• ベストアンサー

デパートの三越伊勢丹ホールディングスの最終利益が3

デパートの三越伊勢丹ホールディングスの最終利益が33%減で早期退職者募集だそうです。 三越伊勢丹の社長は社用車で通勤を辞めたらしい。 これで社長専属ドライバーは解雇されて1人早期退職者が確定して社長は殺されるんじゃないのか? 社長は徒歩出勤して節約したと言って喜んでたけどドライバーがクビになって喜んでてゾッとした。 この人は経営者無理だわと社長就任早々に感じてこの有り様ですわ。 社長は徒歩圏内に自宅があるってことで社用車通勤を辞めたけど節約以上に失った信頼は取り戻せないよね。 求心力ゼロだしフジテレビの社長みたいに早々に入れ替わるだろう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ドライバーの職を奪った、という象徴的なところをクローズアップするよりも、そもそもなんで調子が悪いかの分析で思うことがあったらお願いいたします。単に社長の求心力云々ではなさそうに思います。 先日IDCさんのセミナーに出席する機会がありましたが、三越伊勢丹不調の話がでました。が、もっと別な話をしてましたよ。社長個人の資質云々ではなく、日本のデパート全体の話でした。

posttruth2017
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます IDCはIT企業も予測に使ってたけど外れまくりで全然違う未来に今なってるから役立たずですよ

関連するQ&A

  • 三越伊勢丹ホールディングスについて

    来年2つのデパートが経営統合するというニュースを聞きました。 「伊勢丹株1株に対して持ち株会社の株式1株、三越株1株に対しては0,34株の割り当てとなる」とあったのですが、これは何を意味するのですか。 「持ち株会社」というのは「特に現業を営まず、他社の株式を持ってその会社を子会社として統括管理する親会社のこと」ということですね。今回の2つのデパートの株の割り当てに関することが、統括管理にどんな影響があるんですか。 経済のことがよくわからない一般人ですが、少しでもわかりたいと思っている者です。よろしくお願いします。

  • 三越株1000株は三越伊勢丹ホールディングス何株?

    三越株1000株は三越伊勢丹ホールディングス何株? 平成20年に三越伊勢丹ホールディングスが設立されたと思うのですが、旧三越株1000株に対して三越伊勢丹ホールディングスは何株になったのでしょうか? ネットで色々調べてもどこに参考サイトがあるのかよくわかりません。

  • 銀座三越伊勢丹はなにがよいの?

    社運を賭けたといわれ、ワイドショーでも大々的に報じられていた改装後の銀座三越伊勢丹に行ってきました。 ふだんはデパートにあまりでかけません。 ららぽーとや東急で買い物をよくしています。 ファストファッションやKEYUCA、無印良品を利用しているふつうの層です。 1階から化粧品をなくし、香水売り場をもうけたという話しでしたが、そそくさと2階へ。 2階・・・。 3階・・・。 4・・・ 屋上。 そして地下へ。 期待してましたが、いままでの百貨店とのちがい、 どこがよいのかわからないまま三越伊勢丹巡りを終了しました。 百貨店不況、百貨店から客足が遠のいているので魅力的な雰囲気が漂っていると 思っていました。 少なくとも社運を賭けたというなら松屋以上の魅力があると思いました。 しかし、きれいな改装しただけで高級路線コンセプトなのかな、という気がしました。 日曜なのに改装効果も切れ、すでに客足が遠のいているようでした。 まだららぽーとやイトーヨーカドーのほうが映画館、携帯ショップ、海岸沿いのレストランがあり 楽しいですね。 三越伊勢丹の場合、ブランド品でお金使えないとまったく面白くないですね。 ブランド品買うときもわざわざデパート使わず、アクセスしやすい路面店を使います。 三越伊勢丹銀座の改装後の魅力はなんでしょうか? よく行く方、三越伊勢丹銀座店の楽しみ方を教えてください。

  • 社用車=社長の自家用車はOK?

