? 数珠は仏具屋さんで私の宗教【禅宗】に合わして購入しましたが【禅宗】の宗教以外の宗教のお参りや葬儀の参列などはしても私の宗教【禅宗】の汚れや不幸の災いなどに問題はないでしょうか? この件で詳しい方、アドバイスを頂ければ有難く存じます。 新しく購入した数珠は画像を添付しておきます。

専門家に質問してみよう