新しく購入した数珠について

このQ&Aのポイント
  • 先日お話ししていた納骨堂で合掌中に数珠が切れて球が散乱のお話です。以前まで使用していた35年以上の数珠は処分し、新しい数珠を購入しました。
  • 新しく購入した数珠はお祓いをしてもらう必要があるのか、他の宗教のお参りや葬儀の参列でも問題はないのか不安です。
  • 数珠は禅宗に合わせて購入しましたが、他の宗教との関係や私の禅宗の信仰に影響するか心配です。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

新しく購入した【数珠】について

先日お話ししていた【納骨堂で合掌してお参り中、突然数珠が切れて球が散乱】のお話です。 以前まで使用していた【約35年以上】使用の数珠は修理をせずに仏具屋さんに引き取ってもらい、処分する事にしました。 そして今回、仏具屋さんで約2万円ほど張り込んで新しく数珠を買い替えて購入しました。 心機一転⁉新しい心と気持ちを込めて新しい数珠でこれからずっとご先祖様(父親)のお参りをしたいと思います。 ここで皆さんにご質問ですが、 新しく購入した数珠は、そのまま使用しても良いのでしょうか? 何かお寺で数珠のお祓いとかしないといけないのでしょうか? 数珠は仏具屋さんで私の宗教【禅宗】に合わして購入しましたが【禅宗】の宗教以外の宗教のお参りや葬儀の参列などはしても私の宗教【禅宗】の汚れや不幸の災いなどに問題はないでしょうか? この件で詳しい方、アドバイスを頂ければ有難く存じます。 新しく購入した数珠は画像を添付しておきます。

  • yh-ht
  • お礼率18% (18/95)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#259815
noname#259815
回答No.1

数珠には魔除けの意味があり自分自身だけではなく、家族や大切な人も守るという意味が込められています。 お祓いなどとんでもないことです。

yh-ht
質問者

補足

ご回答して頂いてどうも有り難うございました。 今日は日曜日で早速新しく購入した数珠を持参して父親の納骨堂へお参りに行きました。 これからもずっと新しく購入した数珠を一生涯大切に使いたいと思います。 有難うございました。

その他の回答 (2)

  • Paravati
  • ベストアンサー率25% (65/256)
回答No.3

お祓いをしてもらいたければ、そうすればいいと思います。 ご先祖供養も素晴らしい事ですが、 あまり間違った方向へ行き過ぎると、○価○界 や ○一 がやっていることと同じになってしまいますよ。 数珠 などはただの物にしかすぎない ということを ご理解の上 大切にお使いになることが 良いと思われます。

  • runi_NGR
  • ベストアンサー率32% (330/1022)
回答No.2

ただの暇人です。 ネットで調べると 「数珠の意味 数珠は念珠とも呼び、念仏を唱える時に使用する法具です。 煩悩を消して身心を清浄にし、仏さまへの帰依をあらわす法具とされています。 」 要するにお参りする道具であり、お参りすること自体に意味があり、数珠には、秘められたパワーや宿る法力もなにもありません。 もちろん、長く使える分よい道具に越したことはありませんが、100円ショップのお数珠でも大切に使えは、ご先祖様とつながるその人にとって大切な物だと思います。 むしろ、ご質問者様は、信じやすい傾向が見受けられますので、催眠商法、マルチ商法、新興宗教などの壺とか買わされそうで怖いです。 禅宗自体、修行や物に意味や価値を求めていないと思います。 座禅したから、悟りを開けるものでもなく 迷いがあるのであれば、ご本山をお参りしたり、宿坊に宿泊したり、講演会を聞かれたり、修行され得度されてはいかがでしょうか?

yh-ht
質問者

補足

ご丁寧に詳しくご回答して頂いて、誠に有難うございました。 私の質問文章から私の人柄、そして私の心理をお見抜き頂きまして有難うございます。 ご回答者様のおっしゃる通り、私自身、何でも信じやすく、真に受けやすいです。 おっしゃる通りです。 私はなるべく自身がしっかりして、セールスや商法などに気を付けています。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 納骨堂で合掌してお参り中、突然数珠が切れて球が散乱

