• ベストアンサー

お礼金額

先月の頭ぐらいに父が通勤で会社に向かう途中、バイク事故に遭いました。怪我などは大した事なくて打ち身程度で済みました。  その際に誰一人通りかかっても助けてくれなくて全部自分で処理したみたいな事をブツブツ言ってた癖に、実は近所にお住まいで、手助けしてくれた方が一人いたと言う事を昨日になってようやく白状しました。  当然わたしと母で肝心な事を何故言わないのか、と文句を言ったのは言うまでもなく。  そこでお世話になったの方にお礼を!と思い、当初お茶菓子でもと思っていたのですが、助けてくれた方がどういう人なのか父に問い詰めたところ、近所にご自宅にて一人暮らしの自営業を営む40才前後の方だそうです。かなり年収も良いそうで、親御さんも地主と言うからには元よりそこそこセレブ育ちな訳ですよね。  男の方で一人ご自宅住まいの方にお茶菓子を差し上げても、男性の方だとお菓子が苦手な方も多いだろうし、嗜好品や洗剤もやはりこだわりとかがあるのではと思うのです。  そこで伊勢丹か三越あたりのデパート商品券なら好きなものを買って貰えるだろうと考えているのですが、こう言った場合、いくら分くらいを差し上げれば良いのでしょうか。  やはり商品券じゃない方が良いと言うご指摘などあると思いますが、色々お知恵を皆様より拝借できれば幸いです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • onegai1
回答No.4

相手の方の生活まで考えたら大変ではないですか? 例え一人暮らしでも、友人や知人はいるでしょう。家族も近くに住んでいるのですよね? 必要なければどなたかに上げますでしょうし、必要ならば使うでしょう。深く考えなくてもよろしいかと思います。 また、相手様がセレブ??ということなら常識も弁えているでしょうから大丈夫だと思いますよ^^ きちんとしたお礼を申し上げるのが大切なのです。差し上げるものはそれを形にしただけにすぎないと思います。 心がこもっていればなんでもいいような気がします。 最後に商品券は確かに喜ばれる物ではありますが、私ならあえてこの場合には使いません。金額がはっきり見えますからね。(助けていただいた労力代のような感じがするからです。) それでは何を選ぶのか?と言うわれたら、私でしたら名のあるお店の茶菓子を選ぶと思います。 食べようが食べまいがそんなことは関係ありません。 あくまでも助けて頂いた事への感謝ですから。 それで文句を言うような育ちではないと思われます。

kayameki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  聞くところによると、大分お世話になったみたいで……。何故その場で言わないの?!と父には吼えました。  それなのに1ヶ月も経ってからお返しする羽目になってしまったので、気の使える中で出来うる限りの事をしようと思ったのが、今回の頭を悩ませている原因です。もっと早く言ってくれれば良かったのに、と思わずにはいられません。  尚、その後も情報を引き出してみたら、onegai1さんの仰る通りに近場に親御さんも住んでいるそうなので、その人たちでも食べられるようにと、本日会社帰りにデパートに寄ってお煎餅のギフトを購入してきました。保存も利くタイプですし、これが一番無難な気がしてきてます。苦笑。  冷静なアドバイスをありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

追記します。 男性の一人暮らしの場合は、日用品を贈っても使わないで後々まで残ってしまう傾向があり、処分に困るので避けるできでしょう。

回答No.2

男性であっても一人暮らしならば、日頃の買物はするでしょうから、商品券を使う機会はあると思います。 ただ、お金持ちであっても、デパートへ行く習慣があるかどうかは断定できないので、No.1の方が仰るようにJCBやVISAなどの商品券やクォカードの方が便利かもしれません。 金額については、助力して頂いた程度にもよりますが、これも5000円くらいが妥当かと思います。極端に高くもなく低くもないので、相手に無用な気遣いをさせることもないからです。 ただ、お渡しする時に商品券だけではやはり味気ないので、形として菓子包みなどを添えた方がよろしいでしょう。

kayameki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >男性であっても一人暮らしならば、日頃の買物はするでしょうから、商品券を使う機会はあると思います。  ああ、良かった。使う機会はありますよね。安心しました。  デパート商品券にしようと思ったのは、特にマナーに厳しい人だとお礼やお土産等には老舗デパートにこだわる方々が世の中には存在し、そしてそう言う方々には三越や伊勢丹なら間違いないと言う話を以前聞いたからなのです。  そして男性の一人暮らしの状況を考えたらお茶菓子ではなく、市内中心地には一応デパートが存在するので、金銭的状況から考えてそのデパートへは恐らく買い物にいくんじゃなかろうかと思い、全国共通商品券なら良いかなぁと思った次第です。それにそう言うお店で券を購入したなら体裁も整うかな、と。  その方には壊れたバイクを運んで貰ったり、他にも手配して貰ったりで、事故後にもかなりお世話になった様子ですが、金額は#1の方もおっしゃってる通り、5千円位にしておこうと思います。  追記していただいた件をふまえると、日用品は避けた方が良いのですね。でも味気ないので消耗品を添えた方が良いと言う意見を考えると、日持ちするようなおかずのギフトとかも考えてみました。  色々また家族と検討してみたいと思います。  貴重なご意見ありがとうございました。

• chiychiy
回答No.1

こんばんは お父様はいかがですか?大変でしたね。 >伊勢丹か三越あたりのデパート商品券なら好きなものを買って貰えるだろう 商品券はあまりお勧めではないです。 なぜなら、男性の方って商品券とか使いにくいんですよね。 だから、結局金券ショップへって感じになると思います。 商品券は味気ないですが、確かに便利ではあります。いろいろ考える手間も省けますし・・・。 どこでも使えるのなら、コンビニでも使えるクオカードとかもあります。 また、クレジットカードの金券ならレストランなんかでも使えますよ。 ただ私でしたら、お菓子を除けばやっぱりバスタオル、タオル類(バスマットとか)ですね。消耗品の方が後に残らないですし、相手の方にも御迷惑でないかと思います。5000円くらいのものでも十分だと思います。 ご参考までに!

kayameki
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。  お陰様で事故った当初は打ち身ながらもかなり強く打ったみたいでひょこひょこしてましたが、今は大分回復したようです。見てるこっちが痛々しいので早く完治してくれればと思います。 >男性の方って商品券とか~ え、そうなんですか。 でも確かに男の人で商品券使っているイメージがあまりないですよね…。 >どこでも使えるのなら、コンビニでも使えるクオカードとかもあります。 >また、クレジットカードの金券ならレストランなんかでも使えますよ。  なるほど、クオカードや金券とかなら便利ですよね。  この時代、コンビニに行かない人は滅多にいないですよね。ましてや、自宅のすぐそばには某コンビニも存在してますし。確かにそう言ったものの方が喜ばれるかもしれません。 >バスタオル、タオル類  そうですよね。タオルもギフトの定番といえば定番。それなのに存在を忘れてました。  回答頂いた品々も検討してみます。参考になりました。ご協力ありがとうございました。