• 締切済み

ガス管について

本管からガスメーターまで、ガスメーターからエアコン等までの管をそれぞれなんと言うんでしょうか?

みんなの回答

• asobizuki
回答No.6

都市ガス業界での一般的な分類です 本管から分岐して宅地境まで ・・・ 供給管 (1) 宅地境からガスメーター入口まで ・・・ 灯外内管 (2) ガスメーター出口から各器具のガス栓まで ・・・ 灯内内管 (3) (1)と(2)と(3)を抱き合わせて ・・・ 供内管  (2)と(3)を抱き合わせて ・・・ 内管 ガス栓出口からガス器具まで ・・・ 接続具

• koredewa
回答No.5

ある王手のガス会社の話では  内管  お客さまの敷地境界線からガス栓までの配管の事。  そのうち、  ・敷地境界線からメーターガス栓までを灯外内管  ・メーターガス栓からガス栓までを灯内内管  と言うらしいです。 因みに・・  本管は、  ガスの輸送を目的として、道路と平行に埋設されているガス管のうち、一般に口径100mm以上のもの。  支管は、  ガスの輸送を目的として、道路と平行に埋設されているガス管のうち、一般に口径80mm以下のもの。  本支管は(重なりますが)一応・・  ガスの輸送を目的として、道路と平行に埋設されているガス管。  一般に口径100mm以上のものを本管、  80mm以下を支管と言います。  供給管は、  本支管から分岐して、お客さまの敷地に引き込まれるガス管のことです。

• koredewa
回答No.4

>本管からガスメーターまで、ガスメーターからエアコン等までの管をそれぞれなんと言うんでしょうか?  本管からガスメーターまで・・・  質問者さまの言う「本管」とは何を指していますか?  「本管」とは埋設された太い管の事です。  LPガス設備ついては、法律上以下のようになっています。  通常・・  LPガス容器からガスメータまでは「供給設備」です。  ガスメーターからエアコン等までの管・・・  ガスメータの出口からガス器具までは、「消費設備」です。 もしかして・・・ ガス業界に入ったばかりの「新人さん」ですか?

回答No.3

業界で統一された用語はなさそうです(私が調べた限りでは)。ごく当たり前に、 ・本管/支管/供給管 ・敷地内配管

sion-net
質問者

お礼

ありがとうございます。ド素人が仕事でいきなり業者と打ち合わせるはめになりまして…助かりました

• deru
回答No.2

>本管からガスメーター メーターを含めて供給設備といいますので、供給設備の配管 >ガスメーターからエアコン等 メーターより後を消費設備と言いますので、消費設備の配管 これで通じると思います。

回答No.1

『配管』