    【縁起の悪い出来事】 私は今日の朝、姫路名古山霊園【納骨堂】にご先祖様【父親】のお参りに行きました。 永年愛用している数珠【約35年以上】愛用の数珠を持参して手を合わし、合掌して拝んでいる時に突然数珠が切れてしまいました。 納骨堂周りに切れた数珠の玉が散乱してしまい、今までに起きなかった出来事です。 切れた数珠はもう使用できないのですが、処分しか仕方がありません。 皆さんは切れた使用できない数珠はどうされてますか? 拝んでいる時に突然数珠が切れるのは初めての出来事です。 何か不幸の予兆なのか? 病気事故の予兆なのか? 心配になります😱 【合掌】

  • 数珠について

    数珠について 自分の家は真言宗智山派になります。 宗派ごとに数珠の様式が異なることを知らず、 比叡山によく行くため、天台宗の数珠を購入し、使用していました。 が、先日、宗派により数珠の様式が異なることを知り、真言宗の数珠を購入しました。 比叡山に行くことが多い(比叡山は天台宗)ですが、本堂等をお参りする時に真言宗の数珠を使ってもよいのでしょうか。 もしくは真言宗の自分が天台宗の数珠を使用してもよいのでしょうか。 いろいろな寺院に行く際、御本尊をお参りする時は真言宗の数珠でもよいのでしょうか。

  • お守りとしての数珠(又は身に付けられる物)がほしいのですが

    一生物の数珠が欲しいのです。 家族3人分の数珠を購入したいと思っています。 お葬式とかに使うヒラヒラが付いているものではない物です。 なんだか私だけ霊感見たいのがあって、見えないものが見えたりしてました。 最近心が病んでて、こんな時だけ神頼みみたいで情けないのですが、お守りになるような一生大事に出来る物が欲しいのです。 家族に聞いても宗教(ご先祖様の仏壇はあって、お葬式にはお寺に行きますが。)なども入ってないみたいだし、お寺にも詳しくないので何処の物が良いとかまったくわかりません。 「この人が作っている物はすごいよ。」とか 「ここのお寺の物はいいよ。」とかありませんか? 私の希望は 「一生大事に出来る様な身に付けられる物」 「ありがたい感じの物」 「力が宿ってるような物」 このどれかが当てはまりそうな物です。 あと、数珠以外で身に付けられてお守りになるような物って何かありますか? 数珠やお寺など詳しい方が居ましたら宜しくお願いします。

  • 新興宗教の経典や数珠の処分の仕方

    長年の友人より、ひょんなことから、先祖供養のためにと、戒名と数珠、経典などを頂きました。友人はただ、私の事を心配してくれたのだと思います。特に宗教に勧誘されるわけでもなく、ただ、祈れば少しは気も紛れるだろうとのことでした。調べますと、立正佼成会のようですが(詳細は友人の口からは聞いておりません)。その際は、友人の心を優先に、とりあえずいただきましたが、実際持ち帰ってみましても、私に宗教心はなく、また、家族がいる中で、仏具のようなものを置く場所もございません。どれだけ友人に返そうかとも悩みましたが、これまで、お互いに精神的に助け合ってきた仲を思いますと、一度頂いたものを返すのも気が引けまして。友人とは、以前は家が近いこともあり、頻繁に家を行き来しておりましたが、今は私が引っ越したこともあり、年に一度、訪問しあえれば良い方です。もっぱら電話やお手紙でのやりとりが多くなってはいますが、まったく家に訪れてこないわけでもありませんので、勝手に処分しましても、発覚したときのことを思いますと、処分できずにいます。 最初から受け取らなければよかったのですが。私の蒔いた種とはいえ、今回の件におきましては、どう処分したら一番角が立たないか、また、気持ちの上で、先祖や家族などに支障がないよう処分できるのか、頭を悩ませている毎日です。 大変勝手な相談と、本当に恥ずかしい思いですが、皆様、どうか良いお知恵を授けてくださればと存じます。よろしくお願いします。

  • 数珠について(できれば ご専門家の方、お教えください!)

