新しく購入した数珠について

このQ&Aのポイント
  • 先日お話ししていた納骨堂で合掌中に数珠が切れて球が散乱のお話です。以前まで使用していた35年以上の数珠は処分し、新しい数珠を購入しました。
  • 新しく購入した数珠はお祓いをしてもらう必要があるのか、他の宗教のお参りや葬儀の参列でも問題はないのか不安です。
  • 数珠は禅宗に合わせて購入しましたが、他の宗教との関係や私の禅宗の信仰に影響するか心配です。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

新しく購入した【数珠】について

先日お話ししていた【納骨堂で合掌してお参り中、突然数珠が切れて球が散乱】のお話です。 以前まで使用していた【約35年以上】使用の数珠は修理をせずに仏具屋さんに引き取ってもらい、処分する事にしました。 そして今回、仏具屋さんで約2万円ほど張り込んで新しく数珠を買い替えて購入しました。 心機一転⁉新しい心と気持ちを込めて新しい数珠でこれからずっとご先祖様(父親)のお参りをしたいと思います。 ここで皆さんにご質問ですが、 新しく購入した数珠は、そのまま使用しても良いのでしょうか? 何かお寺で数珠のお祓いとかしないといけないのでしょうか? 数珠は仏具屋さんで私の宗教【禅宗】に合わして購入しましたが【禅宗】の宗教以外の宗教のお参りや葬儀の参列などはしても私の宗教【禅宗】の汚れや不幸の災いなどに問題はないでしょうか? この件で詳しい方、アドバイスを頂ければ有難く存じます。 新しく購入した数珠は画像を添付しておきます。

• yh-ht
  • お礼率18% (18/95)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#259815
noname#259815
回答No.1

数珠には魔除けの意味があり自分自身だけではなく、家族や大切な人も守るという意味が込められています。 お祓いなどとんでもないことです。

yh-ht
質問者

補足

ご回答して頂いてどうも有り難うございました。 今日は日曜日で早速新しく購入した数珠を持参して父親の納骨堂へお参りに行きました。 これからもずっと新しく購入した数珠を一生涯大切に使いたいと思います。 有難うございました。

その他の回答 (2)

• Paravati
回答No.3

お祓いをしてもらいたければ、そうすればいいと思います。 ご先祖供養も素晴らしい事ですが、 あまり間違った方向へ行き過ぎると、○価○界 や ○一 がやっていることと同じになってしまいますよ。 数珠 などはただの物にしかすぎない ということを ご理解の上 大切にお使いになることが 良いと思われます。

• runi_NGR
回答No.2

ただの暇人です。 ネットで調べると 「数珠の意味 数珠は念珠とも呼び、念仏を唱える時に使用する法具です。 煩悩を消して身心を清浄にし、仏さまへの帰依をあらわす法具とされています。 」 要するにお参りする道具であり、お参りすること自体に意味があり、数珠には、秘められたパワーや宿る法力もなにもありません。 もちろん、長く使える分よい道具に越したことはありませんが、100円ショップのお数珠でも大切に使えは、ご先祖様とつながるその人にとって大切な物だと思います。 むしろ、ご質問者様は、信じやすい傾向が見受けられますので、催眠商法、マルチ商法、新興宗教などの壺とか買わされそうで怖いです。 禅宗自体、修行や物に意味や価値を求めていないと思います。 座禅したから、悟りを開けるものでもなく 迷いがあるのであれば、ご本山をお参りしたり、宿坊に宿泊したり、講演会を聞かれたり、修行され得度されてはいかがでしょうか?

yh-ht
質問者

補足

ご丁寧に詳しくご回答して頂いて、誠に有難うございました。 私の質問文章から私の人柄、そして私の心理をお見抜き頂きまして有難うございます。 ご回答者様のおっしゃる通り、私自身、何でも信じやすく、真に受けやすいです。 おっしゃる通りです。 私はなるべく自身がしっかりして、セールスや商法などに気を付けています。 有難うございました。