• ベストアンサー

小松菜が苦い

この前家庭科であんかけそばを作りました。 その調理の途中に入れる野菜をすべて炒める工程があるのですが、うっかり小松菜を入れ忘れ、小松菜だけ炒める時間が短くなってしまいました。 そののち出来上がり、食べたのですが小松菜が異常に苦くて残念でした。 加熱時間と苦味には何か関係があるのでしょうか? もし何か分かる人がいたら、出来るだけくわしく教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.1

小松菜は、水に漬けておくなどしましたか? 下茹でするほどではないですがアクがあるので 苦みを感じる場合があります。 「野菜のアク抜き」 http://park8.wakwak.com/~jonetu/kiso6.html