    インド土産に数珠をいただきました。鹿野苑のギフトショップで購入したものだそうです。 数珠は宗派によって形が違ったり、性別によって玉の材質や大きさが違うとのことですが、私がいただいた数珠は、どの宗派のものか、また、男女どちら用なのか、教えていただきたく存じます。 ◎玉の材質:菩提樹子(クリーム色の玉に薄茶色の点々)、一部が瑪瑙?(明るい茶) ◎玉の大きさ:菩提樹子(直径約8ミリ)、瑪瑙(直径約6ミリ) ◎房の形:房は1本で、玉と接する上部3.5センチは編んであり、その先は4本の紐状(うち2本は先端が繋がって輪になっている)。房全体の長さは約20センチ。 ◎房の色:グレー ※以下サイトの写真右の形状に非常によく似ています。 http://www.konagai.co.jp/nenju.html この写真の数珠は房が4本の紐状で先端が全部バラけていますが、私の物はそのうち2本の先端が繋がって輪になっています・・・。まさか、切り忘れ??? ちなみに、私は東京在住の30代既婚女性で、特に信仰している宗教はありません。この数珠を、私が使用しても問題ないでしょうか? (男性用を女性が持つ、というような明らかな問題がありますか?) それ以前に、仏教徒でないのに数珠を持つこと自体が問題でしょうか? 私の父はカトリック教徒で、母は特に信仰する宗教を持っていないため、ふたりとも葬儀などに参列する際に数珠は持ちません。私も今まで使用したことがありませんが、「30代になったら数珠くらい用意したほうがいい」というような意見も聞くことがあり、世間では数珠を持つことが葬儀で喪服を着るような感覚(マナーの一部)になっているように感じることも多く、それなら持ったほうが良いかな?と思いはじめています。 ちなみに婚家も特に信仰する宗教はない様子です。 できればご専門の方、どうぞお考えをお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 新興宗教の仏壇どうしよう?

    3年前、鬱病のようになり、生きる気力を全く失って何をやってもうまく行かなかったときに、ある新興宗教をすすめられ、お経を1ヶ月ほど毎朝1時間かけて読んでいるうちに不思議と活力が戻りました。自分の先祖をたどれるだけさかのぼって、先祖の霊をおまつりするのです。その間に購入した、お数珠、経典、先祖の霊が入っているという仏壇などなど、今となっては不要となってしまいました。 かといって、あのころのことを思うとやはりとても感謝しているし、とてもそれらのものを無下に捨てることはできないです。いわゆるあくどい宗教ではなかったし。はっきりいって、これらのものの処遇に困っています。いいかげんな扱いもできないけど、部屋に飾っておくのも違和感があるのです。こういうものを、その宗教と関係ない、自分がふだん行く近所の神社やお寺などで燃やしてもらうのもよくないことですよねえ? どなたか、アドバイスいただけませんか?

  •  該当する宗教団体は何でしょうか?

     該当する宗教団体は何でしょうか?  少ない情報ですが、考えられる宗教団体、宗教法人名を教えて下さい。  最近知り合った女性が熱心に家族総出で信仰しているようです、信仰は自由なのですが、私には受け入れられない宗教団体もありますので、、、直接は今のところ聞けませんので。宜しくお願いします。彼女は滋賀県彦根市の方です。  (1) 毎月第3日曜日に滋賀県彦根市鳥居本(地名)山岳部で携帯も圏外になるような所で、家族総出、しかも他に凄い大勢の人が集まると言っていました。  (2) 彼女曰く先祖供養だと言っていました  (3) 彼女の叔母が仏壇の販売関係の仕事をしているらしい。  (4) 乗用車を新車で購入しても新車のお祓いはした事がないらしい  (5) 唱えるお経や数珠などの情報は全くありません。  以上5点で断定はできないと思いますが、多分、もしかしたら程度でいいので教えてください。  宜しくお願いします。