    気になるので‥知りたいです。 知ってどうにもなりませんが。万が一、夫が出世しても‥勧められません。 中小企業です。資本金5000万円 従業員数 60名 。親子2代目。3代目も息子でしょう。 社長が、ある程度、高級な車に乗るのは、いいと思うのですが。 夫の会社の社長は、 高級外車(1500万くらい)に乗っています。社用車扱いです。通勤自家用でも乗っています。 専務も高級国産車です。社用車扱いです。 とうとう、工場長も欲しいといって、高級国産車です。社用車扱いです。 1.これは、違法ではないのでしょうか?  会社には聞けません。 給料は、上がる制度があるのですが、上がりません。思い出して社員が数年おきに申し出ると、800円上がりました(^_^;) 残業代が付かないのを、思い余った親族が匿名で労働基準局に通報し、改善されました。 ボーナスも社長の気分で決まります。今年の売り上げは、去年の倍ですが、期待はしていません。 退職金制度も、金額が決まっていません。 社長は、人は悪くないですが‥ 夫の転職先も無いですが‥ 社員で「社長は、高級外車という現物支給のボーナスでいいなぁ。」と言ってます。みんな仲良く働いています。 2.中小企業は、他所でもこんなもんでしょうか?上場企業は違うのでしょうか?  やむをえませんが、将来が不安になりました。 私のパート先は、小さい小さい会社(5人)で社長は、社用車:軽だけでした。自家用車で普通車を乗ってました。 その前の中小企業(100人程度)では、社長&部長は、自家用車が社用車でした。

  • 社会人としての常識

    役職のない社員(責任者ではあります)が社用車で通勤し、人身事故を起こしました当然、被害者の方の治療費用や自動車の修理代金も会社が加入している保険から 支払われます。 役員なら致し方ないのかも知れませんが、この社員につき道徳的にどう思われますか。 ※社長は、名前だけ社長(市の副市長です)で実際は、この社員の独裁企業です。  私はこの社員に退職勧奨を受け退職します。  私から見れば、社会人としてあり得ないと思うのですが、こんな人間に退職勧奨を  受け悔しい限りです(理由は、介護関係で仕事が休みがちになったからです) 一般の会社ってこんなことが許されるのかお伺いしたいです。

  • 和光と 伊勢丹か三越  新聞にのっていたんです

    3月頃 多分読売新聞に掲載された記事で 「いろいろなものを比較して書いてある。例えば『和光と伊勢丹(・・・だったか 三越)』について 書かれた」本が読みたいのです。 小説というより 比較本。難しくはないらしい。 書籍の面というよりは 生活面に書かれたエッセイの中での情報だったような。 日本人で 多分年配の 男性が書いた本。まだ生きている人だと思う。 もしかしたら タイトルは全く違っていて その中の一つの文章なのかもしれません。 著者の名前を カレンダーに書き留めておいたのですが 4月になって ころっと忘れてカレンダーを破って捨ててしまいました。読みたいのですが・・

  • 三越伊勢丹の財務諸表について

    はじめまして、三越伊勢丹の個別財務諸表を分析しようとしているのですが、 高島屋のと書き方が少し違うので、全く読めません。 ROA、ROE、総資本回転率、売上債権回転率、在庫回転率、自己資本比率、流動比率、当座比率、固定比率、固定長期適合率、債務償還年数、インタレストカバレッジレシオ、内部留保倍率 を調べたいと考えています。 上記を調べるために必要な下記の科目がわからないのでよろしくお願いします。 売上高 評価換算差額等 受取手形 売掛金 売上原価 棚卸資産 有価証券 減価償却費 また、資本金、利益剰余金は、その勘定の下の方にある当期末残高のことでしょうか。 http://www.imhds.co.jp/ir/pdf/yuho/2013/fy13_yuho.pdf ここの数字を使って教えてくれると助かります。 長々と失礼しました。

  • 三越伊勢丹の株主優待について

    三越伊勢丹の株主優待は、時計の修理にも使えますか? 割引になるのでしょうか?

  • 取締役を辞めたい

    4年前に電機メーカーを早期退職し、知人の誘いで 従業員20名の化学工業に課長待遇で転職し、昨年取締役に 就任しましたが、会社の業績が悪く、給料は30万円に 据え置かれていました。ところが、米国発の大不況で さらに業績が悪化し、役員は25%のカットとなり、 ついに手取り18万円になってしまいました。 役員にならずに課長のままならば、10%のカットで 済んでおり、妻から役員を辞任するか退職しなさいよと 言われております。ところが社長からは辞任も退職も 認めないと言われており困っています。 このままいると役員として責任を取らされ、個人の資産 まで取られてしまうのではと不安です。 なんとか現在の“名ばかり役員”を辞任する方法はないでしょうか?

  • 大阪三越伊勢丹にはペット入店できますか?

    大阪のデパートは、ペット入店不可の店が多いですが、今度出来る大阪三越伊勢丹には、ペット同伴で入店できますか?

専門家に質問してみよう