  • 墓地購入の契約について

    義父が購入した墓地についてお聞きします。 10年ほど前に某新興宗教の敷地にできた墓地を親類に勧められ230万で購入しました。 義祖母の骨壷を納めようとするとそこの責任者に「ここには骨壷を納めることはできない。 魂は既に墓に入れてあるから、納骨する必要はない」と言われました。 しかし、後日納骨には納骨堂の購入が必要と言われ、60万で購入し、義祖父の骨壷を納めました。 当時、私と姑との折り合いが悪く、主人も私もそういう話は一切知らされず、 昨年、義父が他界し、その納骨について話をしていると「納骨をするには70万で納骨堂を買う必要がある」と 義母が言い、「墓があるのになぜ」と聞くと上記の話が出てきました。 現在、義母はその教団とは縁が切れていますが、親類夫婦はまだ在籍しており、立場が悪くなりたくないのか 「骨壷を持って帰れといわれたら困るだろう?お前だけの親じゃないのだから勝手をするな」と 問い合わせをしないようにと言います。契約書の存在もハッキリしません。(天災の時に紛失したかも) 墓地購入の際に骨壷収納不可の事前説明はありませんでした。 推測ですが、墓地は教団の人たちが整地し、30基ほど造ったようなので必要省庁に 墓地として届出していないのでは?と思ったりもします。 そこで疑問なのですが (1)墓地として売り出した(永代使用権だと思います)のに、納骨できない墓地は墓地として成り立つのか? (2)納骨できないということの事前説明は必要ないのか? (3)納骨堂を購入し収めているものを「持ち帰れ」と言われた場合、永代使用権は失効しますか? (4)交わしたはずの契約書はこちらの過失(天災により紛失)で手元にありませんが、 教団側に保管されている契約書は見せてもらうことはできるのでしょうか? こちらは骨壷を返還されても困りません。 購入者は義父で、本人が死亡し、名義の変更が必要だと思うので、 主人はその際に責任者と話をする予定ですが、あらかじめ知っておきたいと思います。

  • 骨壷ってどこで売ってますか

    最近納骨堂の使用権を購入し,田舎のお骨を改装することになりました。 ただ,今の骨壷は古く,できればこの機会にきれいな骨壷に変えてあげたいと思っています。そこで新しい骨壷を買いたいのですが,骨壷ってどこで売っているのでしょうか? ネット等ではいくつか見つけましたが,実物を見て買いたいです。 近くに仏具店はありますが,骨壷は扱っていませんでした。デパートとかでも売ってないですよね? どういうお店に行けばいいのか,ご存知の方,教えてください。

  • 知人・恩人など親しかった人の墓参りへ行く意味

    生前非常に仲が良く親近感のあった方のお墓参りについて行く意味はあるのでしょうか? 焼き場に行き身体の殆どは大気になり、残ったのは僅かなリン酸カルシウムなどだけです。 また、親族一同とお墓に行っても、何の為に合掌をしているのか分かりません。 できれば、葬式や法事、七日参りの時も、信仰心があるわけではありませんので、 自分に嘘をつくようで、数珠も持ち歩きたくないと思っております。 私自身は一般的な宗教は信じず、科学or自己解釈によるアニミズムを信じています。 ただ、周りの空気を乱してまで自己主張しようとは思っていません。 また、私よりも更に身近に居られた方の心のよりどころを真っ向から否定する事が 正しいとは思えませんので何と無く今の状況を過ごしているという感じです。 何か、参考になる考え方や浄土真宗における考え方など聞ければと思います。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう